• ベストアンサー

転職活動について、少し休んだほうが良いでしょうか。

最近、ずっとこちらにお世話になっています。38歳で無職期間4ヵ月、来月で5ヶ月目です。事務で仕事を探しています。もう、心が半分折れそうです。今迄ずっと事務系の仕事を探していましたが、書類も通過せず、面接もダメ、1人の求人に139名応募、良い条件ではないものも、44名応募。時期が悪すぎました。もう本当に疲れてしまい、今月で転職活動を中断して、暫く(実家住まいです。)アルバイトや派遣をしながら(11月から無職なので貯金も減ります。)何か勉強をしながら時期を待つかなど・・・。本当に疲れてしまって。 そもそもどうして事務だと応募者が殺到するのでしょうか?一度、何人も面接して採用をきめたところがまた募集していたり・・・。本当にみんな事務がやりたいのでしょうか?私も、事務を探していたのですが、昼間外を歩くと宅配便の若い女性がはつらつと仕事をしていたり、マクドナルドでも中年の女性が元気よく仕事をしていたり、今日も20代ぐらいの方が花屋さんで楽しそうに仕事をしていたり等(私の妹は「事務が嫌い」と言います。理由を尋ねると「辛気くさいから」と言います。最近事務以外にも目が向くようになってきました。少しの間転職活動を中断したほうが良いでしょうか。もう本当に疲れました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.6

事務職以外の他の仕事をされている方が、素敵に働いているように見えたのなら、質問者様には良い機会だと思います。 私も去年30で事務職を探したとき、本当に難しかったです。 私も質問者様と同じように、日商簿記2級やPC関係のスキルは持ってますが、 大して条件が良くない事務職でも、応募者が殺到しているようで、 2ヶ月位頑張っても全然駄目でした。 まぁ、正社員の求人自体少ないので、皆同じような所を受けているのだと思います。 何回も落ちていると、「もう、この際何でも受けてやる!」とダメモトで、事務職以外も受けるようにしました。 ストレスもたまって、半分ヤケでした(笑) 結果、ある会社の正社員が受かり、今は1年販売職で働いてます。 私には立ち仕事が「適度な運動」になったようで、 事務の時のような肩こりもなくなったし、慢性の便秘も治ったし、 働いてみたら性格的にも合ってたみたいです。 やってみないと分からないもんですね。 先入観から【立ち仕事はしんどい】とか【長く働くなら事務職】とか勝手に決め付けてたみたいです。 質問者様も合う仕事が見つかると良いですね。

hiro3310H
質問者

お礼

私は11月の中頃から転職活動をはじめ現在無職4ヶ月目です。私も大して良くない事務でもたくさん受けましたが、自分でも良かったのかどうかわかりません。私はビジネス街に実家があるのですが、昼間、営業の女性や宅配便の女性、カフェで働いている女性などを見ていると何故こうも落ち続ける事務に拘るのか自分でもわかりません。ただ、私は以前アルバイトで販売職で仕事をしたり、派遣で電話(モノを売る)業務を経験した時は「自分には合わない」と思いました。 私もかなりストレスが溜まり、夜寝ている時に涙が出たりして、かなり精神的に参ってしまって・・・(自業自得ですが)。アルバイトで事務とは違うことをやってみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#90456
noname#90456
回答No.8

今の世の中、仕事を失った人がたくさんいます。私もその中の一人なんですが、どこの面接に行っても仕事を探している人が多いから、採用になる確率が低いですよね…。事務だけじゃなくてどんなバイトも応募が多いんじゃないでしょうか。私もバイトが見つからなくて、苦しんで困っています!でも生活費のために探さないといけない。この状態が続いて二ヶ月になろうとしています。ちなみに私のやっていた仕事は、接客業や仕分け(ピッキング)が多かったですよ。 もう働きたくてたまりません!体が元気で力があるので。でもすぐには見つからないので、気長にゆっくりと待つしかないかなって思っています。時を待ちます。 そして疲れたときには体を休めるのも大事ですね。リラックスして、不況に負けずお互い頑張りましょう!

hiro3310H
質問者

お礼

バイトも応募が多いのですね。でも、生活費の為に探さないといけない。(無職来月で5ヶ月です。)お互い頑張りましょう!

