• 締切済み

スポーツ選手はなぜバナナを食べるのでしょうか

スポーツ選手はなぜバナナを食べるのでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

回答No.5

すべてのアスリートがバナナを食べてるとは言い切れないのですが、バナナは即効性でエネルギーに変わるからです。 ツール・ど・フランスのような自転車レーサーだと、レース中にバナナを食べたりもします。 空腹を軽減しエネルギーにもなることで、手軽なバナナは重宝されています。

• nonamelane
回答No.4

多糖類、少糖類、単糖類をあわせもつので、エネルギー補給の時間差が解決され枯渇しないと思われます。 同時にビタミンB群を含むので糖質のエネルギー変換に有効です。 汗により失ったカリウムの補給ができます。 BCAAを含むので集中力が高まると言われます。(必須アミノ酸) 余談ですが私の子供は多忙でストレスを受けやすい環境ですが、帰宅時に不機嫌、ネガティブになりそうな雲行きなら、迷わず食卓にバナナです。これは実際に効果があるようです。30分以内で頬に赤みがさしてくるのがわかります。明るい顔になれば、解決策やアイディアが浮かぶサインです。やはり必須アミノ酸トリプトファンを含む魅力的なフルーツ、ストレスの多いスポーツ選手にも愛される気がします。

回答No.3

すぐにエネルギーになる。美味しい。食べやすい。手軽。

noname#230608
noname#230608
回答No.2

・エネルギーになりやすい ・準備しやすい ・食べやすい

• t_ohta
回答No.1

バナナはエネルギーに変わりやすく、即効性と持続性の両方を兼ね備えた食品なのでスポーツ選手のエネルギー補給にいいそうです。

参考URL:
http://www.banana.co.jp/3step/sports/index.html