• ベストアンサー

家事えもんでやっていた

万能洗剤は焼酎と中性洗剤と重曹を混ぜますが焼酎じゃなくて料理酒ではだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

料理酒は塩(塩化ナトリウム)とか糖分が入っているのであとで水拭きを良くしないとならなくなるのとアルコール分が少なすぎて効果がないでしょう。それに塩分や糖分が(汚れと同じなので)洗剤の負担になるので混ぜない方がいいです。 掃除用のエタノール=エチルアルコールは洗剤を売ってるような店で売ってますからそれを使った方が安い。 アルカリ(重曹もアルカリの一種)入りの洗剤としてはマジックリンとか固形洗濯石鹸が製品としてあります。 アルコールで溶ける塗装などもありますので気をつけてください。

kakaosanyo
質問者

お礼

とてもためになる回答ありがとうございます 消毒用アルコールなら持ってます 値段は焼酎の安いのと同じぐらいです そっちもつかってみようと思います