単純な作業(仕事)をしていると思考力が低下する?

このQ&Aのポイント
  • 単純な作業をしていると思考力が低下するのか、その理由を考えてみましょう。
  • 単純な作業や仕事に対する差別的な発言がなくなった社会や世界を実現するためには、どのような取り組みが必要なのでしょうか。
  • 労働問題についての皆さんの意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単純な作業(仕事)をしていると思考力が低下する?

単純な作業(仕事)をしていると思考力が低下する? 工事の仕事は単純な作業だから思考力が低下する? なぜ単純な作業(仕事)に対する批判や差別の連鎖は終わらないのだろうか? 単純な作業の仕事の利点欠点限界盲点とは? 単純な作業やありとあらゆる仕事に対する 差別的な発言がなくった社会、世界とは? 労働問題カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://a.excite.co.jp/News/net_clm/20091110/Rocketnews24_18682.html フジテレビで肉体労働者に対する差別発言か ロケットニュース24 2009年11月10日 22:47 0件

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

言われたままを忠実にこなす場合、単純作業を忠実にこなすとバカ扱い。 複雑な作業を忠実にこなすとエリート扱い。 実はどちらも奴隷労働だ。 自分で考えて、仕事の段取りそのものに変革をもたらすくらいだと出世するよ。 かもめのジョナサンだ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

考えどころはたくさんあると思いますけどね。 次の作業のためにこれを組み立てる、組み立て方はこうした方が早いや丈夫、安全、効率的などなど それを常に頭に入れながら作業していると思いますけどね。じゃなきゃ事故りますよ。 単純作業というのは、単純作業に見えるだけだと思いますけどね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.3

単純な作業をしていると思考力が低下する、と言う学術研究を見たことが無いです。単純な労働をしている人があまり尊重されないのは、他人と置き換えがし易いからではないでしょうか?でも昨今の労働力不足で置き換えができなくなっているので考え方も変わらざるをえないかも知れないですね。 逆に高学歴の人でも企業の歯車と化して、知識は必要だけど大量の同じ仕事を回している人はたくさん見ますよ。想像力も工夫も無しに同じことをやっていたら、たしかに簡単には知識のない人の置き換えられないかも知れないけれど単純作業と同じだし、単純作業でも工夫して効率化の提案をする人もいますよね。 ところでAIが発達すると、人間の仕事が奪われると言われていて、単純作業ほど奪われると言われますが、むしろ経営者の様にあらゆる情報を大局的に見て瞬時に決断をしなければならないような仕事こそAIの方が得意だとも言われているし、同じく医療判断なんかもあらゆる症例を知っているコンピューターの方が医者よりも優れている部分も多いので、労働の貴賎に対しての考え方が今後どんどん変わるんじゃないでしょうか。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#229379
noname#229379
回答No.2

一度ついた思考力が低下する事はありません。 利点欠点限界盲点、ありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

hayyuji9401010 さん、こんばんは。 工事の仕事は単純な作業だから思考力が低下する? はっきりいってそうだと思います。危険度が分からなくなる。だから、管理職が全部の危険を考える。だけど未経験だから、全部考えられない。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貴方はどう感じ思われますか?幸福とは、国とは・・・

    2つの国際的な幸福度のランキング統計が出ましたが、全く違う評価や価値基準に驚きます。 また、参考にならないと切り捨てるのは簡単ですが、何か参考になる、感ずる、教えられる点は有りませんでしょうか? ◇イギリスのシンクタンク新経済財団( New Economics Foundation)世界で一番幸せな国http://rocketnews24.com/?p=11876 vs ◇北朝鮮の世界幸福指数ランク http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110529/Rocketnews24_99394.html

  • 思考能力が低下している状態です。

    質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 最近、といいますか、1年~1年半ほど前から思考能力が低下して仕事に身が入らない状態が続いています。 実はそのような状態になっていると自分でも最近まで気が付かず、最近始まった新しい仕事の作業中に以前まで苦も無く出来たことが上手く処理できない状態になっていることに気が付き、自分の行動を冷静に思い直してみたところ一年半くらい前から異常があったように思えてきました。 それに加え、何に対しても怒りっぽくなり、また、何に対しても否定的な考えを持つイヤな性格になってしまったとも思います。 1年半前から今まで、自分の身の回りのことでさまざまな問題が起こったためと思うのですが、この思考能力の低下はどういう風に対処したら良いのでしょうか? 仕事はつまらない凡ミスが続き、処理も非常に遅く、人に説明することが上手く出来なくなってしまったため、周りの目が非常に気になります。 今現在の仕事は設計業務なのですが、出来れば給料など下がっても良いのでもっと今の自分の合った仕事に変わりたいと思っています。 たとえば病院で見てもらう場合はどういう科にいけばよろしいのでしょうか? どのように医師に話をすればいいのでしょうか? よろしければ返答お願いします。

  • ステーキけんの調理風景ひどすぎ?

