OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フルーツ味の牛乳?って、知ってますか!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172723
  • 閲覧数695
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

このあいだ健康温泉に行ったら、昔懐かしいフルーツ味の牛乳?が売ってました~!!。
みなさん知ってますか?、牛乳ビンに入ってて、色はオレンジ色?の飲み物(牛乳?)です!!。昔は、よく銭湯に置いてあった記憶があるんですが・・・。
でも、そん時、飲まなかったんですヨ。。。
それで、そのフルーツ味の牛乳?は、正式名称はなんていうんですか??。
それと、メーカとかご存知でしたら、教えてもらえませんか??。
どうぞ宜しくおねがいします!!。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
フルーツ牛乳・なつかしい・・
確かに子供の頃はそれ以外飲んでましたね。私も

では今その答えを知る由があるか・・
あります。コンビニや自販機で「森永ピクニック」を
探してください。絶対にあります。正解はそこに載ってると思います。
「乳飲料」じゃないかなぁ・・
同じように明治のブリックパックにもあるはずですよー。
お風呂屋さんで飲んだ記憶があるのでしたら
下記URLは一度行って見てください。
お礼コメント
noname#4437

neterukunさん、こんばんは!!。

>絶対にあります。
こころ強いです!。ほんとうれしいですよ~!!(^^)。

>「森永ピクニック」、「明治のブリックパック」
この辺は、田舎のせいか、なかなかないんですよ~・・・(T_T)。
今度は、マイカルグループの大きなデパートに行って、見てみます。

>お風呂屋さんで飲んだ記憶があるのでしたら
>下記URLは一度行って見てください。
あはははっ!!笑(^o^)。楽しいホームページです~!!(^o^)/。
こういうホームページもあるんですねー!。
それでそれで!!、僕が知りたかったフルーツ牛乳が載ってましたぁ!!。
>「三星乳業フルーツドリンク」です!!。
このオレンジ?に近い透明色の、フルーツドリンクが知りたかったんですヨ!!。

ちなみに、
>「透明お風呂屋さんの味わい・フルーツオーレ」
こちらもフルーツ牛乳?みたいですが、またこれとは違うんですよね。

neterukunさん、ほんと嬉しいです!!。ドリンクも、楽しいホームページも、いろいろ探して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

ちなみに、ここの管理人さんって、もしかして!(^^)。
投稿日時 - 2001-12-01 21:17:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

そのものズバリ「フルーツ牛乳」で売ってますよん。

今でも実家の方の牛乳屋さんで取り扱ってる(はず)です(^^;

ちょっと前までは大手乳製品業者から、1リットルの紙パックが売ってたのに
最近みませんね~
お礼コメント
noname#4437

>そのものズバリ「フルーツ牛乳」で売ってますよん。
あははっ!笑(^o^)。そのものずばりでしたね!。(^.^)

>ちょっと前までは大手乳製品業者から、1リットルの紙パックが売ってたのに
最近みませんね~
えー!、それまだ見たことないですヨ!!。
幻のものになってしまいそ~~(@_@)///

uc078さん、情報頂きましてね大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-11-23 02:46:17

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

正式名称もフルーツ牛乳だと思いますが、

でも、たしかコーヒー牛乳とかフルーツ牛乳って
今度から(もしかしたら既に?)牛乳って名前つけたら
だめになるんでしたっけ?


それと、
>自分の質問履歴を見たら、この質問のところに「削除」のマークが出てました。
>もしかして、なくなってしまうかも!!?

ですが、24時間以内に解答がつかないものに付いては、
管理人さんにお願いしなくても、削除ができるようになるからですよ。
お礼コメント
noname#4437

>正式名称もフルーツ牛乳だと思いますが、
「フルーツ牛乳」で良かったんですねー!(^^ゞ。

>でも、たしかコーヒー牛乳とかフルーツ牛乳って
今度から(もしかしたら既に?)牛乳って名前つけたら
だめになるんでしたっけ?

あっ、そういえば!、そんな話、去年(今年?)だったかニュースで聞いたような記憶があります!。

>24時間以内に解答がつかないものに付いては、
管理人さんにお願いしなくても、削除ができるようになるからですよ。

過去100回以上も質問してるのに、全然知りませんでした~(^_^;)。
coolguysさん、またまたありがとうございます!!。
回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-11-22 00:56:32
  • 回答No.2

こんにちは!
森永乳業の「マミー」ではないですか?
ヤクルトの様な色をした飲み物です。(^o^)丿
私も大好きで、銭湯に行けば、必ず飲んでいました!!

