なぜ沖縄の皆さんは米軍基地を嫌がるのか?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の皆さんが米軍基地を嫌がる理由は何でしょうか?他の地域と比べてなぜ沖縄で反対運動が盛り上がっているのか疑問です。
  • 沖縄には他の地域と比べて多くの米軍基地がありますが、なぜその存在に対して批判的な意見が多いのでしょうか?
  • 沖縄の米軍基地問題には歴史的な経緯や被害妄想的な要素が含まれているのかもしれません。その背景にはどのような要素があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? 本土にも米軍基地はあります。 三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。 佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか?  普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・ 現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

  • 政治
  • 回答数17
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.14

お礼とご賛同、有り難うございます。 マスコミの偏向報道もさることながら、その影響で逆偏向が働き、本来、論理的な意見であるべき賛成派が、沖縄批判などに転じることを危惧します。 その結果、別の対立軸、即ち「本土と沖縄」と言う、本来、全く関係の無い問題も派生しますから。 事実は3つだけだと思います。 (1)県内問題 仮に基地を県外移転した場合、沖縄県の経済が立ち行くのかどうかは別として、悪化に向かう点は間違い有りません。 実際には沖縄県内でも、賛成派(含 容認派)と反対派の比率は半々です。 (2)安全保障問題 日本,周辺事情を考慮した場合、沖縄県が米軍基地として最適地・最有力である点は否めません。 この事実からは「沖縄県に基地を押し付ける」と言うワケでは無いのです。 「日本の中では沖縄県にしか担えない、沖縄県が担うべき、重大な役割」です。 この点、沖縄県の方には理解を求めなければならないし、概ね理解はしています。 (3)沖縄県の負担 米軍基地により、負担があることは事実です。 いかなる理由があろうと、これを否定してはいけません。 これらの事実から、やはり沖縄県以外の他府県は、沖縄県に対しては、感謝とか申し訳ない気持ちは持ちつつ、解決せねばならない課題として取り組むと共に、現状では沖縄に理解と協力を求めざるを得ないと言う結論になろうかと思います。 寝た子を起こしたのは民主党。 寝かしつけ、そのままにしようとしたのが自民党。 どちらが良いのかは、選挙により裁かれます。 民主党が起こした子を、大泣きさせたのはマスコミです。 マスコミは言いっ放し。責任は負いません。

nishikasai
質問者

お礼

再度のご回答および鋭い分析、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.17

うるさすぎることと、日本にある基地の大半が沖縄に集中してること。 また犯罪犯しても、基地に逃げればおkで、事故の危険がある危ない地域で改善がないから。 小学生を性目的に襲う軍人なんてアメリカだけですよ。日本では聴いたことありませんしね。  文化の違いは恐ろしいものですよ。

nishikasai
質問者

お礼

>文化の違いは恐ろしいものですよ。 確かに米軍が近くにいることは怖いと思います。まあしかし、原発も同じように怖いです。原発の75%が集中する県。こりゃたいへんだと思います。原発にたとえるとわかりやすくなりますね。沖縄はもっと見返りをもらうべきだと思います。しかし、沖縄の人は過激だ。もらったお金は子孫のために海へ捨てようだって・・・ これでは解決になりません。ご回答ありがとうございました。

回答No.16

人殺しのための軍事基地を好む日本人は心も頭も腐った連中ですね。 アメリカ軍基地がすべて撤退して、日本に攻めてくる国があるか、試しに引き上げてみましょうよ、オバマ君。

