• 締切済み

普天間基地の県外の自衛隊基地に移転はできないか

また普天間基地の移転問題が再燃されている。 沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。 沖縄県知事が県外の自衛隊基地への移転を語っていた。 県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。 県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。 自衛隊と共用でも可能と思うのだが。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.7

航空自衛隊百里基地への移転を提案します。まだまだ周辺に広大な土地が余っており、自衛隊の主力部隊が首都圏防衛の重責を担っています。米軍が来てくれれば、ありがたい支援になりますし、地域の発展につながるでしょう。成田空港発着機との管制に注意すれば大丈夫です。

naga3333
質問者

お礼

ありがとうございました。国内の基地で受け入れて、この問題を進展していってほしいものです。沖縄県民の苦悩から少しでも早く解決していくことを期待します。

回答No.6

 岩国 への移設が頻繁に出てきますが、日本の近代史として明治維新が薩摩/長州により執り成され、そして昭和の敗戦に向かう。〇X付けるとして決してよい歴史だったわけではない。それを改善/相殺するため長州・山口県のどこかに普天間の半分だけでも移設する、それにて沖縄の負担も半減する。どのようなものでしょうか。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

>また普天間基地の移転問題が再燃されている。  元々自民党時代に問題なかったのを問題にしたのは民主党 1995/09   県民「もう我慢ならん、普天間飛行場どっかいけ」 1996/12   米国「いいけど、東海岸沖に代わりの施設作って」 1998/02   市長「いいよ」(建設賛成派の岸本氏が名護市長に当選) 1998/11   知事「いいよ」(軍民共用空港案を公約とした稲嶺氏が当選) 1999/11   知事「辺野古でいい?」 1999/12   市長「うん」 (以降、具体的な建設計画が進む) 2004/04   環境アセス開始 2005/10   日米「基地は、シュワブ沿岸部L字型案でいこう」 2006/01 新市長「L字型案はムリ、もっと沖合行け。恐いわ」(名護市長に島袋氏が当選) 2006/04   政府「周辺地域飛ばないV字滑走路ならいい? >沖縄、米」 2006/04   市長「まぁ…」 2006/05   米国「いいよ」 2006/11 新知事「まぁ…」(普天間については基本的に前知事と同じスタンスの仲井眞氏が当選) (以降環境アセス&建設計画の進行) 2008/09   知事「ベストではないけど、移設受け入れる(公式発表)」  ■■■■■↑↑↑ここまで自民政権  【政権交代】  ここから民主政権↓↓↓■■■■■ 2009/08   鳩山「基本的には県外、できれば国外」 2009/11 オバマ「現行案以外選択しないよ。早くして」 2009/11   鳩山「トラスト ミー」「年末までには決定する」 2009/11   市長「代替案があるんなら歓迎だけど、ないんなら辺野古でもいいよ(公式発表)」 2009/12   鳩山「辺野古はダメと言ってるだけでは普天間に固定されてしまう、先延ばしはしない」 2010/01 新市長「辺野古はダメ。絶対県外」(民主推薦の稲嶺進氏が名護市長に当選) 2010/01   米国「現行案が最善」       ~~~~~~~~~~ 2010/02 沖議会「県内移設反対、国外・県外移設を(全会一致)」 2010/03   鳩山「県外あきらめてない。3月中にまとめる。それは約束する」 2010/03   鳩山「3月中にまとめなきゃいけないと法的に決まっているわけではない」 2010/03   岡田「ゼロベースで検討中」 2010/03   鳩山「現行案と同等かそれ以上の腹案がある。5月までに決着つける」 2010/04   岡田「腹案?聞いてない。シュワブと徳之島の分散案伝えた。ボールは米にある」 2010/04 鹿児島「なにそれ聞いてない。反対」 2010/05 鳩山「五月末までに政府の方針を決定したい」 >沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。  それがソモソモノ間違い、多くの県民は移転を望んでいない。  無論移転希望の方もいるが、沖縄県のアンケートでは移転を望まない県民の方が多い。  沖縄県の地方自治体での選挙も、移転派と駐留派ではたいてい駐留派が選挙で勝っている   >県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。  元々普天間は海兵隊の基地  海兵隊ってのは(一番の目的は)敵国に対して上陸作戦を行う部隊   普天間は台湾上陸を行う部隊。  なので台湾への上陸するため、ヘリが往復で移動可能な航続距離内に基地がないとダメ   >県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。  ヘリの航続距離どうすんの? >自衛隊と共用でも可能と思うのだが。  自衛隊は防衛  普天間は敵国攻撃のための基地。  武装も兵装も、戦術目的もまるで間逆な軍で共用は可能とはとても思えない い  