「マミー」は、今、普通のスーパーで紙パックに入って売られています。
可愛い子供向けの動物の絵が描いてあり、1リットルと500mlがありますね。
最近では、フルーツマミーなんていうフレーバーものも出始めました。
色々アレンジされていますが、なかなか美味しいです!
ぜひ、飲んでみてください!
お礼コメント
noname#4437

ayaeさん、こんにちは!!。

>森永乳業の「マミー」ではないですか?
あれっ!?、マミーだったかな~・・?f(^^;) ポリポリ
マミーとは、ちょっと色が違うような気がします~。。。

そういえば、マミーも全然飲んでなかったですヨ。
懐かしいです~!!(^o^)。
マミーって結構おいしいですよね!。売ってたら、すぐ買います!!。
ayaeさん、回答して頂きまして、大変あがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-11-22 00:48:38
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

ありました。子供の頃、牛乳は嫌いでしたが、コーヒー牛乳かフルーツ牛乳ならOKでした。メーカーも正式名称かどうかも覚えていませんが、「フルーツ牛乳」だったと記憶しています。そのまんまですが。

最近まったく見かけないですね。
お礼コメント
noname#4437

こういう牛乳?ありましたよね!。(^o^)
名前は、やはり「フルーツ牛乳」でしたかあ!。

>最近まったく見かけないですね。
ほんとに見かけないですよね。。。メーカーも何もわからないんですよ。。。
味の方も、ほんのかすかに覚えてるぐらいなんですけどね!(^^ゞ。

kumanoyuさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

ちなみに・・・
自分の質問履歴を見たら、この質問のところに「削除」のマークが出てました。
もしかして、なくなってしまうかも!!?
投稿日時 - 2001-11-22 00:27:13
  • 回答No.5

 昔はフルーツ牛乳で売っていたのですが、牛乳100%でなければ「牛乳」と名乗れないように表示が変わったらしく、今はフルーツ牛乳とは言えないようです(コーヒー牛乳も同様)。どこの会社も「フルーツ」とかいう中途半端な名前になってるみたいですね。
 記憶に誤りがなければ、ピクニックのフルーツ(参考URL 上の段左から3つ目)が昔のフルーツ牛乳と同じ味だと思ったのですが。スーパーや自販機で入手できると思います。瓶入りのものならまだ各社扱ってると思いますよ。駅のミルクスタンドにおいてある確率は結構高いです。
お礼コメント
noname#4437

>牛乳100%でなければ「牛乳」と名乗れないように表示が変わったらしく、今はフルーツ牛乳とは言えないようです(コーヒー牛乳も同様)。

この話、いつだったか忘れてしまったんですが、ニュースで聞いたことあります!!。
すっかり忘れてましたけどね・・・笑(^^ゞ。

>「フルーツ」とかいう中途半端な名前になってるみたいですね。
(^.^)、これじゃほんと中途半端ですよね!。
フルーツの次に何か言わないと、身体が、前の方に倒れそうになります。。。

>ピクニックのフルーツ(参考URL 上の段左から3つ目)
早速コンビニ行ったんですけど、どこも売ってなかったんですよ・・・。
またいろいろ探してみます!!。
早くあの懐かしいフルーツ牛乳、味わいたいです!!。
get-miyakoさん、参考URLも教えて頂きまして、本当にありがとうございましした!!。
投稿日時 - 2001-11-23 02:59:14
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

フルーツ牛乳と言うと、私は駅の売店を思い出すのですが(^^;
銭湯なんかにあんまり行かなかったからでしょうね。
近頃は、コンビニで「フルーツオレ」なるものが販売してますが、
あれって、微妙に味が違うのかしら・・・?
買ったことないので分かりませんが、友人がのんでるのをみると、
まさしく「フルーツ牛乳」なんですよね。
500ml紙パックで¥100で売ってますよ。
明治から出てたような気がします。
お礼コメント
noname#4437

駅の売店ですかぁ!。あんまり見たことなかったんで、今度駅に行ったら、注意して見てみますね!。

>フルーツオレ
コンビニに行ってるんですけど、なかなかないんですよ~~。。。
また別のお店に行ってみます!。

yasyaさん、情報頂きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-11-24 18:40:11
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

