• ベストアンサー

蚊取り線香

こんにちは。現在、15週4ヶ月の妊婦です。 私の職場はビルの3階にあるのですが、ビルの入り口で蚊取線香を焚いていて毎朝入り口を通るので煙をかなり吸ってしまします。 赤ちゃんに問題はないのか、とても心配です。大丈夫でしょうか???教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

蚊取り線香の有効成分であるピレスロイドには、除虫菊に含まれる天然のものと、科学合成のものとがあります。 アレスリンなどの有害物質が原料の一部に含まれるため、「合成殺虫剤だから危険!」と科学的な事が理解できないまま騒ぐ人もいますが、実はどちらのピレスロイドも、人間を含むほ乳類や鳥類では体内の酵素によって分解、排出されてしまうため、ほぼ害はありません。 煙に含まれるヤニは原料によるもので、タバコのニコチンとは完全に別物です。 しかも、毎日何時間も線香の側に座って直接煙を吸い込み続けるぐらいでないと、有害とはいえません。 通り過ぎる時にハンカチで口鼻を覆えば、煙の粒子は大きいので普通は透過しませんよ。 ただし、線香を置く皿に石綿(アスベスト)が使われている場合は要注意。 (金属のフタや瀬戸物に置いてあるなら大丈夫) どうしても気になる場合は、管理人室へ「これいいですよ、使ってみて下さい」と天然材料の線香や虫除けグッズを差し入れてはどうでしょう。 http://www.kenko-s.net/osusume-katori.html http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/052/index.html http://www.skinguard.net/skin_04.html

yamadayuji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 新生児と蚊取線香

    もうすぐ赤ちゃんが産まれる臨月妊婦です★ 蚊の多くなる時期なので 赤ちゃんには蚊帳をかぶせるつもりなんですが、家族みんなも蚊よけしないといけないため、蚊取線香をたこうと思ったのですが、蚊取線香の煙などは新生児に悪くないのでしょうか? 部屋が狭いためベランダに置くなどする以外どうしても赤ちゃんに煙が触れてしまいます‥大人でも少し煙いのに赤ちゃんだと余計に煙いだろうし何か害がありそうで心配です(>_<) 詳しい方教えて下さい!!!

  • 蚊取り線香の影響(生後1ヶ月)

    蚊が増えてくる季節となりました。 我が家は煙が出るタイプの昔ながらの蚊取り線香を使っています。 この蚊取り線香の煙は 生後1ヶ月の赤ちゃんへ悪い影響を与えるのでしょうか? タバコの煙が赤ちゃんにはよくないと言いますが、 蚊取り線香の煙は??? ご存知の方は教えてください。

  • 妊娠初期 蚊取り線香の害は?

    先日、病院で妊娠5週と診断された妊婦です。 知人の家に行くと蚊取り線香が数個焚いてあり、部屋は煙たい感じでした。 けっこう吸い込んでいたため、帰宅しても喉に煙の感覚が残っていたのですが、妊娠中(しかも初期)に蚊取り線香は悪いのではないかと心配しています。。。 蚊取り線香は胎児への影響がありますか? いまさら遅いのですが今後気をつけるために宜しくお願いいたします。

  • 妊婦と蚊取り線香

    いつもお世話になっています。 今妊娠5ヶ月になります。 最近夕方から蚊が出始めてきたので、蚊取り線香をつけ始めました。 うちで使っているのは煙が出るタイプのものではなくて、電池式の風力で発散させる(?)タイプのものです。 でもコレって妊婦が使っても胎児に影響はないものなのでしょうか? 説明書には「妊婦は使わないように」っとは書いてなく、HPをみても何もかいていないんです。(他社のコンセント式の蚊取り線香には「大丈夫」と書いてありました) そんなに心配ならつかわなければいい、と思うかもしれませんがどうしても蚊がいると眠れないし、よく蚊にさされるんです。 どなたか教えていただければ幸いです。 ちなみに、ピレスロイド系のメトフルトリンを含有していると説明書には書いてありました。

  • 蚊取線香について

    こんにちは、いつもみなさんにはお世話になっております。また今日も教えていただきたいのですが、7ヶ月の子供がおります。最近蚊が出てきたので蚊取線香を焚きたいのですが、子供に害がありそうで迷っています。赤ちゃんのいる家庭では蚊の除去はどういう風にしていらっしゃいますか?

