便の太さの重要性と健康についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 便の太さが健康のバロメーターと言われますが、本当に重要なのでしょうか?
  • 快便だけでは健康ではないとされる理由について考えてみましょう。
  • 自分の便の太さや形状について気にしている方もいるでしょうが、それほど気にする必要はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

便の太さはそんなに重要なんですか?

便の太さで健康が分かると言いますが 快便なだけでは駄目なんでしょうか? 自分は人指し指と中指の2本分の太さ+長さでバナナではなく 4~5個分(食べる量が多かったらもっと)でバラバラですが 1日1回出した後はすっきりします。

  • NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

56歳 男性 便が細くなると大腸癌の疑いが出てきますよ まあ、出にくいから気が付くのですが!

関連するQ&A

  • 便の回数

    ここ3日程、一日2~3回の便が出ます。1回量は、バナナ大の便を三本位は出してます(はずかしい話ですが)。これって出し過ぎですね。食べ過ぎかなと思ってましたが、普段より食べ過ぎてるわけでもないのにどうしてこんなに量も回数も多くなるのかな?下痢してるわけでもなく、快便なんです。うんこしたいとトイレに行って、ちょっとりきむと肛門からうんこがギュ-と出てきます。仕事の途中にも催すことあってとりあえず出しにいってますが何かの病気だったらと、ちょっと気にしてます。

  • 便がすっきり出ない

    もともと便秘ではなかったのですが、ここ1~2年ほど便がすっきり出ません。と言っても、便はだいたい1~2日に1回は出るので便秘とは言えないのかもしれませんが、量が少なく、まだ残っている感じがしてすっきりしないのです。 以前はちゃんとバナナ状の便がするっと出ていたのですが、今は水状とまではいかないものの、形がなく、灰色と緑が混ざったような色、臭いもあります。 それに加えておならの回数が異常に多く、臭いのです。ひどい時は5分に1回、卵の腐ったような臭いのおならが出ます。自分では腸の中に溜まった便が異常発酵しているのでは?と予想しているのですが・・・。 食事は主に野菜と魚が中心の和食、半年くらい前からはヨーグルト+オリゴ糖も食べ始めました。運動もしています。世間で良く言われているような便秘にならない生活をしているつもりなのですが、すっきり出ないのです。 もしこれ以上状況が変わらないなら「飲む腸内洗浄」的なものを飲んで強制的に腸内を洗浄しようかとも考えているのですが、できればそういたものに頼らずに、快便を手に入れたいのです。 これだけ気を使っているつもりでもすっきり出ない理由は何なのでしょうか?そしてもっと他に、快便を得るために気をつけるべきことはあるのでしょうか? もしかして、腸に何か異常が起こってるのかも・・・なんて心配なのですが、ちょっとでも便が出ていれば問題ないのでしょうか?

  • どっちが本当?沈む便、浮く便の健康値

    どっちが本当?沈む便、浮く便の健康値 汚い話で失礼します。 バナナ状の便が理想的と言われていますが、小生のものは常にビー球くらいのものがごろごろと出ます。 食事は和食中心で繊維も多いです。旅行に行くと出なくなったり、引越し転職など考え事が多いときも出ません。普段は1~2日に1回は出ます。 下痢のときは最初がごろごろ便、後は細いマヨネーズ状がたっぷり出て浮きます。 毎日のビー球は毎回沈みます。乳酸菌飲料などを続けてとった場合、ビー球が粘液にまみれてコロコロと出て、おならの回数が異常に増えます。 「教えて」の中で 「しっかり消化され、本当に不要な物だけ濃い密度に成っていれば沈む。 大食い早食いの人は浮きやすく、しっかり咀嚼してきちんと消化吸収される人の排泄物は沈むと思います。」 「繊維質の多い食生活をしていると便が浮くのだそうです。バナナ状で臭くなく黄金色が理想的。」 相対する意見が出ていますが、さて、小生の便は健康でしょうか? バナナの快便の方が羨ましく質問させていただきました。

  • 便の量について

    汚い話ですみません。便に関してですが、一応毎日必ず出ています。しかし変な出方をします。まず新聞を読みます。そしてスマホを見ます。最後にPCを見ます。それでやっと出ます。それを毎日2回繰り返します。量が少ないな~と感じれば、強引に3回にトライです。しかしその量に最近、不安を感じています。ネットをよく見るとバナナ1本分とか、200グラムとか?よくわかりません。私の場合、最初硬い便が小さいバナナ半分ぐらいです。2回目が軟便で同じぐらいです。これを続けていてよいのでしょうか?おかしな質問で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 足の指のしびれについて

    先週左足の中指と人差し指がじんわりとしびれてる日がありました そのときは一日でおさまったんですが今日今度は右足の中指と人差し指がじんわりとしびれている状態です。何か重い病気の前兆なのでしょうか?調べてみたら脳疾患とか糖尿病とか書いてあって怖いです・・・

  • 地方独特の手締めご存知ありませんか?

