• ベストアンサー

事情

家庭の事情で勤務条件や退職などの場合、上司に本当のことを伝えるべきですか? 家庭の事情で勤務時間や勤務場所の変更とか「一身上の都合で」退職はいけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.1

いいと思いますよ。もしくは体調不良とかでもいいし

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

  退職には理由は不要です、一身上の都合でも転職するでも何でも良い。 なぜなら退職は本人の申し出で成立し会社側に拒否も何もできないからです。 一方で、勤務時間や勤務場所の変更は会社が納得できなければ処遇はされません。 それは会社の判断や行動を依頼してるのだから会社を納得させる必要があります。 「一身上の都合」で会社が納得してくれるならそれでも良い  

回答No.2

一身上の退職は許されますが、 一身上の勤務地変更は無理でしょうね。 理由が必要なものとそうでないものがありますからね。 退職には理由を聞く必要はないですが、業務を行い便宜を図ってもらうのなら 正当な理由説明があってしかるべきだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 退職願の書き方について

    病院に、介護職員として働いているものです。 先日、上司に退職の意思を伝え、それが通ったのはいいのですが、退職願を提出するよう言われたときに、 「ちゃんと退職の理由も書いてね。『一身上の都合』じゃだめよ、ちゃんと理由がわかるように書いて」といわれて戸惑っています。 退職を決めた時、自分なりに退職願の書き方について調べたのですが、ほとんどの場合「退職願に退職の理由について細かく書くのは好ましくない。『一身上の都合』がよい」とあったのですが…。 退職の理由は、「家庭の事情で実家に帰省することになった」と上司には伝えています(本当は他にもっといろいろあるのですが、正直には言っていません)。 上司にはいろいろと常識はずれな性格で、その通りに書かないと受け取り拒否されそうです。 この場合、どのように退職願を書けばよいのでしょうか?

  • 特殊事情で退職した会社への出戻り

    昨年秋に7年ほど勤めた会社を退職しました。理由は性同一性障害で通院しており、戸籍の性別で勤務することに非常に苦痛を感じていたからです。人事担当者に本社に希望の性別として勤務できるようにかけあって欲しい(性別はすぐに変えられないですが、改名予定だったのでそれを認めてもらいたいと)とお願いし、話は聞いてもらえたのですが結局放置され、精神的に追い詰められて退職しました。仕事自体にはそんなに不満もなかったのですが・・・。 その後改名・性別変更を終え他社へ再就職しました。今で4ヶ月程経ちます。しかし雰囲気・上司とも私には合わず退職を考えています。 毎日以前の会社に戻りたいと考えてばかりいます。以前の会社では直属の上司などには全く事情を相談せずに一身上の都合ということで退職しています。退職後1年ほど経ちますが、このような事情を説明して受け入れてもらえるものなのでしょうか。

  • 退職理由どんなものがありますか?

    退職考えてるんですけど どういう理由がありますか? 県外からこっちに来ていて、次の勤務場所も近くになると思うし、仕事上ではつながりが残るかもしれないし 家庭の事情とかは使えません 別に嫌で変えるわけじゃなくて、よそも見てみたいなという感じなんです 病院勤務なので、全く違う職業への転職は理由にできないんですが 一身上の都合で通用しますか

  • 一時退職と記入してもよいでしょうか

    H13年A商店(自営業)勤務 H14年一身上の都合にて退職 …* H15年B社 入社 H16年一身上の都合にて退社 H17年A商店(再)勤務 家庭の事情ですが、このようにA商店に2度勤めています。 *のところを”一時退職”と記入してもよいのでしょうか?

