• ベストアンサー

1ヶ月弱のゴールデンハムスターについて

2日前からゴールデンハムスターのメスを飼いはじめました。 初対面の時からあまり人を怖がったりはせず、いまでは手からエサも食べてくれます。 野菜や果物もあげたいと思っているのですが、まだ1ヶ月弱と小さいハムスターなので あげても良いものかと悩んでいます。(とりあえずこの2日間はペレットのみです) 1ヶ月弱のハムスターにももう野菜や果物はあげて良いのでしょうか? また、話は少し変わるのですが、うちのハムスターは木の巣箱で寝ているのですが、 木の巣箱の掃除や消毒は本来ならどのようにしたら良いのでしょうか? プラスチックとは違うので洗うわけにもいかず、とりあえず中の汚れた巣材や、 ため込んだエサとウンチを取り除くくらいしかしていないのですが・・・。 あと、トイレについてですが、トイレを覚えさせるためにまずはいまどこでしているのかを 確認しようとしているのですが、どこでしているのかまったくわからないんです・・・。 まだ体が小さいからちょっとしかしないために見えないんでしょうか? もうちょっと大きくなったらどこでしているかわかるようになりますか? 一回、場所はわからないけどとりあえず巣箱から一番遠いところにトイレを置いてみたのですが、 そのトイレの固まる砂を食べてしまうんです・・・。 ちなみにそのトイレ砂はもし食べてしまっても大丈夫なようにおからでできてます。 ハムスターを飼うのははじめてなもので細かい質問ばかりでごめんなさい。 もしよろしければご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47537
noname#47537
回答No.2

こんにちは。 私も以前飼育し繁殖させた経験があるのですが、 一ヶ月弱のハムちゃんとの事で、乳離れしたばかりだと思われます。 野菜や果物をあげても大丈夫だとは思うのですが、 水分が多く含まれていますので、あげすぎには注意して下さいね。(ゲリをしちゃいます) 毎日体重測定してあげると体調もわかりよいですよ。 木製の巣箱ですが、毎日汚れた物を取り除いて動物用の消毒スプレーでふきふきして、 新しい巣材と匂いの付いた巣材を少し戻してあげていました。 でも、木製は十分に掃除できない分匂いますね・・・ 最終的に我が家では陶器製の巣箱を利用していました。 丸洗いでき夏場はひんやりするようなので・・・ ダメ!って言われるかもですが、キッチンハイターですごく薄めた中に漬けおきした後 十分にすすいで天日干しって感じで・・・ トイレは、個体差もあるとは思いますが・・・ 大抵、巣箱の中・ケージの四隅などにオシッコします。 小さいから床材の濡れてるのも確認しにくいと思います。 大きい方はトイレのみでしてもらうのは不可能かと・・・ 中にはトイレを置いても覚えてくれない子もいるようですし・・・ 固まる砂は、よくないって聞いていたのでオフロ(砂)をいれていました。 砂も水分を含み固まるみたいなので利用していましたが、マメにかえないと匂います・・・(汗)

その他の回答 (1)

• gvgv
回答No.1

餌についてはよくわかりません。申し訳ないです。 うちでは基本的に食べるものは何でもあげるという、しょーもないやり方で食べ物を与えます。ただ、あまり繊維質のものはあげないほうがよさそうな気がします。おなかを悪くしてしまいそうですよね。その点水分の多い野菜なら大丈夫じゃないかとは思いますが・・。 巣箱はうちではティッシュの箱を使っています。捨ててしまえばOKなのが良いです。 ティッシュを与えてやっているのですが、それを自ら細かくして布団にしてます。 ただ、口にため込んだ餌を箱の角で食べたり、餌をとって置いたりするので、ティッシュや巣箱もろもろ汚くなります。箱の中で糞などもしているようです。なので、やっぱり箱ごと捨てられるティッシュの箱はうちでは採用しています。 木箱だと匂いが付いてしまいそうですが大丈夫でしょうか。それとわんぱくになってくるとガリガリしだすので、木がささくれたら危ないかなと思うんですが、そんなことは無いんでしょうか。あくまで私の勝手な推測ですが。 トイレはうちでは断念しました。なんせあの砂を飛び散らかすからです。しかも食べるので、見ていてちょっと・・という感じなので、止めました。 あとは飼い主がどれだけ掃除するかという感じで、匂いが出ないように掃除しています。 でもトイレは結局は覚えてくれたので、時間が解決してくれるとは思います。 それと以前自分の糞を食べているように見えたときがありました。気のせいだったかもしれないですが、糞が確認できないときはそういう可能性もあるのかな・・?