• 締切済み

転職活動

現在在職中で、転職を希望し転職活動をしているのですが 会社には、辞めること伝えてから辞めるまでに、転職活動したほうが良いのでしょうか?求人募集している会社からすれば、いつ辞めるか分からない場合 雇うことが出来ないのではと思うのです。(最近、実際面接を受けたらそのようなことを言われました) できれば、無職の期間はなるべく避けたいです。 在職中に転職活動をされている方は、どうされているのか聞かせてもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

在職している会社には内定もらうまで言わないほうがいいです。 (内定出なかった場合に仕事がしづらくなるので) 転職先がまともな会社であれば入社時期の考慮はしてくれると思います。 (転職者を雇用する側も理解しているはずですし、以前に変なことを言われたのであればそこを調整する能力を身につけた方が良いかと) ちなみに、退職届を出してから辞めるまでの期間は一般的に一ヶ月と言われてます。 (法的には2週間)

• tent-m8
回答No.1

いろいろなケースがありますので、一概には言ええませんが・・・ 理想的には、現職の会社には転職活動のことは言わず、採用が決まったら退職の手続きをとるのが安全です。 転職活動の際は、在職中の旨を伝え、引き継ぎなどの時間をもらうようにしてください。 在職中の会社で有給休暇が残っている場合は、退職日からさかのぼってできるだけ取得し、転職先にできるだけ早く勤務したほうがいいです。