• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困ってます)

彼氏との関係における困惑

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合っている彼氏との関係について困っています。私は宗教団体に参加しており、両親とも会員です。彼にも話していましたが、最近両親から彼を講演会に紹介してほしいと言われました。彼は迷っている様子で、私の感情に揺れ動いています。私は彼のことが好きで、講演会に参加してほしい理由は私の活動を理解してほしいからです。しかし、彼は返事をしてくれません。この状況で悩んでいます。
  • 宗教団体に参加している私と付き合うことについて、彼は迷っているようです。両親と先生からは彼との関係について否定的な意見があり、彼は私と別れるか、団体を辞めるように言われています。私は団体から離れることができず、彼との関係を続けたい気持ちと、彼の迷いが重なり気持ちが矛盾しています。彼の返事を待っている間、私は不安で卒論に集中できません。
  • 彼氏との関係において困っています。私は宗教団体に参加しており、両親も会員です。最近、両親から彼を紹介してほしいと言われ、食事会で彼に団体の紹介と講演会への参加を頼みました。彼は返事をせず、私の心が揺れ動いています。私は団体から離れることができず、彼との関係を続けたい気持ちと、彼の迷いが重なり気持ちが矛盾しています。彼が参加することで私の活動を理解してほしいと思っていますが、彼はどちらにも明確な答えをくれません。私はどうするべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

たぶんこのまま別れる事になると思う。 宗教や信じている団体への勧誘やセミナーへの参加が付き合いの条件にするというのは、ある意味ではその宗教自体へも失礼だと思います。 踏み絵の様に持ち出すのは卑怯だと言えるのでは? 愛があるなら?倫理や道徳があるならそういう事を乗り越えられるのでは? 来るのが「筋」だというのなら、行かないのもある意味では尊重されるべき意見であり彼の意思です。それを試すようなやり方は感心出来るような事ではないです。 理解しあえないなら、お付き合いは出来ません。 宗教や信じている事をそのような条件に持ち出す事そのものに、嫌悪感を抱くのは当たり前の事。 今後も同じ事で問題が起きるでしょう。 よって、結婚したいならば、同じ団体に所属する人同士しかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

あなたのことばかり心配していますが、彼のご家族はどうなのですか? 嫁が信仰を持つことを、良く思わない両親かもしれませんよ。 あなたも彼の両親に会ってみないとわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.11

これは宗教団体と違って、何かを拝むとか供養するとかと言うものでは無く、「徳を積む」とかで「人としての倫理を追及する」という団体かと思います。しかし、宗教団体とは違いますが私の知った認知症の方がすっかりとり込まれていて何百万円も払ったと聞いています。貴方もそうでしょうが「会の考え方を妄信」していて常に「倫理は」とか「徳を積め」ば相手を幸せにすることが出来るとか、上品なご婦人が入れ替わり立ち代わり来ましたが、どなたも言う事は同じだったそうです。やっている事は「倫理という言葉に格好を付けた集金に他ならない」このような偏頗な考え方を彼に押し付けるのは全く間違っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29607)
回答No.10

