• 締切済み

スマホの充電が完了した後に残量が数%減ってしまう

こんにちは。 3年ほど使用していたXperia Z1f SO-02Fのバッテリーがすぐ切れるようになったので、 ドコモショップへ行って同じ種類の新品のスマホと交換してもらいました。 交換してから2週間ほど経ってバッテリーの持ちは改善されたのでよかったのですが、 残量が少なくなってきたら充電をして91%くらいでケーブルを抜くと、すぐにバッテリーが87~88%くらいに減ってしまいます。(その後はずっと持ちます) まだ交換したばかりなのでバッテリーに異常はないと思うのですが、何が原因なのでしょうか? アプリが関係あるか分からないですが、今インストールしている節電やセキュリティ系のアプリは以下の通りです。 ・Yahoo!スマホセキュリティ ・Yahoo!スマホ最適化ツール ・BatteryView また、交換した時に最初からプリインストールされていたアプリは出来る限り無効化やアンインストールをしています。 お詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。 説明が至らない部分があったらご指摘ください。

noname#244228
noname#244228

みんなの回答

回答No.3

機種によってやり方が違うので、説明書かサイトで確認しないと難しいかも。 国内メーカーの機種は電池パックやカードを差すところの近くに、細いピンで差して行えるものがあります。 Nexusだと、電源ボタンの長押しです。 iPhoneだと、ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しのさらに長押しします。(二分くらい)。 電源ボタンは、単に画面を消してスリープするだけなので、リセットはスマホはちょっとめんどくさい手順のものが多いです。

回答No.2

〉今の状態に戻すのも大変 初期化ではないので、起動をし直すだけで、アプリや設定はそのまま残ります。 起動しているアプリはいったん終了になりますが。

noname#244228
質問者

お礼

すみません、電源ボタンのことでしたら本体を切ってから再起動させるという意味でしょうか。 それは何回かやったのですが、あまり効果がないようでした。

noname#244228
質問者

補足

そうなのですか?でもリセットボタンというのが付いてないのでやり方がよく分からないです・・・

回答No.1

たぶんだけど、交換前の電池パックの容量を本体が覚えているのかも。 リセットボタンを使った本体のリセットと、一度完全放電から満充電までを経験させて様子を見てみては?

noname#244228
質問者

お礼

また今の状態に戻すのも大変なのでリセットはしたくないです。 >一度完全放電から満充電までを経験させる こちらを試してみます。ありがとうございました。

noname#244228
質問者

補足

交換したのはバッテリー単体ではなく本体そのもの(バッテリー含む)です。

関連するQ&A

  • Xperiaの電池は残量15%で充電するのでしょうか

    Xperiaの電池は残量15%で充電するのでしょうか Xperiaを買ったのですが、バッテリーの残量が15%になると、 バッテリー残量が少ない旨の警告が出るのですが、 この時点で充電を開始するのが良いのでしょうか。 もっと残量が多いときに充電を開始してはいけないのでしょか。 因みにXperiaのバッテリーは、リチウムイオン電池だそうです。

  • スマホの充電

    スマホで充電器しながアプリやWebをやってます! いつになっても充電完了しません! それどころかバッテリー残量0になります! 何も操作しないときは徐々に充電たまります 故障でしょうか? auショップの人はインストールしてるアプリが悪いと本体の故障を否定します! わかる方、教えて下さい

    • 締切済み
    • au
  • 再起動ループについて

    私のタブレット(機種名は恐らくXperia xz2 tablet so-05f)が突然再起動ループをするようになりました。少し調べてみて、原因になりそうなものは、バッテリーとストレージです。 まず、バッテリーは充電を始めたときには6%だけでしたが、5,6分経ってから見たところ、51%になっていました。 ストレージは、結構ギリギリのところ(主にYahoo!スマホ最適化ツールで落ちていました。)でした。 やはりバッテリーを交換するのが一番いいのでしょうか。 https://xperia.sony.jp/xperia-tablet/docomo/so-05f/spec/spec.html

