• ベストアンサー

失恋後の友達づきあい…

失恋後の友達づきあい… 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私わ 別れても”その人”が好きなので 「友達でいようね」 という方です。 以前、付き合っていた彼から言われました。 しかし、私はその彼にまだ気持ちがあったので私も質問者様のような気持ちになりました。 しかし 「いやだ」 とも断れず、友達として付き合うようになりました。 最初はとても辛く 一緒にいても 「前とは違う。」 という気持ちがあり 泣きたくなりましたが、 何ヶ月か経ち 「友達」として遊ぶことが多くなりました。 それに、以前より私は彼を気軽に誘うことができました。 その2年後、 彼とは復縁しました。 やはり最初は辛いかもしれません。 私みたいに復縁するかもしれませんし、 しないかもしれません。 それはわかりませんが 私は「友達として付き合う」 というのも良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• sat0shi5
回答No.3

・新しい交際相手ができた時の場合を考えてください。 彼氏、彼女が以前交際していた相手と友人として連絡を取り合っていたら、あなたはどんな思いをしますか? 私なら良い思いはしないし、実はまだ付き合っているのでは?などと変な想像をしてしまいます。 そもそも相手の何かしらが嫌で別れているのに友達としていようという自体が変ではないですか? 次の交際相手を見つける為、前の交際相手とは連絡を絶つべきです。 これは未婚の場合ですよ!既婚された方が別れた場合は話が変わります。

回答No.1

私の私見的な話しになります、参考までに。 自分も今までの別れは「友達に戻ろう」と言われてきました。 言われるように友達に戻りました。 分かれて1ヶ月はショックでお互い連絡もなく過ごしましたが 徐々に連絡を取るようになり、遊ぶようになり そうなるとなんだか次の恋愛に進みずらくなるんです。 これは自分だけなのかな…とも思いますが。でもいまだに辛いです。 新しい相手が出来た時に「もう連絡できないよ」って言う覚悟があるなら友達になっても良いと思います。