• ベストアンサー

失恋後の友達づきあい…

失恋後の友達づきあい… 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私わ 別れても”その人”が好きなので 「友達でいようね」 という方です。 以前、付き合っていた彼から言われました。 しかし、私はその彼にまだ気持ちがあったので私も質問者様のような気持ちになりました。 しかし 「いやだ」 とも断れず、友達として付き合うようになりました。 最初はとても辛く 一緒にいても 「前とは違う。」 という気持ちがあり 泣きたくなりましたが、 何ヶ月か経ち 「友達」として遊ぶことが多くなりました。 それに、以前より私は彼を気軽に誘うことができました。 その2年後、 彼とは復縁しました。 やはり最初は辛いかもしれません。 私みたいに復縁するかもしれませんし、 しないかもしれません。 それはわかりませんが 私は「友達として付き合う」 というのも良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • sat0shi5
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

・新しい交際相手ができた時の場合を考えてください。 彼氏、彼女が以前交際していた相手と友人として連絡を取り合っていたら、あなたはどんな思いをしますか? 私なら良い思いはしないし、実はまだ付き合っているのでは?などと変な想像をしてしまいます。 そもそも相手の何かしらが嫌で別れているのに友達としていようという自体が変ではないですか? 次の交際相手を見つける為、前の交際相手とは連絡を絶つべきです。 これは未婚の場合ですよ!既婚された方が別れた場合は話が変わります。

回答No.1

私の私見的な話しになります、参考までに。 自分も今までの別れは「友達に戻ろう」と言われてきました。 言われるように友達に戻りました。 分かれて1ヶ月はショックでお互い連絡もなく過ごしましたが 徐々に連絡を取るようになり、遊ぶようになり そうなるとなんだか次の恋愛に進みずらくなるんです。 これは自分だけなのかな…とも思いますが。でもいまだに辛いです。 新しい相手が出来た時に「もう連絡できないよ」って言う覚悟があるなら友達になっても良いと思います。

関連するQ&A

  • 失恋後、友達づきあいを続けていけますか?

    失恋後、友達づきあいを続けていけますか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。

  • 失恋後、友達づきあいを続けていく方が良いのか…

    失恋後、友達づきあいを続けていく方が良いのか… 失恋しました。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 失恋しました

    女性の方に質問します。彼女から「もし嫌でなかったら友達としてつきあっていきたい…」と言われました。まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし彼女とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。涙が出てきます。ところが、最近は話しかけてもそっけなくなったように感じます。友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、今の自分にはそれができませんでした。友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

  • 失恋してからの友達づきあい

     彼女にはつきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 失恋後、友達づきあいをしていたのですが…

    失恋後、友達づきあいをしていたのですが… 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。 自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 女性の方に質問します…

    失恋しました。彼女は「もし嫌でなかったら友達としてつきあっていきたい…」と言われました。時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。涙が出てきます。まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、彼女とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。ところが、最近は話しかけてもそっけなくなったように感じます。友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、今の自分にはそれができませんでした。友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

  • このまま友達づき合いを続けていくべきか?

    好きな人には、つきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 告白をしました。その後、友達としてつきあっています。 メールや電話で話をしたり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況で今後どうなるのでしょうか、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 失恋してから…

     失恋後、友達づきあいをしていたのですが…告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。彼女が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?