noname#81375
noname#81375
回答No.7

NO.5です。 事務以外のサービス産業の女性に最近目が向く・・ご自分でもやってみたい気が少なからずあるのではないでしょうか? このサイトですでに趣向を変えた自分をアピールし、面接しているような気がしませんか? 失礼ですが貴女は保守的な性格でしょうか? 事務のお仕事で処理作業の高速化等を考えたことありませんか? 企業にもよると思いますが、事務処理中に来客された人への真心のこもったサービスを他人よりも差をつけようと思ったことありませんか? あらゆることを味付けして面接でアピールしてみてはいかがでしょうか? 特定の考えだけにとらわれずにNO.6さんのように意外と気付かなかった自分がいるという新たな発見が見出せるといいですね。 健闘を祈ります。

hiro3310H
質問者

お礼

私は保守的です。でも無職期間来月で5ヶ月になるので働かないといけない。頑張ります。

noname#81375
noname#81375
回答No.5

こんにちは、43歳女性です。 事務は需給状態を見ると求人者の割りに応募者が多いから買い手市場になってしまうのです。あまり言ってはいけないことかもしれませんがサービス業と違って立ち仕事ではない、体の労働がきつくないなどやりやすい仕事だからでしょう。 異業種を考えてみてもよろしいかと・・・思います。 私は、営業、販売、居酒屋で接客をやったことがあり、 その後マーケティング部、企画室と異動して来ましたが一般事務は仕事の傍らに覚えて1部は今も兼務しています。 ですから書類、面接では過去の実績をアピールしてみてはいかがでしょうか? 少し、休息して旅行にでも行ってみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。昼間求職活動をしていると事務職とは違って大変なのに宅配便の女性、マクドナルドの中高年女性、コンビニの女性を見ているとみんな元気よく笑顔ではつらつとしています。アルバイトをしながら、体験してみようと思っています。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.4

こんにちは。 確かに、私の周囲の若い方(新卒くらい)を見ても、事務希望の人多いです。 特に女性は、ほぼ全員といっていいと思います。 しかし、簿記や経理の資格を持っている、そのようなバイトをしたなどの経験を持っているのでしたら理解できますが、正直私も驚きます。 どなたかが回答の中で仰っていましたが、もっと大変な仕事は山ほどありますし、技術職は特化した技術や知識が必要です。 消去法で考えると、事務希望に落ち着くということでしょうか。 ここからが回答ですが、正直hiro3310Hさんの年齢では、余程のスキルや資格・実績が無い限り、良い条件で事務職へ迎える企業は少ないと思います。 もし同条件でしたら、将来性(若い)や女性であることが優位に働くでしょうから。 事務職にあまり未練がないのでしたら、広く探される方が良いと思います。 もしかすると、もっと適した職があるのかもしれませんし。 しかし、年齢が年齢ですから、職種は何でも良いと思いますが、安定した会社を見極めてください。 次(があると仮定して)はもっと厳しいのは必定です。 就活、頑張って下さい! 最後に、妹さんが言われるのは極端ですが、保守的な方が多い気はしますね。

hiro3310H
質問者

お礼

本当ですね。事務希望の人って多いです。私は正社員で一般(経理補助)2年と営業事務1年半、契約社員で8年入力業務、信販事務1年 派遣で8ヶ月、入力業務が1年10ヶ月(事務センターなど)で事務職をしていました。また、日商簿記2級と(簿記が好きなので今後も勉強していくと思います。)MOSマスター、日商PC文書作成3級、情報処理検定2級を持っていますがもうこの資格を取ったことを忘れて、バイトで新しい職種に挑戦しようと思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

こんにちは。 私自身は今事務として働いていますが、何で事務がやりたいのか 自分の答えが出てますか? 前職が事務だったからとか、ノルマ営業や接客の煩わしさがない 事務の方が精神的に楽だからとか、自分なりに「事務」がやりたい という正直な答えを1度出してみた方が良いと思います。 今の事務職は、大卒の男性でも人気の高い職種だそうです。 見た目「楽そう」だからとメディアで言ってました。 しかし、実際の事務職は楽な職場もあれば、営業以上に大変な職場 と様々です。 それに、営業などの外回りの人たちがお客様から文句を言われると 同じく、事務は社内の人から文句を言われる立場です。 出来て当たり前・出来なくて怒られる世界なのは、営業などとも 共通です。 バイトをしながら生活を繋ぐという考え方も良いですが、バイトを しながら別の職種を体験するという気持ちでやってみるのも良い のではないかと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

