• ベストアンサー

プレッツェルの味、食感について

ドイツのパン、プレッツェルに関する質問です。 バイエルン州のノイシュバンシュタイン城の売店で買って食べたプレッツェルは、噛めば噛むほど味がしてくる独特のパンでした。 あのプレッツェルの味をもう一度体験してみたくて、東京近辺のドイツパンの店を2軒訪ねて買ってみたのですが、どうも私がドイツで食べたプレッツェルと感じが違うようです。 プレッツェルはプレーンのものでも、ドイツの地方によって味や食感が違うのでしょうか。

noname#259962
noname#259962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

プレッツェル(ドイツ語: Brezel: ブレーツェル)は、ドイツ発祥の焼き菓子 その語根は bracchium 「腕」である。腕組をしたような形を示している。 なので、あの独特の腕組みの形であればプレッツェル、スナック菓子タイプのプレッツェルもあれば.パン・タイプのプレッツェルもありで、お店によって味も食感も違います。

noname#259962
質問者

お礼

店によって違うのですか?地域によって違うのかと思っていました。日本のうどんやそばのつゆが、東と西で違うように。

その他の回答 (1)

回答No.2

これがプレッツェルである、という細かいレシピは無いでしょうからお店によって味も食感も違うと思いますよ。

関連するQ&A

  • プレッツェルというお菓子

    昨日バーに行ったらとってもおいしいお菓子がでてきて、スナイダーのプレッツェルという名前と聞きました。 早速購入したいのですが、東京ではどこに行ったら売ってるのでしょうか? できれば、渋谷近辺でご存知の方、教えて下さい! ちなみに、チーズ味だったと思います。

  • 大阪、神戸、京都で手に入るドイツパン

    以前ドイツに行ったときのパンの味が忘れられません。 私は関西在住なのですが、なかなかドイツパンにめぐり合えません。 どなたかご存知の方がおりましたら、是非教えてくださいませ。

  • ドイツ・オーストリアのパンやさん

    こんばんは。パンが大好きです。 特にドイツパンのように、味があまりなく、日持ちするような重たいパンが好きです。 ドイツでは街を歩けばパンやにあたる・・・というくらい、パンやさんは多いものでしょうか? ガイドブックをみていても、カフェの紹介はあってもパンやさんの紹介は少ないので どの程度あるのか、行かれた方に教えていただきたいです。 おすすめもあれば教えてください。 訪問する都市はミュンヘン、ローテンブルクなどです。 オーストリア(ウィーン・ザルツブルクなど)でも構いません。 お願いします。

  • ドイツ旅行

    来月にドイツに旅行に行くのですが、その際にドイツの農村地帯を見に行きたいと考えています。 その中でバイエルン州に行こうとかんがえているのですが、ミュンヘンの辺りに行けば農村を見ることは可能なのでしょうか? またグリーンツーリズムのような農村体験をすることは可能でしょうか?

  • MunichとMuenchenの使い分け

    ドイツのバイエルン地方の都市にミュンヘン(München)という街があります。 この街のことを英米人、カナダ人、オーストラリア人、ニュージーランド人ら英語を常用する人々はミュニック(Munich)と呼ぶ、と学生時代に習いました。 ところが最近になって、英語ではMuenchenと書いてミュンシェンの様に発音する呼び方があることを知りました。 http://ejje.weblio.jp/content/Muenchen 質問:ドイツバイエルン州の州都ミュンヘンに関して、英米人など英語を公用語とする人達は、MunichとMuenchenをどのように使い分けるのでしょうか? 実用英語に精通している識者の皆さまからご教示いただけると有り難いです。

