• 締切済み

友達の失恋相手

友達が失恋した相手のことが気になるようになりました。 友達が失恋したのは1年ほど前で、その後、その子に彼氏はできたのですが最近別れました。 友達が失恋した相手は、共通の友達の友達で、私は連絡は取っておらず、その共通の友達と一緒にラインのビデオ通話で一度話したくらいです。 共通の友達に紹介してと言えば紹介してくれそうなのですが、失恋した子の気持ちを考えると、諦めたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

アプローチ自体はありだよ。 ただ・・・ 彼を思うという(アプローチの)自由はありだけれど。 だからと言って、 その彼女を「介して」のアプローチは無し(不誠実) その彼女に絡まない(迷惑を掛けない) 別のルートで彼に辿り着けるなら考えれば良い。 どう考えても別のルートが無い、人脈が無い、 友達の目に触れずに動ける道が無いなら・・・ それは、 相手は今エイッと動ける距離にはいない。 そういうサインなんだと思う。 そもそもそんなに遠くの彼を、 しかも分かち合った歴史や思い出も無いその彼を、 何故う~~~~~~んと遠くの貴方は思い出したのか? それ位寂しいのか? 最近連絡を取り始めていたり、 何かの件で再会したり、交流があったり。 「活きた」きっかけがあっての気になるなら分かるよ? 今の貴方の意識の仕方って、 押入れの中の段ボールをゴソゴソやって、 その中の隅に落ちていた紙切れを拾うような。 それをふぅ~と息を掛けて埃を払って、 凄く美化して急に大事にし始めたような。 そんな不自然さや違和感がある。 今直ぐ手を伸ばせる範囲には、 他に良い縁(良い存在)がいないのかもしれない。 だからこそ、 エピソード極薄のその彼でさえ、 貴方には意識の対象になってしまう。 焦りや寂しさは分かるけれど、 相手(友達)の上をまたがないといけない相手なら・・・ それは今急ぎで辿り着く相手では無いんだと思う。 しかも、 失恋云々という現実がある。 友達と貴方は、 お互いに前向きな気持ちでは縁を繋ぎ合えない。 その彼に関してはね? そう考えるなら、 貴方が目指すべき相手は別にいるんだと思う。 改めて、 その彼を気になる「前」の貴方を急に見失わない事。 貴方には貴方の交流(交友)があった筈。 その誠実道を大切にね☆

関連するQ&A

  • 元失恋相手と絶縁したい

    よければご回答お願いします。 2年以上前に失恋しました。 と言っても片思いで、告白することもなく、 相手に彼女ができるという形で終わりました。 彼は、その彼女にアプローチ中、 私に八つ当たり的なこともたくさんして来ました。 逆にさみしい時?には、 何の用もないのにメールしてきたりもしました。 そして、彼は彼女と付き合うことになり、 心に余裕ができたからか、 また気味が悪いくらいに優しくなったりじゃれてくるようになりました。 彼に片思い中だった私は、 八つ当たりまでしてくる彼を最低と思いつつ、 毎日顔を合わせなければいけない状況だったので、 自分から距離をおくこともできませんでした。 その後いろいろあって、 彼に対しては悪感情だけが残って、 片思いは終わりました。 それから、失恋相手とは、 距離も離れ、一年以上会っていません。 それでも、その人が、たまに連絡してくることに腹が立ってしまいます。 彼は、わたしの気持ちには気づかなかったかもしれませんが、 彼女にアプローチ中に私をぞんざいに扱ったことの自覚は 確実にあるはずです。 私が彼に恋愛感情を持っていたから、 余計にその扱いに腹が立ったのは間違いありませんが、 わたしにとって彼はもはや友だちですらないし、 たわいもない連絡などしてきて欲しくありません。 どうしたら、この彼と絶縁できますか。 問題は、 •失恋相手とわたしの今の彼氏は友だちなので、今の彼にわかる形での絶縁は避けたい •失恋相手の彼女もわたしの友だちで、その子とまでギクシャクしたくない ということです。 何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いいたします、

