• 締切済み

中学生の恋愛はどこまでいいのでしょうか

中学1年生です。 友達の恋愛のことで悩んでいます。 最近友達から相談を受けたのですが、彼氏とどこまでやっていいのか という内容の質問でした。 友達は、彼氏に「ヤろう」誘われたらしいです。 友達がキスなどはしたことがあるそうで、お誘いはokしているとの事なのですが, さすがに中学生で体のつながりを持ってしまうのは流石にいけないだろうと思ったらしく、私に「彼氏に誘われたんだけど、オーケーしてもいいのかな」と聞いてきました。 私にも彼氏がいるのですが、手をつないだ事もないような関係なので、あまりよくわからず、「ごめん。そこら辺はよくわからない。でもさすがに断ったほうがいいんじゃない。」といいました。 わたし的には、中学校のうちにキスをするのも抵抗がある位なので、性行為は絶対にしてはいけないことだと思います。 ですが、友達も彼氏にしつこく誘われているらしく、断るに断れきれない と何回も相談してきました。 やはりここは止めるべきなのでしょうか。 質問をまとめます 1,中学生の恋愛はどこまでやって良いのでしょうか 2,友達に「断れ」と言う言葉以外に、と言う言葉をかけてあげれば良いのでしょうか(どのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか) この 2つでお願いします ばかばかしい質問で申し訳ありません。 ぜひ回答よろしくお願いします。 😔できるだけきついお言葉は使わないようよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

30年以上昔の「金八先生」を見たことのある人なら、わかりそうな相談ではあるね。 15歳で母親になるというものすごい話だけど、まわりの人の支えあってこそできること、(あとはドラマだからってのもね) その友達には無理なことじゃないかな。 1,中学生の恋愛はどこまでやって良いのでしょうか 止めたってヤルやつはヤル。しいて言うならば手を握るぐらいが限度じゃないかな。 中学生、高校生の男は性欲の塊だ。キスだけで満足できるはずがないのでな。 日本の法律では13以上の男女で、将来結婚を必ずする「許嫁」の関係にある場合に限り、中学生でもセックスは黙認されるそうだ。でも許嫁の関係なんて、資産家つながりの幼馴染でもない限り現実的じゃない気がするよ。 ※12歳以下だと合意の上でセックスしても強姦罪が成立するので注意だ。 2,友達に「断れ」と言う言葉以外に、と言う言葉をかけてあげれば良いのでしょうか(どのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか) 妊娠したらどうするかを考えているのかい?とその2人に言うことかね。

• zabusakura
回答No.6

どこまでってことはないと思うけど、避妊についての正しい知識は有る? そして避妊しても失敗して妊娠することもあるってことは、彼女も あなたも、わかってるかな? 他人事じゃないよ。はっきりいって男の子は彼女が妊娠しても 結果、自分が身籠るわけじゃないから痛くも痒くもないわけです。 辛い思いをして将来が変わるのは女の子です。 中絶したらいいと簡単に考えてたら、それが最後の妊娠のチャンスだったかも しれないってことも有り得ます。 そのまま、その彼氏と結婚ってことは、ほぼ無いと思います。 本当に大好きで、この人の子供が欲しい。そういう人が現れて、そう思った時に、その人に 話せる? そういう話をお友達と一度、真剣にしてみようか。 避妊もしない、そういうこと何も考えてない男なら別れた方が良いよ。 彼女の気持ちを考えない男も駄目。 実際、周りで、そういうこと(友達に相談があったって女の子を妊娠させたどうしようって) あったから。 私の友達も、あったし。 その時の感情で流されて軽はずみな行動だけは、しないでねと娘を持つ母は思うので 有りました。 うちは娘が高校の時ですが、彼氏に、ちゃんと避妊についての知識は、あるか 聞いたよ。彼氏と、きちんと照れたりせず真剣に話しました。

回答No.5

アフガニスタンの、日本でいう中学生くらいの女の子達の間のもっぱらの話題は、「結婚」についてなのだそうです。アフガニスタンの貧しい家庭の女の子は、親が決めた相手と、わずかな支度金と引き換えに結婚させられる。 アフガニスタンの15歳の女の子の現実です。子供を産む年齢も早い。 13歳の女の子は十分妊娠の可能性があって、セックスをしてみたくなる時期です。身体的には準備が整っている。時期が成熟し、獲得した能力なのです。だから使ってみたくなるのです。これは自然な流れです。 しかし、戦前ならまだしも、今の日本には、妊娠をした子供を受け入れる社会的な土壌がありません。ほとんど中絶という手段でしか、問題を解決することができません。もし、そういう関係になって、お友達は、それでも彼氏と交際を続けられるのでしょうか? しないでも続かない。しかし、しても続かない関係なのです。必ず別れが来る。子供同士のする恋愛ですからね。その時の感情次第で関係はあっけなく破綻します。 もし彼が、「ずっと君のことが好きなのは変わらない。だから俺が大人になったら結婚しよう。結婚するまでセックスはしないよ」くらいのことを言えるのなら、2人の関係には見込みがあるんでしょうけどね。

