• ベストアンサー

蚊取り線香の2枚組を、上手にはがすには?

蚊取り線香の2枚合わせが、うまく離れず、いつも ポキッと折ってしまいます。 メーカーによっては、やや剥がしやすいものもありそうですが、 私が不器用なためか、うまく離れません。 上手な方に、コツをおききしたいです。 香取線香豚の針金に吊るすときも、メーカーによっては、 蚊取り線香の穴部分(へこみライン)が中途半端に詰まっているのか、 ねじ込むと折れてしまいます。 これもコツがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

両手で蚊取り線香を持ちます。 右手で輪の真ん中にある、まが玉みたいな所をひとつ、向こう側に押し、もうひとつのまが玉みたいな所を左手の親指以外の指で、向こう側からこちら側へ押します。 右手と左手は同時動作で。 で、真ん中だけをポコツとだしたら、上に出た方は上へ、下に出た方は下へ静かに引っ張ると、うまく二つが離れて取り出せます。 ねじ込む場合は、蚊取り線香の凹んでる方から差し込むと良いでしょう。

heriotoro-pu
質問者

お礼

そうなんです。 勾玉部分が離れないんです~ この部分を最後にしていたのがいけないのかも・・・ 次回、トライしてみます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.3

Youtubeより実演動画。 http://youtu.be/FLYM6xMVLwM

質問者

お礼

青い蚊取り線香は、太いしスルッと離れていますね。 緑色は、手ごわくて、こんなに簡単にうまく行かないのです・・・・(T_T) でもこういう画像があることを知って、ほのぼのしました。 有難うございました。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

内側端を指で向こう側に押し出し反対側から指でつまむ、というのを 2本それぞれ逆向きに行い、 つまんだらまっすぐ引っ張って引き離す、とすると比較的スムーズに外れます。 >ねじ込むと折れてしまいます。 細い針金を付け足しておくとよいかと。 お菓子の袋の口を閉じる針金入りの「ビニタイ」の針金を取り出して使うとか。

質問者

お礼

つまんでまっすぐに引っ張る・・・・・・できるかなぁ・・・・ 引っ張り方にコツがありそうですね。 ビニタイ針金だったら、刺さりますね。 有難うございます。