    同社の専務がステーキを帽子やコックコートを着けずに調理している写真が掲載されている。 http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120321/Rocketnews24_194437.html 画像 http://livedoor.blogimg.jp/chihhylove/imgs/d/4/d43eec40.jpg スーツ着て肉焼いて焼いた肉をあんなところに置いてるけどこれは不潔とかで問題なのかな? ステーキけんって行ったこと無いけどヤバそうな感じなのかな? こういうことをやっている飲食店は行かないほうがいいかな?

  • 仕事中に思考停止に陥ってしまいます。。

    フリーターから出戻りSEになって2年程になります。30歳女です。 最近仕事中に思考停止してしまうことが多く、自分でもどう改善するべきかと悩んでいます。 今も昔も実装作業が好きで、新卒時代に過労で倒れるまでは頑張ってWEBアプリケーション開発を続けていました。 退職後は同じ業種で探す気になれず、しばらく接客業で数年勤務してしましたが、アラサーにもなり今後の生き方を考えると正社員か契約社員になりたいと思い、ご縁で今の仕事に就くことが出来ました。 出戻りなので今更業務内容や言語自体にはこだわりはなく、技術者としてブランクがあるため、一から始めるような気持ちで受け入れて頂いた現場に少しでも恩恵出来るようにと努めてきたのですが… ここ最近自身の理解力のなさに嫌気が差しています…もっと酷いのが、途中で思考停止してしまい、聞いてるようで聞いていない状態になってしまいます。 例えば打ち合わせがあって、詳細な説明を聞いていても右耳から左耳に流れていくのが実感できるほど日常的に起こるんです。。 懸命に話を聞きたいのですが、途中でぷつっと頭に情報が入らなくなります。 なので、一人話を理解できていない→皆さんの足を引っ張ってしまい、自信をなくし、発言することを怖がってしまい、それが悪循環にしかならず。。。いけないとわかってはいるものの殻に籠ってしまいます。 さらに作業ペースがおそいため、結局また迷惑をかけてしまう結果になることはわかっているのですが、どうすればいいのか日々答えが見つけ出せずにいます。 甘えと言えばそれまでなのですが…同じような経験やそこからどのような改善を行ったなど、 アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 怒られると委縮して仕事が手に付かなくなる

    いつもお世話になっております。 今年の春から、社会人になったものです。 仕事で、怒られるとかなり委縮してしまい、仕事が手に付かなくなってしまい困っています。 具体的には、怒られた事実が頭の中を占有し、集中力、思考力、記憶力が 著しく低下します。(特に怒られた直後の1時間くらいは) 普段だったらなんでもないような作業が「・・・これどう処理すればいいんだっけ?」 といった感じです。 怒られた事実は受け止めて次から直せばいいと頭では分かっているのですが 簡単に割り切れません。 仕事を慣れておらず怒られるのは当然で、辛い思いをするのも当然だと認識しています。 しかし、そのせいでパフォーマンスが低下するのは困ります。 どうしたら、怒られても委縮すぜにいつも通りの業務がこなせるでしょうか?

  • 男性を仕事や学歴で避けるのは差別?

    中卒高卒でトラック運転手や田舎の工場の作業勤務などの肉体労働者の男性ってなんか嫌なんですが、差別ですかね? 言っては悪いけどやはりそのような人は、変わった人や尊敬できない男性が多いと感じます。 仕事の割に給料も低いでしょうし。 旦那は大卒頭脳労働のホワイトカラーです。

