• 締切済み

警察官と結婚。前歴は知られてしまいますか?

私は警察官の彼と結婚を前提に真剣に交際しております。 しかし、私には万引きをした過去があります。 成人してからの犯罪で、警察署に行き、指紋と写真を撮られ、調査もされました。この書類は厳重に保管するからと言われ、その日に自宅までパトカーで送っていただき、特にその後には何もなく今を送っております。 これは、前科にはならないと聞きました。今や、この事は心から反省しております。 現在、縁あって警察官の彼とお付き合いしております。 前歴があっても結婚は出来るとも聞きました。 しかし、ばれたくありません。 結婚したいです。しかし、私の過去はばれてしまいますか? 今や、身辺調査は行われていないとも聞きました。 ばれてしまうなら、彼を思うと別れるしかないという覚悟でおります。

みんなの回答

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.10

3度目の回答です。 写真を指紋を取るのは、窃盗や女性の犯罪があり、犯人が捕まっていない場合、現場の指紋を取り、過去のストックしてあるものと、とりあえず照合するためでしょう。 過去のデータを見るのは、照合する人や、刑事部の人に限られると思います。 バレる可能性としては、彼がそういう部署についた場合か、そういう部署にいる同僚や上司があなたのことを当てた場合ぐらいでしょう。 結婚前や結婚式ぐらいで、ちらっとあなたの顔を見たぐらいでは、 誰も気がつかないだろうし、顔や髪型も変わってると思うので、 お化粧変えたら、見ただけではわからないでしょうね。 それよりも、結婚後、官舎には住まない方が、絶対いいと思います。 今の時代、仲人さんはどうなってるのかわからないけど、 できるなら警察関係でない人にお願いしたいですね。 悪知恵をつけているのではなく、他の回答者さんもいうように、 万引きって、警察官がいちいち気にしていると思えません。 だから前科にもならないのです。 万引きが前科になったら、世の中、犯罪者だらけです。 相手だって、打ち明けてほしいものと、打ち明けて欲しくないものもあります。 男性でも女性でも、なんでも打ち明けて欲しい・・・といいながら、 打ち明けたら、事態が悪化した!!なんてこと、普通ですので。 あなたは今は全然悪くなく、一生懸命やってるのなら、 今の姿が本当の姿なので、自分自身の過去のことは、 うす~~い記憶にしていってくださいね。 この場で、自分の過去のことを告白したんだから、勇気ある行動だったと思います。このことはよかったと思いますよ。 幸せは自分で掴むもので、自分で壊してはいけません。 彼を騙しているのではなく、 聞かれないのでいわない、いいたくなかったので、いわなかった、でいいと思います。

回答No.9

現在は詳しく調べないということをはじめて知りました。今から30年以上前ですが私の身内が警官と結婚するときには身辺調査は職場の調査まであったと言っていました。当時は共産党員、赤旗購読者か共産党系列の労働組合員かなどを調べて無関係ということが分かってやっと結婚できたと言いました。今は、公安部に勤務する警官と結婚するときは調べることがあるかもしれませんが一般の部門ならそこまでは調べないのかもしれませんね。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

警察官ではありませんが、警察をそれなりに知る仕事をしています。 まず、捜査でもないのに、わざわざ過去の事件の調べ上げることはしません。 万引きぐらいと言ってはなんですが、1つの都道府県内だけでも1日に何人も捕まる日だってある程度の犯罪です。 警察もヒマじゃないので、膨大な資料からあなたのデータを検索しようとは思わないでしょう。 当然、事件と関係ない資料をあさっていたら、個人情報やら職務怠慢やらで上から怒られますし。 彼は警察官…とはいえ、色々な部署があります。 刑事部ならそういった資料を目にする機会はあると思いますが(特定の被疑者の前科前歴を調べたり)、 地域部や総務部などになると、そういった資料に触れることはまずありません。 過去のデータというのは、あなたが次に罪を犯して初めて出てくる資料です。 ランダムに検索したところであなたがヒットするわけではありません。 被疑者がわからずデータ照合などで近い犯罪を調べるとしても、 万引き程度の犯罪ではヒットしないような大事件の場合ばかりです。 身辺調査…となると、探偵や興信所ではまず前歴はわかりません。 前科ならわかると思いますが…。 あなたの彼がお偉いさんで権限を使って(公私混同して)、あなたの名前を検索して…までするなら そりゃデータですからヒットするでしょうけど、職務上問題になることもありますし(私用ですからね)、 そこまでしないと思います。 最近では、身辺調査をするかどうかはお家柄次第ですが、昔に比べほとんど少なくなったでしょうね。 あなたの書いている条件から、バレる可能性は限りなく低いと思います。 あなたがもう二度と過ち(犯罪)を犯さない、墓場まで持っていく!と思っているのであれば へたに打ち明けなくていいのではないでしょうか。