nishikasai
質問者

お礼

やあ新生日本さん。立派な名前ですね。でもその立派な日本人が「日本人は心も頭も腐った連中だ」と言っている。よくわかりません。たぶん左翼のかたでしょう。左翼の人は考え方が面白いです。日本人でありながら反日で一生懸命北朝鮮や中国を応援している。ハハハ。 米軍基地が撤収すれば攻めてくる国があるかどうかはわかりません。しかしながら二つのことは起こる可能性があります。 1.北朝鮮が何かをしかけてくる。険悪な関係ですから十分可能性があります。日本は憲法で戦争ができない。やられっぱなしです。拉致に潜水艦攻撃、ミサイルだって飛んでくるかもしれません。米軍がいればそんなことをすれば強烈なミサイル攻撃を受けます。だからおとなしくしています。 2.中国とは尖閣諸島で揉めています。まず尖閣諸島が占領されます。石油を日本側海域でも掘り始めます。日本は激しく抗議しますが、馬の耳に念仏です。そこで自衛隊の艦船を出動させようという論議が起こりますが、米軍の援助がないので日本は断念します。 新生日本さん、あなたはたぶん国歌斉唱の際は坐ってる人でしょう。でもワールドカップでは日本を応援するんですよね? 二度のご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.15

>なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? そう見えるようマスコミが報道しているからです。 本当に嫌なら、例えば名護市で基地賛成派の岸本氏が当選するはずがありません 現在の沖縄県知事は仲井眞弘多ですが、米軍基地は現状維持に近い立場、当時の選挙で対立の糸数慶子が強行に反対の立場を表明していたが落選しました。  沖縄では近年では基地移転を表明した人の多くは落選しています  単なるマスコミの報道でそうえるだけです 

nishikasai
質問者

お礼

マスコミは新聞が売れたり、視聴率が上がることを真っ先に考えますからねえ・・・ 仕方ないことかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

  • chinacity
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.13

NO.6です。米軍専用施設には広大な住宅やゴルフ場なども含まれています。 施設全部を軍事な目的で使用しているわけではありません。 左翼はここの部分を意図的に隠しています。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに米軍の住宅は立派なものでした。沖縄観光で見ました。

回答No.12

 「みんさん」じゃないんです、沖縄県民が全て反対しているわけではありません。現に辺野古案が決まったときには地元の市長も沖縄県知事も移設容認派でしたし、今回市長選で反対派の候補者が当選しましたが接戦でした、決して反対派圧勝ではなかった。デモがある時などは本土から多数のプロ市民や組合関係者が動員されるのも有名な話です。それが沖縄県民が全員反対しているかのように報道されるはマスコミ(特に沖縄のマスコミ)による情報操作に過ぎません。 >現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると  米軍撤退直後に中国と領有権を争っている島々に中国が軍を派遣、制圧してしまい、現在も中国が実効支配しています。フィリピン政府は慌てて米軍に再駐留を要請しましたが後の祭り。日米安保が破棄されれば尖閣諸島や沖縄近海で同じ事が起きるでしょう。 >被害妄想  沖縄は日教組の勢力が強い所です。子供の頃から強力な洗脳教育が行われていますので、かなり頭のおかしな人間もいます。また非常に発想が幼稚(これは平和主義者や理想主義者にありがち)で、爆笑問題の番組に出た反対派の男性は「沖縄が攻撃されたのは基地があるから、基地が無ければ攻撃されない」と持論を展開しましたが、当時基地など日本中にあり、その中で沖縄が対象になったのは前進基地として沖縄が必要だったから。だからこそ戦後60年を過ぎても沖縄に留まっている、沖縄と言うのは非常に重要(微妙)な場所に位置しているのです。基地があろうとなかろうと結果は同じです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同感です。 私は沖縄の皆さんが太平洋戦争で多大な被害を被ったのは本当にお気の毒に思います。そういった背景があるのはよくわかりますが、もうちょっと物事を前向きにとらえてほしいと願っています。沖縄は素晴らしい気候に恵まれ日本一の長寿を誇り、尚且つ美しい自然に恵まれているので雪国のように努力をしないでも暮らしていける幸せな島です。 米軍基地は現実に存在するので不平不満を言うより共存を考え、その中で工夫していくべきだと思います。どうしても起きてしまう不幸な事故や事件については減らす対策を立てるとともに米軍および日本政府から十分な補償を受けるべきだと思います。