「加工乳」ではないですか?「フルーツ牛乳(懐かしい..)」は、あくまでも通称であって...
牛乳びんの製造欄(製造社名や成分が書いてるところ)をよく見てはどうですか?
たしか、ほとんど「脱脂粉乳」から「オレンジ味の香味など」を混ぜ合わせただけのはずです。
このため「コーヒー牛乳」と呼んでたものも、「コーヒーミルク」などと名前を変えたところもあるはずです。(これは、牛乳から造られてないものは特にそう)
一応資料として、「埼玉県消費者相談センター」のHPをご覧ください。
お礼コメント
noname#4437

>牛乳びんの製造欄(製造社名や成分が書いてるところ)をよく見てはどうですか?
そ、そうですね。。。見つけたら、よく見てみます!!。

>このため「コーヒー牛乳」と呼んでたものも、「コーヒーミルク」などと名前を変えたところもあるはずです。(これは、牛乳から造られてないものは特にそう)
ニュースで聞いてたんですが、もうそのようになってしまいましたか。
同じ味のはずなのに、名前が違うと、全然違った味のイメージがしてしまいますね。

goodproさん、情報頂きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-11-24 19:01:13
  • 回答No.8

フルーツ牛乳…懐かしいなあ
この間久しぶりに銭湯に行ったときにも飲みましたよ。

メーカーは『名酪』(←名古屋のローカルだと思う。)ってビンに書いてあったので、一般に地元の企業が作ってるんじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#4437

>フルーツ牛乳…懐かしいなあ
ほんと懐かしいですよね~!!。(^.^)

>この間久しぶりに銭湯に行ったときにも飲みましたよ。
銭湯にありましたか!!。

>一般に地元の企業が作ってるんじゃないでしょうか?
どこに行ってもなかったら、地元の乳製品扱っている会社に聞いてみます!。

shu_sさん、情報頂きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-11-24 18:53:49
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

メーカーというか牛乳屋さんがそれぞれ出しているようですね、正統派は。スーパーの牛乳コーナーでもビン入りが置いてある所もあります。
味はどうかわかりませんが、ミルメークをご存知ですか?牛乳に入れるとコーヒー牛乳に早変わりする給食メニュー。あれのフルーツ牛乳バージョンもありますのでお試しあれ。

サッポロから「がぶ飲みフルーツミルク」(缶・ペットボトル)が出てたので飲みましたが、キヨスクで立ち飲みするビン入りフルーツ牛乳の方が美味しく感じるのはなぜでしょうね~。
お礼コメント
noname#4437

>スーパーの牛乳コーナーでもビン入りが置いてある所もあります。
こっちは、なんでないんだろ~~~(^_^;)。

>ミルメークをご存知ですか?
あまり記憶ないんで、スーパーに行ったら、探してみますネ!。

usa-rxさん、情報頂きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-11-24 18:45:40
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

またまたきてしまいました。neterukunです。
えーっとマミーはまたちょっと違うような美味しさが
でも・・・美味しいです。
そういえばマミーもお風呂屋さんで売っていた記憶があります。
似たようなのに明治パイゲンCというのもありました。
でもマミーとフルーツ牛乳どっちが好き?っていわれると
私はマミーですね。
というか乳酸菌飲料は好きです。

フルーツマミーというのも有りますが、
これはお風呂屋さんで売っているのだろうか?
牛乳もビンの時代からテトラパックの時代そして
ポリ容器を経て今のブリックパックみたいな直方体へと
器が進化しています。

オヤジと腰に手を当てながらビン入りの牛乳を飲んだ
あの日が懐かしいです。
下記URLは私の友人が「森永マミー」について
研究しているページです。一読される値打ちあるかもしれません。
お礼コメント
noname#4437

>マミー
僕も、乳酸菌飲料は好きですヨ(^.^)。
でも、牛乳はあまり飲めないんです。飲むと、下痢してしまうんですよ~(>_<)。
他のものなら、好きです!。
マミーは、あまり飲んだことがないんですよ・・・。
とりあえず、小さいサイズのを買って、飲んでみますね。

>器が進化しています。
ほんとそうですよねー!(^.^)。
時代が経つにつれて、器も変わってきましたよね~。

>オヤジと腰に手を当てながらビン入りの牛乳を飲んだ
あの日が懐かしいです。
銭湯で、あがった後の一杯ですか!。なんかやけにおいしそ~~!!(^.^)。
僕も、何かは飲みましたが、お風呂上りの一杯は、これまたおいしいんですよね~!!。

>下記URLは私の友人が「森永マミー」について 研究しているページです。
マミーって、こんなにも人気があったんですね~。初めて知りました。。

>一読される値打ちあるかもしれません。
笑!(^.^)、ありがとうございます!。

neterukunさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-12-03 22:24:11