• ベストアンサー

空気を今以上に読めるように

仕事場にいる大半の方々は自分を見るとうっとい表情や仕草、他の人とは気持ちよく話をしていて笑顔も溢れています。また、住居付近の方々は物分かりなどの悪いばかと言われています。人によってはあほだからいらないことしないようにマークしないとまで言ってることもしばしば聞こえてきます。 今以上に自分を変えるにはどのようなことをすると色んな方々とうまく話に入ったりすることができますか?

noname#247274
noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

難しい問題ですね。 初めて会った人、同僚、見知らぬ人、職場仲間、近所の人と、色々な人とすぐ打ち解けられる人は、その人が生まれつき持つ資質、雰囲気、話法、態度に負う事が殆どなんです。 努力したから、勉強したから、慣れてきたからと云って上手く付き合えるものでもないんですね。 第六感の働く人は教えなくても、勉強しなくても自然にあれこれ解るものですね。 言葉であれこれ教えられるような物とは異なり生まれつき備わっている物なんです。 無茶苦茶口が悪いのに憎めない人って結構いるものですが、同じように口や態度が本人は意識して居なくて、誰からも嫌われる人もいます。 まあ強いて言えば国語の勉強ですかね。幼い時から本をよく読んでいる人は何時でも会話などで使える語彙が豊富ですからね。 今時の平均的な大学生の持つ語彙は50年前の大学生の1/5以下でしょう。 >自分を見るとうっとい表情や仕草 うっといではなく鬱陶しいと言います。 ヤバイなどの隠語などを普段から使うようなら即刻止めて、スマホ弄りも止めて、猫背を治し、胸を張って、毎日新聞を読み、本を読み、漢字を覚え、慣用句を覚え、熟語を覚え、使いこなし、丁寧に話をするなどを訓練すれば少しは道が開けるでしょう。 人と話をする時でも最初にニッコリすれば、それだけでも相手は貴方に違った態度に出て来るでしょうね。 鬱陶しがられるのは、貴方の最初の印象、態度、雰囲気が近寄りがたい、ぎすぎすしたものが感じられるからでしょう。 人との話方、接し方、態度、笑顔で雰囲気の作り方など勉強できるようなサークルも世の中には結構あるので、そう言ったところで自分を磨く事も必要かと思います。

noname#247274
質問者

お礼

やはり一般的ではあります適当な雑誌や週刊誌ではなく、きれいな言葉を書いている小説をよく読んで言葉や相手の話すことに対する理解力を磨いていくように心がけていきます。回答いただきましてありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

空気なんて読まなくていいやと思ってマイペースに生きているタイプです。 周囲からどう思われようと、しょせん他人。自分の何がわかるというのでしょう、というスタンスで過ごされてはいかがですか? そんなに、いろんな方々とうまく話せるようになりたいですか。私は元から一人の時間が大好きなので、極力ドライな人づきあいを望んでいます。 お互い信頼し合える関係が築ける人たちとだけお付き合いしています。

  • rfn
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.5

以下等のサイトで一度確認を取ってみて下さい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87+%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF もし該当していた場合は検索で情報を調べるか 以下の様な場に電話等で助言を求めてみて下さい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%90%84%E7%9C%8C >自分を変えるには もし職場や住居付近でのルールを馬鹿正直に守り、 ルールを破っている人に「こうした方が」「ああした方が」 と指摘をした事があるならば、 それをやめルール違反を黙認した方が境遇はマシになります。 >仕事場にいる大半の方々は自分を見るとうっとい表情や仕草 仕事上必要な連絡や相談の際に 長々と自己流の説明をしてしまうならそれをやめるべきです。 短く、誤解を招かない情報伝達の表現方法について学び 練習しましょう。 >物分かりなどの悪いばかと言われ 自分が何を言った時に相手がどういう表情や態度だったか? できるだけ詳細にメモし、その詳細な経緯を添えて こうした場や専門家に相談してみて下さい。 自分にとって無意識の慣れた習慣的な言動が 周囲を不快にし悪評が広がり今の扱いに繋がっている という可能性があります。 これを特定し対策を習慣付けすれば ある程度ならば現状を変えられるでしょう。 >色んな方々とうまく話に入ったり 相手の年齢と人生経験相応の気持ちや境遇を理解していないと なかなかシビアだと思います。 思った事や感じた事を素直に喋って 相手が嫌な気持ちになる事が多いならば、 一度傷付けられると人間はその相手をずっと警戒しますので 関係修復はかなり難しいと思われます。 もっと理解ある人の多い環境であれば 周囲の理解によって現状ほどに陥らずに済むかもしれませんが、 運が悪ければもっと不理解な人だらけの環境に陥るかもしれません。 ここまで多くの人から敵対的に扱われる場合、 本人無自覚の何らかの言動が 周囲を刺激してしまっており 擁護したり理解的に動いてくれる人すら遠ざけていると思われます。 一度心療内科などでよく相談された方が 今後の人生をより生きやすくする助言を得られるのかもしれません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