    江戸文化にはこんな手締めがあると教えてもらいました。 ■一丁締め 「ぽん」 ■一本締め 「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」 ■三本締め 「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×3回 ■一つ目上がり 「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×5回  1回目 人差し指  2回目 人差し指・中指  3回目 人差し指・中指・薬指  4回目 人差し指・中指・薬指・小指  5回目 人差し指・中指・薬指・小指・親指 ■吉原締め 「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん、  しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん」 すると大阪の方が「大阪締めちゅうのがある」と教えてくれました。 ■大阪締め 「打~ちまひょ、ちょんちょん、  も一つせ~、ちょんちょん、  いうぉうて三度、ちょちょんがちょん」 「博多締めちゅうのもあるらしいで」とも聞きましたが、どんなのかはご存じないそうです。 …前フリが長くなりましたが(すみません)、 「博多締め」ご存知の方、お教え願えませんでしょうか。 その他、こんな地方独自の手締めがあるぞ、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 便の大きさと頻度について

    最近になってevian(エビアン)と言う水を購入して飲みだすようになりました。 飲み続けていくうちに便が柔らかくなってきて排便時に出しやすくなったのはいいのですが、一度に出す量が減った気がします。 飲みだす前は一日に2回(朝と昼で便の柔らかさは普通でバナナに近い大きさでした) 今現在も朝と昼の2回は一緒なのですが量が少なく柔らかい状態が続いています(瘦せたように細く長いです例えるとスナックパンぐらいで2分割で排便されます) 以前は消化不良を起こしそうな食事をしたあとは必ず下痢をしていましたがevianを飲みだしてから下痢が無くなりました・何故かわかりません。 下痢をしないのはいいのですが排便の量が減りかつ柔らかい便が続いているので不安になっております。 便秘はしたことがなく食べすぎると必ず腹痛を起こし下痢をしておりました(evianを飲む前の先月は質の悪い水下痢があり、めちゃくちゃ辛かったです) この件と関りがあるかどうか分かりませんが膀胱炎にも先月なりました(今は漢方薬を飲んでおり少しずつ改善しています) 持病として肋間神経痛がありかつ自律神経失調症でもあります。 血流の流れが悪のは分かっていますが仕事柄、体を動かす機会がありません。 冷えた場所で仕事しておるため体の状態が悪いです。 健康的な排便をする術があればご教授をお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • クラシックギター ストロークの手の形弾き方について

    現在高一のギター部に所属する男です。 部活を始めて月日も経ち、今はそれなりに弾けるようになりましたが、どうもストロークが上手くできません。 最初ストロークを弾いた時は先輩方がしっかり教えてくれない人達だったので、自分で考え、人差し指と中指で弾いてました。このやり方は簡単にやることができてました。 しかし最近になり部に派遣される専門の講師方が来た時にストロークのやり方を聞くと、ダウンは中指、アップは親指でやった方が、手首を上手く使うと大きな力を加えずに、大きな音を出せると言われ、実践しているのですが、中指の爪がアップの際に引っかかったり、ダウンが親指でなく中指でしてしまったりと上手くできません。 まだ始めて間もないので、できないだけかもしれませんが、どうにもやりずらくて仕方ありません。最初の弾き方の方が弾きやすかったです。 そこでいくつか質問ですが ◦中指と親指での奏法の指の形はどうすれ  ばいいか ◦弾き方なんて人それぞれで最初使ってい た人差し指と中指での奏法のように自分 の弾きやすいやり方でもいいか ◦ネットで調べると大体弾き方は人差し指 or中指+親指なので、人差し指と中指の 弾き方はだめなのか 回答よろしくお願いします。

  • 思わず間違えてしまう足の指の感覚

    自分の足の指を自分からは見えないように誰かに触られた時、人差し指と中指の場合、間違えてしまうことが多いのですが、どうしてなのでしょう? 私の足の人差し指を、他の人が私が見えないように触って「どの指を触ったか?」と訊かれて、私は「中指!」と思いっきり間違えてしまいました(>_<)。 また、夫に試したところ、夫は薬指まで間違えていました(^^;)。みなさんはどの指も間違えずにいい当てることができますか?

  • 固形物をあまり食べない時の便

    怪我で寝たきりになって12日ほど経ちましたが、食欲が落ちて一日で一食分も食べないくらいの量が続いています。 水分は一日800~1000mlくらい。 普段はよく食べるほうで、便秘がちでいつも固い便です。 寝たきりになってから2回便が出ましたが、2回とも排便前にお腹が痛くなり、軟便と水溶便の中間くらいです。 お腹が痛くなるのが嫌で、なんとか普通の便に戻したいです。 一般的に、食事量が少ないと便は緩くなるものなのでしょうか?