• ベストアンサー

1ヶ月弱のゴールデンハムスターについて

2日前からゴールデンハムスターのメスを飼いはじめました。 初対面の時からあまり人を怖がったりはせず、いまでは手からエサも食べてくれます。 野菜や果物もあげたいと思っているのですが、まだ1ヶ月弱と小さいハムスターなので あげても良いものかと悩んでいます。(とりあえずこの2日間はペレットのみです) 1ヶ月弱のハムスターにももう野菜や果物はあげて良いのでしょうか? また、話は少し変わるのですが、うちのハムスターは木の巣箱で寝ているのですが、 木の巣箱の掃除や消毒は本来ならどのようにしたら良いのでしょうか? プラスチックとは違うので洗うわけにもいかず、とりあえず中の汚れた巣材や、 ため込んだエサとウンチを取り除くくらいしかしていないのですが・・・。 あと、トイレについてですが、トイレを覚えさせるためにまずはいまどこでしているのかを 確認しようとしているのですが、どこでしているのかまったくわからないんです・・・。 まだ体が小さいからちょっとしかしないために見えないんでしょうか? もうちょっと大きくなったらどこでしているかわかるようになりますか? 一回、場所はわからないけどとりあえず巣箱から一番遠いところにトイレを置いてみたのですが、 そのトイレの固まる砂を食べてしまうんです・・・。 ちなみにそのトイレ砂はもし食べてしまっても大丈夫なようにおからでできてます。 ハムスターを飼うのははじめてなもので細かい質問ばかりでごめんなさい。 もしよろしければご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47537
noname#47537
回答No.2

こんにちは。 私も以前飼育し繁殖させた経験があるのですが、 一ヶ月弱のハムちゃんとの事で、乳離れしたばかりだと思われます。 野菜や果物をあげても大丈夫だとは思うのですが、 水分が多く含まれていますので、あげすぎには注意して下さいね。(ゲリをしちゃいます) 毎日体重測定してあげると体調もわかりよいですよ。 木製の巣箱ですが、毎日汚れた物を取り除いて動物用の消毒スプレーでふきふきして、 新しい巣材と匂いの付いた巣材を少し戻してあげていました。 でも、木製は十分に掃除できない分匂いますね・・・ 最終的に我が家では陶器製の巣箱を利用していました。 丸洗いでき夏場はひんやりするようなので・・・ ダメ!って言われるかもですが、キッチンハイターですごく薄めた中に漬けおきした後 十分にすすいで天日干しって感じで・・・ トイレは、個体差もあるとは思いますが・・・ 大抵、巣箱の中・ケージの四隅などにオシッコします。 小さいから床材の濡れてるのも確認しにくいと思います。 大きい方はトイレのみでしてもらうのは不可能かと・・・ 中にはトイレを置いても覚えてくれない子もいるようですし・・・ 固まる砂は、よくないって聞いていたのでオフロ(砂)をいれていました。 砂も水分を含み固まるみたいなので利用していましたが、マメにかえないと匂います・・・(汗)

その他の回答 (1)

  • gvgv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

餌についてはよくわかりません。申し訳ないです。 うちでは基本的に食べるものは何でもあげるという、しょーもないやり方で食べ物を与えます。ただ、あまり繊維質のものはあげないほうがよさそうな気がします。おなかを悪くしてしまいそうですよね。その点水分の多い野菜なら大丈夫じゃないかとは思いますが・・。 巣箱はうちではティッシュの箱を使っています。捨ててしまえばOKなのが良いです。 ティッシュを与えてやっているのですが、それを自ら細かくして布団にしてます。 ただ、口にため込んだ餌を箱の角で食べたり、餌をとって置いたりするので、ティッシュや巣箱もろもろ汚くなります。箱の中で糞などもしているようです。なので、やっぱり箱ごと捨てられるティッシュの箱はうちでは採用しています。 木箱だと匂いが付いてしまいそうですが大丈夫でしょうか。それとわんぱくになってくるとガリガリしだすので、木がささくれたら危ないかなと思うんですが、そんなことは無いんでしょうか。あくまで私の勝手な推測ですが。 トイレはうちでは断念しました。なんせあの砂を飛び散らかすからです。しかも食べるので、見ていてちょっと・・という感じなので、止めました。 あとは飼い主がどれだけ掃除するかという感じで、匂いが出ないように掃除しています。 でもトイレは結局は覚えてくれたので、時間が解決してくれるとは思います。 それと以前自分の糞を食べているように見えたときがありました。気のせいだったかもしれないですが、糞が確認できないときはそういう可能性もあるのかな・・?

