• 締切済み

カキ氷のシロップの味

ブルーハワイは結局何味なんでしょうか? また、地方限定かもしれませんが、 ムーンライトって言う味も気になります。 ムーンライトは紫色でその色にひかれて 子供のときによく食べてた記憶があるのですが、 いまいち味が思い出せません。 ご存知でしたらレスをお待ちしてます。

みんなの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

No.3です。まだ締め切ってないようなので再度。 「ハワイ」な理由としては、昔ハワイって<あこがれの南国>だったからじゃないでしょうか? 海外旅行が一般化していなくて、1ドルが350円もしたような時代。TVのクイズ番組の優勝商品と言ったらハワイ。 行きたいけど行けない遠い南の島に、かき氷で夢をはせていたのではないかな(笑)

  • msx1psg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ブルーハワイ というのは、なんか、 イカサマ臭くてきらいですが・・・ ムーンライト というのは、ナンカ、 素敵ですネ! カルピスの紙の水玉包装紙 に印刷してあった、マンガ調の黒人ジャズマンの絵 を、連想します・・・・ そうかぁー カキ氷というのはイメーヂを食すモノなんだなぁー

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

ラムネっぽいと思うんですが。 というより、シロップの味って味と言うよりはイメージではないでしょうか?(甘味料と着色料の味しかしないし) イチゴのイメージ メロンのイメージ レモンのイメージ ブルーハワイのイメージ・・・

sylphys
質問者

お礼

なるほど、イメージですか!! 確かにシロップの大半が香料、甘味料、着色料で出来てますからね; でもそうなると何でハワイなのかが… オキナワとかオキノトリシマでもいい気がしますよねw

noname#10578
noname#10578
回答No.2

ラムネみたいですけどラムネの味なんかしませんよね。 ほかにもメロン味、イチゴ味などありますが、もはやあれはメロン味味、イチゴ味味といったほうがあってますよね。まあほかのお菓子にもいえますが・・・。

sylphys
質問者

お礼

確かにそうなんですよね。 ラムネのようでラムネの味じゃない。 苺味が苺味じゃないのは解りますが、 ラムネって加工食品なので味までオリジナルから遠ざける必要無いですよね; むしろラムネをそのままかければ良い事ですよね^^; (現にカルピス味もそうですし。)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

ラムネ・・・・かな? 子供が好きで買いますが、私はあまり好きではないので 子供に聞いた味の感想です でも実際別の会社では「ラムネ」で青いシロップ売ってます

sylphys
質問者

お礼

ラムネ味のシロップがあるのが初耳だったので 検索して見ました。 確かにブルーって商品名(なのかな?)が出て来ましたが、 味はブルーハワイとは違うそうです; ブルーハワイ奥が深いなぁ…;

関連するQ&A

  • ブルーハワイって何味?

    昨日、子供(5)とカキ氷を食べようと思い、メニューを眺めていました。 定番メニューのイチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイがあり、 子供はやはり、味の想像できないブルーハワイに興味津々。 「ブルーハワイってなに?」って質問に、苦し紛れに 「外国の果物の味だよ」などと答えてしまいました。 皆さんなら、なんて答えますか?

  • ブルーハワイって何の味?

    先週、子供の保育園で 夕涼み会があり、露店で かき氷を出していました。 フレーバーは、イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの4種類がありましたが、 子供に「ブルーハワイって 何の味?」と聞かれました。 ちょっと調べたところ、ブルーハワイとは カクテルのブルーキュラソーに由来するそうですが、 小さな子供にも分かるように説明するには どうしたらいいでしょうか?

  • クッピーラムネの味

    さっき子供とクッピーラムネを食べていたのですが、白とオレンジと黄色と紫(ピンク?)の4種類が入っていますよね。 この紫がイチゴかブドウか子供と口論になりました(^^;)大人げない。 この4食、それぞれ何味だと思いますか?白はラムネ。黄色はレモン?しっってる方教えてくださーい!!

  • かき氷のシロップ、何味が好きですか?

    こんばんは。 今日も暑かったですね~。。 我が家では今夏初のかき氷器が登場しました。 最近は市販されているシロップも種類がたくさんありますね。 お店で食べるかき氷は種類が多く迷ってしまうぐらいです。 みなさんはかき氷のシロップは何味が好きですか? また、オススメの食べ方やトッピングなどもあれば 何でも教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ハイチュウの味について

    うろ覚えなのですが、8年ほど前に福岡で売っていた ハイチュウについて質問させてください。 パッケージが水色っぽく、ピカピカしてました。 トロピカルな味だったと記憶してるのですが… どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 32年か33年前くらい前のお菓子?

    私が物心がつくかつかないか位のかなり前のお菓子(32・3年前)というか、自分でつくるお菓子セットみたいなものを探しています。 それは、缶に入っていて、味はよく分からないけど、オレンジの色と紫色とがありました。缶から出してよくかきまぜるとババロアというかムースみたいなものが出来上がるものだったように思います。メーカーも全く分からず、ただ今になってあれはいったい何だったんだろう??と 気になっています。 テレビで宣伝もやっていた記憶もあり、子供が取り合いをしている内容だったように思います。 私の記憶もかなり大昔のものなので定かではありませんが、だれかご存知の方おりましたら、よろしくお願いいたします。

  • どこのコナコーヒー?

    ハワイのお土産でいただいたのですが、確かハワイ島にあるお店で、紫色一色のパッケージの商品です。 (ラベルが紙で張ってあったような・・・) またあの味に会いたいんです!とっても美味しかった・・・。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 味が変わるスプーンの話について

    初めまして。質問させていただきます。 保育園か小学校のときに読んだのもので、味が変わるスプーン(もしくはフォーク?)が出てくる内容の絵本があるんですが、タイトルが全く思い出せません。 いろんな色のスプーン(フォーク?)があって、それで食べると味が変わるといった内容です。 確かピンクのスプーンで食べると桃味になった気がします。 そしてクレヨンケースのようにスプーンが並べられていた気もします。 ケータイで「絵本 スプーン 味が変わる」など、様々なキーワードで検索してみましたが見つかりませんでした。 なので思いきってこのサイトに登録して皆様に質問させていただいてます。 記憶と情報が不十分で申し訳ありませんが、どなたか御存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 超カラフルなポップコーン

    昔(10年前くらい)、ワゴンで量り売り(?多分)をしていたのを見た記憶があります。 いかにも体に悪そうなくらいのド派手な原色で、 緑の青りんご味とかド水色のソーダ味とか紫のグレープ味とかあった気がします。 色も味もたくさんありました。 パソコンで検索したのですが見つかりませんでした。 どなたかご存知ないでしょうか??

  • フルーツ味の牛乳?って、知ってますか!?

    このあいだ健康温泉に行ったら、昔懐かしいフルーツ味の牛乳?が売ってました~!!。 みなさん知ってますか?、牛乳ビンに入ってて、色はオレンジ色?の飲み物(牛乳?)です!!。昔は、よく銭湯に置いてあった記憶があるんですが・・・。 でも、そん時、飲まなかったんですヨ。。。 それで、そのフルーツ味の牛乳?は、正式名称はなんていうんですか??。 それと、メーカとかご存知でしたら、教えてもらえませんか??。 どうぞ宜しくおねがいします!!。

専門家に質問してみよう