ソフトバンクからドコモに変更する方に聞く!音質や料金などの不安について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクからドコモに変更する方に聞きたいです。使っているソフトバンクの携帯が古いのと落として欠けてしまったので機種変をしようと思って探していたのですが、ソフトバンクではあまり気に入ったものがなくドコモでいいなと思った機種を見つけたのでこれを気に会社も変えようかなと思っています。ただ、かなり前ですがソフトバンクから一度ドコモに変えた時音が悪く、またすぐソフトバンクに戻した経緯があるので今は大丈夫か不安です。
  • ソフトからドコモに最近変更した方に聞きたいです。音質は落ちませんでしたか?株取引などで相場をよくwebでチェックするのですがドコモにして高くなったなどありますか?同じように使って以前より高く請求が来るなどありませんか?
  • その他変えて不便な点などがあったら教えてください。ドコモの時は迷惑メールも多かったような気がします…。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクからドコモに変更した方に聞きたいです。

ソフトバンクからドコモに変更した方に聞きたいです。 使っているソフトバンクの携帯が古いのと落として欠けてしまったので機種変をしようと思って探していたのですが、ソフトバンクではあまり気に入ったものがなくドコモでいいなと思った機種を見つけたのでこれを気に会社も変えようかなと思っています。ただ、かなり前ですがソフトバンクから一度ドコモに変えた時音が悪く、またすぐソフトバンクに戻した経緯があるので(声がこもってる感じがしてとても聞きづらかった)今は大丈夫か不安です。 ソフトからドコモに最近変更した方に聞きたいです。 1.音質は落ちませんでしたか? 2.株取引などで相場をよくwebでチェックするのですがドコモにして高くなったなどありますか? 3.同じように使って以前より高く請求が来るなどありませんか? その他変えて不便な点などがあったら教えてください。ドコモの時は迷惑メールも多かったような気がします…。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.1

>1.音質は落ちませんでしたか? これは、ドコモがどうのというよりは、 実際に端末を製造しているメーカーの技術力の問題が大きいかと思います。 個人的な感想としては、ドコモの場合で、P、SHなど国内系メーカーは 音質的には特に問題ないと感じましたが、Lなどの外資系の端末は 聞き取りにくい端末が多いように感じます。 >2.株取引などで相場をよくwebでチェックするのですがドコモにして高くなったなどありますか? パケホーダイに加入時は、上限4410円でどちらも一緒なので同じかと... >3.同じように使って以前より高く請求が来るなどありませんか? ソフトバンクの場合、基本契約が980円のホワイトプランで、夜間以外はソフトバンク同士は 無料になりますが、ドコモの場合は、プランSSバリューの基本契約が割引適用で同じ980円で 無料通話が1,000円分つきます。 不特定の相手との通話がある場合は、通話の利用状況に応じて最適な料金プランを設定するとこで ソフトバンクに比べると通話は随分と安く抑えることができるのですが、 逆に通話相手はソフトバンクばかりの人とか、通話はまったくしない人の場合は 似た状況になるかと思います。 ドコモの場合も全く通話をしない場合は、プランシンプルバリューを用いることで 無料通話はなくなりますが、メールが無料になり、割引適用後の基本料金が780円になるので 若干ではあるけど安価になると思います。 まあ、使い方次第といったところではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

>かなり前ですがソフトバンクから一度ドコモに変えた時音が悪く、またすぐソフトバンクに戻した経緯があるので(声がこもってる感じがしてとても聞きづらかった)今は大丈夫か不安です。 2G時代のハーフレートとフルレートの違いだと思います。 今はソフトバンクもdocomoも変わらないです。 webは定額制に加入すればどのキャリアも同等です。 同じように使って上下するかは内容に寄ります。 ソフトバンク同士は通話無料時間帯があるけど、docomoには有りませんからね。 ただ、エリア品質は向上すると思います。 迷惑メールはアドレスのつけかた次第だと思います。 ちなみにauユーザーです。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

Softbankは使い物にならないので使ってませんが、docomoで音質悪いって、どこの端末使ったんでしょうか? Fの防水携帯とかだと、音が篭ってますが、あれは防水処理による弊害なので、どうしようもないですよね。 N,SH,Pと使ってきてますが、どれも音質に問題ないですけど。 パケット多使用するなら、パケット定額にしておけば一定額以上にはならないのは、どこのキャリアでも同じです。 後、迷惑メールなんて全く来ないですが。 まぁ、携帯以外からのメールは基本ブロック、必要な物だけ個別受信許可、な設定ですけど。

関連するQ&A

  • ドコモからソフトバンクへの移行はお得ですか?

    現在家族でドコモを利用しています。 妹のみソフトバンク(元々はJ-PHONE)利用しています。 父(ドコモ使用歴7年くらい、メール・ウェブほとんどせず) 母(ドコモ使用歴1年ちょっと、メール頻繁・ウェブほとんどせず) 私(ドコモ使用歴5年くらい、メール・ウェブ頻繁) 途中、私と父は機種変更をしています。 私はパケ放題に加入しています。 毎月最低6000円くらいの請求ですが、通話料のおかげで8000円~1万くらいになっています。 ですが、父と母は家族割り引きで結構な割引をしてもらっています。 今回ソフトバンクへの移行を考えたのは、私と父・母は電話で最低でも週に2回、1時間以上喋ります(結婚して離れて暮らしているので。)。 今のドコモですと結構な通話料がかかってしまいます。 そこでソフトバンクのホワイト家族割りに引かれたのです。 元々ドコモでも機種変をしようと思っていたのですが、ドコモで機種変するか、最初ちょっとお金がかかってもいいので通話が無料のソフトバンクにするか迷っています。 このような場合はソフトバンクへの移行がお得になるのでしょうか??

