• ベストアンサー

家事えもんの万能洗剤

の混ざり方が悪いです ちゃんと混ざらないといいますか分離してしまい 重曹が下に沈み洗剤と焼酎が上にきます どうすればとけますか 70度で混ぜましたがだめでした 何か重曹が溶けるもしくは混ざる方法教えていただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukkyanen
回答No.2

重曹は溶けませんよ。 溶けた様に見えても溶けません。 以前ご飯を炊く時に少し重曹を入れていましたが 炊く時に出る蒸気に重曹が含まれていて 炊飯器の蒸気孔に重曹が固まるのでやめました。 なので分離するのも納得です。 使う度に混ぜて使うしか無いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

順序を変えてもある量以上は溶けないはずです。 上澄みにはもう溶けて入っていますからそれでいいのだと思いますがいかがでしょうか。 全く溶けないのではなくて、溶けていてもうそれ以上は溶けない状態だと思われます。 重曹は20°C100mlの水に9.6g溶けるとのことなのでアルコール度数25度としたら100mlの焼酎の水分は75mlですから9.6×0.75=7.2gつまり小さじ2杯ほどで飽和状態ということです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 検索するとその洗剤を作ってみた人のブログがありましたが、溶けない重曹は研磨剤としてはたらくと書いてます。 http://minimalist-dream.net/994.html でしたら重曹は控えめにしてクレンザーを混ぜてもいいのかなと思いました。 上のブログではビニ手袋でこすると書いてますが、TOTOのサイトにはラップとクレンザーで磨く方法が書いてありました。

• Postizos
回答No.1

混ぜる意味がよくわからないのですが(それぞれ得意分野用に別々に使えば良いと思うので)もしやるとすれば重曹を水に溶かしてから混ぜるということでしょうか。理科の実験を思い出せば一定の水に溶ける重曹の量は決まっています。(飽和するので) 順序を違えたとしても水を入れないと溶けないだろうと思います。焼酎にも水は入っていますから、今溶けない重曹が下に沈んでいてもすでに飽和量の重曹は溶けているはずです。 水を入れた場合、その分アルコールは薄くなりますね。あと熱するとアルコールは水より先に蒸発するので薄くなります。

kakaosanyo
質問者

補足

家事えもんが万能洗剤といって作っていたのです 水はだめだと思います 焼酎と重曹を混ぜてから洗剤入れてみます