蚊取り線香の煙は、人体に影響はない?

このQ&Aのポイント
  • 蚊取り線香の煙に含まれるタール状の物質が人体に影響するのか心配しています。
  • 一般に販売されている蚊取り線香は安全とされていますが、詳しいお方が安全性について教えてください。
  • 蚊取り線香のメーカーさんでも安全性の根拠を開示してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

蚊取り線香の煙は 人体に影響はない?

気軽にうずまき蚊取り線香を使っていますが 器具をよく見ますと昔からあるブタの焼き物の中とか 現在ではブリキ缶のふたの内側には 煙の当たる部分に真黒なタール状のものがべったりと付いています。 この煙は部屋の中で使用すれば人間が呼吸として吸い込んでおります。 こんなタール状の物質を人間が呼吸で 肺の中に送り込んで大丈夫かなあと心配になります。 でも一般に販売されて 私たちは気楽に使用しております。ということはどこかで健康上の問題は検証され 問題なしとして使われているのでしょうか。詳しいお方がおられましたら安全性について教えてください。うずまき香取線香のメーカーさんでも結構でございます。安全であることの根拠を開示してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ものを燃やすと煙が出ます。その煙は決して人体に無害ではありません。 「金鳥」を発売している大日本除虫菊のHPでも注意事項が書かれています。 http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/kincho_uzumaki/uzumaki/index.html#/use  煙を出さないものを使うほうがいいでしょうね。  なお、蚊取り線香もそうですが、仏壇などの線香、いわゆるお香やろうそくなども長年使用していれば仏壇も黒くなります。中宮寺の本尊国宝如意輪菩薩が黒光りしているのも長年のお香やろうそくの煙のためです。

00753951
質問者

お礼

煙でいぶされたものには虫がつかない。これがいいヒントになりますね。 使い方を誤らないように しっかりとした認識をもって使うことにします。 それでなくても現在では体の中で一番無防備な臓器である肺を危険にさらす要因が多すぎますからね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• samanara
回答No.3

大丈夫みたいですね。直接顔にかかると目や喉が痛くなったりはしますけど。 >昔ながらの蚊取り線香の主成分についてご紹介します。昔ながらの蚊取り線香と言うのは、あの渦巻き状の蚊取り線香のことです。誰でも一度は使用したことがあるのではないでしょうか?懐かしい香りですよね。 あの蚊取り線香の主成分は、天然植物由来の物質です。「ピレトリン」という除虫菊から生成される物質が原材料になっています。天然植物由来の蚊取り線香ならば、多少臭いがきつくても人体に有害と言うことはなさそうです。 確かに、あの独特な匂いに反応して気持ちが悪くなってしまうケースはありそうですが、人体に直接的な作用を起こす物質ではありませんので、安心して使用することが出来ます。 http://nichiiro.com/5961.html ただ、締め切った部屋では使わないほうがいいみたいです。しっかり換気をすることは必要ということみたいですよ。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

00753951
質問者

補足

有難うございます。使い方を誤らなければ安全ということですね。 やはり煙を肺に吸引してはいけないということですね。

• mink6137
回答No.2

>私たちは気楽に使用しております。 >ということはどこかで健康上の問題は検証され 問題なしとして使われているのでしょうか。 専門的なことはわかりませんが、蚊取り線香が開発されてから約120年、それから今日まで の長い期間かけて私達日本人の殆んどがずーっと人体実験?をしてきたことになりますね! その間、日本人は世界一の長寿国にもなりましたし、今日まで蚊取り線香に関わる薬害? も起きていない訳ですからほぼ無害と云って良いのでは?と思います。 蛇足ですが、蚊取り線香はアメリカではモスキートコイルと呼んで販売されており、 また東南アジアなどを中心に広く使われており、マラリアの予防に役立っているそうです。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。煙草を吸ってもタール状のものは肺に入りますからね 肺がんになっても煙草を吸った薬害だとは言われないですからね。 参考になりました。