私自身は本当は経理事務に就きたいのですが、未経験では採用してくれません。お金の流れが好きということ、簿記がパズルみたいで面白いということなのですが、やはり未経験なので(一般&営業事務はもし採用されても続かないと思います。)暫くバイトをしながら別の職種を体験するという気持ちでやってみようと思います。

  • pppooop
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

事務職は女性職の花形ですからね。人気があって当然ですよ。 ノルマ営業、工事現場、外食関係、などなど 過酷な仕事場なんて腐るほどある中で事務職は夏は涼しく、冬は暖かく、雑務をこなすだけですから・・・そりゃ力も無い弱い女性なら誰でも事務職を選ぶでしょう。 しかし、事務職が駄目なら他の仕事というのは正しい選択です。 だって働かないと死ぬんですから・・・マックのバイトだろうが、スーパーのレジ打ちだろうが、無職よりマシです。 フリーターでも国民年金払えば年金も出るんですし、このご時勢で38歳で大したスキルや実績、資格も無いのでは正社員なんて無理だと思いますよ? だって22歳大卒の新卒だって溢れてるんですから・・・・

hiro3310H
質問者

お礼

ものすごい人気です。男性でも応募が当たり前です。簿記の先生が「生きていく為に仕事をする」って言っていました。この機会をチャンスととらえて他の仕事にもチャレンジしようと思います。

回答No.1

あなた自身はどうなのでしょうか? 本当に事務がやりたくて応募したのでしょうか 確かに時期は悪いですが、その性ばかりにしても前には進めません。 前へ進むなら一度考え方をリセットしないと厳しいと思いますよ。 私が気になったのはこの記述です。 >暫くアルバイトや派遣をしながら、何か勉強をしながら時期を待つかなど・・・。 私にはご質問者さんがどれほどのスキルを持っているかは知りませんが 派遣やアルバイトなら何とかなるから、景気が回復するのを待とうという風に聞こえます。 アルバイトでさえ薄給の一人募集に10人がしのぎを削っています。 まして派遣なら、今何人の人間が仕事が入るのを待っているか想像も付きません。 暫く疲れを取るのはいいとして、ちょっと考え方を変えないと 次の就職活動はさらに厳しいものになると思いますよ。 自分は出来るなどと思っているうちは採用には至らないと思います。 質問文にも書かれているように、体を動かす仕事にもチャレンジしてみませんか きっと新しい体験から得るものがあると思います。

hiro3310H
質問者

お礼

雇用促進機構のキャリアカウンセラーに相談しました。ここ最近、2回解雇になったことを言って、「ずっと事務に拘って仕事を探してきたけどあまり事務に興味が湧かなくなった」と伝えました。そうしたら「事務に飽きてる」とアドバイスされました。私自身何かスッキリした気持ちになりました。 年齢的に正社員で働く最後のチャンスと思って転職活動をしてきましたが、専門知識どころかOAスキルも中途半端です。 世界を変えて、体を動かす仕事にもチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • 転職活動の矛盾

    働きながら転職活動している30代です。 応募すると、必ずと言っていいほど「すぐ来れる人を探してる」と言われます。就業してたらすぐなんて無理です。うちの会社は1ヶ月前に言わなきゃならないので、転職は翌々月になります。 それならなぜ、無職期間は会社からの心象が悪く不利になるという話になるのか疑問です。不利どころか有利ですよね。先日受けたところは、明日にでも来て欲しい、(退職する期日まで)あなたを待てないという理由で没になりました。 この矛盾はどうしたらよいでしょうか?ちなみに家族は私の収入をあてにしており、無職期間は作らないで、在職中に活動するように言います。しかし辞めてからの方がすぐ決まるだろうと思うので、やはり退職時期を決めてしまって、1ヶ月前に面接を受けるなど綱渡りをするしかないのでしょうか。 在職中に活動成功した方、または難しかったのでこうしたなど、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。学歴は専門卒、スキルもなくどの職種に就いて良いかも悩み中です。求人サイトも多くどこを使えば良いかも分かりません。私と同じ時期に辞めた知り合いは数日で決まったらしく、職務経歴書も書いてなく面接もリモートですぐ終わったみたいです。しかしどこの求人サイトで決めたかは言いたくないと言っています。 学歴、スキルもあまりない方はどう探して現在どんな職種に就いていますか? どんどん応募すると聞きますがこれだと思うのがなく、それでも何でも応募するべきなのですか? 転職で求人票など気をつけておくべき点を教えて頂きたいです。