与えられているミッションを常に パーフェクトに遂行し続けていて そのような状況なのであれば、 別の、本意のステージに移ることを お勧めしたいです。 いまのステージにい続けるのであれば、 私生活を充実させませんか。 諸種のテーマで、ショートエッセーを 大量に書いたり、中央公民館、公民館などには 諸種のサークルが登録されていますので、 いくつかのサークルに参加して、隠れた 才能を引き出すことも考えませんか。 他、社会福祉協議会に登録している ヴォランティアのグループに参加して 奉仕活動を行ってみませんか。 [職場のみならず居住地域での評判が 宜しくないのは、アナタ様に何らかの原因が あるのかもしれませんので、「特性要因図」 「マトリックス図法」などを活用して してみるところから始めてみませんか]

noname#230100
noname#230100
回答No.3

文章力を身につけるために、本や記事や手紙などを書いたり読んで、自分で何度も読み返して、おかしなところはないか・・と、何回もチェックすると良いです 自分の文章を相手に読んでもらうとき、上記の練習が大切で、読んでくれる人への配慮が身につきます そのようなことが身につけば、話すときも相手にわかりやすいように・・・空気が読める土台ができるかと思います

noname#247274
質問者

お礼

確かに学生時は適当な小説を少しずつ読みましたが、あまりにも疲れてくるからかもしれないので止めていたようでした。回答いただきありがとうございます。売れている小説などのような本を読んでいき、変わるように努力していきます。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

                                     こんにちは。  御質問から、「虐めや、嫌がらせ」にあてはまる可能性さえあります。  御質問者様の職場や住居付近のすべての人が言っていませんよね。  学校などで「いじめっ子」と言われるような一部の性格に問題がある人が周りに言いふらしていることが多いのです。    親切な人はどこにも必ずいますので、ぜひお友達になり、相談に乗って貰うのが良いと思います。  ご参考まで。   

noname#247274
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。あまりにも変わらないならば専門的なところに向かいリハビリできるようならそういったところにカウンセリングしていただきます。

関連するQ&A

  • いままで出会ったことがないタイプの女性

    いままで、同じ職場の女性でこういう態度を取られたことがないので、正直困惑しています。 ・職場内の移動で顔を合わすと目を逸らすような仕草をする。 目線を横に逸らし、逸らすときの表情は固い。 ・私が後ろを向いたときに偶然、目が合ってしまいこの時は視線を 逸らすどころか、こちらをジッと見ている(表情は固く、眉間にしわを寄せることもなし)。 ・挨拶をするときの顔つきも自分に対して行うときは表情が固く強張っているけど、  他の人には表情が柔和。自分には素っ気ない態度が多い。 ・かと思うと、業務の話の最中に雑談を彼女から投げ掛けられ、こちらが応じることもありますし、  こちらからの投げ掛ける場合もあります。  雑談の内容はそれぞれの過去の話から、職場にまつわる話などです。 どちらかというと嫌われていると思っています。ネットで調べると「好き避け」という言葉も 出てきましたが自分としては「?」と思います。 ちなみに女性は彼氏らしき人がいるみたいで職場近くで3~4回程度見かけました。 こういう、気まぐれな(?)女性に遭遇された方はいらっしゃいますか? いらっしゃった方はどのように応対していますか。 ここまで避けられるような覚えもないので余計に困惑しています。

  • 無表情をどうにかしたい

    私は無表情です。 友達と話したりするときは笑ったりできます。 誰しもなにもないときなどは 無表情だと思うのですが、 無表情だとしても表情が柔らかく感じます。 なのに、私の無表情は怖いように感じます。 怒っているというか、暗い感じです。 高校三年なのですが、人間関係をひきずってしまい 常にビクビクしている状態なので 余計表情は硬いと思います。 テレビで、笑顔でいるようになったら 人生が変わったという人がいて、 母からも笑顔でいなさい、と よく言われています。 学校ではどうしても無表情になってしまったり、 一点を見つめてボーッとしたりしてしまいます。 人と目が会うのが怖いからだとも思うのです。 どうやったら笑顔でいられるようになりますか? 家では思いっきり笑えます。 学校で笑っていたらバカにされるんじゃないかと いう不安もあったりします。

  • これは好きなのか?