noname#144154
noname#144154
回答No.4

この問題最近わかったけど、「沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。」←これウソ 真意は、それを口実に補償金の上乗せ交渉を望んでいる。 本気で沖縄以外に持って行ったら沖縄県民は、ゆする相手がいなくなって貧乏になる この件、例の前アメリが代表が、沖縄県民はゆすりの名人って言ってたでしょう。 大阪空港(伊丹空港)でも 実績がある出そう。 歴史から現実を学ぼう

回答No.3

はっきり言ってできない。 そんなことが出来れば、鳩山政権でもその前の政権でもとっくにやっている。 素人が考えるようなことはもうすべて検討されボツになった。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

移転する意味がない。無人島に移転したところで沖縄県民がぞろぞろと付いて来て、首都圏並みの人口密度になるだけ。沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいるというなら、付いて来ないという誓約書を書いて持って来い。あるいは米軍基地に引っ越してきた沖縄県民は死刑という法律でも作るか。なんにせよ沖縄県民が絶対に移転先に付いて来ないことを保証してください。話はそれからだ。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

沖縄という地理的な条件が最重要なんです。 アジア圏に兵力を派遣するに当たっての場所です。 ですから、沖縄以外はカスでしかないんです。

関連するQ&A

  • 普天間基地移設について、

    普天間基地移設について、 基地で働いている人も県外移設してほしいんでしょうか? 普天間基地は周りに住宅がたくさんあり、危険なので、移転するべきだと思います。 けど、移転に伴って職を失う人もいますよね? 普天間だけでなく、他の基地も、沖縄から基地がなくなって困るのは、 沖縄県民じゃないかとおもうのですが、どうなんでしょうか?

  • 普天間基地移転について

     沖縄の方々は、以前から、普天間基地の移転を望んでいるはずなのに、何故、いざ、基地移転の話がでたら、あんなにもめるんですか。確かに同じ県内なのが、不本意のは理解は、出来ます。  しかし、普天間基地の地主は、今までの地代が無くなるので、裏で色々と工作しているのではと、失礼かもしれないですが、思ってしまいます。  正直、沖縄の方々は、本当は、どう思っていますか。

  • アメリカ軍普天間基地の移設問題

    アメリカ軍普天間基地の移設問題 普天間基地を辺野古沿岸部に移設することで アメリカ・沖縄県(知事)・名護市(市長)も受け入れることで一致していたのに 民主党が県外・国外に移設すると  民主党が問題にしましたが 現実的に 辺野古沿岸部以外に移設出来るのでしょうか? 沖縄県の負担軽減と言っていますが 危険だと言われている普天間基地の移設 海兵隊8000人のグアム移転は  沖縄県の負担軽減には ならないのでしょうか?

  • 辺野古沖 米軍基地移転について。

    沖縄の知事が、辺野古沖へ、米軍の基地を移転を容認しました。これにより、普天間基地等は返還になりますが、返還されると、今まで土地代として、補償を受けていたとされる人々は、尽く、その恩恵から外れるのでしょうか?県外とも言われましたが、これにも、沖縄内部からも、反対があったと聞いた事もありますが?