• p-p
回答No.4

>1,中学生の恋愛はどこまでやって良いのでしょうか 2,友達に「断れ」と言う言葉以外に、と言う言葉をかけてあげれば良いのでしょうか(どのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか) こんにちは 質問者さんの親くらいの40代男性です。 1、どこまでってことはありませんが、子供が出来る行為は辞めるべきだと思います。キスまでならとか言いますが キスしたら、もっと先がしたくなるのでは(特に男の子の方は我慢できなくなると思います。)我慢させるくらいなら最初から、しない方がいいです。 2に関しては >どのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか) まずは避妊(コンドームの使い方)は知ってるか? 彼氏に「そんなの使わない」と言われら断るのは無理でしょう もしも妊娠したら、どう思う?どうするの? 避妊しても 100%妊娠しないなんてことはSEXしたらありえません。 中一の女の子が彼氏に責任取れるの?とか 「親や先生に彼氏から妊娠しましたって言いに行けるのか?」 これに対し、「親や先生には言えない」と答えるなら 二人のやってることは正々堂々としたことではないということになります。 20歳以上のカップルがSEXしても、妊娠しても 後ろめたくないなら正々堂々誰にでも言えると思います。 これが「こたえ」だと思います。 どうしたらよいか?の問いには? 「妊娠したら、どうする?」 ここで「妊娠なんてしない」「大丈夫?」 「そんな心配はいらない」などあいまいな返事が出るなら (中一ならそれが普通だと思います。) その交際はやめて置いた方がいいです。 おどしとしては、赤ちゃんできたら、友達のお父さんにちゃんとあいさつしてね って言ってみてというのも有りだと思います。 もしかして彼を愛してるから産んで育てるなんて言うかもしれませんが 彼にそんな大きな決断は出来ないと思います。

• go_gohide
回答No.3

1,中学生の恋愛はどこまでやって良いのでしょうか 中学生の恋愛って相手に対して絶対に責任を取れないよね。 親に養ってもらっているし、大事なことは親に相談するべき 年齢だよね。 先ずはキスぐらいまではいいと思うよ。 でもそれ以上は絶対にしてはいけないよ。 最悪の場合でも彼氏は自分で責任を取れないんだからね。 2,友達に「断れ」と言う言葉以外に、と言う言葉をかけてあげれば良いのでしょうか(どのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか) セックスに関してもまだ無知なところがあるし最悪な場合は妊娠して 学校中のうわさになって学校に行けなくなるよ。 それに辛い想いをするのは友達だけじゃなくて友達の親や兄弟、 彼氏の親や兄弟だよ。彼氏の無責任な行動が友達の人生を狂わせて しまうんだから、友達には必ずお母さんに相談しなさいと言って あげましょう。 お母さんに相談もできないことを未成年者の友達がするのは 可笑しいよと言ってあげようね。 一度でもセックスしたら、軽い女だと噂されて困るのは自分なんだから 好きであっても断るのが女性として当然のことだよと窘めて上げようね。

• copemaru
回答No.2

それはここの回答者にするべき質問ではないと思います。何故なら、私も含めて当事者からは赤の他人でしかないからです。 例えば私が「好きな彼らの求めなら応じた方がいいよ」と書いたらそんな無責任な回答を友達に勧めますか? あなたの質問は、当人だけでなく親など周囲の多くの人の人生を巻き込むものです。ソレだけではなく、もしかしたら小さな命を左右する可能性すらあるのです。ご自身で決められないと感じるのなら、保護者である親に相談するべきです。そう、貴女の親に。 ここでに質問するためらいがあって本当に良かった、と貴女の心の中の(お友だち)に伝えてください。

• skp026
回答No.1

一番よさそうなことは、以下の本を読むことだと思います。 「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」 http://amzn.asia/7veN9Lp 以下は私なりのご案内です。 1 手もつながないくらいが良い気がします。 いずれかの行動の後には結果がでます。 今回の場合の行動ですと、妊娠する可能性があります。 病気や怪我の可能性もあります。 これらの結果に対して、まっとうに対応するには、 社会的な立場がないと困難です。 具体的には、健康保険や支払いです。 そして子育ては少なくても18年は必要な大変な作業です。 特殊な環境になると思いますが、 中学生で成人並みに自立していたり、両家の親が認めていれば、 制限はないです。もちろんこれは現実的ではありません。 2 「子育てって少なくても18年はかかるよね」 「子育ては大変だから両家のご両親に相談しないとね」 「いま相談してもややこしいから数年待ってってやりかたもあるね」 みたいな感じはどうでしょう。 おそらく私のご案内は役に立たないと思います。 繰り返しになりますが、最初に紹介した本が 一番だと思います。