単純な作業(仕事)をしていると思考力が低下する?

このQ&Aのポイント
  • 単純な作業をしていると思考力が低下するのか、その理由を考えてみましょう。
  • 単純な作業や仕事に対する差別的な発言がなくなった社会や世界を実現するためには、どのような取り組みが必要なのでしょうか。
  • 労働問題についての皆さんの意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単純な作業(仕事)をしていると思考力が低下する?

単純な作業(仕事)をしていると思考力が低下する? 工事の仕事は単純な作業だから思考力が低下する? なぜ単純な作業(仕事)に対する批判や差別の連鎖は終わらないのだろうか? 単純な作業の仕事の利点欠点限界盲点とは? 単純な作業やありとあらゆる仕事に対する 差別的な発言がなくった社会、世界とは? 労働問題カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://a.excite.co.jp/News/net_clm/20091110/Rocketnews24_18682.html フジテレビで肉体労働者に対する差別発言か ロケットニュース24 2009年11月10日 22:47 0件

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

言われたままを忠実にこなす場合、単純作業を忠実にこなすとバカ扱い。 複雑な作業を忠実にこなすとエリート扱い。 実はどちらも奴隷労働だ。 自分で考えて、仕事の段取りそのものに変革をもたらすくらいだと出世するよ。 かもめのジョナサンだ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.4

考えどころはたくさんあると思いますけどね。 次の作業のためにこれを組み立てる、組み立て方はこうした方が早いや丈夫、安全、効率的などなど それを常に頭に入れながら作業していると思いますけどね。じゃなきゃ事故りますよ。 単純作業というのは、単純作業に見えるだけだと思いますけどね。

質問者

お礼

• 16530
回答No.3

単純な作業をしていると思考力が低下する、と言う学術研究を見たことが無いです。単純な労働をしている人があまり尊重されないのは、他人と置き換えがし易いからではないでしょうか?でも昨今の労働力不足で置き換えができなくなっているので考え方も変わらざるをえないかも知れないですね。 逆に高学歴の人でも企業の歯車と化して、知識は必要だけど大量の同じ仕事を回している人はたくさん見ますよ。想像力も工夫も無しに同じことをやっていたら、たしかに簡単には知識のない人の置き換えられないかも知れないけれど単純作業と同じだし、単純作業でも工夫して効率化の提案をする人もいますよね。 ところでAIが発達すると、人間の仕事が奪われると言われていて、単純作業ほど奪われると言われますが、むしろ経営者の様にあらゆる情報を大局的に見て瞬時に決断をしなければならないような仕事こそAIの方が得意だとも言われているし、同じく医療判断なんかもあらゆる症例を知っているコンピューターの方が医者よりも優れている部分も多いので、労働の貴賎に対しての考え方が今後どんどん変わるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

noname#229379
noname#229379
回答No.2

一度ついた思考力が低下する事はありません。 利点欠点限界盲点、ありません。

質問者

お礼

• ithi
回答No.1

hayyuji9401010 さん、こんばんは。 工事の仕事は単純な作業だから思考力が低下する? はっきりいってそうだと思います。危険度が分からなくなる。だから、管理職が全部の危険を考える。だけど未経験だから、全部考えられない。

質問者

お礼