  • 失恋してからの友達づきあい

     彼女にはつきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 失恋の立ち直り方

    彼氏に振られました。初めての彼氏だったので初めての失恋です。 別れがこんなに辛いものだとは知りませんでした。 他に好きな子ができてしまったそうです。 元彼は私のことをとても好いてくれていて、私も大好きでした。 付き合ってから2年間、自他共に認める仲良しぶりでしたし、信頼してました。 でもふと様子がおかしいなって思った一ヶ月後くらいに振られてしまいました。 別れるときの彼の様子を見て、「ああ、もう新しい子に夢中なんだろうな」って感じました。 私には罪悪感しかないように見えました。2年間一緒にいた彼氏とは別人のようでした。 もちろん、こうなってしまったのは選んでもらえる魅力がなかった私自身にも責任はありますが、 気持ちってそんなに簡単に変わってしまうものなのでしょうか? 毎日連絡とって、週末は必ず会っていたのに、それが突然なくなって、 当たり前のように側にいた人があっという間にいなくなってしまいました。 でも私は大好きだったのでそんなに急に忘れることもできず、 この気持ちはどこへやったら良いのでしょうか?;;

  • 失恋した友達に何といってあげるべきか・・・

    こんにちは。 私(21)と私の友達A(21)は一緒に住んでいます。 というのも、私たちは日本で大学が一緒で、留学先も一緒だったからです。 そんな友達Aのことで相談なんですが・・・ Aは今まで彼氏がいたことがありません。 別にもてないわけじゃないんですがかなり鈍感で自分の気持ちにすら気がつかないほどで、気づいたころには相手は去っていて・・・という感じです。 Aはこっちにきて外国人の男の子といい感じになりました。 でも案の定Aは「えー!ないない!」 なんて言って拒否をしていました。 だけど、彼が彼女にキスをしてきて、彼女がとっさに自分は彼氏がいたことがなく経験もない!と言ってしまってから彼はさっさと去っていきました(ヤリ目的だったんですかね) でも、去った瞬間からAは彼のことをすごく好きになりはじめ、毎日彼の話をしては、かれを美化してしまい、最終的に告白したんですが、彼にはもうすでに彼女がいて、振られてしまいました。 それが3日前のことで、彼女はそれから毎日泣いています。 正直、そんな落ち込むことなのか?と私も他の友達も首をかしげてしまっています。 でも、そんな私でもやっぱり失恋の痛みはよくわかるし・・・・ で、昨日から彼女が 「私他の都市にうつろうかな・・・」 と言い出しました。 私的には他の都市にうつるっていうのは大賛成です。 なぜなら彼女はこっちにくるにあたって飛行機のチケットの手配も、今の家の手配も私に頼っていたので、本当にひとり立ちするにはいい機会だと思ったからです。 ただ、たかが失恋くらいで他の都市に逃げていたら、これからの長い人生で、これよりもっと辛いことにぶち当たったとき、逃げる癖ができるんじゃないんだろうか・・・とも思えて・・・ 彼女の姉いわく、彼女は依存性が高いようです。 正直私に依存しているところもあると思います。 そして、人を好きになるとその人にも依存します。 そんな彼女にこれから私はどういってあげるべきなんでしょうか? みなさんならどう諭しますか?

  • 失恋後の相手への接し方

    失恋後の相手への接し方がわかりません。 四年間の長い片思いをしていました。私は大学生、相手の方は社会人でした。 私から誘って彼は忙しいのにご飯などに一緒に行ってくれていました。 しかし、ラインを2回未読無視をされてしまい1ヶ月が経ち、もう連絡取りたくないんだから諦めようと思い毎日を過ごしていますが、あの時こうすればと色々思い出してしまう日々です。 原因は強引なアプローチをしていた私がいけなかったんだととても後悔しています。 実は恋愛初心者で、今まで何度も告白しようとしましたが、勇気が出ず4年経ってしまいました。 失恋も初めてなので吹っ切る方法が分からず、最近では、就活や卒業論文をやって紛らわそうとしてもふと寂しさや悲しさを感じて進もうとしても立ち止まってしまいます。 実は明後日、彼を含めたグループで食事に行くことになり正直かなり戸惑っています。 フェードアウトされて3ヶ月経っていて多分元の仲には戻れないと思っています。こんな時はどの様に接したら良いでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の彼氏と浮気してしまい、友達にバレたのに何も言

