• ベストアンサー

便の量について

汚い話ですみません。便に関してですが、一応毎日必ず出ています。しかし変な出方をします。まず新聞を読みます。そしてスマホを見ます。最後にPCを見ます。それでやっと出ます。それを毎日2回繰り返します。量が少ないな~と感じれば、強引に3回にトライです。しかしその量に最近、不安を感じています。ネットをよく見るとバナナ1本分とか、200グラムとか?よくわかりません。私の場合、最初硬い便が小さいバナナ半分ぐらいです。2回目が軟便で同じぐらいです。これを続けていてよいのでしょうか?おかしな質問で本当にすみません。よろしくお願いします。

noname#259894
noname#259894
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.1

腸が健康で、蠕動運動が正常に行われていれば、排便は1日に1回が普通です。その場合、前日1日分の食事から出来た便が全部出ますから、あなたが言われるような大きめのバナナがスルッと出る感じです。あなたのような出方は腸のバランスが崩れていて、蠕動運動が規則正しく行われず、直腸に少し溜まっただけの便を無理やり出してしまうので、小刻みに何度も出てしまうのです。最初の便が硬くて、次が軟便というのは、腸でしっかり水分が吸収されないまま無理に出してしまうからです。本来排便は直腸にある程度の便が溜まり(健康な場合は1日分)その刺激で排便感が起こり出すものです。あなたはそういう状態になっていないのにあれこれやって無理やり出してしまうので正常な排便が出来ないのです。修正の仕方は難しいですが、基本は自律神経を整え、規則正しい排便の習慣を付けることです。基本は1日一回、朝起床時です。

noname#259894
質問者

お礼

ありがとうございます。自律神経を整える、なかなか難しいですよね。とにかく便の量が心配です。このまま溜ってしまってはマズいかと。大きめのバナナを毎日1本。やはり自分は少なような気がします。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

たぶん大丈夫だと思いますよ。 私も最初硬いのが出た後に、柔らかいのが出るというのは たまにあります。硬いのは前日以前に摂取した食物が腸を 通過していくに従い水分が奪われて硬くなっていくのです。 これを「用をたす」タイミングがズレ、溜めてしまうと 便秘になっていきます。出口付近まで来ているのに 硬くて出ない。やがて下腹部が激痛になるパターンですね。 これから気を付けることは、出来るだけ水分を摂ること。 水分の多い食物でもいいです。ご飯を食べて、お茶は必ず 2杯以上は飲む・・とかですね。 毎日排便しているのに、翌日の最初の便が硬めというのは 飲料含め食物からの水分量が少ない場合に多いです。 また、排便は無理して日に3度する必要もなく(回数増えると 肛門にダメージ出やすいし)、もちろん便意があれば出すべきなんですけど。 極論言うと、3日くらい溜めても今の医学では便秘とは言いませんしね。 逆に日に数回、小分けで出る方が便秘と言われます。 「結構食べているのに出る量が少ない」と感じるならば、 まず便秘を疑うこと。強引に行って痔になること考えたら、 それはあまりやらない方がいいです。 一番コワいのは便秘、下痢、便秘、下痢を繰り返すような症状が 出ることです。スムーズな排便と量のために (自分に合った)食物繊維は多く摂りましょう(芋が良い人もいれば、 逆効果の人もいますので)。

noname#259894
質問者

お礼

ありがとうございます。水分量、食物繊維。どちらも足りてないかも。食生活は大切ですよね。とにかく腸に溜めなければいいですよね、難しいな~。

関連するQ&A

  • 便について

    汚い話ですみません。毎日便は確実に2回出ます。しかし2時間かかります。新聞、スマホ、pcをみてるうちにもよおします。量的に2回ぐらい出さないといけないと思うので2回出してます。気になるのが2時間かかる点と、最初の1回目がかなり硬くて、2回目が軟便です。これが毎日続いてます。下剤を使うよりはいいかと思って続けてますが、どうなんでしょうか?

  • きたない話ですいません。便についてです。

    最近便の量が増えたように思います。 硬くはなく、どちらかというと軟便、バナナ2本以上ありそうです。 太さは普通だと思います。極端に異常はなさそうです。色は茶色です。 毎日ヨーグルトを食べています。いつもはバナナ一本ほどの量でたまに硬くて細かい便、軟便などありましたが、最近はないです。 便の量が増えたというのはいいことなのでしょうか?それとも病気がからんでいるのでしょうか? また、野菜○日これ○本という野菜ジュースをにんでいるのですが、便が赤くなるのはこのせいでしょうか?オレンジっぽいときや少し暗い赤のときがあります。一日350mlほど飲んでいます。

  • 便を出し切るべきか?

    ほぼ毎日便は出ますが 大抵は最初に固形の便が出て 15分くらいかけて軟便が出ます 固形の便は正常な形と色の日もあれば 少し固め濃いめの日もあります 軟便は水状までいってる事は殆どありません 便を出し切ろうとし過ぎて軟便が出るのでしょうか? 最初の固形便がで終わったら切り上げたほうが良いですか?