回答No.11

理由に関しては色々書かれているんで割愛させていただきますが一つ指摘をば: 沖縄に75%の基地があると言うのは『事実』です。 なんか答えた人が誤解しているみたいなんで解説しておきましょう。在日米軍施設数および利用面積は基本的に以下の3つに分ける事が出来ます。 A 在日米軍が専用で利用している施設 B 日米地位協定2-4-(a) に基づいて日米で共同使用している施設 C 日米地位協定2-4-(b) に基づいて米軍が一時的に利用可能な施設 Aの施設は文字通り在日米軍専用の施設です。沖縄で言えば嘉手納飛行場や普天間飛行場はこのケースになります。Bも文字通り自衛隊と在日米軍が共同使用する施設です。岩国基地などはこのタイプですね。Cは基本的日本側の施設なのですが訓練などで在日米軍が使用できる施設の事です。通常在日米軍利用施設(面積)とは在日米軍が恒常的に利用している施設を示すため A + B で計算します。 で、A + B で計算した場合、沖縄には確かに約75%の在日米軍基地が存在する事になります(正確に言うと大体74%ですが)。蛇足ですがこの岩国基地は「共同使用施設」なのでこの数字の中に含まれています。23%と言う数字はCの一時使用施設の面積を含めた場合の数字でしょうが、これらの施設は大抵在日米軍によって使用されていないので計算に含めるのは正直おかしいと思いますね。

nishikasai
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。勉強になりました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

> 歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・ 質問者様のお考えに反対意見では無いのですが、ちょっと言い過ぎかと思います。 精神論が無いとは言い切れませんが、あくまで推測の域ですし、精神論で反対であっても構いません。 質問者様が仰る通り、プラス・マイナスが有る問題です。 ただ、これを足して2で割るってワケにはいきません。 プラス側は防衛論や経済論などの合理論であり、マイナス側は人権論などですから、両者が歩み寄れる余地は少なく、それぞれは対立軸にしかなりませんし、いずれにも一理や正当性が有ります。 現状の問題は、プラスとマイナスがあるにも関わらず、マイナスばかりが大きく取り上げられるコトですよ。 即ち、「沖縄の方」などでは無く「報道・マスコミの問題」だと思いますよ。 マスコミが民意を誘導し過ぎ、反対派を煽ると共に、賛成派とか容認派が発言出来ない雰囲気・状況を作っています。 また、たとえ発言してもニュースなどで取り上げられない状況です。 そもそもは、民主党が自民党案に回帰した時点で、対案は無いんです。 県内移転で、与野党の第一党同士が合意したってコトです。 自民党が責めているのは、公約違反とか進め方の問題であり、県外移設の対案など、ドコにも有りません。 最弱政党の一つである社民党が、精神論的に反対したところで、ソコには民意など無いのに、署名を拒否した福島党首がテレビに引っ張りダコって・・・。 一方で毎週の様に支持率調査をして、民意の代弁者みたいな顔をしてますからね。 マスコミって何を考えてるんでしょうか? それと、鳩山首相や民主党の進め方は稚拙で、多大な問題が有りましたし、沖縄の基地反対派の期待を裏切った罪は重いです。 しかし、過去に沖縄基地問題をここまで国民の前で真剣に取り組んだ政権は有りませんでした。 その点を評価する論調は全く有りません。 県外移転が政権公約であったとしても、政権を獲得する目的だけで県外移転を唱えたワケでは無く、事実、アメリカとの関係悪化や、国民の支持の低下などを招いてでも、取り組んだんですよ。 もちろん政治は結果責任ですから、県外移設が出来なかった点は、鳩山首相や民主党は、責められるべきです。 ただ、「アメリカと関係が悪化した」等は、県外移設を検討する以上、避け得ぬコトであり、マスコミは、民主党が努力している過程でも妨害しておいて、県外移設が出来なかったら、今度はそれを責めています。