  • 隣家の犬の蚊取り線香

    都内の住宅密集地(一軒家)に住んでいます。隣家は9頭もの犬を飼っています。毎朝、4時から散歩をねだる犬の鳴き声に起こされます。うちの駐車場にも毛が沢山落ちてきて、時々洗濯物にも付きます。狭い庭でおしっこをするため、梅雨時は窓も開けられないほどの悪臭。 それに加え、毎年5月から11月ごろまで、犬のために24時間ベランダで蚊取り線香を焚いています。我が家も犬は好きなので、大抵の事は目を瞑ってきました。しかし、どうしても耐えられないのは、蚊取り線香。4つほど置いてあり、煙が充満していて、涼しい日でも窓は開けられないし、締め切っていても隙間から臭いが入って来るほどです。 1つぐらいなら、夏の臭いだなとも思えますが、24時間モクモクと焚かれ、洗濯物は煙臭く、3歳の子供は喘息がひどくなり、8ヶ月の赤ちゃんにも害がないか心配です。大人の私も気持ち悪くなる程です。 4年間、言うべきかどうか悩み、耐え切れず、7月に思い切って別の物に変える事はできないか(今はハーブや煙の出ない物があるので)やんわり言ってみました。先方は「あー、ハイハイ」と一言言っただけで、全く変わりません。もう一度言ってみるか、保健所にでも相談してみるか悩んでいます。ボルゾイなどの大型犬が5頭もいるため、ご近所でも、塀に大量のおしっこをかけ、迷惑がられています。9頭とは常識の範囲を超えているので、公的機関に相談しても良いのでは、と言う人もいますが、線香で苦情を言うのはこちらが神経質に思われるのでは、とも危惧しています。しかし健康被害を考えると取り返しがつかなくなる前に止めてもらった方が良いとも思いますし。段々4時台に起こされるのも苦痛になってきました。もう何が常識なのかわからなくなっています。 何か良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 来週で臨月です。隣の部屋の蚊取り線香が臭います。

    来週で臨月です。隣の部屋の蚊取り線香が臭います。 マンションの隣の部屋から蚊取り線香の臭いが入ってきてくさいです。 なんか芳香剤かな?と思いましたが 去年も隣が焚いていたのを思い出しました。 微量ながら臭いますし赤ちゃんに心配です。 夕方になるとたくので窓を閉めてクーラーしていますが影響はあるのでしょうか? 赤ちゃんが生まれてきてからすぐは抵抗力がないので心配です・・・。

  • 蚊取り線香の煙は 人体に影響はない?

    気軽にうずまき蚊取り線香を使っていますが 器具をよく見ますと昔からあるブタの焼き物の中とか 現在ではブリキ缶のふたの内側には 煙の当たる部分に真黒なタール状のものがべったりと付いています。 この煙は部屋の中で使用すれば人間が呼吸として吸い込んでおります。 こんなタール状の物質を人間が呼吸で 肺の中に送り込んで大丈夫かなあと心配になります。 でも一般に販売されて 私たちは気楽に使用しております。ということはどこかで健康上の問題は検証され 問題なしとして使われているのでしょうか。詳しいお方がおられましたら安全性について教えてください。うずまき香取線香のメーカーさんでも結構でございます。安全であることの根拠を開示してください。

  •   蚊取り線香の効果について

    この場をお借りします。 素朴な疑問なんですけど 実際の所、蚊取り線香ってどのくらい効く物なんでしょうか? 蚊除け効果ぐらいはありそうですが 昔のCMみたいに、蚊がぽとり、と畳に落ちるなんてのは 大げさな表現なのでは・・・? 殺虫成分も煙に含まれているらしいのですが 私は懐疑的です。 実際わたしも気休め程度に現在使い続けてますので 御存知の方、御回答頂けましたら幸いです。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 屋外での蚊取り線香

    どこかからアシナガバチがたくさん飛んできて困ってまして、煙が有効みたいなことをネットで知ったのがきっかけです。(要は蜂よけ目的なのですが、我が家には蜂の巣はなく、近隣からやってくるようです。) 屋外に置いて、蚊取り線香を使うのに、次のような、体に吊り下げれるようになった、皿みたいなものにはさむタイプを使おうと思ってます。 http://www.kincho.co.jp/wnew/201303/katori_tsurisage/ http://www.lionchemical.jp/products/insecticide/haeka/senkouzara.html けど、風にのった落ち葉が触れて、火事にならないか心配です。 みなさんは、どのように工夫して火災防止をしてますか?

専門家に質問してみよう