  • 子犬を飼いました。食欲や便など心配です。

    一年前に愛犬を7歳で亡くして以来、犬を飼うのをためらっていましたが、先日ペットショップに行き、以前と同じチワワを購入しました。生後45日ほどしか経っていません。 亡くなった犬は、6歳頃から病気がちで、、結局がんで亡くなりました。 今のチワワはとても小さく、生後間もないため何をするにもとても心配です。 二日前の夜に家に来ましたが、夜はペットショップでご飯を食べたので家ではお水だけ飲みました。 便は軟便を夜中に一度しました。 昨日の朝、ショップの方に言われたとおりの分量の餌をお湯でふやかして食べさせましたが、半分くらい残しました。 本当は餌は一日二回と言われていましたが、14時頃に半分の量の餌をあげてみるとペロリと食べました。 そして夜も半分の量をあげ、3分の1ほど残しました。 昨日の日中は便を5回くらいしていますがどれも軟便でした。 そして今朝も餌を半分の量あげましたが、数口食べただけでほとんど残しました。 今朝も軟便を一度しています。 寝ている時以外は元気が良く、遊んでほしそうにしています。 家に来たストレスで便がゆるくなっているのなら良いのですが、沢山食べているわけでもないのに軟便なので心配になってきました。 12歳の息子は嬉しさのあまり、すぐかまってしまい、ゆっくりできないストレスもあるのかと思います。 病院に行くほどでもないのかな・・・とは思いますが、あまりにも小さく、何かあってからでは遅いので、元気があっても受診した方が良いのでしょうか? 病院がまた新たなストレスになるのも可愛そうで、どうしたら良いものかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • うんこの一回量が多すぎる

    うんこをするのは朝晩関係なく、したいときにトイレへ行きます。しかし、一回に普通便又はやや食べかすに心あたりのある不消化気味の軟便が巨大バナナが7本は、出ます。そんなに大食いしてるわけでもないし、腸が病気なんでしょうか?  

  • 便に関する質問です。

    便に関する質問です。 汚い話になります。すみません…。 便意があって、トイレに行くと最初は普通にバナナ?う○ちが出るのですが、最後の一つだけは、おしりから便器に落ちなくて、ぶら下がっているような感じです。 なので仕方なくペーパーで引っ張っています。 たまになら良いのですが、最近は4回くらい連続です。 何か大腸の病気なのでしょうか。

  • 出産後に硬い便で悩んでいます。

    出産後退院してから、急に便が硬くなって困っています。 毎日必ず一回~二回は排便しているので便秘ではありません。 しかし、毎回最初の便がとっても硬くってとうとう切れ痔になってしまいました。 食事にはかなり気を使いところてんを食べたり毎日か必ずヨーグルトを 食べるようにしているのでかなりの量の便は出るのですが、 排便時の最初の便が硬いため、平均30分以上はトイレにこもる状態です。 水分もかなり摂っています。 市販の塗り薬は試しましたが、便が硬いためすぐまた切れてしまいます。 完全母乳なのですが関係しているのでしょうか。。。 どうしたら便が硬くならずに済むか、どなたか教えてくださいませ。

  • 便の太さはそんなに重要なんですか?

    便の太さで健康が分かると言いますが 快便なだけでは駄目なんでしょうか? 自分は人指し指と中指の2本分の太さ+長さでバナナではなく 4~5個分(食べる量が多かったらもっと)でバラバラですが 1日1回出した後はすっきりします。

  • 子犬(ヨーキー)の便について

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 お忙しいところ申し訳御座いません。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 ヨークシャテリア(生後4ヶ月、メス)ですが、生後70日500gで我が家に迎えました。迎えた当初から、軟便続きです。良い便をしてくれたことは数えるほどしかありません。フードの種類を変えてみたり、給与量を減らしたり、さつまいもを与えてみたりしましたが、改善されません。獣医さんからいただいた整腸剤もしばらく与えましたが始めのうちは効いていたのですが、回数を重ねるうちに効き目が薄くなってきました。検便もしましたが、異常なしです。寒さ対策もしているつもりです。 熱もなく、食欲もあり元気です。病院で出していただいた、ロイヤルカナンウォルサムと整腸剤を与えておりましたが、 軟らかめの便の後に少量づつ5~6回、血液の混ざった粘液が出ている状態でした。ドライフードの時より、状態が悪かったように思います。嘔吐はありません。後は、気がつく症状はなく、しいて言えば、左目をしょぼしょぼさせて瞬きをしますので、涙腺詰まりと診断され、点眼をしております。現在は、病院の整腸剤と、ロイヤルカナンウォルサムを止め、ブリーダーさん宅で与えていた当初のフード(ロイヤルカナンパピー)を少量づつ4回、ビオフェルミン1錠の3分の1~半分を与えております。良いうんちをするときもありますが、一日5~6回するうんちのうち1回は軟便に粘液が出る状態です。ひどい時は軟便+粘液が続いてしまいます。長くビオフェルミンを与え続けてよいものでしょうか? このような状態のため現在体重は630gと小さくとても心配でなりません。いったいどのような食事を与えたら良いのでしょうか?また、対策などございましたら、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 便の回数

    ここ3日程、一日2~3回の便が出ます。1回量は、バナナ大の便を三本位は出してます(はずかしい話ですが)。これって出し過ぎですね。食べ過ぎかなと思ってましたが、普段より食べ過ぎてるわけでもないのにどうしてこんなに量も回数も多くなるのかな?下痢してるわけでもなく、快便なんです。うんこしたいとトイレに行って、ちょっとりきむと肛門からうんこがギュ-と出てきます。仕事の途中にも催すことあってとりあえず出しにいってますが何かの病気だったらと、ちょっと気にしてます。

専門家に質問してみよう