pure14114
質問者

お礼

分かりやすく、具体的にお話してくださって 本当にありがとうございます。 心がだいぶ安らぎました。 指紋と写真も撮られてしまったので、 いつかはばれてしまうのではないかと思うと、いても立ってもいられなくて、どうするのが一番良いのか、分からなくなってしまって… そんな処置をされても、限りなくばれる可能性が低いなら、 本気で隠して生きて行きたいと思っております。 それがずるい考えでそう考えているわけではありません。 本当に心強いお話、ありがとうございました。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.7

2度目の回答です。 そのことは墓まで持っていく・・・といわれることもあるぐらいだから、 いわない・・・という選択もあると思います。 あと、そのときの状況や、その人によって、ということもあります。 相手のことをよく見極めてください。 もし、どうしてもいいたいなら、自分からではなくて、 親とか、第3者にいってもらうのはどうでしょう? 破談覚悟で。 世の中、過去に人にいいたくないことをした人って たくさんいると思いますし、現に違う人間になりきって生きている方もいます。 私なんて、主人には気を使って、独身のとき付き合っていた男性の 話しさえしたことがありません。 別れてから、また他の男性と結婚話が出たとき、どうしますか? 他人事だから、簡単にいうけど、自分のことだったらみんな悩むと思います。 新しい人生がもう始まっているのです。 前科もないんだから、前だけ見て、新しい人生を進んでいってください。 実は、警察内部のことは、少し知っています。 そんなことで、とやかくいう人、いるようには思えません。 しかし、彼の感情にどのように影響するのかが、問題ですね。 家庭を作るも、話しを壊すもの、あなた自身ですので、 最後は、あなたが思うようにするのでいいと思います。 私は、弱いものの心を知っているあなただから、 警察官と結婚できると思っているんだけど・・・

pure14114
質問者

お礼

また、お話下さって、本当にありがとうございます。 警察内部のこと、ご存知なのですね。 実際のところ、私の処分は身分調査で分かってしまう物でしょうか? 本音を言えば、やはり話したくないです。 知らないで生きていけるなら、私だけの心に深く受け止めて、墓まで持って行きたいです。 警察署の相談窓口に問合せまでしてしまいました。 今の時代、調べる人はいないとのこと。 私の処分は、誰にも分からないと。 警察官である彼も調べられないはずだと。 私がもう一度、犯罪をすれば、掘り起こさせるが、それがない限りは 絶対に知られないと。。。 本当でしょうか? 事実なら、私は彼には内緒にしておきたいです。 しかし、何らかの方法で私の過去を調べられ、これがばれる時が必ず来るというなら、 自分から話したいです。 なにか、わかるようでしたら、この辺も教えていただいても宜しいでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

男女の間柄というのは、やはり秘密というか、相手を理解できない部分というのは あって然るべしと思います。 もしそれが全く無くなってしまったら、使い切った乾電池のように電気が発生しなくなる、みたいな。 しかしそれと同時に「何でも全て相手に受け入れてもらえる」というような気持ち、 これも大切です。矛盾しているようですが、確かにあることだと思います。 それでこの問題が、相手に話すべきことなのか否かというと、これは難しいかも知れません。 私なら話します。話してダメになればそれまでの愛だったのだ、ということです。 何十年間も、この後ろめたい心を引き摺って生きていくのは、それはそれで大変ですよ。 後々告白したら「オレをだましていたな」なんて恨まれそうですし。 しかし絶対私が正しいとは、到底私も言いきれません。 言うまでもないことですが、まぁ一つの意見として参考にしていただければ、と。

pure14114
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も同じことを考えております。 後ろめたく、隠していたら、 私は彼に嘘をついて生きるということ。 コレのほうが、お互いに苦しく悲しい関係になってしまいますよね。 騙すつもりはないです。 でも、知らなくていいこともあるという事もある。 ホントに難しいです。 それを決めるのも自分。 きっと、そうするべきなのか、はっきりと分かる時期が来ると思っております。 それまでは焦らずに、しっかりと過ごそうと思っております。 ありがとうございました。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.5

