生後1ヶ月のドワーフハムスターが亡くなった理由

このQ&Aのポイント
  • ペットショップで購入した生後1ヶ月のドワーフハムスターが1週間経ったある日、巣箱の中で亡くなっていました。
  • 死因として考えられるのは、うさぎと同じ部屋で飼育していたことによるストレスや、トイレと巣箱の位置を交換したことです。
  • ハムスターの様子が朝から異常で、姿が見えないことに気づき、巣箱を開けると無くなっていました。傷はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月のドワーフハムスターの死因

ペットショップからパールホワイトハムスターをお迎えして一週間が経ちました。今日帰宅すると、巣箱のなかで亡くなっているハムスターをみつけました。 死因はなんでしょうか?せめて同じ過ちを繰り返さないために質問しました。 室温20-22℃ ペレット2g/日 給水器あり ケージは45×54センチで広め プラスチックケージ 死因で思い当たるのは、距離を離していましたが同じ部屋にうさぎを飼育していたため、物音や気配にハムスターがストレスを溜めていたのではないかということです。もうひとつは死の前日、トイレと巣箱の位置を交換したことです。巣箱にトイレをして巣箱で休むクセがあり、場所の問題と考えて両者を交換しました。 今日の朝はいつもより若干せわしなくケージ内を動き回っており、どうしたのかなー?と声をかけて家を出ました。帰宅すると、いつもはすでに目覚めて動き回ってるのに姿がみえず。様子をみても起きてこないので、巣箱の天井をあけてみると中で無くなっているハムスターをみつけました。 傷はありませんでした。 何か思いつく方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。大変つらいご経験をなさいましたね。お察し申し上げます。元気なころのハムちゃんのお写真を拝見して胸が痛くなりました。  わたしも過去にかなりの頭数のハムスターを飼育しましたが、寒い時期は突然死が何度かありました。正直なところ、原因を限定するのは不可能ですが、連れてきたばかりのハムスターは、環境の変化に敏感に反応して、非常にストレスを感じてしまい、中には亡くなってしまう個体も多いようです。特に子ハムはそうです。  ご記載の気温を見る限りは、寒すぎるというようなことはないようですが、実際にケージの床を触ってみると意外と冷たいです。気温がそこそこでも、ハムスターが接している部分の温度が低いことがあります。わたしは寒い時期には、小さめのホットカーペットを用意して、オンドルみたいに下から温めていました。ハムスターは「暑い」と感じていたようで、べっちゃっとなって寝ていましたが、たぶん、寒いよりはマシだと思います。床暖房方式にしてからは、寒い時期の突然死は、わたしの家ではなくなりました。  今回の件で思いつく理由はこれぐらいしかありませんが、「せめて同じ過ちを繰り返さないため」という、ご質問者さまのお考えには、たいへん共感いたしますので、お写真から気が付いた点を蛇足ながらご指摘申し上げます。  回し車の転倒事故による死亡。これで亡くなった子が一匹いました。使用していた回し車は、ご質問者さまのものとまったく同じ商品です。このタイプは支柱に穴が開いてると思います。そこに結束バンドを通して、レンガに結び付けて固定することで転倒事故の発生を防ぐことができます。  回し車を固定後、固定した回し車と水槽の壁の間に挟まって死亡した事例。固定したことがあだになり、回し車と壁の間に挟まって亡くなった子が一匹いました。ですから、レンガで固定した回し車と壁とは、挟まって登れないように隙間を広げる必要があります。狭いとハムスターは登りたがりますので。  亡くなったハムちゃんのことはたいへん残念でした。また新しい子をお迎えすることがありましたら、亡くなった子の分まで、どうぞ可愛がってあげてください。それから、ご質問者さまも、あまりお気落としなさいませんように。  ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

大変残念でした。是非次の子のためがんばってください >若干せわしなくケージ内を動き回  動き回りながら、時々腰がふらつきませんでしたか とてもおなかが空いているときに見られます  ペレットは、当日食べていましたか なんとなく違いそうですが、ニッパイハードタイプでしょうか https://www.hamegg.jp/item/food/pellet/nip_ham_foo_1kg.html かじり木の記載が無かったので、もしかしたら、歯の伸びすぎ で、食べられなかった可能性があります。過去の経験では、 4例中3例で砂糖入り温ワイン+ウォーターベッドで助かって、 でも即座に前歯半削・・・結果日常を取り戻しています。  当方は、なぜか普通にペットショップで売っている柔らかい ペレットに危険を感じています。かじり木を好まない子もいるためです。  温度は十分大丈夫です。当方は無加温の多分現在6℃位 但し問題はそこでは無く、巣材です。水はけと断熱の良い 素材として,100均の麻紐を3cmに切って入れてあります。 各ハムスターは自分でモコモコの麻綿を作って、内面には 抜けた夏毛を敷き詰め巣を作ります。先週、巣内は26℃で した。 >ケージは45×54センチで広め  もし、身を覆う巣材が無ければ、セーターの無い私たち のように秋でも寒いことでしょう  蛇足ですが、巣材に柔らかい紙や脱脂綿は加湿と雑菌繁殖 を招くのでお勧めしません。猫砂も同様です。また、チップも その抗菌力で比較的長く雑菌繁殖を抑えますが、一度その 抗菌力に強い雑菌が増え出すと大変なことになります >同じ部屋にうさぎを飼育していたため、物音や気配にハムスターがストレスを溜めていたのではないか  個性の観点からは否定もできませんが普段、人に慣れず、 小屋の隅で震えているようなハム君で無ければストレスでは ないでしょう。  歴代ハムは、生徒のやや乱暴なかわいがりにも大人として 接しています。可愛がってくれるヒトがわかるようです。  大体においてそれは放課後15:30。「夜行性」ガン無視 です。生徒の前だと、デュビアでさえ夜行性を忘れるようです。 >トイレと巣箱の位置を交換したこと  慣れていれば、それも負担にはならないでしょう。 大体自分で時々トイレ穴を変え、埋め戻し、また、 適切に土と混ぜ、おそらくは盲腸内の窒素同化菌の 消臭力を生かすよう遺伝子に書かれているようです>綺麗好き。  砂漠のような乾燥地帯で臭わすような遺伝子をもった 個体は淘汰されますので…