• 締切済み

どこのお店でも店員からバカにされる

私は店員さんに顔を覚えてもらいやすいようで、 店員さんと話すようになることがこれまで何度かありました。 ただ、 常連客のようになってしまうお店では 必ず見下されるようになります。 昔通ってた洋服屋では、 服選んでるだけで笑われるようになりました。 店員さんにこの服どう思いますかとか聞いてたのが 良くなかったのかも知れませんが。 マッサージでは、 いつもは世間話ばかりで普通でしたが、 急に褒められるようになり、あからさまな感じが伝わってくるようになりました。 美容室では、 指名しなくてもいつも同じ担当者だったのですが、 1年程通ったところで急に担当が変わっていました。 どこもお店はすでに行くのを辞め、 別のところに変えています。 途中で急に態度が変わったりするのは、嫌われたからだと思いますが、 どのような客だと、もう来ないで欲しいと思うのでしょうか。 私は常連になってしまっても、 店員さんには丁寧に話すようにしています。 横暴な態度はほぼでません。 なんとなく合わないだけで、 見下すこともないと思い、気になってしまいます。 こういうことは、良くあることなのでしょうか。 気にせず通い続けても良いのでしょうか。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.9

 あ~、最近は気にしたことがないですねぇ。そういうの鈍感力って言いましたっけ、老人力というのも流行語にあったような。若い頃にはそうしたこともありましたっけ。感度が高いんですね。  ところで、不登校やひきこもりの人の中には、「人の悪意に敏感」という場合があって、それが嫌で会話ができなかったりするそうです。だけど、考えてみてください。言葉の中には必ず「自分の立場をよくしよう」とか「自分の思惑を達したい」という部分は多少は入っています。皆無にするのは無理です。  あなたには「自分中心心理学」をおすすめします。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

今の時代、店員も暇ですから、あなたのようなお客さんは、噂の種にされてます。店員に気を使って話しかける必要なんかありません。 あなたは昔ながらの近所の八百屋さんや魚屋さんとの付き合いをしたいのですか? そうなら、おじちゃんおばちゃんの多い店に行った方が良いです。

Ok16chesty
質問者

お礼

そうなのでしょうね。 暇な店員さんの話題作りのために 人助けだと思って続けて行ってみても 良いかもしれませんね。

回答No.6

特定の一人からバカにされる程度なら、相手の見る目がない可能性もありますが、どこに行ってもバカにされるなら実際バカなのでしょう。 バカを直せば解決します。 教養を深めて下さい。

Ok16chesty
質問者

お礼

教養を身につけるのは難しいですね。 生きてきたなかで初めて 教養を深めてと言われました。 ご指摘ありがとうございます。 良いと思うものが違う相手を バカにする人もどうかと思いますが、 バカを治せるように教養を深めますね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

客を失うことはビジネスにとってマイナスですが、ずっと客でいるだろうと安心させる必要はありません。競争が存在する、企業努力を忘れさせては駄目です。時々乗る、今日は乗らない、お金を払うあなたに主導権があることを忘れない、言うべききことだけ言い伝える、後はビジネスをしっかりしてもらうために、逆になれ合わないことが必要だと思いますね。区分けをしっかり覚えていただくのです。気にせず通うことは結構ですが、金を簡単に払う方と思わせてはいけないですよ。

Ok16chesty
質問者

お礼

そうなんですよね。 お金を払うのは私ですし、 客ということを忘れられていまうのは、 この店にお金を渡すのかと思ってしまいました。 もう嫌だなと思います。 通いやすい立地だったりするので よく前を通るのですが、 ちらっと見て違う店に入ります。 同じ系列だと違う店舗でも入店しなくなっていました。 他にも店ありますし、合う店に行けばいいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.4

質問者さんの自意識過剰な勘違いではないのだとしたら、僕は嫌われたりバカにされているのではないかとオドオドした態度が出てしまったら、なんでこの人オドオドしてるんだろう?と思われて小馬鹿にされる可能性はゼロではないかなと思います。

Ok16chesty
質問者

お礼

バカにされるのではないかと思っていたかもしれませんが、 あのとき確実におどおどしてたと思います! それかもしれません!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

気にしすぎじゃないでしょうか。 美容室は、質問者さんが指名してこなかったわけですから、予約を入れた時にたまたま担当がかぶってしまい、これをいい機会にと担当替えをしたとか、新人にチャンスを与えようとしたとか、何かしら美容室側の事情があって変更された可能性は高いと思います。 洋服屋の場合は、本当に自分が笑われていたのかどうか。 常連だだからと、つい気が緩んで従業員同士で私語が弾んでしまった可能性だってあるでしょう。 マッサージ店は、状況が想像しずらいのでなんともいえませんが。 気になったならば、その時点で聞いてみてもいいのではないでしょうか。 その返答や応対の仕方で、自分に対してどう思われているのか判断されてもいいように思います。