    高3です。好きな人がいます。 すれ違う時の彼の匂いが好きです。気遣いも面白さも笑顔も顔立ちも容姿も表情も髪型も好みです。細かい仕草も今までには感じることが出来ないような感覚になりました。 でも口調が強くて(口が悪くて)怖いと感じることが多くあります。 だるそうにしてると怖いと感じます。 関わりたくないと感じることもあります。 私が大嫌いな仕草もします。 仕草も大好きな仕草と大嫌いな仕草、彼はどちらもします。 引いてしまうこともありました。 大嫌いな部分を見ると彼が嫌いになります。でも好きに戻ってきてしまいます。 だから距離を縮められません。嫌いになる期間もあるので行動におこせません。 これって普通の好きではないですよね。

  • 20代男です。1年以上悩んでいることがあります。

    20代男ですが1年以上ずっと悩んでいることがあり自分で解決できないので助けてください。長くなりますがどうしてもこの悩みを解決したいので、自分で悩みの原因をネットで調べたことだったり他サイトで質問して得られた情報だったりも事細かく書きます。 私はブサイクと言われたことがなく高校のときや、居酒屋、ご飯を食べにいった場所などで知らない年上年下からや、今の彼女や彼女の知り合いなどにかっこいいとかイケメンとか言われたことがあるんですが、他人からキモい言われます。数回言われたんですが通ってるパチンコ店で働いてる顔見知りの女に言われました。 内面や性格や不機嫌な態度が表情や雰囲気に出てしまってそれが相手に空気感で伝わって怖がられ近寄りがたいため(強張ったり卑屈な表情、陰気で陰険な表情や雰囲気は内向的で攻撃的な印象を相手に与えるため、顔が良くても悪くても漂う印象でキモい言われるとネットで書いてありました)、表情や印象や雰囲気が暗かったり無表情で笑顔がないため(笑顔がなかったり曇った表情や暗い表情、サイコ的な雰囲気だと顔が良くても悪くても陰口だったりキモい言われやすいとネットで書いてありました。自分でもいつからかわかりませんが笑顔がなく無表情気味なのは気付いていました※数年前に自分にとって大きな不幸がありそれが原因かもしれません)、しぐさや素行、行動の動きがおかしいため=挙動不審(自己判断ですが私は軽度の視線恐怖症のようで、人の目が気になり動きが少しぎこちなくなるときがあります)、相手に何かして気に入らないから腹いせだったり貶しめて暴言として言われたため(思い当たるのは相手に素っ気ない態度をとったり、相手の目を見て話さなかったり愛想がない対応を悪意はありませんが無意識でやっていた)、覇気がないなどでした。 原因がありすぎて自分で考えて原因をまとめようとしても神経質過ぎてどうしても複雑に考えてしまいます。私が一番納得できないのがこの問題なんですが、上に挙げた原因じゃない場合ブサイクだからキモい言われたんでしょうか?ブサイクな人でもキモい言われない人は言われないですし、矛盾してるのが私がブサイクだったら普通かっこいいとかイケメンて言われるんでしょうか?私はネガティブのせいかどんな理由であれキモいという言葉がブサイクという意味であるとも同時に考えてしまい常にこの悩みが頭によぎり気持ちが休まりません。食事も一日一食になり、前みたいにアクティブに外出したり趣味にはしったりすることもかなり減りました。キモいと言われた時に写メで確認しましたが表情が暗く無表情気味でしたがブサイクには見えませんし、鏡をみてもブサイクには見えません。先日も彼女にもかっこいいと言われましたが、キモいと言われたことがあるせいでそのことを毎日定期的に思い出してしまい自分に全く自信が持てなくなりました。前にブサイクやキモいについて携帯で調べていたのが彼女にバレたときに「ブサイクじゃないのに何を悶々と調べてるの?」と聞かれて返答に困ったり、エラがそこまで張ってる方じゃないんですが輪郭について調べていたときに母親に「エラ張ってないのに何をそこまで悩んでいるのか?」と問い詰められたりしました。私はどう解釈したらいいのでしょうか?本気で悩んで、悩みすぎています。回答よろしくお願いします。