万引きは、お金に困っていない人もするし、 精神的に不安定な人もするので、警察もそこのところは よくわかっていると思います。 ばれたくないなら、話さなくていいと思うのですが。 結婚してからも、一生そういうことが浮き彫りにならないこともあるなら、 わざわざ話さなくてもいいと思います。 結婚してから、いい家庭を作って、それでばれても、 彼は、その時点では、何もいわないと思います。 もしかして、かえって、人よりイヤな思いをして、 辛い人生経験をしたということで、よかった、と思うかもしれません。 結婚前にわかったら、わかったでいいじゃないですか。 流れに任せましょう。 自分からいわなくていいと思うんだけど・・・ 今のあなたがステキならいいんですよ!!

pure14114
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 無理なことはしたくありません。 私も、流れに任せて、きっと自分がどうするべきなのか、自分で答えを見出せると思っております。 あの時の私は精神的に病んでおりました。 ただ、言わないでバレずに済む処分だったのか、それが分からず、 言わなくても良かったと後悔するのも辛くて… 警察官の知り合いに相談しました。 すると、もう一度、罪を犯さない限り、 誰にも分からないよ。 身辺調査をしても、そこまでは分からないよ。と言われましたが… 果たしてこれも事実なのかが分からなくて・・・ だったらやはり、ばれないにしても話したほうが良いのではと思っている所です。 ありがとうございました。

noname#94403
noname#94403
回答No.4

少し酷な内容になるかと思います。 友達のお父さんが刑事さんなので参考になれば… 友達の家は姉妹なのですが結婚する相手、つまり旦那さんになる方は身辺調査しているそうです。 過去に警察にお世話になった事があると結婚出来ないと言っていました。 また同じような成績、勤務態度の警察官数人のうち誰を出世させるか決める際に身内にそういう方がいないか見て決める事もあるそうです。 質問者様も不安ですよね。彼に言うのは怖いかもしれませんが、過去の事で反省しているときちんと告げ、自分から話したほうがいいと思います。 結婚を考えてお付き合いされているとの事、きっと正直に話せば受けとめてもらえると思います。 勇気を持って下さい。 良い方向へ結婚の話が進みますように…

pure14114
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、そういった事が現実にあるんですね。 警察官の知り合いに少し訪ねたところ、 昔は確かにそういったことがあったけど、今は我々も厳しくなってきているので、そこまでの調査はしていないと聞きました。 ですから、調べるかはその人次第だと・・・ だから、話さなければ分からずに過ごしていけると言われました。 ただ、私自身が信頼している彼だからこそ、隠していく自身がなくなってきました。 話す方向でいます。 受け止めてもらえなかったら、それまでの関係だったと思うしかないです。 ありがとうございました。

  • lovegive
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.3

万引きの事と別れる事は結び付けちゃダメですよ。 もう過去の事なんだし、彼と出会う以前の話なんですよね? それに、彼があなたを選んだ理由はそんな事じゃないと思いますよ。 正直にその時の事を話した方がいいと思いますよ。 自分がどうゆう心理状況で万引きに至ってしまったのかとか、すごく反省してる事とか。 そしたら、彼も笑って許してくれますよ。

pure14114
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。 私も、彼には話をして、私の全てを知ってもらいたいと思いました。 あのときの私は精神的にかなり病んでいた事は事実です。 その話もしておりません。 これからの一生を共にしたいからこそ、 話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

