• 締切済み

特殊事情で退職した会社への出戻り

昨年秋に7年ほど勤めた会社を退職しました。理由は性同一性障害で通院しており、戸籍の性別で勤務することに非常に苦痛を感じていたからです。人事担当者に本社に希望の性別として勤務できるようにかけあって欲しい(性別はすぐに変えられないですが、改名予定だったのでそれを認めてもらいたいと)とお願いし、話は聞いてもらえたのですが結局放置され、精神的に追い詰められて退職しました。仕事自体にはそんなに不満もなかったのですが・・・。 その後改名・性別変更を終え他社へ再就職しました。今で4ヶ月程経ちます。しかし雰囲気・上司とも私には合わず退職を考えています。 毎日以前の会社に戻りたいと考えてばかりいます。以前の会社では直属の上司などには全く事情を相談せずに一身上の都合ということで退職しています。退職後1年ほど経ちますが、このような事情を説明して受け入れてもらえるものなのでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

受け入れてもらえる可能性もあるとは思いますが、 以前と比較されるので躊躇するかもしれません。 まずは、電話でお話されてはいかがですか。 そうしなければ進みません。