• ベストアンサー

空気を今以上に読めるように

仕事場にいる大半の方々は自分を見るとうっとい表情や仕草、他の人とは気持ちよく話をしていて笑顔も溢れています。また、住居付近の方々は物分かりなどの悪いばかと言われています。人によってはあほだからいらないことしないようにマークしないとまで言ってることもしばしば聞こえてきます。 今以上に自分を変えるにはどのようなことをすると色んな方々とうまく話に入ったりすることができますか?

noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

難しい問題ですね。 初めて会った人、同僚、見知らぬ人、職場仲間、近所の人と、色々な人とすぐ打ち解けられる人は、その人が生まれつき持つ資質、雰囲気、話法、態度に負う事が殆どなんです。 努力したから、勉強したから、慣れてきたからと云って上手く付き合えるものでもないんですね。 第六感の働く人は教えなくても、勉強しなくても自然にあれこれ解るものですね。 言葉であれこれ教えられるような物とは異なり生まれつき備わっている物なんです。 無茶苦茶口が悪いのに憎めない人って結構いるものですが、同じように口や態度が本人は意識して居なくて、誰からも嫌われる人もいます。 まあ強いて言えば国語の勉強ですかね。幼い時から本をよく読んでいる人は何時でも会話などで使える語彙が豊富ですからね。 今時の平均的な大学生の持つ語彙は50年前の大学生の1/5以下でしょう。 >自分を見るとうっとい表情や仕草 うっといではなく鬱陶しいと言います。 ヤバイなどの隠語などを普段から使うようなら即刻止めて、スマホ弄りも止めて、猫背を治し、胸を張って、毎日新聞を読み、本を読み、漢字を覚え、慣用句を覚え、熟語を覚え、使いこなし、丁寧に話をするなどを訓練すれば少しは道が開けるでしょう。 人と話をする時でも最初にニッコリすれば、それだけでも相手は貴方に違った態度に出て来るでしょうね。 鬱陶しがられるのは、貴方の最初の印象、態度、雰囲気が近寄りがたい、ぎすぎすしたものが感じられるからでしょう。 人との話方、接し方、態度、笑顔で雰囲気の作り方など勉強できるようなサークルも世の中には結構あるので、そう言ったところで自分を磨く事も必要かと思います。

質問者

お礼

やはり一般的ではあります適当な雑誌や週刊誌ではなく、きれいな言葉を書いている小説をよく読んで言葉や相手の話すことに対する理解力を磨いていくように心がけていきます。回答いただきましてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Raquel123
回答No.6

空気なんて読まなくていいやと思ってマイペースに生きているタイプです。 周囲からどう思われようと、しょせん他人。自分の何がわかるというのでしょう、というスタンスで過ごされてはいかがですか? そんなに、いろんな方々とうまく話せるようになりたいですか。私は元から一人の時間が大好きなので、極力ドライな人づきあいを望んでいます。 お互い信頼し合える関係が築ける人たちとだけお付き合いしています。

• rfn
回答No.5

以下等のサイトで一度確認を取ってみて下さい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87+%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF もし該当していた場合は検索で情報を調べるか 以下の様な場に電話等で助言を求めてみて下さい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%90%84%E7%9C%8C >自分を変えるには もし職場や住居付近でのルールを馬鹿正直に守り、 ルールを破っている人に「こうした方が」「ああした方が」 と指摘をした事があるならば、 それをやめルール違反を黙認した方が境遇はマシになります。 >仕事場にいる大半の方々は自分を見るとうっとい表情や仕草 仕事上必要な連絡や相談の際に 長々と自己流の説明をしてしまうならそれをやめるべきです。 短く、誤解を招かない情報伝達の表現方法について学び 練習しましょう。 >物分かりなどの悪いばかと言われ 自分が何を言った時に相手がどういう表情や態度だったか? できるだけ詳細にメモし、その詳細な経緯を添えて こうした場や専門家に相談してみて下さい。 自分にとって無意識の慣れた習慣的な言動が 周囲を不快にし悪評が広がり今の扱いに繋がっている という可能性があります。 これを特定し対策を習慣付けすれば ある程度ならば現状を変えられるでしょう。 >色んな方々とうまく話に入ったり 相手の年齢と人生経験相応の気持ちや境遇を理解していないと なかなかシビアだと思います。 思った事や感じた事を素直に喋って 相手が嫌な気持ちになる事が多いならば、 一度傷付けられると人間はその相手をずっと警戒しますので 関係修復はかなり難しいと思われます。 もっと理解ある人の多い環境であれば 周囲の理解によって現状ほどに陥らずに済むかもしれませんが、 運が悪ければもっと不理解な人だらけの環境に陥るかもしれません。 ここまで多くの人から敵対的に扱われる場合、 本人無自覚の何らかの言動が 周囲を刺激してしまっており 擁護したり理解的に動いてくれる人すら遠ざけていると思われます。 一度心療内科などでよく相談された方が 今後の人生をより生きやすくする助言を得られるのかもしれません。

• pipipi911
回答No.4

与えられているミッションを常に パーフェクトに遂行し続けていて そのような状況なのであれば、 別の、本意のステージに移ることを お勧めしたいです。 いまのステージにい続けるのであれば、 私生活を充実させませんか。 諸種のテーマで、ショートエッセーを 大量に書いたり、中央公民館、公民館などには 諸種のサークルが登録されていますので、 いくつかのサークルに参加して、隠れた 才能を引き出すことも考えませんか。 他、社会福祉協議会に登録している ヴォランティアのグループに参加して 奉仕活動を行ってみませんか。 [職場のみならず居住地域での評判が 宜しくないのは、アナタ様に何らかの原因が あるのかもしれませんので、「特性要因図」 「マトリックス図法」などを活用して してみるところから始めてみませんか]

noname#230100
noname#230100
回答No.3

文章力を身につけるために、本や記事や手紙などを書いたり読んで、自分で何度も読み返して、おかしなところはないか・・と、何回もチェックすると良いです 自分の文章を相手に読んでもらうとき、上記の練習が大切で、読んでくれる人への配慮が身につきます そのようなことが身につけば、話すときも相手にわかりやすいように・・・空気が読める土台ができるかと思います

質問者

お礼

確かに学生時は適当な小説を少しずつ読みましたが、あまりにも疲れてくるからかもしれないので止めていたようでした。回答いただきありがとうございます。売れている小説などのような本を読んでいき、変わるように努力していきます。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  御質問から、「虐めや、嫌がらせ」にあてはまる可能性さえあります。  御質問者様の職場や住居付近のすべての人が言っていませんよね。  学校などで「いじめっ子」と言われるような一部の性格に問題がある人が周りに言いふらしていることが多いのです。    親切な人はどこにも必ずいますので、ぜひお友達になり、相談に乗って貰うのが良いと思います。  ご参考まで。   

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。あまりにも変わらないならば専門的なところに向かいリハビリできるようならそういったところにカウンセリングしていただきます。