  • スマホの充電残量(表示?)について

    auのスマホ SHARPのSHL23を使用しております。 購入は今年の1月で、まだ一年経っておりません。 数日前から、充電残量の表示の上下がおかしいのです。 残り90%だったのに、数分で14%まで下がり、充電が必要ですとなったり、 (この間消費の激しいアプリ等は使用しておりません) それで充電し始めると、数秒で47まで跳ね上がっていたり。 酷い時にはいきなりシャットダウンされ、充電器を差してすぐに電源を入れ直してみると、 十分な残量が表示されていたりします。 あまりにもおかしいので、数時間前、オールリセットをしました。 そして先ほど、ブラウザ(chrome)開いてパスワードの設定等をしていた5分の間に、 再度60%だった充電が、11%まで落ちました。 バックグラウンドで使われているアプリもあるとは思いますが、 一応クリーン系アプリで、その時利用しないものは、解放しております。 また、オールリセットしてからは、殆ど入れ直しておりません。 (入れ直したのは、パスコードに制限時間がついているゲーム等です) これはスマホ自体の不具合なのでしょうか。 それともインストールしているアプリ等のせいなのでしょうか。 こうしたらいい等のアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 中古で買ったスマホのバッテリー残量がおかしいです!

    中古で買ったスマホのバッテリー残量が充電してなくても97%とか 表示されるんですが直す方法ないですか? フリーテルの中古スマホなんでバッテリーは自分で外せないです。 (`・ω・´)

  • 効率的なスマホの充電の仕方

    一昔前は・・携帯スマホのバッテリー充電はほ残量をぼ使い切ってから 充電する方がバッテリー自体の寿命が良い?というようなことを言われていましたが 今のバッテリーは残量気にすることなく毎日継ぎ足し充電しても問題ないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • スマフォの充電について

    SO-05Dを充電しているのですが、 電源を入れた状態でUSBケーブルをPCに繋いで充電しています。 充電の%が増えるどころか減っているようです。 バッテリーは新品交換しWIFIやBLUETOOTHは切っています。 充電専用のケーブルの方がいいのでしょうか? 何か裏で動いているアプリが使っているのでしょうか?

  • スマホの充電ができない;;

    初めてスマホにし、XperiaZ3compactを買いました。 使って電池が0%になってしまったので、ACアダプタを使い充電したのですが… 充電してから3時間たっても充電されている様子がありません。 残量1%からずっと機能が停止した状態です。 ACアダプタの方の充電ランプはついているのですが、Xperia本体の方のランプがつかず;; それとも、0%まで使うと、フル充電まで使えないとかってあるんですかね…? 詳しい方、同じ機種の方、至急返事いただければ幸いです!

  • スマホの充電が出来なくなりました

    六月に買い替えたばかりの、sony ericson xperia SO-03Dが突然充電できなくなりました。 いつもスタンド式の充電器(新しいスマホと一緒に買った正規品)で充電しています。ついさっきまでいつもどおり充電できてたのに、一回脱いて刺し直したとたん充電ができなくなりました。普通にスマホを立てただけでは充電が出来なかったので、手で充電器に押さえ込んでみたら、押さえ込んでる間だけは充電ができました。でも、手を離したりちょっと接続が悪くなるとすぐに充電出来なくなります。 スタンドが悪いのかと思い、スマホ本体に充電器を差し込んでみたんですが、それでも充電ができません。 これはスマホ本体が悪いんでしょうか?DSに行くのが一番早く解決するんでしょうが、まだ買い替えて三ヶ月なので修理とかは最終手段にしたいんです…。なにか解決策を教えてもらえたら嬉しいです。

  • スマホのトリクル充電について

    スマートフォンのトリクル充電について質問です。 先日なのですが、あるスマホの純正バッテリーカバーに「装着中はスマホ本体バッテリーが常に80%になるようトリクル充電をする」旨の記載があるものがありました。 製品化してる以上大丈夫だろうと言われたらおしまいなのですが、トリクル充電で常に一定の残量を保たせるとなるとスマホ本体のバッテリーが通常より早いペースで劣化したりはしないんでしょうか? ある程度、リチウムイオンバッテリーに詳しい方よろしくお願いいたします。