  • ドコモとソフトバンクで迷っています。

    今家族みんなソフトバンクの携帯を使っているのですが、私だけドコモに変えようか迷っています。 デザインはドコモの方が気に入ったのですが、料金など分からない事ばかりです・・・。。 ドコモとソフトバンクのそれぞれのメリットを教えて頂けないでしょうか?? ちなみに、ウェブとメールはよく使います。電話はほとんど使いません。 回答お願いします!!!

  • ドコモからソフトバンクへ変えた方へ

    そろそろケイタイを変えようと考えています。 メールや電話を特定の相手や家族とよく使うので、ソフトバンクのホワイトプランがいいなと思っていますが(相手のほうも変える予定です)、電話機の故障が多かったり、繋がりにくいと耳にします。 ドコモしか使ったことがないのですが、通話での不便さを感じたことがないし、2年くらい使っても故障もなくきました。 ソフトバンクのプランは自分にあってるし、機種のデザインもいいと思います。 ドコモからソフトバンクに変えた方、ソフトバンクの使い心地はどうですか?

  • ドコモからソフトバンクのiPhoneへの機種変更

    今月までにドコモからソフトバンクのiPhoneに機種変更したいと思ってます。 私は、現在学生でMNPでの機種変で考えていますが、今は何か特典などありますか? また、姉がソフトバンクのiPhoneを使用してるのですが、紹介?みたいなシステムってありますか? もし、紹介などで双方になにかしら特典があるのでしたら、教えてください。 またどのような内容もわかりましたらお願いします。

  • ソフトバンクからドコモに変更したいのですが

    現在ソフトバンク911Tを使っています。 しかし、ソフトバンクはダウンロード制限があったり、接続状態も悪いので、ドコモに変えたいと思っています。 今の携帯は2年契約で2007年4月1日に契約しました。 これだと、契約満了は5月31日になると聞いたのですが本当ですか? 正直ソフトバンクにはうんざりしているし、春には携帯新規購入がかなり安くなるので、早くドコモに変えたいのですが、やはり6月まで待った方が良いのでしょうか? できるだけ安くドコモへ変更する方法を教えてください。

  • ドコモとソフトバンクどちらがいい?

    ドコモとソフトバンクどちらがいい? 現在ドコモを使ってます。 家族にはドコモとソフトバンク両方居ます。 普段は、家族より友達と連絡取るほうが多いです。 友達はソフトバンク、au、ドコモとそれぞれです。 しかし、一番電話する友達はソフトバンクです。 それでも電話するのも一日に10~20分くらいです。 主に夜23時ごろ電話することが多いです 携帯でメールはよくします。 webは一切見ません。 このような状態なのですが、ドコモのままでいくか、ソフトバンクのほうがいいのか。 ソフトバンクにするなら上記のばあい、どのプランが最適か解れば教えてください

  • ドコモとソフトバンクの利便性

    最近妹が携帯を買おうと思ってドコモかソフトバンクスマートフォンを買おうと思っているのですが ドコモXperia arcとソフトバンクのiPhone 4で迷っているらしいのですがどちらが利便性高いのでしょうか それと家族でソフトバンク使ったことのある人間がいないのですが聞いた話ではスーパーなどの建物などでは繋がりにくいと聞いたのですがどの程度不便なのでしょうか(一応横浜に住んでいるのですが) あとインターネット速度を気にしているらしいのでドコモとソフトバンクの速度はどのくらい違うのでしょうか よろしくお願いします

  • ドコモからソフトバンクへの機種変更

    教えて下さい。 ドコモからソフトバンクへ機種変更しようか迷っています。 ドコモは、もう10年くらい使用しているので、割引が適用されているのですが、よく話す人がソフトバンクなので、最近料金が2万円を超えてしまい、悩んでいます。 ただ、話す時間が21時以降がほとんどなので、変更する意味がないでしょうか? また、最近では、機種代が月々かかるので、それを考えたら現状のままの方がよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • ドコモからソフトバンクへ

    ドコモの携帯を4ヶ月前に機種変更したのですが、水に濡らしたら画面が真っ白に。 修理を依頼したら購入したほうが安い金額を提示されたのでタダで交換してもらえる機能的に最低ラインの機種に変更しました。でもやはり気に入らないのでまた機種変更したいと思っています。 しかし、4ヶ月しか経っていないのでドコモ内だと出来ないようなのでソフトバンクに変更したいと思ったのですがドコモを解約すると料金とかかかるんでしょうか。

  • ドコモの機種変更少しでも安く

    ドコモの機種変更をしようと携帯屋に行ったら 思いのほか高くてびっくり 以前ニュースで1円0円という売り方をやめるというのは聞いていたんですが2000円も出す気になりません。 auやソフトバンクなど家族の事情もありドコモ以外にするつもりは無く、もう壊れかけた携帯を機種変したいのですが。 26日に新しいのが出るからそのとき今あるのが4000ぐらい安くなると思うので、そのときに再度検討してはといわれました。 本当にもう1円0円は売ってくれないのでしょうか? 教えてください。