• ベストアンサー

神社の神聖さはなくなりましたか?

あの殺人事件で 神社の信頼も地に落ちましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.8

おおかたの日本人の感じ方としては生臭坊主だとかあきれた神官とかには驚かないのではないですか。 警官や裁判官は悪いことはしないと信じているような純真と言うかうぶと言うか大人っぽくない人はどうかわからないけれど。 歴史を見ても何かを信じ込んで狂気じみた行動に突っ走るのはもともと宗教にはつきもののように思います。神道には国家神道というダークサイドもありますし。 おおかたの今の日本人は自然観と一体になった宗教心を持っていて、特定の神社だとか教祖様・宮司神官のカリスマ・教義など信じていないから影響はあまり無いと私は思います。 教義が無いのが今の神社の特徴でしょう。元々日本の神道には統一した教義が無いから神道とは言っても神社によって元来別々なんです。だいたいの人はそういう見方をできていると思う。国家神道にはそういう点では無理があったと思います。 多くの衆生は神社という「場」(心が落ち着く場所だとかパワースポットだとか)や氏子の地域性や町村の共同性(お祭りなど)に着いて宮司に着くわけではないでしょう。山だとか泉だとかの自然物を祀ってあることが多いからもあると思います。お寺もそうですが、多くの檀家・氏子が潰したくない神社には外部から住職や宮司をリクルートすることも行われています。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.7

体操 宮地のI難度の大技に「ミヤチ」と命名 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171215/k10011260741000.html?utm_int=news_contents_news-main_006 ~~~~~~~~~~~~~ 例大祭をしているからニコニコ動画は神社なのか

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• eruviin
回答No.6

どうもあの神社は別物な感じがしますね。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.5

あの神社は元々江戸時代は近隣にかつてあったお寺の支配下にあったもので、それが明治の廃仏棄釈運動の中でお寺が没落してその没落した部分を吸い取って急成長してきたところです。 だから、神様の業界ではここの百年くらいで出てきた「成り上がりの新参者」なんですよ。天理教あたりとあんまり歴史が違わないんだから、新興宗教みたいなもんだ。 だから殺したオッサンが白馬に乗っていたり、殺されたオバハンがお御輿に担がれていたり、妙に神事が軽々しいんですよね。なんていうのかな、諏訪大社とか出雲大社みたいな歴史ある神社の神事のような「厳かさ」がないでしょ?雰囲気が新興宗教っぽく感じませんか。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• Gletscher
回答No.4

別に? あれはあれ、それはそれ。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.3

>神社の神聖さはなくなりましたか? そうですね。 あの事件でお寺様と神社様で何が違うか調べました。 (違うところがあるかも知れませんが) 良く聞くのは、僧侶になるには修行が大変と言うことです。 専門大学卒業後に寺院に奉職し、2年間程度の修行が必要のようです。 一方、宮司は「國學院大學」または「皇學館大学」を卒業し、神社庁 から推薦された後になれるようです。 2年ぐらいの経験(修行?)は必要のようですが。 比較すると、宮司になるには僧侶のような厳しい「修行」は無いようです。 宮司は、代々から神社をしている家に生まれ、大学を卒業すれば、 経験は家で積めますし、神社庁からの推薦は受け易いようです。 「神」と「仏」の道は歴史上からも仏教の方が重いかも知れません。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

世襲制度にするからあの事件が起こるんではないでしょうかね 本当に神社の神聖さを継承していくならばやはりあの事件でも問題があった宮司の資格もない姉を宮司に任命したことから悲劇は始まっているわけですから本来ならば本当に継承していく人柄や、もちろん知識や訓練受けた方で信徒の方達に指示がある方がなるべきではないかしら。 元々、どこでもあるのではないかしら欲に絡んで刃傷沙汰‼️ 殺人までいかなくても話し合うことができない、人のことを殺してまで自分の我をとうそうと云う思想が間違ってますよね。人も敬わない、まして神に使えているのに命の尊さをなんと心得てるのか、本当に愚かな事件でした。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.1

このサイトでもありましたが、「お守り買ったが全然ご利益が無かった。」結局縁起物を売っての商売ですから、又仏教から言わせれば個々の神だけが我々を護ってくれる神ではありませんし、仏の下に神が存在しているのですから、幾ら有難いと拝んでも今、生きている我々に何の利益をもたらすとは言い難いです。このような殺人は仏教徒の世界では無いです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます