• 締切済み

警察官との結婚 前歴あり

私は13歳の時に万引きで警察に補導されました。写真を撮られたかは覚えていないのですが、たしか何か書類と、指紋を取られたと思います。これは前歴にあたるそうですね。 現在、警察官(24歳)男性から 交際を申し込まれています。 私も好意があり、交際したいのですが 彼の話によると、結婚する前に彼女の 身辺調査があり、犯罪歴や学歴まで 見るとのこと。 13歳の頃の前歴でも、彼本人に 伝わるのでしょうか? 私は正直に、この過去の事を 話すべきでしょうか。 また、交際をする前に、彼から離れるべきか悩んでいます。将来、彼の昇進の妨げになるでしょうから…。 身勝手ながら、彼に前歴を知られて、ショックを受ける姿を見たくありませんし、嫌われたくもないのです。 私はどうするべきでしょうか。 最終的に決めるのは私自身なのは分かっていますが、お答えして頂きたいです。

みんなの回答

• citytombi
回答No.2

補足見ました。 であれば、問題ありません。 指紋を取ったのは、再犯を犯した時の照合用なので前科云々ということはありません。 なによりも未成年のちょっとした過ちなので、その後やっていないならば気にすることはありません。

nozoaka321
質問者

補足

気にすることはないというのは、将来、もしその警官の方と結婚するとしても、身辺調査で知られることは無いということでしょうか。それとも、知られても気にすることはないという意味でしょうか。

• citytombi
回答No.1

当時、万引きをした後にどうなりましたか? 厳重注意で終わりましたか?それとも家庭裁判所の審判がありましたか? 初犯で金額も大したことがなかったら補導扱いなので、記録として指紋を取られても、それは再犯時の照合のためで問題ありません。 後者はちょっとやっかいです。

nozoaka321
質問者

補足

回答ありがとうございます。当時まだ13歳だったため、近くの交番で書類などを記入したのみで、裁判などにはなっていないです。曖昧な記憶ですが、指紋も取りました。