Ok16chesty
質問者

お礼

そう言われると美容室は確かに気にしすぎていたと思います。 指名してなかったので、他の指名された方の対応をしてたのだと思います。 またありそうなので次は、聞いてみようと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

よくわかりませんが、自意識過剰なのか はたまた見た目的なところなのでは? それを改善したら良い気もします。 普通にいきなり馬鹿にすることはないと 思います。 いつも行く焼き鳥屋は、おばちゃんが焼いてくれるとおまけで一本追加してくれたり、お兄さんは新規の部位を出した時、珍しいので買ってみると、その人から今度、感想聞かせてください。など言われます。 もしかしたらいつもありがとうございます。って感じの笑顔であったりすることもあります。 家から近いコンビニは、小銭出して釣りのないように気を遣ったりします。 あとはなるべく常連感の態度は示しません。 特に深夜の店員には厳しい顔します。 それでもし、そのコンビニで何か舐めた態度とったら、しょっちゅう行くんで店長とかいる時間もわかっているからクレームすることでしょう。 ただ、そこまでめんどくさい客ではないと思うし、へんな態度をとることもないから一切気にしません。 明らかな態度を取っているなら、すぐにクレーム出した方が良いと思います。 あのさっきから気になるのですが、言葉遣い馴れ馴れしくないですか?とか それで一言、言って、もう行かないでしょう。 舐めているお店では、緊張感が足らないこともあるので、クレーム出して皆が思っているようなこと言っても良いと思います。

Ok16chesty
質問者

お礼

初めから小バカにするところには再び足を運ぶことはありませんし、常連感も出しませんが、それでも仲良くなると最後バカにされたような感じになります。 見た目も自分でいうのもあれですが普通くらいで、性格は明るいと言われる方なので、 自分で気づいていないなんかしらの態度とかなのかと…。

noname#229814
noname#229814
回答No.1

以前、ファストファッション店の店員(洋服の安いところ)。コンビニレジ。などなど学生時代バイトしたり、短期バイトでいってましたが。 ■店員さん側の事情が大きい場合 圧倒的に店員さんの性格によるって感じが大きいかな。 私は、おしゃべりするならする。しないならしない。って感じで、相性が良い人だけ話しているけど。 最初は店員さんのキャパ内でも、馴れてくると、まぁ、キャパオーバーが起きれば相手にされなくなるし、これくらいで流しとけって感じで実は話が苦手って人もいるし、お客居なくても裏方仕事が山積みだと焦ってて帰ってほしいと思うし・・・。あとは人間、1年中盤石じゃないんで、体調悪かったり、イライラしてたり、人間関係だったり(しゃべり過ぎと怒られたとか) ■お客側に問題がある場合 声がデカすぎ しゃべるのが良いが、今はやめてって時(後ろに並んでる。別の接客が待っている)ときにされると、あまりに長い話は無理。ただ私はバイト時代はこっちの事情だから、正直に言って、すいません!って言ってたかな 正直、うっとうしい。・・・学生だったから舐められた感じだけど、なんかナンパではなくエロい目線でニタニタ笑って来る客居た。2,3回に一度はエロ本持ってレジ来る。無言で袋詰めている間、なんか言ってたけど覚えてるのは「ごめんねぇー、エロい本だねー」とか。女子高生だったが、別に陳列作業してたら珍しくもないから「あー、はい」だったな。中身知らないし。だな 私も接客がいきなり・・・・ってなった事あったけど。 一度嫌な思いしたら二度と行かない。 私ごと↓ ・つぶれる前、赤字だったみたいでイキナリ不機嫌になった美容師店長・・・行くの辞めて2か月後閉店してた ・マッサージ師。勝手に指名(最初に当たった人が担当となる)で、昇進しちゃって、いきなり他の店員に命令口調。ここまで偉そうに言えるのか?!ってぐらい。私にも上から。予約時に「で?次、いつにする?」って、今までタメ口聞いたことないのに言われて「いいです。また電話します」って言って二度と行かなかった。 ・美容師その2.髪みてゲラゲラ笑われた。初回でね。忙しくてなかなか行けなくてプリンになってたんだけど、カットと、入りやすい色なら茶色の中でどれでも~っと打ち合わせして、余談でいろいろ喋ったんだけど。いざ、って時になってイキナリ、「やべー!!!うぜぇ!これ、時間かかる奴じゃーん!(男」で爆笑。唖然としてたら、目の前で店長がキれて私そっちのけで大ゲンカ。そーっと、女性店員に帰る旨を伝えて帰った。後日、割引券ついたお詫びハガキ来たけど行かなかった。 かな。 私は二度と行かないし、あまりに態度悪かったら、レジ通した後でもキャンセルする。 キャンセル無理なら置いてく→一番迷惑だけどね。大抵、店長出てくるけど、怒ってるんじゃなくて、置いていくレベルにると、もう哀しくて「見るたびに思い出すから、いいです」は1回あった。袋投げられたんだよね。40歳くらいの店員さんか。いきなりバーンって。今思えばキチだったんだけど、当時は初めてで、なんで!?ってパニックになった。アレは一回だけ。 私は投稿者様に問題あるか。店員さんに問題あるか。考えすぎか。 は、わからないので、 不快なら行かないようにする。ってのがお勧め 案外、別の店で新しいコーデとか見つけられるし、良いマッサージ屋見つけられたりするよw

