• ベストアンサー

普天間基地以上に迷惑な基地、空港は無いのですか?

普天間基地移転理由は(沖縄の負担を減らすを除けば)周囲が住宅地なので騒音と、墜落時の被害の拡大の二つですが、普天間以上に迷惑な基地、空港はないのですか? 基地としては、入間、横田、厚木、岩国、嘉手納 空港としては、伊丹、福岡 が思い浮かぶのですが、普天間に比べれば大したこと無いのでしょうか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.4

こんにちは ご質問にある各空港は、いずれも騒音問題を抱える空港ですね。 特に、伊丹や厚木は 過去に訴訟(裁判)沙汰にもなっています。 (当該空港が)人口密集地が隣接しているか? という観点から 見ても、(滑走路を沖合に移設した)岩国以外はどこも似たような 環境でしょう。 ただ嘉手納だけは、離発着のアプローチが海側になりますので 航空機が住宅密集地の上空を飛ぶ割合は、他の飛行場/基地と 比べると少なくなるでしょう。 さて、普天間(だけ?)の特殊性と言えば、海兵隊の回転翼(ヘリ) 航空部隊がいる関係で、ヘリの運用頻度は他の空港に比べると、 かなり多いことでしょうか。ヘリの飛行特性、パターンは一般的な 固定翼機とはかなり異なりますので、それに応じて騒音特性にも 特長がある、という話は聞いたことはあります(一説では低周波帯 が多い?) ただ、それが「迷惑度」に直結してるかどうか?まではなんとも判断 し難いですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >(当該空港が)人口密集地が隣接しているか? という観点から見ても、(滑走路を沖合に移設した)岩国以外はどこも似たような環境でしょう。 激しい反対運動があった伊丹空港も、現在兵庫県は空港廃止反対です。色々な利害が絡んでいるのでしょう。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

アリューシャンはは平地が少ないので水上飛行機なんです だから港の中を走り回るのです

質問者

お礼

回答有難うございます。 >アリューシャンはは平地が少ないので水上飛行機なんです だから港の中を走り回るのです 水上飛行機は日本では見れないですね。

• yamato1957
回答No.3

成田空港>飛行機1時間しかのらないのになんでアクセスだけで2時間近くも無駄にする空港 関空>アクセス用の交通機関が最低。飛行機が離発着してるのに横風ですぐストップする電車。 自衛隊の航空基地は国防の要でしょう。迷惑な基地と思う方がおかしいでしょう。 小松空港みたいに自衛隊+民間でやれば沖縄の負担もへるのでは?。 関空に航空自衛隊ベースを持ってくるには大賛成。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >成田空港>飛行機1時間しかのらないのになんでアクセスだけで2時間近くも無駄にする空港 私の質問は騒音と墜落時の災害の大きさで普天間以上の施設はあるのですかということです。 >関空に航空自衛隊ベースを持ってくるには大賛成。 近畿中四国にF15が配備されていないのは寂しいですね。

• debukuro
回答No.2

船長です 神戸空港 神戸港への入港の妨げになっています アンカレッヂ空港 停泊している船の間を飛行機が走り回って危ない 船に衝突したらどうするんだ

質問者

お礼

回答有難うございます。 >神戸空港 神戸港への入港の妨げになっています 空港が出来た分若干大回りになるでしょうね。 アンカレッヂ空港 停泊している船の間を飛行機が走り回って危ない船に衝突したらどうするんだ いくらでも土地は有るのでしょうけれど

• 0913
回答No.1

騒音、墜落の危険に加え、米兵による女性への乱暴、轢き逃げ、その他数々の犯罪が起きても治外法権により容疑者がわかっていても日本の法で裁けない事もあります。 普天間以外では、私が知っている範囲では自衛隊駐屯地付近では自衛隊員による不法行為や嫌がらせ等も耳に入ってきます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >米兵による女性への乱暴、轢き逃げ、その他数々の犯罪が起きても治外法権により容疑者がわかっていても日本の法で裁けない事もあります。 それはどこの基地でも同じだと思います。 私が知りたい事は「普天間は移設計画があるのに、嘉手納や岩国に無いのは何故ですか。」ということです。