  • 空気・行間が読めない

     社会人1年目の男です。「空気を読む」「行間を読む」といったことが苦手です。直し方も分かりません。  もともと口下手で、話しかけてきた相手に最小限の答えしか返せないタイプです。たとえば、  「きのうドラマ見た?」「うん」  「○○ってかっこいいよね」「そうだね」  「好きな女優っている?」「特にいない」 という会話しか出来ません。相手が嫌いなのではありません。それ以外の答えが思いつきません。自分が関心の無い話が始まると、どうしたらいいか分からなくなるのです。  「相手が何を言って欲しいか想像する」「自分だったらどうして欲しいかを考えてみる」という意見をよく見かけるのですが、うまくいきません。相手が何を考えているか想像しても全く思いつきませんし、自分は必要なとき意外は話しかけられない(会話が苦手な)性格なので「自分だったら・・・」を適用するわけにもいきません。考えているうちに妙な間が空いてしまいます。  「相手の表情や仕草から感じ取る」というのもありましたが、喜怒哀楽は何とか分かっても、それ以上は少しも分かりません。読み取ろうとすればするほどどんどん疑心暗鬼になり、わずかに相手の表情が曇っただけで「嫌われたんじゃないだろうか」「何か悪いことをしてしまったのではないだろうか」とネガティブな気分になります。  思春期になってから気にして以来、ずっと意識してきたのですが、うまく出来ないままこの歳になってしまいました。周りの人が当たり前に出来ていることが全く出来ない自分が嫌です。  最近、「アスペルガー症候群」というものを知り、この症状が自分の行動に酷似しているので気になっています。しかし、自分の行動が「アスペルガー症候群」よるものでないという前提の上で、もし直す方法があるなら、出来る限り改善してみたいのです。  ぜひ力を貸してください。お願いします。

  • なぜ私には気まずい空気が生まれるのか

    私は大学3年の男です。 私はもともと人と付き合うことに難を感じているのですが、もうだいぶ前からこれを解決したいと思い、いろいろ試みている次第です。 しかし、今日の出来事で、私は結局誰と話しても気まずい空気にしてしまうんだ、と少しショックを受けました。 その出来事というのは、たまたま彼女の友達と大学からの帰りが同じになり、二人で帰ったことです。 私は彼女以外の女の子の友達は一切いません。もし話せたとしてもすぐに友達としての付き合い方がわからなくなり、すれ違いそうになると避けるなど、怖くなってしまうのです。中高男子校で女子が怖くなってしまいました。 しかしいろいろな本(例えば和田裕美さんの「人に好かれる話し方」などの系統の本)を読み漁ったり、普段からアクティブに動くように心掛けたり、小さいことかもしれませんが、でき得る努力をそれなりにしているつもりです。 人との対人関係をもっと改善するには実際にいろいろな人と話すしかない、ということはわかっています。本気で治したいなら玉砕覚悟でナンパしまくったり、合コン行ったり(行ったことありません)と、人と関わる手段はいくらでもあるんですよね。しかし私は大層な臆病者で、どうしても踏み出すことができません。 話が逸れてしまいましたが、つまり少しは改善できたかな、と思ってました。本当に久しぶりに彼女以外の女子と喋りました。 その子は誰もが認める人気者で、非常に明るく、ドジっぽい要素もある愛されキャラです。 しかし、その子と2人きりになると空気に異変を感じました。何か私が話を振ったり話しかけても、全然会話をする気が無いというか、打てど全く響かずという感じで、すぐに臆病な私はシュンとして話しかけることすらできなくなりました。 その子が悪いわけではないです。その子は誰とでも友達になれる子だし、逆に私はどの女子と話しても同じような反応をされて気まずくなってしまうので、原因が私にあるのは明白なのです。 以前にもありました。誰とでも仲良くなれる、すごく人当たりの良い子とも、どうしても仲良くなれないのです。誰とでも仲良くなれるような子とも友達になれない自分が、すごく惨めです。 私が注意してるのは 聞き上手になること、目を見て話すこと、共通点を探って話題にすること…などでしょうか。 原因だと思う部分は 笑顔が続かなくて引きつること、声が低くて聞き取りづらいこと(よく彼女にも聞き返されます)、あまり人と話さないためにおちょぼ口になりがちなこと(おちょぼ口だとなんかしょぼく見えますよね)、話にオチがなくユーモアに欠けること、臆病なため心に壁を作り自分をさらけ出せていないこと…など。 なぜなのでしょう。 確かに私はあまり対人が得意ではありませんが、ある出来事をきっかけに人と関わることの素晴らしさを感じ、以前のように人のせいにせずに自分を改善して人と関わろうとしています。しかし何も変えることができません。 もう遅いのでしょうか。 この歳でやっと頑張って人と接しようとしたところで、笑顔の持続力もひどく短いし、表情も貧しいし、人を不快にしかさせていないように感じます。 すいません、長い愚痴になってしまいました。 私はもっといろいろな人と関わりたいのです。こんなに強く願っているのに、全くうまくいかないのが情けなくて仕方ないです。 そのままでいい、というような甘いご意見ではなく、原因はこれじゃないか、解決するためにはこんな事をするべきじゃないか、などの様々なご指摘を頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。 ちなみに男でも親友と言える友人はほとんどいません。

  • 私はうつなのでしょうか??