Ok16chesty
質問者

お礼

色んな店員さんがいるんですね。 読ませて頂きましたが、とても参考になりました。 ただ、その40歳の店員さんは恐ろしいですね…。 そういわれると、洋服屋では相性あまりよくなかったけど、合わせてくれてたのだと思います。 売り上げには貢献してて初めはよかったけど、店員さんにとっては私が途中からめんどくさくなったから小バカにされてしまったのだと思います。 私は気のせいかと思い、また行ってしまい同じ目に合うこともありました。 早めに見切りつけて、違う店に変えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お気に入りの女性店員について

    いつも指名して通っているマッサージ店があるのですが、先日その指名しているお気に入りの店員さんに「○○さんの接客する時は、いつも最初が緊張する」と言っていたのですが、緊張する理由は何だと思いますか? 僕は、その子の常連さんになってると思いますが他のお客さんでは常連、新規問わず緊張しないそうです。 一回で二時間位は二人きりで話してます 最近その子の事が気になってきたので皆さんの考えを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • そこそこ高いお店の店員・・・。

    最近そこそこ高いけどデザインが好きでたまに買い物をするお店が何軒かあるのですが、買い物をするたびに商品は気に入ったのがたまにあるので行きたいという気持ちはあるのに、店員の態度で行くのをためらってしまったり変なトラウマになってしまい買い物が怖くなってきました。 商品がディスプレイしてあるので店員に聞いたり、見ていると声をかけられたりで接客される事になるのですが、試着できるものだと着てみますか?と聞かれるのですが、するのをためらいます。試着をするとイメージと違ってようがなにしようが店員の褒めちぎって買わせてやるオーラがすごいのです。自分としてはやっぱ違うかなと思っているのに、商品説明とか似合いますよとか、入荷してすぐ売り切れたけどやっとはいったとか言ってくるのでなかなか断ることもできず他にもありますか?と聞いてしまいます・・・。ほかのものを見て回るのに後からもついてきます。 試着をするだけしてみますか?といっていたのに、考えますというと無言で片付け、酷い時は出る時の挨拶もなしです。 でも、買うときはすごく態度が変わります。 商品が気に入ってどうしても買ってしまうときはありますが、買い物で良いものを見つけたという達成感?というか楽しみがなく、店員に合いたくないからいきたくないけど、商品が・・・という変な迷いの中どうしてもいくという感じです。 気が弱くすみませんと謝ってしまうときもあります。 なんか、お店にいくたびに何かを買わないと、客の私のほうが悪いのかとか、冷やかしイメージが店員についてしまって気に入った商品があってもお店にいけないのではないかという変な恐怖感があります。 実際商品はきになるのに店員さんが怖くて行きづらく店に入ってもゆっくりみれずにすぐ出てしまいます。 全てのお店ではなく、中には気さくでいつでも遊びにきてくださいねと、行きやすい雰囲気のお店もありますが、ほとんどが↑のような感じです。 やはりそこそこ高いお店では、別にほかにも沢山買ってくれる客はいるから冷やかしばっかで買わない客なんてどうでもいいみたいな態度を平気で取るのでしょうか? バカにされているようでとても落ち込みます。 それとも、私がもっと客なんだから、と図太くないといけないのでしょうか?

  • 洋服の着方をお店に聞きに行くのは恥ずかしいですか?

    いつもお世話になっています。質問お願いします。 22歳の女性です。 好きな洋服屋さんがあります。 お恥ずかしい話、そのお店は私にはちょっと高めなので、セールになったときくらいにしか行けません。。 この前、そのお店でポンチョのようなベストのような上着なんだか… と、よくわからない服を買ってしまいました。 (とても気に入っています(汗)) 変わったデザインだったので、お店で店員さんに 「これはどんなものと合わせたらいいですか」 と質問したら、その場にあったインナーを合わせて 「こういった感じだとかわいいと思います」 と説明してくれて、確かにかわいかったし、変わったデザインで 気に入って買ったのですが、、、その着こなしをすっかり忘れてしまって いざ家で着ようと思ったとき 「なにと合わせたらいいのか・・・」 デザインがデザインなだけにほとほと困ってしまいました。 ネットで、女性の着こなしのブログなどを巡ってみたのですが そのショップ自体がまだ5店舗くらいしかないお店らしく、 その服を取り扱ったブログは見つかりませんでした。 質問です。いまさら、その服をお店に持っていって 「どんな合わせ方がありますかね・・・」と聞くのは やはり恥ずかしいことですよね? 自分が、そのお店の常連さんで、いつも新商品を買っているようなお客さんだったら仲のいい店員さんもいるだろうし、 そういった事もありかなぁと思うのですが、、、 ちなみにお店は渋谷のパルコの中にあります。

