• ベストアンサー

スマホにセキュリティ・アプリを2つインストールする

Xperia A4 SO-04Gで「docomoあんしんスキャン」を使用しています。「Yahoo!セキュリティ」という無料アプリがあることを知りました。それをインストールして使用すると何か不具合が起きるでしょうか。 パソコンではセキュリティ・プログラムの複数使用は不具合を起こすのでよくないとされているようですが、スマホでの複数使用はよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229290
noname#229290
回答No.1

良くないです。 互いに脅威と捉えて、満足に機能しなくなる恐れがあります。

wiwi11
質問者

お礼

どちら1つにします。ありがとうございました。

wiwi11
質問者

補足

互いに脅威と捉える、納得です。お教えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 「Yahoo!セキュリティ」という無料アプリがあることを知りました。 > それをインストールして使用すると何か不具合が起きるでしょうか。 root化していない状況でしたら、パソコンの競合のような現象は出ない「かも」しれません。 Android でroot化されていない場合、権限がないので、不正なアプリを教えてくれるだけです。 電池の消耗は今までより早くなる懸念はあります。 -- ちょっとだけ、Norton Mobile Securithy をインストールしたスマホに Yahoo!スマホセキュリティを入れてみました。 ちょっとだけなので競合というか不具合は出ませんでした。 長期間併用したら問題が出るのかもしれませんが・・。 なお、Yahoo!スマホセキュリティは「Yahoo!ブラウザー」他のアプリを インストールするよう促してきます。 やはり、Yahoo だな~という感じがしました。 -- ところで、「ドコモ あんしんスキャン」で何か問題がありましたか? 問題がないのであれば、単体で継続利用すれば良い気がしますが、 いかがでしょうか? 一部のアプリには、必要が無いのに、電話や連絡先にアクセスするものがあるので 自分で必要のない権限は剥奪しておいた方が安心です。

wiwi11
質問者

補足

「ドコモ あんしんスキャン」は問題なく使えています。2つ使ったほうがウィルス検出確率が上がるのではないかと思った次第です。ご丁寧な説明をありがとうございました。