  • 沖縄県民の方々は普天間基地の県外・国外移設が実現可能だと思っているので

    沖縄県民の方々は普天間基地の県外・国外移設が実現可能だと思っているのでしょうか? 民主党は野党時代に県外・国外移設を散々唱えておきながら結局辺野古案に戻る事になりました。 社民党は野党時代の民主党のように県外・国外移設案を唱え続けています。 それでは質問です。民主党は、県外・国外移設が可能なのにも関わらず県内移設を唱えているののだと思いますか?それとも、最初からできもしない事をやるやるといってこのあり様なのだと思いますか?鳩山憎しの沖縄県民の皆様は、やろうと思えばできる県外移設をしなかった事で鳩山を憎んでいるのですか?それとも最初っから無理な事をできるできると言って無駄に期待させた事で鳩山を憎んでいるのですか? また、社民党は今でもグアム案を唱えていますが、社民党が与党になれば実際にグアムに基地を移す事が可能だと思いますか? また、普天間基地の県外・国外移設は『実際』に可能だと思いますか?もしやろうと思えばできるとお考えの方は、どのようにすれば県外・国外移設が可能なのか『現実的』なアイデアをお教えください。 こうだったらいいな、ではなくこうすれば可能だ、と言えるようなアイデアをお願いします。 最後に、普天間基地に関するあなたの考えを是非県民としてお答えください。

  • 普天間飛行場は、なぜ普天間基地と言わないか

    沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場(米軍基地)は、なぜ普天間基地といわないのですか。 地元新聞では、基地と言う表現をしていないのですがどうしてですか。 現実は、米軍の基地ですよね。 民間飛行場ではありませんよね。 とても不思議なので誰か教えてください。

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • もし、あなたの県(町)に米軍基地が移転するとしたらどうしますか?

    もし、あなたの県(町)に米軍基地が移転するとしたらどうしますか? こんばんわ。 私は大阪府民です。この間の全国知事会で橋下知事が「大阪および関西は米軍基地の機能をほとんど受け入れておらず、安全保障のただ乗りをしているのだから、もし(米軍基地移転)の要請があれば積極的に 受け入れたい」と発言しました。 また今日、関西ブロック知事会という会議体でも、「我々(沖縄以外の)知事は少なくとも、沖縄の人々に対して、‘申し訳ないが引き続き、米軍基地の負担をお願いしたい‘という謙虚な気持ちを示すべきでは ないか」と発言していました。他の知事達は「国防は国の仕事。我々には関係ない」と冷ややかでしたが。 私は橋下知事は偉いと思います。多くのマスコミ、国民が今回の普天間基地移設問題に関する鳩山首相 と民主党の迷走ぶりを批判・嘲笑していますが、「じゃあ、あんたの県(街)に来るとなったらどうすんの?」と聞かれたら、誰も答えられないんじゃないのでしょうか?(僕もすぐに答えは出せません) 橋下知事はたぶんそうした「他人事の国民世論」に対し、アンチテーゼというかメッセージを発して いるんだと思います。 難しい問題ですがお答えください。

  • 普天間基地の移転について質問します。

    普天間基地の移転について質問します。 自民党が政権与党のときに、すでにキャンプ・シュワブへ移設するということで地元との合意および米軍との合意はできていたと記憶しています。 それをなぜ民主党は、わざわざぶち壊してまで県外移設にこだわるのでしょうか。 いくらマニフェストで県外、国外とうたっていても、困難を極めるということは当然わかっていたと思うのですが、それもわからないほど民主党はアホがそろっているのでしょうか。 徳之島だって、根回しもなくいきなり候補地に挙げらては怒るに決まっているということもわからない低能政党なのでしょうか。 ええかっこしいでマニフェストにわざわざ実現困難な公約を書かなくても、自民党の進めてきた方針をそのまま踏襲すれば、こんなに問題になることはなかったと思うのですが。

  • 普天間基地の移転問題で、徳之島案が浮上しています。

    普天間基地の移転問題で、徳之島案が浮上しています。 その報道を見ていてふと疑問に思いました。 沖縄の「普天間基地」問題は、沖縄県知事がマスコミに顔を出し、 ひんぱんにコメントを述べたりしていますが、 この問題が浮上してから、鹿児島県知事はほとんどマスコミに顔を出していません。 徳之島の町長は受入れに反対を表明していますが、 鹿児島県としてはどう思っているのでしょうか。 鹿児島県にお住まいの方、鹿児島県出身の方のご意見を聞ければと思います。 自分は沖縄県出身なので、基地問題というのは知事が表に出るものだという意識が強く、 ニュースを見るたびに徳之島の町長が孤軍奮闘してるようでとても気の毒に見えています。