  • 店員さん同士の関係が良くないお店

    店員さん同士の関係が良くないお店 行きつけの美容院があるのですが、店員さん同士の関係が悪く困っています。具体的に言うと先輩の美容師が後輩に対し当たりが強すぎて怖い、といった感じです。 美容院そのものはとても雰囲気が良いのですが、たまに後輩の美容師さんに対してそんなに言わなくても…と思うほど叱りつけている時があり、カット中変にヒヤヒヤしてしまいます。 客の身分で気にする必要はないとわかっているのですが、やはり気になってしまいます。 もうお店を変えるしかないのでしょうか?

  • 店員さんに恋

    omizyuのIDで投稿したものです。 機種変更したときに担当してくださった店員さんに、一目惚れでしてしまって 次にいく時に、その店員さん指名でお店に用事で行こうと思っているのですが。。。 電話で指名してからがいいのか お店で指名するのがいいか お店で指名する時に、どう切り出せばいいか悩んでます。 その店員さんの名前は覚えています。(研修中の女の子です) 「この前お世話になった○○です。」と名乗ったほうがいいのでしょうか。 お客としていくのにお店の前に来るとドキドキして入れずに終わってしまいます(>_<;) 機種変更いったときにけっこう時間かかったので、その時にもう少しお話していたら 少しは行きやすいかったかもと、ちょっと後悔しているので。 アドバイスかなにかもらえないですか。

  • 店員に顔を覚えてもらうと嬉しい?

    以前にあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 その店はアルバイトをする前からよく利用していた店です。 アルバイトで入ってみてわかったのですが、事実と違う認識がされており、「いつも○○を注文する人」(実際は○○は食べたことがなかった)といった風に思われていたそうです。違うことを指摘しましたが、それを言いふらす人がいてそのイメージは消えませんでした。頼んでもないのにその商品が出てきたり。 また、常連のお客さんに関してあることないこと言っている現場もよく見ました。 それを見ていてよく行くお店の店員には裏では何を言われているかわからないと思うようになりました。もともと顔を覚えられるのはいやだったのですが、特定の飲食店の常連にはなりたくないと思うようになりました。 というわけで、私はよくいくところでも店員に顔を覚えられたくありません。よくいくから覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、それ以上の詮索はされたくありません。しかも、一時期常連客の名前を覚えようとかいう目標があったし。。。 また、その店の人の話によると、ほとんどの人が顔を覚えてもらって嬉しいらしく、100人の人がいたら99人は嬉しいそうです。 私の周囲に聞いても嬉しい人も嬉しくない人もいるので、これは大げさでは?と思うのです。 そこで皆さんに質問です。 1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい 2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある (上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと) 3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う ここからはお店で働いたことのある方に 1常連客の顔は覚えようと意識している(いた) 2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた) よろしくお願いします。

  • お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてます

    お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてますよね? 素敵な女性店員さんがいてもハゲチビブサイクなオッサンが世間話を振っても警戒されるだけですよね?例え常連客であっても。 普通は店員と客でありプライベートな仲になることは有り得ないですよね?

  • 態度の悪いのお店・店員(怒)

    こんにちは。 サービス業の店員さんは、たいていちゃんとした接客ですが、まれに凄く態度の悪い奴いませんか? いったい何なんですかね。 僕の体験では洋服を販売してる店で感じの悪い店員に数回遭遇したことがあります。なぜか洋服屋の店員に多いような気がします。 他にはネット販売で手違いが会った時、業者の態度がすごーく悪い奴がいました。 できれば皆さんの体験談を聞かせてくれると、ありがたいです。

  • 常連客が明らかに店員を気に入っていたら

    接客業経験者の方でなくても見た話、聞いた話でも構わないので回答お願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。 常連客が、明らかにある特定の店員を気に入ってる(視線や態度で周りにも分かる)場合 その人が来たら気を利かせてなるべくお気に入りの店員さんに相手させる事はよくありますか? 例えば指名など、接客する事で利益が発生したり社内評価が上がる場合は例外としてください。 あくまでお客さんに気分よくなってもらうためです。