  • 認識力の低下

    25歳女性です。 もともとは自分の飽き性について考えていましたが、 その原因が認識力や集中力の低下にあるのではないかと思い質問させて頂きました。 認識力の低下と言っても日常生活に支障があるわけではなく、 年齢の割に頭の回転が遅いと感じる程度です。 改善方法があれば、ぜひご教示願います。 ■問題と思う状態 ・文字や文章の意味がすぐに頭に入ってこない。  内容を理解するまでに1行を何度も読み返す必要がある。  頭の中でイメージが生まれにくい。 ・人の会話や説明がすぐに頭に入ってこない。 ・年々表現力が落ちている。言葉を探すのに時間がかかる。 ・口から出る発言に頭が付いていかない時が多い。  長い会話の時ほど、自分が何を喋っているのか分からなくなる。 ・人の顔が覚えられない。  実際に何度か話してみないと、髪型などでしか他の人と区別出来ない。 ・知っているはずの単語が、全く見当も付かない未知の言葉に思える時がある。 以上です。 普段は会社で事務作業も出来ているので、病的な程度ではないと思ってます。 ただ通常の作業はこなせても、ミーティングの流れに付いていけなかったり、 資料を読むのに時間がかかってしまいます。 仕事や会話をもっとスムーズにこなせるよう、 改善方法や専門機関をご存じでしたら教えて頂きたいです。 ※ ちなみに、こういった症状が出始めたのは20歳前後からです。 19歳頃に神経内科に通っていた時期があり、精神安定剤と睡眠誘導剤を処方されてました。 当時はほとんど部屋に引きこもり、ほぼ寝るだけの日々が半年~1年ほど続きましたが、 その頃からぼんやりしやすくなった気がします。集中力や持続性も落ちました。 (それまでは自宅で10時間くらい数学の問題を解けるくらい集中力がありました) 今は病院に通うことはないのですが、人よりストレスに弱い・溜めやすい性質だと思います。

  • なぜ職業を「会社員」とせず 「土木作業員」とか「運転手」と書くのか?

    無知のため詳しい方教えてください。 新聞等で(主に事件等の報道ですが・・・)土木作業員 ●山□夫 とか、トラック運転手 △川◎彦 とか書かれていますよね? 土木作業員はよくわかりませんが(作業だけに日雇いとか、労働請負しているだけかも・・・?)トラックの運転手って、なんとか急便だったり、なんとか運輸という会社の会社員ですよね? なのになぜ 会社員と書かずに わざわざトラック運転手 と書くのでしょう? (ずーっと昔の話ですが、ある大手の運送会社のドライバーと付き合っていたとき、プライベートでその人が違反か事故かわすれましたが何か起こした反則切符に トラック運転手 と書かれていました。それを見て なんか すーっと冷めた自分たいました。それまでは あの大手の◎◎急便社員だ・・・ と思っていたのに ) ちょっと差別なのでしょうか?(ブルーカラー ホワイトカラーを分けるとか・・・) ひどいなあと思って・・・ だって、会社員でもいろいろいるではないですか。うちの親戚なんて勧銀を定年退職した と自慢していますが、実は銀行員ではなく 勧銀のボイラー管理だったそうですよ。 でもずっと職業には 銀行員とか勧銀とか書いていたと思います。 そでに、いくら腕のいい技術者でも、「◎級%%技術者」とかとは言いませんよね、雇われている以上 会社員 と書かれているはずです。  くだらないことかも知れませんが、会社に直接雇用されている人はトラックの運転手だろうが、なんだろうが一律 会社員と表記すべきじゃないでしょうか。作業員やドライバーだけ 具体的な仕事内容を新聞に書きたてるのは 差別か人権侵害 プライバシー侵害の類ではないでしょうか?  

  • 思考力の低下が目立つ

    16歳の女子高校生です。 最近思考力が低下しているなあと感じることが多くなりました 具体的には教科書に載っている漢字(小学生レベル)が読めなかったり、授業中気づいたらぼーっとしていて考えようとしても頭のなかが真っ白になってしまうことなどがあります また、常に甘いものが食べたかったり、身体にだるさや疲れが多く残っている感じがします。 最近ではマイナス思考のせいで日常生活にも少々影響がでています 学校の保険医からは心療内科の受診を勧められましたが、両親がそういう病院に抵抗があるらしく受診は出来ていません。薬漬けにされるだけだと言っています。 元々鉄欠乏性貧血をもっていて、思考力と体力の低下は感じていましたがここ最近でとても酷くなったように感じます。 このような症状が出ているときの対処法や受診するべき医療機関は何処なのでしょうか。 また、友人曰く鬱っぽいとのことなのですが、これは鬱なのですか? 出来るだけ早めの回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 思考力が低下してる?

    最近物事を考える力?のようなものが低下している気がします。 何かを想像しようと思ってもうまく想像できなかったり 別のことに気がまぎれたり。 頭で考える能力が落ちています。 抽象的な悩みかもしれませんが 思考力を取り戻せる方法をご存知の方は ご教授ください。 お願いいたします。