こんにちは 宗教は自由です。 それはあなたも判っているはずです。 きついことをいいますがご容赦ください。 >講演会に一度参加してほしいだけで、これからも付き合っていく以上、先生の話を聴いて私がしてる事を知ってほしい、というのが私の本心です。 これはあなたの一方的な意見です。 知って欲しいと思っていることも、彼氏にとっては 知らなくてもいいことかもしれませんし、 知りたくないのかもしれません。 それに、ご両親との食事会を設けて その席でDVDをみせるなど、はっきり言って 「押しつけ」以外の何物でもありません。 あなたは信仰している立場と一緒ですし ご両親は信仰心が熱いようですから、感じないのかもしれませんが 一般の人にいきなりこんなことをすれば それが例えどんなに好きな人であろうとも 拒否反応が出てしまうのは致し方ないことだと思います。 例えば、あなたの大嫌いもの食べたらアレルギーを発するものを 無理やり自分のこと好きだったら食べろ!出来るだろ! って言われたらあなたは自分の身を危険に冒しても それを食することができますか? 酷なようですが彼氏に対してあなた方家族はそういったことを しているわけですよ。 表面上は言えないくらいの優しい人なのでしょう。 だから、有耶無耶に迷ってしまう。 でも、行きたくないのが本音だと思います。 >両親と先生は今のままの彼じゃわたしが悪い方に流されていく、彼はいま仕事やお金に意識が向いてるから私もそちら側に堕ちていく こういう考えを受け入れるのならあなたは受け入れればいい でも、一般の人はそれは出来ないと思わないと あなたは大切な人を何人も失うことになると思います。 だったら信仰しない人は、皆お金に意識が言っているのですか? その新興宗教はお布施とか何かを物販したり 一切しなくても信仰できるのですか? 違いますよね?そこにお金が絡んでいるのは明らかではないですか? どちらにしても、あなたの信仰心を彼氏に押し付けるのは 彼氏も彼氏の家族をも苦しめ傷つけることになります。 >彼は参加するともしないとも、活動を辞めてくれとも何にも言わずどっちつかずな状況です。 これは彼氏があなたのことをまだ好きだから あなたのことを尊重した対応をしているだけです。 断ればあなたが困るから。 それと活動をやめてくれと言われたら あなたは辞められるのですか? 彼氏を攻めるだけではなく、少し彼氏の気持ちを理解し尊重して 客観的な立場で考えてみることをお勧めします。 彼氏は一度参加しただけでは済まない事 親にも迷惑をかけてしまうかもしれないと判っているからできないのです。 逆の立場で考えてあげてください。 あなたにもご両親がいるように彼氏にもご両親がいます。 無理強いするのは彼氏のためにならないです。 今はあなたが一方的に彼氏に無理強いしているような状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (231/911)
回答No.9

「一緒にこれから学びたいと言ってるわけではなく」というのは質問者様の意見で、親御さんのト~ンはそういう感じではないですよね。娘といたいのであれば信仰しろといってるに等しい手段を用いている。親御さんが2人の生活に宗教を持ち込む必要はないし、無理に信仰して欲しいとも思わないのであれば娘との関係性を利用して彼に強くせまる必要性は皆無だと思います。 回答者は質問者様の親御さんのやりかたに嫌悪感を覚えますし、「親がこういうやり方をするなら,宗教を切り離して2人で生きることは無理かもな・・」と思いますね。質問者様に何か落ち度があったわけではないけれど,外野の問題で関係性を見直さざるを得ないな・・というのが本音です。別れるにしても付き合うにしても話をしてからにします。彼がどうするか?は分かりませんけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233850
noname#233850
回答No.8

>私は彼のことが好きですが、もう2年も付き合っててたった 数時間の出来事で好きかどうかわからなくなるほど揺れる彼 の気持ちが分かりません。 あなたには分からないかもしれませんが、私はよく分かります。 私は信仰心のない人間ですが、プロテスタントであれ、カトリ ックであれ、仏教徒であれ何であれ、各人の信仰心を尊重しま す。これまでの70年近い人生においても、一部の過激派的宗 教団体を除いて如何なる宗教団体も一括りに批判したことは 一度もありません。 しかし、もし私の配偶者になろうとする人の親御さんが、 >講演会に参加しないなら娘と別れてくれ・・・ みたいなニュアンスで言われたなら、即座に結婚を諦めます。 なぜなら、この種の勧誘は結婚後も続く可能性がある、つまり、 件の「講演会」にとどまらない可能性があるからです。 あなたと彼が逆の立場になった場合を想定してみて下さい。 どんな宗教、或いは団体でもよいですが、仮に彼のご両親が熱 心な創価学会の会員とします。そしてあなたの方は、仮にカト リックのご家庭とします。 あなたと彼が結婚を考える程の関係になった段階で、あなたが 彼のご両親から、 「創価学会の講演会に一緒に参加しないか?息子の彼女なら ぜひ来て頂きたい・・・」 と。そしてそれとなく、 「講演会に参加しないなら、息子と別れてくれ・・・」 のようなニュアンスの発言をされたなら、あなたはどうされま すか・・・? ちょっと身構えませんか・・・? 彼と結婚するためには、潔 く創価学会の講演会に参加されますか・・・? 私はダメですね。もし私が女で、彼のことをたとえ大好きであ ったとしても、意思が強固でないというか、軟弱というか、彼 の両親からかような発言をされたなら、私はこの時点で即座に 結婚を諦めます。 そういう意味で、あなたが、ご両親同様 「講演会くらい参加したっていいじゃない・・・」 と考え続けられるなら、あなたのためにも彼のためにも、私は、 この結婚を諦めることをお勧めます。 参考になりましたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私の彼氏が似たような感じで、誘われたことがあります。 彼氏のことは好きでしたが、正直私はそういうのが苦手で、 これ以上一緒にいるのはきついなと思って別れました。 上手く説明できませんが、勧誘系する人はちょっと嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

彼は今までそういう集団に接したことがなく、質問者から集団に行ってると聞いても身近には感じてなかったと思います。 しかし、彼女の親から積極的にそういうはなしを聞いてびっくりしたのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkvp0127
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

本当に彼が一回参加しただけで済む話でしょうか。 一回参加したらまた誘いますよね。 宗教やそういった団体に入っている人は同じ人にあったほうが幸せだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.4

はじめまして。 彼の気持ちは理解できます。 彼からしたら、お付き合いしているご両親に会うわけですから、当然、お相手の人間性なりを中心に会話をされると思いますが、この文面からも、団体に勧誘しているとしか思えませんね。 要は、お相手が、その団体に入ってくれれば、即結婚を許すでしょうね。 あなたが反対の立場ならどうですか? あなたという人間性を受け入れてくれるよりも、自分が勉強している団体に入る人かどうかということに関心があるだけだとしたら・・・ ご両親にとっても、あなたにとっても、一番いいのは、同じ団体にいる方とお付き合いすることですね。 この団体に入らなければ、相手を受け入れないということが多々あるため、特定の宗教に属さない人からは敬遠されるんですよね。 信仰は自由ですから、拒否することも自由です。 彼が団体に入らないことと、自分への愛情を同じ土俵で捉えない方がいいと思いますけどね・・・ それほど、特定の信仰をされている方との結婚は、好きだけでは難しいことだということかと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

別れればいい。 団体は煙たがれるというより 拒否。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘嫁ぎ先の両親との食事会 挨拶文

    近々娘の嫁ぎ先の両親との食事会が 東京であります。 参加は双方の両親と娘と彼氏の計6名 締めの挨拶を頼まれたのですが こういう挨拶は苦手で練習しようかと 文章を考えていたのですが、なかなか 浮かびません。大変心苦しいのです どなたか教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 伝説の国語教師、橋本 武先生の講演会の予定

    伝説の国語教師、橋本 武先生の講演会があれば、是非参加したいと思っています。 これからの講演会の予定が分かるサイトなどはないのでしょうか? 探しましたが見つかりません。 それとも講演会などはなさっていないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼氏に対する嫉妬と心配について

