転職活動中の23歳男性、求人開始時期や事務の仕事について困惑中!

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の23歳男性が、求人開始時期や事務の仕事について困惑しています。
  • 現在、学習塾で正社員の講師をしている23歳男性が、「朝出勤から夜までの授業や事務作業の繰り返しで体を壊し、他の仕事を考えている」と相談しています。
  • 具体的な質問として、(1)4月スタートの求人がいつ出るか、(2)一般事務の仕事は女性の仕事か、(3)デスクワークで他にどのような仕事があるかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中の23歳男です。

転職活動中の23歳男です。  現在、学習塾で正社員で講師をしています。  朝出勤 → 夕方まで事務作業→ 夕方~夜まで授業 → 朝型まで事務 → 寝ずに始発で本部・・  を繰り返す日々で、布団でまともに寝れるのが週3日ほどです。体も壊し転職を考えています。  塾はどこもこのような環境だと知り、他の仕事を考えています。  しかし、学習塾以外の仕事を考えた事がなく、また知識もなく困っています。  ご協力いただければと思います。 (1)4月スタートの求人はいつでるのでしょうか。 現在、いくつの求人を応募しましたが、4月開始の求人はまだだと言われてしまいました。 一般的に4月開始の仕事はいつごろ求人がでるのでしょうか? (2)一般事務と言えば、女性の仕事でしょうか? 今の仕事で、授業の次に、事務の部分が好きです。デスクワークが苦ではないので 挑戦しようと思ったのですが、基本的には女性の仕事になるのでしょうか? また、それは営業事務でも一緒でしょうか?? (3)デスクワークとえばどのような仕事がありますか。 仮に、女性でないと事務は難しいのであれば、それ以外を探さざるをえません。 しかし私の検索の仕方が悪いのか、事務以外でのデスクワークがあまり見つけられません。 ご存じな仕事があれば教えて下さい。 (ワード・エクセルは中級レベルに使えますが、IT会社で通用する技術はありません) よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samneko
回答No.2

現実的には、単純事務の仕事を中途で採用することはまずないと思います。誰にでもできる事務仕事なら、それこそ派遣を使うのが一番効率的だからです。それでも求人があるとすると、それは新卒や派遣で採用するよりも安い条件で使える人を探している、要するに「非常に待遇が悪い」ことを覚悟されたほうが良いかと思います。 どうしても単純事務の仕事をしたいのでしたら、派遣会社に登録されるのが一番近道かと思いますが、やはり待遇も将来性も期待できませんので、お勧めしません。極論すると「単純事務を志望しての転職はまずあきらめてください」と言うことです。 会社が中途採用者に求めているのは、他の誰にも真似のできない直接的なノウハウと知識とスキルです。誰にでもできるのならわざわざ中途で採用したりしません。新卒で大量に採用し、どうも覚えの悪い新人などを処分する場として単純事務を割り当てられるからです(言い方がきついです、すみません)。 今あなたの持っている「特別な」知識を活かせる仕事を探すのが良いのではないでしょうか。塾の講師となれば、教育や受験のノウハウを十分にお持ちだと思いますし、こういった知識は一般ではあまり代替できません。塾の教材や受験対策に関する本・セミナーなどを開発する会社などが向いているのではないでしょうか。基本的にデスクワークですが、もちろん、社会人である以上は協力業者(印刷所など)との打ち合わせのために外出することは出てくるかと思います。 とにかく今の職場を辞めたいから誰でもできる仕事を、という動機での転職は、あまりお勧めしませんし、転職に成功しても必ず後悔すると思います(将来キャリアが潰れる:上で書いたとおり、誰でもできる仕事と言うのは「使えない新人の墓場」だからです)。それよりは、自分の強みを伸ばせる仕事に絞って活動されることをお勧めいたします。 ちなみに採用時期ですが、中途の場合は基本的に「今すぐ欲しい」です。●月採用と言うような枠はありません。ただし、一般的な企業なら、半年くらい先になってもいいかな、と言う程度の感覚で求人を出していると思います。入社時期ありきでの活動はいろいろな機会を失うことになるので、これもお勧めしません。働きたいと思う会社と縁があったら、その日が入社時期と言う意識でじっくりと活動を続けられるのが良いかと思います。 以上参考になりましたら幸いです。

jackoooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  遅くなってしまい申し訳ございません。読ませていただいて 現実を知ったというか、これではいけない、と思いました。  確かに誰でもできる仕事は怖いですね・・塾の経験を生かしてみます!  冷静なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unl
回答No.1

(1)転職で4月スタートとは難しいですね。普通は随時にすぐ来てもらいたいものです。4月は卒業生が来るので厳しいかと。4月スタートをチェックしつつ、本格的には2月以降に就職活動をするのがいいと思います。 (2)ほとんど女性です。私も一般事務希望しましたが事務経験あっても厳しいくらいです。一番倍率が高いのもこの仕事です。 (3)ワード・エクセルが中級だと普通のレベルです。男性というだけでデスクワーク自体が厳しいです。それよりは資格取って非常勤講師から常勤になれるように努力した方がいいような気がします。 昔は女性があまり働かなかったので一般事務も男性の仕事でしたが、今は厳しい仕事しかありません。事務で入っても女性より厳しい仕事を与えられます。 楽だと認識される仕事は女性の分野になってしまい、男性にとっては厳しい社会になってきましたね。

jackoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。4月採用は難しいですか。。もうすこし考えてみます。 ありがとうございました!