  • 退社理由について(一身上か家庭の都合か…)

    会社の退社理由ですが、今まで全て「一身上の都合で…」と記入していました。 しかし、家庭の事情で自営業の家業に入るために退社した場合や、 逆に家庭の事情で家業を退職した場合、 「家庭の都合で退社…」と記入してもよいのでしょうか? またはそうするべきでしょうか。 どちらが印象よく、また正しいのかご回答お願いします。

  • 産休明けの退職

    11月末から産休に入り、1月27日で会社を退職しました。体調が悪かったこともあり、産休に入る前の勤務状態を見て、上司より退職勧告があり退職願いを「一身上の都合」で出しました。 「一身上の都合」の場合は、待機後三ヶ月してからの受給と聞いていますが、なるべく早く受給するにはどのような手だてがありますか?お知恵を貸してください。 まず、ハローワークに行って、「一身上の都合」と退職願いには書いたが、実は強要されたと言ってもいいですか?確かに妊娠中でしたので勤務は満足いくものではなかったかもしれませんが、常識範囲内だと思っています。(きちんと年休で消化してました) しかし、このような職場では育児をしながらの勤務は無理だと判断されたようです。 なんとか、ハローワークの方に「解雇」に相当する扱いだと認めてもらうことはできませんか? その場合、職場に迷惑がかかることはありますか? 上司には言ってやりたいことはありますが、職場の人は優しくしてくれましたので・・・ 今月中旬には「離職票」とかの書類を送ってもらうこ とになっているので、それからハローワークにいこうと思っています。

  • この場合は会社都合になりますか?

    パート社員で1年契約で働いており、まもなく丸2年になります。 面接の際に「9時~18時の間で8時間(実働7時間)」ということでしたので「9~17時」の希望を出して 採用されました。 昨年末頃上司から「10~18時に変えてもらえないか?」と打診されました。 これには家庭の事情もありお断りしました。面接の際にも打診された際にも事情は説明してあります。 ところが、先日上司から「やはり10~18時にして欲しい。変更が出来ないなら次回の契約更新はしない」と言われました。 自分としては時間変更がなければ契約の更新はしたいと思っていました。 この場合は会社都合の退職になるのでしょうか? 契約満了日までは勤められるので「クビ」にはあたらないとは思いますが…。 勤務時間を変えて欲しいのは会社の都合なので「会社都合」になるのか、 「時間を変えられないのは自分の都合だから」という理由で「自己都合」なるのか? また、契約満了の場合は「契約労働期間満了による退職」として 会社都合になるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 職歴について

    私は今まで2社退職しているのですが、履歴書の職歴欄には、 〇〇〇〇〇〇〇〇〇勤務 一身上の都合で退職 〇〇〇〇〇〇〇〇〇勤務 一身上の都合で退職 という書き方でいいのでしょうか?

  • 家庭の事情で職場をやめることになりました。9月から出勤できなくなるため

    家庭の事情で職場をやめることになりました。9月から出勤できなくなるため、7月から直属の上司と何度か話し合いをしてこの意志を伝えましたが、なかなか返事がもらえませんでした。話が進まないため8月末に退職届を出しましたが決まりの形式があるのでと受け取ってもらえませんでした。9月初旬には実家にもどらないといけないため、退職届を渡そうとした際に勤務が分かっている4日まで出勤します、と上司に伝えました。 しかし、退職できるか更に上の上司と面接してもらうと言われました。私としては、9月に退職する意志を伝えており、なかなか認めてもらえないため4日から出勤するのをやめようと思うのですが、この場合職場放棄になるのでしょうか?そうなると、離職証明がもらえなかったり損害金を求められることもあるのでしょうか… 不安です。情報を頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • 退職願の書き方

    近日に退職願を提出します。 私の会社では専用の用紙があり、それに記入するのですが上司に「一身上の都合以外の理由を書いて」と言われました。 一身上の都合以外って何?! 本当はその上司が苦痛で退職しますがそんなこと書けるわけがない。。。。一般常識的におかしくない一身上の都合以外は何がありますか? ちなみに、私の会社は全国的に店舗のある金融機関です。いわゆるオカタイ人たちの集まりです。。。。