• ベストアンサー

蚊取り線香の、円盤型の容器のベタベタ汚れの落とし方

蚊取り線香を焚くときに使う、ブタさんの陶器の、ではなく、金物の、携帯もできるタイプのことです。 ふたの内側の金網が、煙の汚れでベタベタなので、多少でもきれいにしたいと思うのですが、中性洗剤がいいのか重曹などがいいのか?? 全く分かりません。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

水で濡らしてタバコライオン(歯磨き)で擦って暫らく置くと弛むので水で洗えばいいです。 水に浸けて沸騰させても取れます。

takoyaki1966
質問者

お礼

タバコライオンというのはきっと、タバコを吸う人用の練り歯磨きですよね? これはうちにないので、早速煮てみます! お返事ありがとうございます!

takoyaki1966
質問者

補足

やりました、落ちました。ありがとうございます! でも、普いつも使う鍋(捨てるような鍋がなかった)でやったら旦那に怒られました。ははは。

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

耐熱性容器限度内に高温の湯洗濯洗剤を溶かし、暫く浸けて置く。重曹、マジックリン、石鹸、洗濯洗剤等アルカリ溶液と微温湯以上の高温水での洗浄(対象物は浸かる程度、湿布して15分程度置いて擦れば落ちる)

takoyaki1966
質問者

お礼

耐熱性の丁度良い容器はないので、頑丈なプラたらいでやってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「蚊取り線香」の煙で

    「蚊取り線香」の煙で リビングのクロス(ニッチのような棚になっている部分)が汚れてしまいました(;_:) 茶色になって、蚊取り線香の匂いが匂ってきます。 どうしたら汚れは取れるでしょうか?? ご存じの方、教えていただけますか<m(__)m>

  • 蚊取り線香の影響(生後1ヶ月)

    蚊が増えてくる季節となりました。 我が家は煙が出るタイプの昔ながらの蚊取り線香を使っています。 この蚊取り線香の煙は 生後1ヶ月の赤ちゃんへ悪い影響を与えるのでしょうか? タバコの煙が赤ちゃんにはよくないと言いますが、 蚊取り線香の煙は??? ご存知の方は教えてください。

  • 蚊取り線香の煙は 人体に影響はない?

    気軽にうずまき蚊取り線香を使っていますが 器具をよく見ますと昔からあるブタの焼き物の中とか 現在ではブリキ缶のふたの内側には 煙の当たる部分に真黒なタール状のものがべったりと付いています。 この煙は部屋の中で使用すれば人間が呼吸として吸い込んでおります。 こんなタール状の物質を人間が呼吸で 肺の中に送り込んで大丈夫かなあと心配になります。 でも一般に販売されて 私たちは気楽に使用しております。ということはどこかで健康上の問題は検証され 問題なしとして使われているのでしょうか。詳しいお方がおられましたら安全性について教えてください。うずまき香取線香のメーカーさんでも結構でございます。安全であることの根拠を開示してください。

  • 蚊取り線香 咳

    1週間くらい前から乾燥した咳が続き、病院に行くべきか悩んでいました。 しかし数時間程前に試しに蚊取り線香を消したのですが咳の回数も減り楽になった気がします。 あくまで気がするだけかもしれませんが… 蚊取り線香は咳と関係があるのでしょうか? ちなみに今まで煙タイプの蚊取り線香を家に居る間はつけている状態で寝る間もつけたままでした。

  • 蚊取り線香、レコーダーに良くない?

