普天間基地の航空機部品落下事故で小学校の位置と移転について考える

このQ&Aのポイント
  • 普天間基地の航空機部品落下事故で普天間第二小学校の場所を地図で見ると、普天間飛行場の北側に位置しています。
  • 普天間基地の北側に小学校を置く理由はなぜなのでしょうか?60億円あれば小学校を移転することができるのではないでしょうか?
  • 普天間基地のすぐ土地繋がりで北側の航空機が離陸するすぐのところに小学校を作るのは危険だと言われています。なぜ移転しないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

普天間基地の航空機部品落下事故で普天間第二小学校の

普天間基地の航空機部品落下事故で普天間第二小学校の場所を地図で見たら普天間飛行場の北側にあります。 飛行場の北側になぜわざわざ小学校を置いているのでしょう? 小学校って60億円もあれば作れますよね? 普天間基地を移転するより小学校を移転すればよいだけなのでは? 飛行場の土地に字続きに小学校があって危険だ危険だって馬鹿でしょ? なんで小学校を危険だと分かりきってるのに移転させないのか沖縄県知事や宜野湾市長の方が頭がアメリカより日本政府よりおかしいと思う。 まさか基地のすぐ土地繋がりで北側の航空機が離陸するすぐのところに小学校を作って危険だ危険だと言ってるのはおかしいですよ。 なら小学校を離陸ポイントではない西側に移転して作れば危険のリスクはずっと前から解消出来たはずです。 しかもガラスウィンドウが落下してしてもガラスは割れない耐久ガラスで割れてないのが凄いと思いました。で、沖縄人はウィンドウに児童が直撃して当たったら死ぬに決まっているのに死なずにすり傷を受けた児童がいると言っている。当たったら死ぬ。当たってないから擦り傷です。で、風圧で擦り傷を受けたと言ってるんです。自由落下で擦り傷が出来るならパラシュート部隊の人たちは自由落下時に身体中に傷が付くはず。まず風圧で皮膚が切れることはない。でも風圧で負傷したと言っている。沖縄人は頭がおかしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

かって学校敷地を現在地から約1km離れたキャンプ瑞慶覧(現キャンプフォスター)の一部と交換、移転の計画があったが、プロ市民の学校移転は普天間基地固定化につながる等の反対や、国の理解が得られず予算が付かなかったなどで頓挫した経緯があります。 結果的に、子供の安全より大人の事情が優先された不幸な歴史ですね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• AnataO192
回答No.3

>沖縄人は頭がおかしい。 ・関わるとうつるので関わらないほうがいいと言ってました。 人種が違うから考え方も違うし、金も借りたら返さない人も多いし、酒癖の悪いのは多いし、ロクな人種じゃないと居酒屋軍団が言ってました。 私的にはそんなことはないし、日本防衛の犠牲になっていてかわそうな沖縄と思っていますけど…そんなっ事よりアメリカはわざと物を落としているのかもしれないなと思いました。 普天間飛行場は「世界一危険な飛行場」と言われているから辺野古移設なのに、一向に理解しないできない沖縄の人に対して意地悪して物を落としたのではないかと…だって短期間に幼稚園や小学校だけに物が落ちるって偶然過ぎますからねえ。 それにしても沖縄の一部の人だけなのか?…辺野古も反対、普天間も危ない、お金はもらうけど、引っ越しはしない、引っ越ししなくて危険だからお金はもらう…やはり頭おかしいのかな? 私も勉強不足なのでいちおう居酒屋軍団意見をご紹介しまして回答にかえさせていただきます。 そして今度社会問題研究サークル居酒屋軍団の人たちに訊いてみようかなあと思いました。 <(_ _)>

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

学校を移転して、それまで通っていた生徒はどうやって通うんでしょ。 家も引っ越しますか? もっと勉強してから質問して下さい。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 徒歩圏内に作れますよ 沖縄ですよ?

• 222pos
回答No.1

同じ校区内で同等の敷地があると思っている所が、世間知らずというか何も調べずに思い付きで質問している表れ。 まず下調べして質問しなさい。 それとも「離れた場所」に作ればいいと? では、通っていて生徒は如何なる? 普通の頭の人はそこまで考えて質問します。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 作れますよ