• ベストアンサー

便について

汚い話ですみません。毎日便は確実に2回出ます。しかし2時間かかります。新聞、スマホ、pcをみてるうちにもよおします。量的に2回ぐらい出さないといけないと思うので2回出してます。気になるのが2時間かかる点と、最初の1回目がかなり硬くて、2回目が軟便です。これが毎日続いてます。下剤を使うよりはいいかと思って続けてますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

2回と決めず、何回でもやるといいです。しかし2時間も座っていないで、5分経っても出そうにならなかったらいったん取りやめて、何度でも繰り返すといいです。便秘の人はとりあえず便座に座らないと、いつまでたっても便意を催しませんから。あなたのは便秘と言うより腸の蠕動運動が弱くて便がなかなか溜まらない体質なのです。一定量便が溜まらないと排便感が起きないので、直腸に溜まったの便がカチカチになってしまうのです。何度も便器に座ると、固くならないウンコが出るようになります。それを続けるとあなたの便秘は治ります。ためしてガッテンでやっていましたが、夜食から朝食まで、最低8時間は何も食べない。それを励行すると、寝ているうちに腸の大蠕動運動が起きて、朝起きるとすぐに出るそうです。試して見て下さい。

noname#259894
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mym46
回答No.2

いきむのは3分まで!姿勢を直せばストンと出るかも  https://matome.naver.jp/odai/2142259507228170301  1.上半身を伸ばしたままの前傾姿勢。「Man and Woman」画の姿勢。  2.100均などの台を足元に置く。  上のどちらかの姿勢で、「(2)落とす力」のように真っ直ぐになりやすいので、力まないでも出やすいです。  それでも出ないときは、出直してくる。2回にこだわらない。

noname#259894
質問者

お礼

姿勢ですか。確かに試してみます!ありがとうございます。