    部屋に蚊(赤家蚊)がいるのですが アースノーマットのような霧タイプのヤツが切れていたため 蚊取り線香(煙のヤツ)を使おうかと思うのですが やっぱりレコーダーに良くないですか? 宜しくお願いします

  • 妊婦と蚊取り線香

    いつもお世話になっています。 今妊娠5ヶ月になります。 最近夕方から蚊が出始めてきたので、蚊取り線香をつけ始めました。 うちで使っているのは煙が出るタイプのものではなくて、電池式の風力で発散させる(?)タイプのものです。 でもコレって妊婦が使っても胎児に影響はないものなのでしょうか? 説明書には「妊婦は使わないように」っとは書いてなく、HPをみても何もかいていないんです。(他社のコンセント式の蚊取り線香には「大丈夫」と書いてありました) そんなに心配ならつかわなければいい、と思うかもしれませんがどうしても蚊がいると眠れないし、よく蚊にさされるんです。 どなたか教えていただければ幸いです。 ちなみに、ピレスロイド系のメトフルトリンを含有していると説明書には書いてありました。

  • 蚊取り線香入れのすす落としの方法ご存知ですか?

    去年購入した瀬戸物の蚊取り線香入れが蚊取り線香のすすで汚れてしまい困っています。 有る程度はこすり落としたんですが、まだ薄茶色の色が落ちきっていない上に、水に浸しながらこすり洗いをしていたせいか、白かった外側まですすに染まってしまい、キレイとはあまり言えない状態です(--; 一応すす落としの専用洗剤があるのは解かっているんですが、年一回蚊取り線香入れに使うだけ。と考えると非常に割高な感じがしますし、 何より瀬戸物なんで、使っても大丈夫かどうか?と言う所で不安が有り、手が出せない状態です。 どなたか、家庭に有る洗剤ですすを落とす方法をご存知ですか? とても気に入っている蚊取り線香入れなんで、出来るだけ傷はつけたくありませんし、 多少時間がかかっても確実にキレイに出来るので有れば、方法は問いません。 よろしくお願い致します。

  • 蚊取り線香と液体リキッドについて

     個人的には蚊取り線香の香りが懐かしくて好きなのですが、電源式の液体リキッドタイプとどちらが体に悪影響なのでしょうか?液体リキッドタイプは煙が確認できないぶん怖い気もします。  一長一短あると思いますが、詳しい方、それぞれのメリットデメリットを挙げてみて下さい。  

  • 蚊取り線香の煙は人体に悪影響ないですか?

    今まではコンセントに刺すタイプのベープリキッドを使用していましたが これは全然蚊が死んでくれないので昔ながらの蚊取り線香を部屋の中で焚いています。 しかしながら人が煙たくて気になるのに蚊は元気に何時間も飛び続け人を襲ってきます。 蚊取り線香もベッスリキッドも最近の蚊には効かないのでしょうか? 何年か前まではベップリキッドタイプの物でよく床に蚊が落ちてましたが近年は1匹も落ちていません。 退治成功する時は何時も手で叩き潰す感じです。 金鳥の蚊取り線香は数日前に購入したばかりの使用し ベープリキッドは昨年購入した物を数日前まで使用していました。 締め切るとさすがに辛いので網戸にしてカーテンを閉めて焚いてます。 これでも煙は結構充満して少し息苦しいくらいですが蚊は死んでくれません・・・ そこで質問です。 1、蚊退治に一番効率いい方法は何でしょう? 2、蚊取り線香を個室で焚いても人体に影響ないでしょうか?(煙たいくらいです)

  • 屋外での蚊取り線香

    どこかからアシナガバチがたくさん飛んできて困ってまして、煙が有効みたいなことをネットで知ったのがきっかけです。(要は蜂よけ目的なのですが、我が家には蜂の巣はなく、近隣からやってくるようです。) 屋外に置いて、蚊取り線香を使うのに、次のような、体に吊り下げれるようになった、皿みたいなものにはさむタイプを使おうと思ってます。 http://www.kincho.co.jp/wnew/201303/katori_tsurisage/ http://www.lionchemical.jp/products/insecticide/haeka/senkouzara.html けど、風にのった落ち葉が触れて、火事にならないか心配です。 みなさんは、どのように工夫して火災防止をしてますか?

専門家に質問してみよう