• 締切済み

スマホの充電が完了した後に残量が数%減ってしまう

こんにちは。 3年ほど使用していたXperia Z1f SO-02Fのバッテリーがすぐ切れるようになったので、 ドコモショップへ行って同じ種類の新品のスマホと交換してもらいました。 交換してから2週間ほど経ってバッテリーの持ちは改善されたのでよかったのですが、 残量が少なくなってきたら充電をして91%くらいでケーブルを抜くと、すぐにバッテリーが87~88%くらいに減ってしまいます。(その後はずっと持ちます) まだ交換したばかりなのでバッテリーに異常はないと思うのですが、何が原因なのでしょうか? アプリが関係あるか分からないですが、今インストールしている節電やセキュリティ系のアプリは以下の通りです。 ・Yahoo!スマホセキュリティ ・Yahoo!スマホ最適化ツール ・BatteryView また、交換した時に最初からプリインストールされていたアプリは出来る限り無効化やアンインストールをしています。 お詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。 説明が至らない部分があったらご指摘ください。

noname#244228

みんなの回答

回答No.3

機種によってやり方が違うので、説明書かサイトで確認しないと難しいかも。 国内メーカーの機種は電池パックやカードを差すところの近くに、細いピンで差して行えるものがあります。 Nexusだと、電源ボタンの長押しです。 iPhoneだと、ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しのさらに長押しします。(二分くらい)。 電源ボタンは、単に画面を消してスリープするだけなので、リセットはスマホはちょっとめんどくさい手順のものが多いです。

回答No.2

〉今の状態に戻すのも大変 初期化ではないので、起動をし直すだけで、アプリや設定はそのまま残ります。 起動しているアプリはいったん終了になりますが。

質問者

お礼

すみません、電源ボタンのことでしたら本体を切ってから再起動させるという意味でしょうか。 それは何回かやったのですが、あまり効果がないようでした。

質問者

補足

そうなのですか?でもリセットボタンというのが付いてないのでやり方がよく分からないです・・・

回答No.1

たぶんだけど、交換前の電池パックの容量を本体が覚えているのかも。 リセットボタンを使った本体のリセットと、一度完全放電から満充電までを経験させて様子を見てみては?

質問者

お礼

また今の状態に戻すのも大変なのでリセットはしたくないです。 >一度完全放電から満充電までを経験させる こちらを試してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

交換したのはバッテリー単体ではなく本体そのもの(バッテリー含む)です。