• ベストアンサー

大晦日はどんなものを食べますか?

皆さんの家は大晦日はどんなものを食べたり呑んだりしますか? 我が家はいつも、おせち料理みたいな簡素な料理で、つまらないです・・・

  • torje
  • お礼率93% (191/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 我が家は、妻の実家で大晦日の前日30日に朝から餅つきをしますので、大晦日は午前9時頃から伸し餅を何枚も綺麗に切り分けてますが、端の部分は焼いて海苔を巻いて食べたり、お汁粉に入れて食べたりして遅めの昼食を簡単に済ませてますけれど、夕食は市内の手打ち蕎麦店に手打ち蕎麦と天ぷら盛合せを二人前予約して夕方6時半頃に取りに行ってNHKの紅白歌合戦が始まる頃に遅めの夕食と年越し蕎麦を兼ねて妻と一緒に仲良く食べてます。 なお、私は酒が呑めない体質なので酒は呑まないですが、餅や蕎麦を食べながらコーヒーは飲んでます。

torje
質問者

お礼

30日にお餅つきとは粋ですねえ

その他の回答 (9)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

こんにちは。  我が家は自前でお座敷天ぷらを造り、おそばを茹でて伝統的な年越しになぞらえた夕食にしています。 そばつゆは自分で醤油、みりんなどを配合して作ります。 これも自分の味を出せる楽しみがあります。 材料、配合比は企業秘密。 結構妻には好評です。 生そばにもこだわります。 氷水でしっかり腰を絞め、味にも拘ります。 我が家で食べる。 それが楽しい。   私は後期高齢者です。 妻と二人静かに一年を振り返りながら食べる年越しそばは良いもんです。 ただ見るテレビがつまらない。 この日のために一年間ストックしていた良い番組を見直す。 NHK紅白歌合戦を卒業したのが1987年、30年以上昔になります。  正月はやはりウィーンフィルのニューイヤーコンサートでスタート。 一昨年は観客に和服姿が目立ちました。 来年はどうなるかな? こう言う改まった催しに和服の女性姿は一段と映えますね。 日本人ここにあり。 とても楽しい番組です。  

torje
質問者

お礼

年末年始のテレビのつまらなさは苦痛ですよね。のんびりお蕎麦は日本人らしいと思います

回答No.9

おせち料理というか、オードブルとお寿司です。 割と豪華ですね。

torje
質問者

お礼

お寿司があるのがうらやましいです

回答No.8

フライングでおせち食べてますよ。 あとは寿司や助六をスーパーで買ってきて、年越し蕎麦の時間までみんなで 酒飲みながらつまむ感じですかねー。

torje
質問者

お礼

うちは寿司もないんですよね。買ってこようかな・・・

noname#230414
noname#230414
回答No.7

普通通り。 焼きそば。

torje
質問者

お礼

めずらしいですね(笑)

回答No.6

年越しそばはもちろんですが、私の家では前日からおせちや正月料理を 作っているので、重箱やお皿に盛りきれなかった余りを基本食べますね。 お正月は数日間は同じもの食べないといけないので飽きちゃいますよね。^^;

torje
質問者

お礼

おせちは好きではないので、楽しくないです。伝統はわかりますが・・・

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

我が家もおせち料理です。 好きなものだけ作り、あとは買ってくるので 重箱に詰めつつ、入りきらなかったものを食べる感じです。 あと、年越しそばが鴨肉入りです。 国産だと高いんですけど、タイ産なら安いんで。

torje
質問者

お礼

かも肉入りはいいですね

回答No.3

私の住む北海道では、「大晦日からおせち料理を食べる」のが定番なので、 ・年越しそば ・おせち料理(スーパーかコンビニで買ってきたオードブル的な品々) ・シャンパン(笑・我が家独自の風習で、両親が亡くなってからも継続中) もう30年以上このパターンです。またシャンパンですが、ワイン好きだった父の意向で「毎年違う銘柄を飲む」ことにしています。ポメリーもヴーヴクリコもモエもローランペリエもテタンジェも飲みましたので、いい加減ネタ切れの感はありますが(笑)。

