• ベストアンサー

スポーツ選手って…

この間とある番組を見ていてふと思ったのですが、スポーツ選手って東京出身の人が少ないように思います。気のせいでしょうか?もしもそうならば、東京の様な都会めいた所よりも、田舎に近い様な所の人のが運動神経が優れている事にでしょうか?東京の人はそういうスポーツ選手より、サラリーマンとか俳優さんとかに憧れているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.2

東京の人口は1200万人くらい。 それに対し、日本の人口は12000万人くらい。 そうみると東京の人口って日本の10分の1くらいですよね。 だとしたら10人に1人が東京出身者とみてもおかしくないような。 全スポーツ選手から見れば東京出身者も多いのかもしれませんが、トップクラスに入る人たちとなるとやはり東京出身者が少なくても当たり前のような気もしますが。

nagi28yu
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございます。確かにそうやって考えると当たり前のような気がしてきました。

その他の回答 (1)

noname#11092
noname#11092
回答No.1

統計などでキチンとお答えできず、感覚的なものですいません。 スポーツ選手というのはプロを指している人ですか、それともTVのバラエティ番組に 出る人たちを指していますか?(SASUKEとかに出る人です) プロ(含む世界レベルのアマチュア)以外は、東京出身が少ないというよりも アマでも続けられる人たち=公務、それに準じた職業のG方 だと思うのですが。 地方の労働力構成を考えると、公共施設勤務の方は多いでしょうから 結果、アマチュアスポーツ界で、東京以外の方がTV画面に出る場面が多いのかとな思っています。 全然答えになっていません、すいません。

nagi28yu
質問者

お礼

確かにTVに出るのは東京出身じゃない人の方が出てる事が多いですよね。

nagi28yu
質問者

補足

きちんと書かずにスイマセン。具体的に言うと、例えばオリンピックの選手であったり、Jリーグの選手であるとかそういった人を聞いています。そういった選手でも、ジャン○スポーツ(その他もろもろ)と言った番組で見る事が有るので。