• 締切済み

普天間基地の県外の自衛隊基地に移転はできないか

また普天間基地の移転問題が再燃されている。 沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。 沖縄県知事が県外の自衛隊基地への移転を語っていた。 県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。 県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。 自衛隊と共用でも可能と思うのだが。

• 政治

みんなの回答

回答No.7

航空自衛隊百里基地への移転を提案します。まだまだ周辺に広大な土地が余っており、自衛隊の主力部隊が首都圏防衛の重責を担っています。米軍が来てくれれば、ありがたい支援になりますし、地域の発展につながるでしょう。成田空港発着機との管制に注意すれば大丈夫です。

naga3333
質問者

お礼

ありがとうございました。国内の基地で受け入れて、この問題を進展していってほしいものです。沖縄県民の苦悩から少しでも早く解決していくことを期待します。

回答No.6

岩国 への移設が頻繁に出てきますが、日本の近代史として明治維新が薩摩/長州により執り成され、そして昭和の敗戦に向かう。〇X付けるとして決してよい歴史だったわけではない。それを改善/相殺するため長州・山口県のどこかに普天間の半分だけでも移設する、それにて沖縄の負担も半減する。どのようなものでしょうか。

• rikukoro2
回答No.5

>また普天間基地の移転問題が再燃されている。  元々自民党時代に問題なかったのを問題にしたのは民主党 1995/09   県民「もう我慢ならん、普天間飛行場どっかいけ」 1996/12   米国「いいけど、東海岸沖に代わりの施設作って」 1998/02   市長「いいよ」(建設賛成派の岸本氏が名護市長に当選) 1998/11   知事「いいよ」(軍民共用空港案を公約とした稲嶺氏が当選) 1999/11   知事「辺野古でいい?」 1999/12   市長「うん」 (以降、具体的な建設計画が進む) 2004/04   環境アセス開始 2005/10   日米「基地は、シュワブ沿岸部L字型案でいこう」 2006/01 新市長「L字型案はムリ、もっと沖合行け。恐いわ」(名護市長に島袋氏が当選) 2006/04   政府「周辺地域飛ばないV字滑走路ならいい? >沖縄、米」 2006/04   市長「まぁ…」 2006/05   米国「いいよ」 2006/11 新知事「まぁ…」(普天間については基本的に前知事と同じスタンスの仲井眞氏が当選) (以降環境アセス&建設計画の進行) 2008/09   知事「ベストではないけど、移設受け入れる(公式発表)」  ■■■■■↑↑↑ここまで自民政権  【政権交代】  ここから民主政権↓↓↓■■■■■ 2009/08   鳩山「基本的には県外、できれば国外」 2009/11 オバマ「現行案以外選択しないよ。早くして」 2009/11   鳩山「トラスト ミー」「年末までには決定する」 2009/11   市長「代替案があるんなら歓迎だけど、ないんなら辺野古でもいいよ(公式発表)」 2009/12   鳩山「辺野古はダメと言ってるだけでは普天間に固定されてしまう、先延ばしはしない」 2010/01 新市長「辺野古はダメ。絶対県外」(民主推薦の稲嶺進氏が名護市長に当選) 2010/01   米国「現行案が最善」       ~~~~~~~~~~ 2010/02 沖議会「県内移設反対、国外・県外移設を(全会一致)」 2010/03   鳩山「県外あきらめてない。3月中にまとめる。それは約束する」 2010/03   鳩山「3月中にまとめなきゃいけないと法的に決まっているわけではない」 2010/03   岡田「ゼロベースで検討中」 2010/03   鳩山「現行案と同等かそれ以上の腹案がある。5月までに決着つける」 2010/04   岡田「腹案?聞いてない。シュワブと徳之島の分散案伝えた。ボールは米にある」 2010/04 鹿児島「なにそれ聞いてない。反対」 2010/05 鳩山「五月末までに政府の方針を決定したい」 >沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。  それがソモソモノ間違い、多くの県民は移転を望んでいない。  無論移転希望の方もいるが、沖縄県のアンケートでは移転を望まない県民の方が多い。  沖縄県の地方自治体での選挙も、移転派と駐留派ではたいてい駐留派が選挙で勝っている   >県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。  元々普天間は海兵隊の基地  海兵隊ってのは(一番の目的は)敵国に対して上陸作戦を行う部隊   普天間は台湾上陸を行う部隊。  なので台湾への上陸するため、ヘリが往復で移動可能な航続距離内に基地がないとダメ   >県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。  ヘリの航続距離どうすんの? >自衛隊と共用でも可能と思うのだが。  自衛隊は防衛  普天間は敵国攻撃のための基地。  武装も兵装も、戦術目的もまるで間逆な軍で共用は可能とはとても思えない い  

noname#144154
noname#144154
回答No.4

この問題最近わかったけど、「沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。」←これウソ 真意は、それを口実に補償金の上乗せ交渉を望んでいる。 本気で沖縄以外に持って行ったら沖縄県民は、ゆする相手がいなくなって貧乏になる この件、例の前アメリが代表が、沖縄県民はゆすりの名人って言ってたでしょう。 大阪空港(伊丹空港)でも 実績がある出そう。 歴史から現実を学ぼう

回答No.3

はっきり言ってできない。 そんなことが出来れば、鳩山政権でもその前の政権でもとっくにやっている。 素人が考えるようなことはもうすべて検討されボツになった。

• mekuriya
回答No.2

移転する意味がない。無人島に移転したところで沖縄県民がぞろぞろと付いて来て、首都圏並みの人口密度になるだけ。沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいるというなら、付いて来ないという誓約書を書いて持って来い。あるいは米軍基地に引っ越してきた沖縄県民は死刑という法律でも作るか。なんにせよ沖縄県民が絶対に移転先に付いて来ないことを保証してください。話はそれからだ。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

沖縄という地理的な条件が最重要なんです。 アジア圏に兵力を派遣するに当たっての場所です。 ですから、沖縄以外はカスでしかないんです。