• 締切済み

便を出し切るべきか?

ほぼ毎日便は出ますが 大抵は最初に固形の便が出て 15分くらいかけて軟便が出ます 固形の便は正常な形と色の日もあれば 少し固め濃いめの日もあります 軟便は水状までいってる事は殆どありません 便を出し切ろうとし過ぎて軟便が出るのでしょうか? 最初の固形便がで終わったら切り上げたほうが良いですか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

我慢してしまうと排便に問題がでてきて時間がかかってしまいます、 快適にお通じするには、のんびりとしていないで、すぐにトイレに いくようにしてください、便秘などは病気の原因にもなりえますか ら、適度な運動をして定期的に決まった時間、習慣でする事が大切 です。

• mimazoku_2
回答No.2

私も似たような経験がありますが、15分までは掛からない。 基本的に水分不足と下腹部の体温低下が関係しています。 体温が1度低くなるだけでも便が「硬化」しますし、水分量が足りていないと出口付近の便は硬化しやすいですよ。 他には、靴下を履くかどうかにも関係していたと思います。 硬化した便が出てくると硬化する前の便が出てきます。 私がやっていることは、シャツをパンツにインしてること。 こうすることで肌着がめくれ上がって下腹部が冷える事を避けられますし、衣服の乱れも少ない。

• dragon-man
回答No.1

すでに便が形成され、排便されるために直腸から肛門にかけて押し出されているのですから、そこにとどめておく必要も意味もありません。便意があれば出してしまった方がいいです。便意がないのにむりやり押し出すのはよくありませんが