指紋は残ります。事件の照合に使われることはあるでしょう。 個人的に使うことはありません。 警察官は日々命の危険と向かい合わせで任務を遂行しています。 万引きくらいでドン引きする警官はいないでしょう。 ばれて別れるというのもかなり大げさですが、そんなにカチコチ頭の方なのですか? 万引き程度ならプロポーズされる前に自分から正直に言った方が良いと思います。(殺人なら別ですが) 警察は自首する人には寛大ですが、隠したり、逃げたりすると容赦しません。(仕事なら) プロポーズされてしまうと二度と言う機会は訪れません。 一生引きづるような問題でもありません。 今度会ったら言いましょう。彼を信じましょう。

pure14114
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は嘘が嫌いです。 とても正義感のある人です。 そんな人柄にも惚れたくらいです。 ですから、やはり、私も嘘をついて生きていくのが辛いです。 彼のため、そして私のためにも、 正直に生きようと思っております。 言える時期、言える覚悟が出来たら、 必ず話をするつもりです。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

次に、何かしたちょとした反社会的なことをしますと、 簡易裁判の際に、それが加味されて、ペナルティが決められるので 消滅してしまうわけではありません。 その人次第でしょうね。キッチリする人であれば キッチリ調べるでしょう。 ロールプレイング的に、立場を入れ換えて、 彼の立場に立って(秘密のない)誠実さを テーマにして考えてみて、あるいは、 先に行って、秘密を知るに至ったら アナタさまはどう感じるでしょうか。 ちょっとした道交法違反ではなしに、 窃盗、刑法犯罪ですからね。

pure14114
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その人次第。確かにその通りですね。 私にも同じことが言えます。 わたし次第。 軽かろうが重かろうが、罪は罪。 今、切実に感じております。 もっともっと関係が深くなる前に、 そのときの状況で 話すか話さないか、 私自身が決めて行動するときが来ると思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官との結婚 前歴あり

    私は13歳の時に万引きで警察に補導されました。写真を撮られたかは覚えていないのですが、たしか何か書類と、指紋を取られたと思います。これは前歴にあたるそうですね。 現在、警察官(24歳)男性から 交際を申し込まれています。 私も好意があり、交際したいのですが 彼の話によると、結婚する前に彼女の 身辺調査があり、犯罪歴や学歴まで 見るとのこと。 13歳の頃の前歴でも、彼本人に 伝わるのでしょうか? 私は正直に、この過去の事を 話すべきでしょうか。 また、交際をする前に、彼から離れるべきか悩んでいます。将来、彼の昇進の妨げになるでしょうから…。 身勝手ながら、彼に前歴を知られて、ショックを受ける姿を見たくありませんし、嫌われたくもないのです。 私はどうするべきでしょうか。 最終的に決めるのは私自身なのは分かっていますが、お答えして頂きたいです。

  • 前科前歴、逮捕歴について

    前科前歴、逮捕歴について わたしは現在成人済みではありますが、13の時に恥ずかしながら万引きをしてしまいました。 当時は警察署に行って、反省文と指紋を採ったくらいしか記憶にないのですがこれは前歴になりますか?? 警察官になる彼氏から、わたしの身辺調査があるから生年月日などの情報を警察の方に話すと言われたのですが、その際に13歳の時に万引きしてしまったことは、警察の方にばれてしまいますか?? お恥ずかしながらこんな過去を持っているにも関わらず、彼氏には万引きしたことを話せていません。 話さないで済むなら話さず墓場まで持っていきたいと考えてますが、身辺調査のときにバレてしまうようなら自分から話したいと考えています。 知識のある方、よろしければご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚

    質問失礼いたします。 現在縁があり警察官の方から告白され返事を待っていただいています。 というのも 私は高校2年生の時にお恥ずかしいお話しですが 万引きをしてしまい 警察署で事情聴取、指紋、写真をとられました。 また、家庭裁判所にもいきました。 サイトなどで調べてみると交際するじてんで私の名前や家族のこと等提出し身辺調査をすると見たことがあります。 わたしのしたことは補導ではなく前歴になるとは思うのですがやはり彼に知られてしまうのでしょうか? 身辺調査をして彼にはどのように伝わるのかが知りたいです。 彼のことは好きなので付き合いたいとは思ってますが 出来ることなら昔のことは言いたくないことです。 回答よろしくお願いします

  • 母親に万引の前歴があると子供は警察になれませんか?