nishikasai
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 ご意見に賛同いたします。

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.9

日本全国民がアメリカそのもをへどがでるくらいきれーだ!米軍は居候みたいなもんだ、口減らしで日本にのうのうと居座り、巨額な金を使いどぶに捨てている、沖縄と日本人の空気読め、とっとと出て行け、米軍に居てもらいたい奴は、大金を払え、俺達貧乏人は有事という言葉は辞書にはねえ、大多数の貧乏人の許可なく、決めるな、幕末だったら桜田門で殺されている、だいたいだ!米軍支持派はてめいの命がほしい、有り余る財産の保全、鳩山は米政府に米軍を従来どうりの扱いをしないと、日本の資産、財産、金の価値をクズにしてやろうかとおどされている、金持ち達よ自分の財産、生命は自己責任で自分で守れ!貧乏人を犠牲にするな、 フィリピン人が困った話は聞いたことがない、日本人旅行者がフィリピンで女あさりをいまだにやってる話は聞くが日本政府のいい加減な私生児への対応の方がフィリピン人には深刻な問題だ、フィリピンから出て行った米軍の土地は工業団地となり三倍くらい雇用が増えているようだ、有事という言葉自体が被害妄想じゃねーか!一ついって置くけど韓国の哨海艇を撃沈したのは北朝鮮じゃない、北朝鮮にはそんなテクはないはめられた。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • josei
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.8

米軍を日本から排除して日本の防衛力さげたい北の工作員が反対してるだけらしいですよ。あと工作員の情報操作に踊らされた市民の一部ですが・・・真相は闇の中ですが

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに米軍が出ていけば日本の防衛が不安になります。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?        ↓ 年齢や価値観や体験等から個人差もありますし、理由も複雑な感情と思いが絡み合っているのではないでしょうか・・・。<順不同> ◇島津氏や明治政府(沖縄仕置き)の占領・編入策で日本になっているが、文化や自然、伝統で琉球王国の誇りや様式があり、本州人(ヤマトンチュウ)に対しての違和感・格差を内心に感じている。 ◇先の大戦で、実際に地上戦が行われ、多大&悲惨な被害にあっている。 ひめゆりに代表されるように、民間人・若者も、負け戦に一緒に戦い協力し逃げ惑ったのである。 沖縄守備軍の責任者が、概要<沖縄住民かく戦かえり、後世、格別の配慮を賜りたし・・・」と最後の電信で打電された願いは空しく果たされること無く、現在まで日本の安全保障を支える基地負担は沖縄に75%も集中し負担を強いている。 しかも、その日本軍は必ずしも同胞・民間人を守ってくれなかった。 現代の日本政府も同じく、言葉とは裏腹に、今尚、沖縄県民を裏切り、犠牲を強いている。 ◇そして、長らくアメリカの施政下に置かれ、日本への返還が遅れた。 さらに、本土並み返還と言われながら、米軍基地の偏在は占領・施政下から改善が進まず、今も本土・本州・ヤマトンチュウの犠牲に成っている、差別がある。 ◇現実の都市化や市街地の発達、交通機関(道路)の発展に、島という地理的な制約(狭い・山岳密林&海岸地域を除いての平地が少ない)中で、米軍関係の利用&収容地が質量共に大きく占めており、道路やインフラを寸断したり利便性を阻害している。 ◇基地経済や雇用が相対的に減少し、依存経済では無くなっている。 その反面、雇用状況や失意業率が厳しい(47都道府県でも最低最悪)事の不満がベースになり、全国の犠牲&安保の負担が不公平感になっている。 ◇繰り返される、米軍軍属・師弟の犯罪や交通事故が多く、さらに日米地位協定や犯人引渡し・裁判での不平等や差別が少しずつ改善され運用も見直されているが、依然として多発している。 その不安・不満・不平は、米軍にぶつけても制約・限界がある。 ヤマトンチュウ・政府は本気で沖縄・ウチナンチュウ(沖縄の人)の気持ち・苦難を放置・放任しているとの恨み・諦め・嘆きが世代を超え、受け継がれ、心の中に鬱積している。 ◇物価の抑制とか公共工事、振興策を打ち出したり、沖縄担当大臣を設置したりして、表面上は沖縄の民度upや産業経済振興、インフラ整備に注力していても、一般庶民からは、それは関する土木業界や地権者のメリットになっても、庶民の暮らしや生活水準には余り貢献していない。 全部が政府や本土の責任ではないが、お金とか利権とか欲で黙らせられたり動かされるのは良しとしないし怒りは内心溜まっている。 ◇基地に接してる時間・面積・関わりが、他の都道府県の米軍基地に比べ、高く大きく多いので、騒音や不安や犯罪件数で断然違う。 島であり、職・住・暮らし(教育、買い物、官公庁)で離れる場所やも少なく、基地に隣接する度合いが蜜と成りますので引越しやリフォーム(騒音対策)等では簡単ではない。 ◇海兵隊の人員が若い新兵が多く、イラクとかアフガンのような紛争の最前線に従軍した舞台が多く、移動も頻繁であり、理由にはならないが、精神面の緊張・ストレスも高く、モラルや統制が十分行き渡っているとは言い難い。(レイプ・暴力暴行事件・交通事故や反則違反が多い) ◇政府批判や存在感アッピールの為の運動家や団体の主戦場&活動拠点として来県・活動し、デモ行進やシュプレコールや抗議集会のエスカレートや過激化に影響している。 その、歴史的な背景・現実的恐怖・本土との格差や被差別意識・経済や雇用への不満・活動家の参戦・米軍犯罪が、人々の心の中に鬱積しているので、きっかけがあると一気に燃え上がり、軽率な発言や不見識な言動、事なかれ主義や沖縄への現状放置に対する思いが怒りがベースにあります。 その矛先・原因・シンボルが米軍基地であり、現在は普天間基地の移転問題に集中しているのだと思います。