  • 転職活動したいけれど・・・

    働きながら転職活動をしたことのある方に質問です。 転職活動したいけれど、課長に怒鳴られるのが怖くて億劫になります。 本社が移転になり、通勤が片道2時間の場所になるのと、パワハラやいじめ、いびりがある部署で働いていて聴力が若干落ちてきたり、うつ状態のようになってしまったため、転職しようと思います。 転職活動で会社を休まなければ行けないような時間帯を指定されると、(午後より面接など)本当に憂鬱になります。(午後休などは使いずらい雰囲気で、勤務地が面接の場所と離れていると間に合いません。) なんとか休んで行っても落ちる…の繰り返しで、休んだ翌日は課長に呼び出されて怒鳴られるんじゃないかと思うと生きた心地がしません。 また、怒られなくて済んだなと思う日は、勤務表に休んだことに対しての文句が書かれた付箋が貼りつけてあります。 無職になってから探した方が気分的にも怒られないから楽なのでは…と思うのですが、収入が途絶えるのと、親も病気で高齢なので働けないため家族全員無職になってしまうと生活が苦しくなってしまいます。 春は求人が多いので頑張らなきゃと思う反面、会社を休んでいくことがすごく怖いです。 転職活動を働きながらされた方はどのように理由をつけて休んで面接や筆記試験に行かれましたか? よろしくお願いします。

  • 30後半、転職活動の仕方。

    よろしくお願いします。 30代後半、男です。 転職活動をしていますが、非常に厳しい状況です。 ネットからの転職活動でふと疑問を感じたのですが、 皆さんはどのような転職活動をされているのでしょうか。 一番の疑問は私は3つの転職サイトを見ていますが、 応募するのは月に2,3件が平均で、多い時は5件ほど応募します。 しかし1年は見つかりません。(面接は年に3回ぐらいはいけました) もしかして他の方はもっと応募しているのでは・・ とも考えますし、私は過去複雑な事情もあるので 書類選考の時点で却下されている気もします。 あとは年齢です。歳に見合った例えば課長職級の仕事はできません。 例えば皆さんは「営業」でも「事務」でもやろうと思ったら その職種を片っ端から応募しているのでしょうか? その場合、志望理由とかどうしてるんでしょうか? 僕はいいな、と思っても志望理由が書けないことが多々あります。 なので、本当に「これぞ」と思ったところに熱い気持と実績を書いて送ります。 昔アルバイトをしていた時は、 「生活費を稼ぐため」で採用されてたんですが、 さすがにお金の話しではダメですかね? 本音を言えば、収入がなくて困ってるんですが・・。 皆さんはどのような転職活動をしていますか 教えてください、よろしくお願いします。

  • 働きながら転職活動されている方に質問です

    大阪在住20代女性です。 現在派遣社員として働きながら、 正社員を目指し、本格的に転職活動を始めようと思っています。 私と同じように、働きながら転職活動されている方に質問なのですが・・・。 (1)会社に転職活動をしていることがばれないよう、できれば欠勤したり早退したくないのです。 面接時間を6時半や7時に設定してもらえることは可能なのでしょうか。 イメージは悪くありませんか? 大企業でもそれは可能でしょうか? (2)私と同じように働きながら転職活動されている方、 きちんと両立はできていますか? 会社を辞めてから転職活動をしたほうが良いと思われたりしますか? 私はちなみに事務職で、正社員でも事務職希望です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 私は27歳、女性、未婚の転職活動中のものです。

    私は27歳、女性、未婚の転職活動中のものです。 去年できたばかりのリハビリテーション病院での医療事務に応募し、明後日面接して頂く事になりました。 医療事務は数年前に勉強しただけで 、実務は未経験ですが、長く携帯販売の接客業をしていたので、ヒューマンスキルをうまくアピール出来たら可能性あるのかな…と思っております。 ただ、面接が本当に苦手で落ちまくっていて自信がありません。 リハビリテーション病院の医療事務員に必要な人材や資質はどんな事なのか、経験者様に教えて頂きたいです!! 何でもいいのでアドバイス下さい!

  • 転職活動

    現在在職中で、転職を希望し転職活動をしているのですが 会社には、辞めること伝えてから辞めるまでに、転職活動したほうが良いのでしょうか?求人募集している会社からすれば、いつ辞めるか分からない場合 雇うことが出来ないのではと思うのです。(最近、実際面接を受けたらそのようなことを言われました) できれば、無職の期間はなるべく避けたいです。 在職中に転職活動をされている方は、どうされているのか聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう