• ベストアンサー

転職(今は無職)するときに

僕は、体力にはそれほど自信もありませんし、PC関係の仕事をしていたことがあったため、事務系の仕事を探しています。でも、職安に言っても、直接会社に電話しても「女性が欲しい」と言われることが多い。 なぜ男に『事務職』の枠が少ないのでしょうか?男性=体力仕事、女性=デスクワーク が基本みたいになっているのはなぜなのでしょうか? 男性だって細かい作業をしたり、デスクワークが得意な人もたくさんいるでしょう。女性だって、その逆も多いでしょう。どこが『男女雇用均等法』なんですかね。 それとも、この時期(バブル崩壊)が悪いんでしょうか?

noname#7660
noname#7660
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_96
回答No.3

事務系って何を指していますか? 営業事務・一般事務ですか? それでしたら電話の応対などが多いので女性でしょうね。 ですが、人事や経理等、経営に関わる部分でしたら男性もいますよ。 役職者は大体が男性じゃないですか? 経験者じゃないから採用されないのではないですか? 雑用や誰でもできるような処理については、若い女性を使用するのが多いですね。 雇用機会均等法のせいで、男女どちらを希望しているのかは記載できなくなりましたが、会社としてはどちらが欲しいのかは大体はっきりしていますから。不透明になっただけなんですよね。

noname#7660
質問者

お礼

なるほど。分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.4

男女均等は、実際難しいでしょう。 以前は女性主体の職場にいたのですが、今の会社に転職して、第一線=男性というのを非常に思い知らされてます。 よく言えば、それぞれの性の特性を生かしているともいえるかな・・やっぱり、女性では(男性では)限界があることも、逆に女性ならでは(男性ならでは)の仕事ってあると思います。 事務に関しては、会社に常勤し主に電話を取ったりします。宅配を受け取ったり、飛び込みで営業にくる人の応対をしたり。要は、事務であっても会社の受付の役割をするのですね。なので、会社としても、自分がお客さんだったとしても、若くてきれいなお姉さんの方がいいと思いませんか?またそれも、会社のイメージを左右しますね。 そして、何より今の社会が男性を中心に回っており(体力系、外回りの営業など)そういう会社を相手にするときに、こちらもやはり優秀な男性社員を向かわせなければなりません。実際、女は話がわからなくてだめだ・・という態度をあからさまに出す人もいます。対男性には、やはり男性が必要なのです。

noname#7660
質問者

お礼

適材適所というやつですね。そういうことなら、納得もしますね。 僕ももうちょっと自分に鞭打ってみます。 どうもありがとうございます。

• savacat
回答No.2

>それとも、この時期(バブル崩壊)が悪いんでしょうか? ちょっとちょっとアナタいつの話をしてるんですか? バブルが崩壊したのは10年もっと前ですよ・・・ その社会認識の甘さが就職困難にしているのです。 いまや事務職にしてもPCのスキルが問われているのが当たり前に時代ですよ なんのスキルのない人は営業職しか残りがありません

• march2818
回答No.1

年齢と体格と経歴がわかりません。 もしかしたら、見た目と年齢で事務職向きとみられないのではないのでしょうか?