    彼氏の結婚式参加などについて。ご相談させていただきます。 今回は彼氏の結婚式への参加、それと旅行についてです。 今まで悩みの種だった試験も無事合格し、一安心しており彼自身羽が伸ばせると言っていて私も安心しておりました。うちの両親も前々から付き合ってる事を知っていたので合格の報告に行った際「これで本気で安心して娘さんと結婚を前提にお付き合いができます。なのでよろしくお願いいたします!」と両親に伝えてくれたり、彼のご家族との食事にも、連れて行ってくれたり本気で思ってくれてるんだなと思いました。 そんな彼と先日話をしていたのですが、今度友人の結婚式に参加するようです。結婚式自体別に何とも思わないし、私も結婚式に参加する機会が多いのでそこは心配しておりません。 ただ、昨日結婚式には泊まりで行く事を知りました。 それ自体何とも思わないのですが、もちろん二次会にも参加するようです。私は彼氏から結婚式の二次会は参加しないように言われてます。 よく、結婚式の二次会は出会いの場と言われてますし、私自身も、よく披露宴から新郎のお友達に声を掛けられる事が多いです。その度に彼氏がいるのでと笑ってその場を去るのですが、彼はお酒を飲むと調子にのる事が多いので心配です。 逆に彼に「私が結婚式とか行ったら心配じゃないの?そっちが行くならあたしも二次会行くよ?」と聞いたところ「心配だけど、男と女は違うからね。」と言われます。彼自身私が友達と遊びに行くのすら心配します。 私が少し不機嫌になると「その前に旅行に行こう!」とか、色々気を使ってくれるのはいいのですが。 また、彼は10月には昔の職場の旅行に参加すると言ってました。(女性はいない)そこでもまた、フラフラするんじゃないかとも心配になります。 多分私自身が何故か声をかけられたりする事が多いので余計に心配をしてしまうのかと思います。 たかが結婚式に行くくらいで心配して不機嫌になるのも器が小さいなと思うのですが、他を可愛いと思うなどは別に構わないのですが、過去にそんな事があったせいか本当に彼が心移りするのではないかが心配でたまりません。 このような時皆さんはどう対処されてますか?

  • ネットワークがトラウマに

    今年の2-4月にネットワークビジネスに 関わっていたことがトラウマになってます。 関わったと言っても、説明会に参加したり 紹介者について遠征にいったりとした行動で 誰かを勧誘とかはしませんでした。 本格的に始める前に、ネットワークの会社の やり方と紹介者・その周りの人の行動に 違和感を感じて、距離を置きました。 そして、最近になって新しく知り合った人は ネットワークではなくコミュニケーションを学ぶ ためにとある団体?に所属してるようで、講師 の人の講演に数度誘われたことがあり、自分 もコミュニケーション力の向上の目的を持って 2度ほど参加しました。 すると紹介者は講演への参加を当たり前に感じてるようで 案内メールを送ってきては行くでしょ?という感じです。 お茶とかに行っても最後は「講演行こうよ♪」という感じで 楽しい気分も一転してしまいます。 まるでネットワークの勧誘を受けている時の再現のように感じています。 単純に、友達・知人が欲しいという思いで堅い殻を破って会いに行ってる のに残念です・・・ 世の中こんな人ばかりなのでしょうか? 何かの団体に属していて、勧誘の目的で近づいてくる人が多すぎです。

  • 面識のない方に手紙を書きたいと思っています。

    現在、自分は大学4年生で、来年度は他大学の院生に進学したいと思っています。 手紙を書く相手の先生には直接お会いしたことはないのですが、何度かその先生の著書を読んだり、講演会にも参加させていただいています。 講演会等で感銘を受け、先生の院生になりたいと考えています。 なので、院生について先生に直接話を聞きたいと思い手紙を書くことにしました。 先生に失礼の無いようにお会いする約束を取り付けたいのですが、どのように手紙を書いたら良いのかわからない状態です。 どのような流れで手紙を書くと良いのでしょうか…。 他のHPなどで調べたのですが、未だに容量が掴めません。 一応、手紙を書く上での最低限の書き方は勉強はしたつもりです。

  • 早起き会のような教えの講演会について。。。

    私の友達に早起き会のような・・・ 旦那様を立てなさい、親に感謝しなさい、と言うような講演会に誘われます。確かに、お話としては良いお話なのですが、自分の気持ちを抑えて生活しなければいけないので、かなりストレスがたまります。 この前、息子がインフルエンザに移ったら、自分のことしか考えてない人が移るとか、下の娘がオムツかぶれで便秘だったら、お金や物をもらうだけで、出し汚い人がなるとか言われてかなり凹んでいます。 お金もかからないみたいで市の体育館で月に4回ほど講演会があったり、お話会の上の人の自宅を借りて自分の体験談を話す事をしている団体です。何を利益にしているのか?!宗教ではないと言いますが?!私には宗教ではないのかな?!と思います。 詳しくわかる方教えて頂けませんでしょうか?