    何度かお世話になっております。 妹の事なんですが30歳で先日万引きをして、私服警備員につかまり、警察には連絡され、パトカーで連れて行かれ、指紋や写真をとられ、調書とられ主人に身元引受人で迎えにきてもらったそうです。 お店側の行為で買い取って被害届はだされませんでしたので書類の送検はありませんでした。 微罪処分の前歴1になりました。 妹には5歳の男の子がいますが、将来なれない職業はありますか? 警察官にもしなりたいといえば普通の人と同じ立場で試験を受けたり、採用不採用を平等に決められますか? それとも母親の前歴から立場が悪くなったりする事もあるのでしょうか? 確か犯歴=前科では身辺調査で不利になると聞きましたが、今回の様な書類を送検されての不起訴処分ではなく、初めから警察どまりの前歴でも不利には違いないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 警察官との結婚

    私は40代前半のものです。 8年ほど前に万引きをして捕まりました。 すぐに釈放されましたが、指紋や写真はとられました。 この度は警察官との出会いがありました。 お付き合いから結婚となると、 身辺調査でひっかかりますか?

  • 裁判官と結婚するとき身辺調査はされますか?

    とてもお恥ずかしい話ですが5年前に万引きをしてしまい、警察で指紋と写真をとられました。おそらく前歴になっていると思います。 その後すぐ彼(裁判官)に出会い、いま結婚という話になっています。法曹界に勤める彼の奥さんに自分はふさわしくないのではないかと本当に悩んでいます。 どなたか教えてください。裁判官と結婚するとき、相手の身辺調査(前歴等)はしますでしょうか?

  • 前科にならない、すなわち前歴にも残らない?

    中学校のころに万引きで警察署に連れて行かれて、写真や指紋は、とられなくて、お説教だけされて帰宅したのですが質問です。 前科になっていなければ、すなわち前歴の記録にも残らないという考えは正しいですか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 警察事務の結婚について 前歴がある場合

    初めて質問します。 警察事務の方と知り合って結婚前提で付き合うことになりそうです。 しかし私は以前、不法侵入の罪で前歴があります。前科ではないと思います。 理由は当時元彼とだらだらと付き合っていたのですが、その関係に苛立ち彼が泊まりに来て眠っている間に鍵を使って彼の家に入ったことで、彼が通報し警察に捕まりました。 なぜそんなことをしてしまったのか、自分でも恥ずかしく本当に反省しています。 前歴のある自分は幸せになっちゃいけない、もう恋愛なんてやめようと思っていたのですが、7年たってこんな自分でも結婚していいのかなと思えてきました。 そんな中、今の彼に出会ったのですが、知り合った当初彼の職業は公務員とだけ 聞いていました。つい最近になって警察の事務の方と知り、自分に前歴があることが結婚などの障害になるだろうと悩んでいます。 似たような質問がありますが、結婚する本人に前歴があること、警察事務の方にも結婚相手に身辺調査が行われるのかという内容が少なかったので、今回質問させてもらいました。 もし彼に影響があるなら(出世だとか周りの目とか)、深く付き合う前に身を引こうと思っています。 もちろん、彼には頃合いを見て話したいとは思っています。それを許してくれるかどうかはわかりませんが…。 せっかく踏み出した一歩がこんな形になるということは恋愛をするなということなんでしょうかね…。 色々な意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 警察官 結婚

    はじめまして とてもこまっています 私は警察官との彼と結婚を約束しています。警察官からは身元調査があると最近かれからしらされました。 ですが私には中学の時に万引きをし前科があります。これは前科になるのでしょうか? そして離婚した父親にも刑務所にははいっていないようなのですが犯罪歴があるそうです。このこともやはり関係あるのでしょうか?是非教えてほしいです。

  • 警察官と結婚 身辺調査

    警察官と結婚する際に身辺調査があると伺いました どこまで調べられるのでしょう? 未成年のときに窃盗で顔写真、指紋をとられたことがある場合、もちろん結婚などは難しくなってくるのでしょうか また、前科の資料?は警察官であれば閲覧可能なのでしょうか?よろしくお願いします