nishikasai
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。勉強になりました。 ある体験を書きます。これは決して沖縄を非難しているわけではありません。 私は沖縄観光旅行をしてそれから二カ月後に新潟の温泉に旅行しました。 沖縄ではパイナップルジュースを300円で売っていました。そしてヤシのジュースを一杯900円で売っていました。暴利だと思いました。ゴーヤも500円くらいしました。 新潟では温泉旅館をバスで出発するとき従業員総出で見送ってくれました。沖縄ではそういった努力はありませんでした。美しい自然にあぐらをかいていると思いました。雪国新潟の涙ぐましい努力。沖縄の方々はもちろん太平洋戦争の悲惨な思い出が根底にあるのは理解できますが、文句を言うばかりで努力がないような気がします。現実に基地があるのであれば、それによって蒙る恩恵を増やす努力をすべきだと思います。

関連するQ&A

  • 米軍基地は沖縄に偏りすぎているのでは?

    日米安全保障条約で日本に米軍の基地があるのはやむを得ないとしても沖縄にかたより過ぎていると思います。 第二次朝鮮戦争なら沖縄より岩国や佐世保の方が遥に有利です。 対中国戦争(主戦場は台湾周辺)なら沖縄よりフィリッピンが有利です。 そもそも軍隊の基地は空港、港湾、通信施設と兵員居住施設であり、インフ的には安価です。 (そもそも軍隊は不特定箇所で作戦行動する組織だから当然です。) 普天間の海兵隊基地の移転先は岩国でもグアムでもフィリッピンでも何処でも良いのでは? にも関わらず沖縄に固執する理由は? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130324/plc13032419120008-n1.htm

  • 米軍を嫌う地元住民

    普天間、佐世保、岩国、横田、三沢と日本のいたるところにある米軍基地 報道番組を見る限り、基地がある地元の住民からは米軍はあまり良く思われていないどころか地元住民は基地の廃止や米軍の撤退を求めているようにしか見えません デモや暴動まで起きてるではありませんか それならば ひょっとして地元住民は米軍が嫌なら「中国軍」は大歓迎するんですか? てか日本は何で外国の軍の基地は米軍ばっかしで(僅かながら日本にはイギリス軍も居た筈)中国軍やロシア軍や他の外国軍の基地は無いのかなぁ? アメリカばっかしズル~い!

  • 佐世保米軍基地はいつになったら撤退してくれるの?