  • 彼の家族

    付き合って1年になる彼氏がいます。 彼の家族は、定期的に皆で集まり 食事に行ったりしているようで、 そのたびに彼が、一緒に食事会に来る? と聞いてきます。 彼の家族は祖母、両親の他に兄弟家族と子どもも参加なのでかなり大人数です。 私は、誘われるたびに 私は遠慮しとく、とか緊張するからと断ってしまいます。 初対面で彼の家族の食事会に参加するのも辛いですし、 私はもともと人見知り、口下手なので こういったことが苦手なんです。 いまは、彼女の身。断ることもできますが、将来的に彼と結婚となると参加しないわけにはいきません。 すると、これが苦痛になるのかなとか今から悩んでます。 自分が結婚にむいていないことは 分かっていますが、私もいつかは結婚したいとは思っています。 今は結婚の話など出ていませんが こんな考えだと結婚は諦めたほうが いいのでしょうか? アドバイスを頂けますとありがたいです。

  • 宗教の勧誘だったのでしょうか?(No.849262の人についてです;)

    ちょっと気になる事を思い出したのでご意見ください。告白の少し前(3月の下旬頃)彼から1通の手紙が届きました。彼が通っているヨガ教室の先生とやらの講演会の案内でした。 あいにくその日は予定があったので断ったのですが、手紙にも正直に書いてあったのですが思い切り”宗教団体に絡んだ”ものだったのです。 私は少々のんびり屋なもので、その時は「・・・?」くらいにしか思わなかったのですが、あとからよく考えてみるとかなり怖くなっていきました。 相手もやはり「やばい」と思ったらしく、手紙が届いた翌日に「フォローのメール」が届きました。それによると、彼は「ヨガを通して先生の思考・考え方も学んでおり、講演会には精神的な話を参考に聞きに行くだけで自分はまったくこの宗教には入っていない、本当に他意はない、安心してほしい」とあり、その割にはその先生(宗教団体)のメールマガジンのアドレスと彼に届いた最新の内容が転記されており、よく分けが分からなくなってしまいました。 私は「心理カウンセリング」の勉強を日頃しているものですから、物事の考え方とか人の生き方についてよく彼とお話することがあったのですが、この「宗教の講演会の誘い」って、結局真意は何だったのでしょう? 彼が言う通り、本当に他意のない「よかったら何か得るものがあるかもしれなから聞いてみませんか?」というものだったのか。(そもそも入ってもいない宗教の講演会にだけ誘うものなのか???) それとも、とても嫌な考えですが、彼はばっちりこの宗教の信者で、私を「勧誘のターゲット」にしたかったのか。 後者だった場合、相手にされた私はとても残念・さらに自分の馬鹿さに情けないです; 一体何を信じていいのでしょうか。私への非難も含めて、ご意見いただけたら幸いです。今後の人生の参考の為にも。

  • とあるボランティアは、初回は自己紹介すると思うんですが・・・熱意のこもった自己紹介を受け答えしたい

    高校女です。 知合いの先生が行っているミュージカルがあります。そのミュージカルに参加したらがということで、案内がありましたが、一度断りました。 それから何年後かたち、そのミュージカル講演会がありました。見終わったあと、なにかお手伝いできることはないかなと軽い気持ちで、参加の応募をしてしまいました。今思えば、最悪の事態なるかもしれないかもしれないと不安が逆なでします・・・ 本題ですが、 近日、そのボランティアの集まりがあります。その集まりなんですが、必ず自己紹介があると思うんです。その自己紹介の知己に菜何と言えばいいのか分かりません。 入りたい理由は、私でも何かお手伝いできる事があればしてみたいということだけ・・・何か熱意のこもった自己紹介をしてみたいです。具体的にどういうことをいえばいいか教えて下さい。

  • 平和学習会

    はじめまして。 大学で国際関係を専攻しています。とくに、平和問題に興味があり、さらなる造詣を深めたいと思っています。 そこで、京都で、平和問題に関するワークショップ、もしくは講演会に参加できる団体や機関をさがしているんですが、なかなか見当たりません。 なにかお勧めのところや、以前に参加して良かったというところはありませんか?