torje
質問者

お礼

シャンパンも華やかでいいですね

noname#251024
noname#251024
回答No.2

昼に行きつけの蕎麦屋へ行き、夜はお刺身や総菜を買ってきて 日本酒で乾杯しています。 お正月に家に親戚が集まることもないので、作るのが大変なおせち料理は 黒豆以外に滅多に作らないです。

torje
質問者

お礼

お刺身もいいですね

回答No.1

年越しそばとあるもん適当です

torje
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大晦日に

    今年ももう約45分となりました。 (約1時間前に投稿しようとしたら、意外と時間がかかってしまいました) 大晦日と言えば「年越しそば」ですが、北海道ではおせち料理や寿司も食べます。 ついでに「口取り」と呼ばれる鯛やエビなどの縁起物の砂糖菓子を食べていましたが、あまりにも「口取り」は甘すぎるので果物やお菓子を食べます。 我が家も今年は夕飯に手巻き寿司に刺身とオードブル、先程少量の年越しそば、刺身に付いていた大根のツマを利用した大根餅風なもの(片栗粉を入れすぎて大根がよく分からなくなりました)をいただきました。 さて、皆さんは大晦日に年越しそば以外に何をお食べになりましたか? ちなみに北海道で大晦日におせち料理を食べる理由は、「新年は大晦日の日没からだから〜(チコちゃん風)」とスマホの中のGoogle先生が仰っていました。 なので、「良いお年を~」を通り越して既に 「あけましておめでとうございます」 なのです。

  • 大晦日やお正月料理

    結婚してもうすぐ1年になりますが、未だに料理は下手だしレパートリーもそんなにありません。皆様は大晦日やお正月(おせち)料理はちゃんと手作りしますか?どうも自信がありません。買ってる人もいますか?大晦日やおせちは何をするのか教えてほしいです・・・。出きれば楽な方法で・・・(;^_^A

  • おせち料理はいつ食べるの?

    タイトルの通り、おせちはいつ食べるものなのでしょうか。 元旦以降ですか? 私の家は理由あっていつも大晦日に食べてたのでそれが普通だったのですが、皆に訊いたら明日だよ。って言われました。 皆さんはいつ、食べていますか? 大晦日におせちはおかしいのでしょうか・・・。

  • おせちを大晦日に食べる人が増えてきてると聞きました

    おせちを大晦日に食べる人が増えてきてると聞きましたが、本当ですか❓

  • 今日(大みそか)の夕飯、何ですか?

    みなさん、どんな御馳走を食べるのでしょうか? 教えて下さい!! 我が家は『角煮カレー』です♪ 大みそからしく…とか、正月だから…などということはありません。

  • 大晦日の習慣

    大晦日について質問です。 我が家では毎年大晦日の食事前に神棚に二礼二拍手一礼します。 これって正しいのですか?新年を迎えてからやるのが正しいように思えるのですが。。。

  • 大晦日と元旦に強めの雨が降ったら

    もし大晦日と元旦に強めの雨が降ったら、やはり皆さんは、外出せずに家で缶詰になってすごしますか? それともせっかくの大晦日や元旦なので、お出かけしたいですか?

  • 高校生の大晦日の泊まりは認めますか?

    高校生の娘が、大晦日に友達7人でマンションのゲストルームを借りて カウントダウンパーティをするから、行きたいと言ってきました。 我が家では、友人同士のお泊りは許可していますが 年末年始だけは家族で迎えるもの、と思っていますので認めませんでした。 もちろん子供は納得せず、先ほどまで延々と口論・・・。 二十歳までは親の保護下と思っていますので、それ以降は自由にすればいいと 何かにつけ話しますが、他の友達の家は良いと言ってるから変だと聞きません。 みなさま、どうお考えですか?是非ご意見をお願いします。 大晦日の泊まりを認める方、理由も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • おせち料理、食べてますか?

    考えたら私はおせち料理をもう数十年と食べてません。 家を出て自炊するようになってから別に食べなくてもいいじゃん・・って感じです。 年末年始はいつも旅行だったのですが、今年はどこに行く予定もなく、何となく思ってしまいました。 皆さんはおせち料理はきちんと食べてますか?

  • アメリカの正月

    日本では大晦日やお正月は 家でこたつにテレビ、みかん おせち料理やお歳暮、お年玉…。 そんなイメージがありますが アメリカではどんな風に 過ごすのでしょうか?