    佐世保米軍基地は横須賀に基地があるので不要だと思います。 原子力空母・潜水艦とか来て悪そうな人がわんさか降りてきてすごく迷惑なんですけど。核爆弾もいっぱい置いてあると聞きますし。佐世保米軍基地の撤退計画は始まっているのでしょうか? 5年以内に基地が無くなる事は無いのでしょうか? 港湾とかを市民に返してほしいのです。 横須賀基地に纏めれば便利なので,佐世保基地の必要性は全くありませんよね?

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 普天間基地の問題についてなのですが、沖縄には基地は不要とか色々聞きます

    普天間基地の問題についてなのですが、沖縄には基地は不要とか色々聞きますが、 個人としては非常に不愉快に思います。なぜなら政治家がいつまでたってもこの国の将来に向けての防衛について全く真剣に議論し考えを発表しないからです。 これを踏まえて米軍基地が必要なのでこうしたいとかなぜ建設的に議論をしないのでしょうか? しているのかもしれませんが、表立って聞こえてきません。 米軍基地があるのは沖縄だけではなく、三沢、横田、小松などたくさんありますが、沖縄だけ うるさく騒いでいるのでかなりムカつきます。 騒ぐだけで自分たちの国の防衛問題、アジアのミリタリーバランスの不均衡、竹島がは韓国に占領されていること、こういった危機について気づいているのでしょうか? もしかしてこうやって騒いでいるのは中国や韓国人の工作員の仕業なのかと思えてきてしまいますが、皆さんはどう思いますか? 自分は現在の米軍駐留が引き続き継続されて憲法9条改正も必要と感じています。

  • 何故 沖縄でのみ米兵事件が起こるのか

    米軍の基地ってのは何も沖縄だけじゃなく 東京の横田基地や山口の岩国にもあります 確かに横田や岩国の基地での事件やそこの米軍による事件は数年に1度ぐらいは起きてるようですが しかし圧倒的に沖縄が多い これは何故なのでしょうか?

  • なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか?

    なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? 米軍基地は、佐世保、三沢、横須賀、岩国などさまざまな場所にありますがどうして沖縄の米軍兵士の事件ばかりがニュースになるのでしょうか? 最近では沖縄で米軍兵士が当て逃げ、ひき逃げ、飲酒運転、警察官への暴行などの事件を起こしニュースになりましたが沖縄の米軍ばかり事件を起こしているのでしょうか? 昔から他の基地の米軍兵士も時々、事件を起こしているのは見るのですが沖縄に比べたらあまり見ない気がします。 私の気のせいでしょうか?

  • 沖縄の米軍基地問題で

    沖縄の米軍基地問題で、 なにかと言うと「国土の0.6%の沖縄にこれだけの米軍基地があるのは可笑しい」とか言う基地反対派がいますが、可笑しければ笑っていればいいのではありませんか? 自分から基地の近くに移り住んでいながら、 基地がうるさいと言うなら引越せばいいのではありませんか? なぜ国税で賠償しなければならないのでしょうか?

  • 普天間基地をグアムやテニアンに移設する事について、米軍は何と言っている

    普天間基地をグアムやテニアンに移設する事について、米軍は何と言っているのでしょうか? 社民党や、民主党内でも川内博史議員がテレビなどで「普天間基地はグアムやテニアンに移設するべき、地元の住民がOKしているのだから ・・・」  こう主張しています。 沖縄と違って地元住民が歓迎するのだから、日本政府が本気で基地移設の交渉をすれば問題は全て解決 ・・・ こう考えているようです。 この主張を聞くたびにいつも感じるのですが、肝心のアメリカ政府や米軍の考えはどうなのでしょうか? 普天間基地って米軍の基地なのに、メディアの解説で一度も聞いた事がありません。 グアムやテニアンへの移設の可能性って当にあるのでしょうか? それとも、「何を馬鹿な、笑止千万!」 と門前払いされるような意見なのでしょうか? 本当の事が知りたいです。

  • 沖縄米軍基地問題

    沖縄米軍基地問題で、最近動きのある問題についていくつか(何項目か)、できれば詳しく教えてください。(普天間・・とか?)よく言葉は耳にするんですが、いろいろHPとかを調べても、まとまっているものが無くてよく分かりません。よろしくお願いします。