    友達の彼氏と浮気してしまい、友達にバレたのに何も言ってこない友達の心理。 こんにちは。最低な質問になります。友達の彼氏を奪ってしまいました。 友達とは小学校の時に通っていた不登校の子達のサークルで知り合いました。彼女は私と違い性格が正反対で正義感が強く、いじめられた原因はいじめられてた子と仲良くしてたかららしいです。 そんな彼女とは中学校卒業して高校生に上がってから彼女自身が学校生活が上手くいかず、病んでよく私に連絡をしてきていて、それを聞いてるのがしんどくなり一度LINEをブロックして音信不通したのですが、何故か4年経ってからTwitterを通して相手から連絡が来ました。 その頃には彼女も彼氏が出来ていて昔と違い病んでる様子も無かったので昔みたいに仲良くしていたのですが、ある日遊んだ時に彼女の彼氏を紹介されて、彼が彼女がトイレに行ってる間に「これを機に友達にならん?」と軽く言ってきたのできっと深い意味なんて無いだろうとこちらも軽い気持ちでLINEを交換しました。 ですが想定外の事で彼から毎日、何してる?今ご飯食べ終わった!等の他愛のないLINEが送られてきていて、ある日良かったらご飯に行かない?と誘われ、ただご飯に行くなら、彼女の事での相談がしたいのかな?と思って個人的に一体一で会ってしまいました。 初めはやましい気持ちであった訳じゃなかったのですが、話してみるとすごく気が合うし一緒にいて楽しくて、何度か友達に内緒で会ってしまい、ある日相手から「〇〇(友達)の事がもう好きかわからない。〇〇(私)と初めて会った時に可愛くて一目惚れしてしまったかもしれない、ずっと気になってて。今では性格も好き」と告白されました。 それは流石に友達に申し訳ないと思って返事は出来ないままだったのですが、私自身も彼の事を凄く好きになってしまっていて、付き合わないだけで何度も彼と会って、浮気してしまいました。 彼からは付き合おうと言われていましたが、友達も彼と私を会わせてから彼が冷たいと相談が来ていたし、ここで彼と彼女が別れたら必ず私が原因だとバレるような気がしてずるずる最低な事をしてしまい、ある日彼の家から出た時に家の前で彼女とばったり出くわしてしまいました。 彼女とはバッチリ目が合っていて、彼女はその時何も言わず走り去って行き、帰ってからどうしようと動揺してしまっていたのですが、彼女からその時の事は何も触れることなく、来週の遊びに行く約束に関してのLINEがきて、それから怒る様子も問い詰める様子もなくハロウィン一緒に仮装してユニバいこーね!とか裏切り行為をした私に対し、まだ友達でいるようなLINEをしてきます。 ちなみに彼氏にも問い詰める様子も無く、ただ彼にはlineをしなくなったみたいです。 何を考えてると思いますか?ちょっとメンヘラな子なので考えてる事がわからないので怖いです。

  • 失恋の悲しさを忘れたい!

    私 25歳 女性です。 以前した失恋の寂しさを思い出して悲しくなります。 また、失恋相手と共通の友達がいるので失恋相手の現状もちょくちょく耳に入ってきます。それもつらいです。 このつらさから抜け出したいです。 そのためにはやはり新しい出会いがよいのでしょうか? また、つらさからこうやって抜け出した!という体験談教えてください!

  • 失恋後の友達づきあい…

    失恋後の友達づきあい… 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

  • 失恋。友達でもいい近くにいたい?もう会いたくない?

    恋い焦がれた人に告白して失恋した時、『それでも友達でいいから近くにいたい』と思った相手と『もう会うのがつらい』と思った相手の違いはどんなとこですか? また、失恋した後『ひとりでいれる場合』と、『誰でもいいから異性にそばい似て欲しい。』と軽率な行動をしてしまう時の違いは? 性格的にどちらか一方という方が多いと思いますが、どちらの気持ちや行動も経験された男性にお聞きしたいです。

  • 失恋

    私は3つ上の先輩に告白をして、君のことまだ全然わからないし妹みたいに可愛いから今はまだ付き合えないと言われ振られました。 失恋後も、連絡をすれば返してくれるし、先輩からも連絡をくれたりもします。 好意の伝わるアピールは失恋後もラインでしたりしています。 先輩にとって今年は昇進をかけた大事な一年なのでとても忙しいみたいです。 完全に脈がないのでしょうか。 振られ方も振られ方なので諦められずにズルズル気持ちが残ったままになってしまっています。 相手は脈を確かめるいい方法はないでしょうか。 私ももう脈がないなら諦めたいという気持ちにもなってきています。 脈がないならもう連絡してくれなくていいんですけど、そんなにはっきりは言えないです。 今のよくわからない状態にモヤモヤしている状態です。 わたしはどうすればいいでしょうか。。。