    私はうつなのでしょうか?? 最近まで気分もよく、職場の人とも問題なく過ごしていたのに、今週の月曜日あたりからなんとなく人と接することが苦痛になり、廊下などですれ違うときも辛いです。 今日は引きつった表情でなければいいのですが…自分が笑顔で接していると思っても、無表情かもしれませんし。 まだ自分の感情を抑えて気持ちを切り替えることはできますが、長く保てません。 表情にも現れていたら周りに迷惑かけてしまうし。 最近では私なんか居ても何もできないし、迷惑かけるくらいなら死んだ方がいいかもと考えてしまう始末。 そんなこと考えても気分が落ち込むだけだってわかっているのに。 小さな相手の仕草も気になってしまうし、深く考えすぎる私の性格にも問題があるのかもしれません。 でも私にはどうしたらいいのかわかりません。 これはうつ状態なのか、打開策はあるのかおしえてください。

  • もう我慢ならない。バカみたい

    私が働いてるバイト先の上司の人の一部が、ほんっとに頭にきます それが主婦の人達なんですけど、私的感情丸出しで働いてます。 忙しい時間帯になってぴりぴりするのはわかりますけど、周りに当たり散らすのはアホらしくないですか あとは、お気に入りとそうじゃないのでまるっきり態度が違う。 私はお気に入りでないので、無視されたり、意味わかんないとかばかにした顔されるのが大半です。あーほんと頭にくる 私が言いたいのは、気に入られたいってことじゃないんです。 私の仕事はそれぞれのポジションでの連携が大事なので、そういう子どもみたいなことされると困るんですよ。うまく連携とれず、お客さんに迷惑かけることにもなりますから 仕事のミスがわたしにとって一番怖いんです。だから、あんなバカみたいな人達にバカみたいな態度とられてミスするなんてつまらないのです 無視されてもばかにされても、笑顔で「はい」と答えるだけ。わたしだけ一方的にコミュニケーションとってます。私まであっちに合わせた態度とる訳にいきませんからね そう分かってるのに…うまく気持ちに整理がつきません そんな子どもみたいなことする40過ぎのおばば達に振り回される方がバカです だけど…まだ20ちょいの青二才には、難しいんです 何か、アドバイスいただけませんか?

  • 良い人間関係の築き方

    人との対話の中で 話す内容。 聞き方。 話し方。 表情、仕草、目線。 など気をつけることはたくさんあります。 片方に意識を向けすぎると片方がおろそかになります。 相手の人が興味を持っていそう、話したそうなことに ついて問いかけてみる。相手の人がしゃべった内容 についてよく耳を傾けて聞いてみる。 それに対して的確な返事や感想、質問を返す。 など気をつけているとそれなりに会話は出来ても 表情、しゃべり方、目線、仕草などが おろそかになります。 逆に見た目に神経を払うと話の内容の質が 落ちてしまいます。 身の回りの人を見ていると聞き方や相槌や表情、姿勢 視線、話の内容などとてもすばらしくて関心してしまいます。 自分もそんな風になりたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 閉鎖的な社会で、笑顔を心がけていますか?

    最近人間関係が上手くいかないなと思っておりまして(友人ができにくかったり)、自分は少し顔が暗めなので、もう少し表情を良くしようと思って、なるべく口角を上げて笑顔に見えるように取り繕っています。 ただ、最近街中を歩く人はすごく怖い表情をしている人ばかりだなと思うことが良くあります。自分と親しい人と一緒に歩く時は笑顔なのに、一人で歩く時はすごく怖いんですね。目が会うと、「何っ、コイツ!」とでもいいたそうな。おせっかいながら、「この人は人間関係、大丈夫なんだろうか…」と思ってしまいます。 大学で所属しているサークルでジャマイカ出身の方に伺ったのですが、その方は日本人の顔を見て回るのが楽しいんだそうです。「日本人は表情がない。その人が何を考えているのか想像するのが楽しい」のだそうです。 上に書きましたように、いついい出会いがあるか分からないので、なるべく口角を上げて生活するようにはしているのですが、こんな世の中でそのようなことをしていると「あの人バカじゃないの?」と思われそうで少し怖くなっています。 みなさんはどうですか?

専門家に質問してみよう