• ベストアンサー

事情

家庭の事情で勤務条件や退職などの場合、上司に本当のことを伝えるべきですか? 家庭の事情で勤務時間や勤務場所の変更とか「一身上の都合で」退職はいけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morata
回答No.1

いいと思いますよ。もしくは体調不良とかでもいいし

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

退職には理由は不要です、一身上の都合でも転職するでも何でも良い。 なぜなら退職は本人の申し出で成立し会社側に拒否も何もできないからです。 一方で、勤務時間や勤務場所の変更は会社が納得できなければ処遇はされません。 それは会社の判断や行動を依頼してるのだから会社を納得させる必要があります。 「一身上の都合」で会社が納得してくれるならそれでも良い  

回答No.2

一身上の退職は許されますが、 一身上の勤務地変更は無理でしょうね。 理由が必要なものとそうでないものがありますからね。 退職には理由を聞く必要はないですが、業務を行い便宜を図ってもらうのなら 正当な理由説明があってしかるべきだと思いますよ。