  • ドイツへ留学したいです。主に土地のことなのですが、どなたか相談に乗って

    ドイツへ留学したいです。主に土地のことなのですが、どなたか相談に乗っていただけませんか? こんにちは。 ドイツへの留学を考えています。 ドイツ語を話せるかどうかは勉強して何とかするしかありませんし、制度等については調べると何とかなりそうなので置いておきますが、土地のことはなかなか調べようがないので質問させていただきます。よろしくお願いします。 私の今の段階での条件というかイメージなのですが、 まず第一に騒がしいところは嫌だなぁと思っています。 ドイツだと日本とは違い都会でも洗練されているのかもしれませんが(ただの幻想でしょうか…?)、現代的なビルが立ち並んでゴミゴミした、日本の東京のようなところは避けたいです(もちろん東京にも静かな場所はありますが、都心部の意味でです。)。 それも又、先進国ドイツのドイツらしさかもしれませんが、せっかく歴史的に価値のある場所が多いドイツなので文化的な心の休め方(落ち着いて読書をしたり、ピアノを弾いたり、散歩をしたり)ができたら良いなあと思っています。 (あくまで「街」なので近くに大都会があって、その場所自体は静か、なところもいいのですが家賃がすごい高いのでしょうね…) それから、上と同じになってしまうのですが、落ち着いた街が良いなと思います。 石造りの家や舗道、公園、教会、などなど、近世ヨーロッパを感じさせるロマンあふれる街…なんて書いたら贅沢かもしれませんが、ゲーテやクラシック作曲家が活躍した頃の「時」を感じたいという、これは私の欲求です…。 それとも日本で浅草が観光名所になっているように、そういうところも観光名所となって人であふれかえっているのでしょうか? 何も知らない私が今「良いな」と思っている土地は、イベント等に関連すると地理的にはバイエルン州、歴史的に魅力的で是非とも住みたいと思っているザクセン州ライプツィヒ、あるいはドレスデン、あたりです。 ドレスデンならバイエルン州のすぐ近くだからすごくいいなと思っています。 どうなんでしょうか? フランス寄り、オランダ寄りの場所についてはまったく知りません。 そういったところも含めて、どうか、アドバイスをください! お願いします!!

  • プレッツェルの味について

    輸入菓子で有名でアメリカでは一般的なお菓子のプレッツェルを、前から食べてみたくて今日初めて買ってみたのですが、塩味でなんだか予想してた物と全く違ってちょっとショックでした。(T0T) 私はプレッツェルはてっきり甘いお菓子だと思っていたのですが、塩味が普通なんですか?甘いプレッツェルなんていうものはないんですか? なんかあまりにも予想と味が違ったので、塩味というのが信じられないです! だれか食べたことのある方教えてください!お願いします。

  • 「エスペランス」と言うパン屋さん

    以前、東京都青梅市河辺町に有ったパン屋さんなんですが… 江東区だか葛飾区だかに、引っ越してしまったのですが… どなたか、ご存知ないですか??? パンは、フランス・ドイツ系の固いパンではなくてふっくらふわふわの柔らかいパンで、とーーーーーーーっても美味しいパンです。 あの味を、もう一度!!!

  • 松本名物?の味噌パン

    先日、松本へ行った人から、「味噌パン」を貰いました。 くれた人も私も詳しくはよく知らないのですが、 生地に味噌を練りこんであるものなのかな?という感じです。 もらったものは「小松パン」というお店の味噌パンで、 表面にちょっぴり塩気があって、生地そのものはややモソモソしてますが ほんのり甘くて、私は素朴な甘味とポソポソした食感の物が好きなので とてもおいしい!と思いました。 パンが入っていた袋には「松本名物 味噌パン」と書いてあったのですが 形や味に少々違いはあれど、松本のパン屋さんならどこでも売っている位 ポピュラーなものでしょうか? 味噌パンを食べて以来、また食べたい…!!とずっと思っていて このパンを買うためだけに松本へ行ってこようかしら…と思うくらい また食べたいー!と思っています(*^_^*) 取り立ててすっごくおいしい!という感じではないんですが(すみません^^;) でも優しい甘味の素朴な味で、ちょっとクセになります。 パンにしては少し日持ちする物みたいなので、 何軒かパン屋さんを回って買い込み、食べ比べてみようと思うのですが 松本駅近辺で味噌パンがおすすめのパン屋さんを教えてください! (とりあえず小松パンは行こうと思ってますので、それ以外で)

  • 経済的に大きな都市のある自治体ない自治体

    日本でも47の都道府県がありますが、アメリカやドイツなどは州でなどといったように分かれてますね。 経済的に大きな都市がある州とそんなに大きな都市のない州など、地方の自治で経済や生活など政策など違ったりするのでしょうか? 日本では、東京横浜大阪名古屋といった都市と支店経済の札幌仙台広島福岡などの都市という分け方などあるかと思うのですけど。

専門家に質問してみよう