• ベストアンサー

便の量について

汚い話ですみません。便に関してですが、一応毎日必ず出ています。しかし変な出方をします。まず新聞を読みます。そしてスマホを見ます。最後にPCを見ます。それでやっと出ます。それを毎日2回繰り返します。量が少ないな~と感じれば、強引に3回にトライです。しかしその量に最近、不安を感じています。ネットをよく見るとバナナ1本分とか、200グラムとか?よくわかりません。私の場合、最初硬い便が小さいバナナ半分ぐらいです。2回目が軟便で同じぐらいです。これを続けていてよいのでしょうか?おかしな質問で本当にすみません。よろしくお願いします。

noname#259894
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

腸が健康で、蠕動運動が正常に行われていれば、排便は1日に1回が普通です。その場合、前日1日分の食事から出来た便が全部出ますから、あなたが言われるような大きめのバナナがスルッと出る感じです。あなたのような出方は腸のバランスが崩れていて、蠕動運動が規則正しく行われず、直腸に少し溜まっただけの便を無理やり出してしまうので、小刻みに何度も出てしまうのです。最初の便が硬くて、次が軟便というのは、腸でしっかり水分が吸収されないまま無理に出してしまうからです。本来排便は直腸にある程度の便が溜まり(健康な場合は1日分)その刺激で排便感が起こり出すものです。あなたはそういう状態になっていないのにあれこれやって無理やり出してしまうので正常な排便が出来ないのです。修正の仕方は難しいですが、基本は自律神経を整え、規則正しい排便の習慣を付けることです。基本は1日一回、朝起床時です。

質問者

お礼

ありがとうございます。自律神経を整える、なかなか難しいですよね。とにかく便の量が心配です。このまま溜ってしまってはマズいかと。大きめのバナナを毎日1本。やはり自分は少なような気がします。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

たぶん大丈夫だと思いますよ。 私も最初硬いのが出た後に、柔らかいのが出るというのは たまにあります。硬いのは前日以前に摂取した食物が腸を 通過していくに従い水分が奪われて硬くなっていくのです。 これを「用をたす」タイミングがズレ、溜めてしまうと 便秘になっていきます。出口付近まで来ているのに 硬くて出ない。やがて下腹部が激痛になるパターンですね。 これから気を付けることは、出来るだけ水分を摂ること。 水分の多い食物でもいいです。ご飯を食べて、お茶は必ず 2杯以上は飲む・・とかですね。 毎日排便しているのに、翌日の最初の便が硬めというのは 飲料含め食物からの水分量が少ない場合に多いです。 また、排便は無理して日に3度する必要もなく(回数増えると 肛門にダメージ出やすいし)、もちろん便意があれば出すべきなんですけど。 極論言うと、3日くらい溜めても今の医学では便秘とは言いませんしね。 逆に日に数回、小分けで出る方が便秘と言われます。 「結構食べているのに出る量が少ない」と感じるならば、 まず便秘を疑うこと。強引に行って痔になること考えたら、 それはあまりやらない方がいいです。 一番コワいのは便秘、下痢、便秘、下痢を繰り返すような症状が 出ることです。スムーズな排便と量のために (自分に合った)食物繊維は多く摂りましょう(芋が良い人もいれば、 逆効果の人もいますので)。

質問者

お礼

ありがとうございます。水分量、食物繊維。どちらも足りてないかも。食生活は大切ですよね。とにかく腸に溜めなければいいですよね、難しいな~。