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ゴールデンハムスターを飼い始めました

    生後1月ほどのゴールデン♂を3週間ほど前から飼い始めました。 最初のころは、手から餌を取って食べたりしていたのですが、一度不手際から脱走されてしまい、それがトラウマになってしまったのか、ほとんど人前に姿を現さなくなってしまいました。 回し車は最初はよく回していましたが、脱走後回すことが少なくなりました。 以下、我が家の飼育環境です。 ・巣箱 プラスチックのケースに穴を開けて、手作りしました。 比較的大きなサイズのもので、中に床材やエサを持ち込み、おしっこ・ウンチまで全てそこで済ませています。 中は全く見えない状態なので、エサを食べる音やエサ入れからエサがなくなってることで、生存を確認できてるような状態です。 ・エサ 最初は、おやつに野菜やひまわりの種を手渡しで与えていましたが、最近はあまり姿を出さないため、結果的にニッパイのハムスターフードのみ与えています。 ・床材 キッチンペーパーをシュレッダーしたものを使っています。 巣箱の中にたくさん持ち込んでいます。 人が近くにいるときにはほとんど巣箱で過ごしているため、中はおしっこ・ウンチ、持ち込んだエサなどでとても不潔な状態になっているのに、なかなか掃除するタイミングがつかめず、また生きているのかどうかも不安になります。 巣箱を見通しのいいものに変えたほうがいいのか、エサや床材・巣材はこれでいいのか、そのうちもう少し慣れてくれるものなのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ゴールデンハムスターの餌

    ゴールデンハムスターは1日にどれくらいの量の餌が必要ですか?   (ペレットの量、野菜の量) 宜しくお願いします!!

  • ゴールデンハムスターのエサの量

    ゴールデンハムスターを飼ってます。 飼いはじめて半年が経ちますが最初のうちはペレットのみにしていたのですが 最近はペレットと野菜もあげるようにしてます。野菜は主にキャベツ・小松菜・チンゲンサイ 人参など日に数種類を日替わりであげてます。最近はトウモロコシもあげてます。 そこで質問ですが、ハムスターのエサの量は体重の10%前後と本で見ましたが それはペレットの量でしょうか?ペレットと野菜をあげる場合はペレットの量を半分にするとか あるのでしょうか?

  • ハムスターのウンチ

    ハムスターのウンチ ハムスターのウンチが白いです、病気でしょうか? 原因がお分かりになる方の回答をお待ちしております。 現在、ハムスター3匹(ジャンガリアン2匹、カラーハム1匹、個別で飼育) エサは、ハムスターセレクション、野菜、ミルワーム等 トイレの砂は固まる砂です(使用を止めようか検討中) 数ヶ月前、別のジャンガリアンを1匹死なせてしまいました。飼育開始から3ヶ月程の事です。 この子も、ウンチが白っぽかったので気になっていましたが、元気にしていたし、たまに黒いウンチもしていたので病院に連れて行くことをしませんでした。 しかし、夜中0時頃、回し車を元気に回していたのに、翌朝動かなくなっていました。 この子は、エサを巣に大量に溜め込んでいたので、通常よりエサを減らしておりました。 エサいれが空になるようにしていました。 それが原因かと思っていましたが、(他にも原因はあるかもしれませんが…) 今回の子、ジャンガリアン2匹ともが白っぽい(グレー)ウンチをしますので、気になります。 前の子の死因は別にあるかもしれませんが、もしかしたらと思い、病院も探しています。 どなたか情報提供をお願いします。

  • ハムスター飼育

    ハムスター飼育 ペレットのみで飼育されてますか? 鳩の餌や野菜 果物など与えていますか? ペレットに必要となる栄養素は含まれいるとは思いますが、やはり野菜 果物 鳩餌 種子 動物性たんぱく質など与えた方が良いのでしょうか ペレットにある程度入ってるとは思うのですが

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスター

    こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが 最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。 どうしても、原因が分かりません。 かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて 夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。 もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、 一日に30分くらい、外に出して運動させていました。 夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。 死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが 考えられるのは餌しかありません。 はかりを買って計ってあげていたのですが 本当にあのくらいの量で 良かったのか自信がありません。 「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、 このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか? どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で 餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ゴールデンハムスター 餌の量

    1週間程前から初めてハムスターを飼っています。 もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。 餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。 そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては どのくらいが平均的なんでしょうか? 様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか? あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。 ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

  • ハムスターが巣箱にもどらない

    飼い始めて2年半のゴールデンハムスターですが、最近寒くなってからというもの、急に巣箱に入らなくなってしまいました。 今では巣箱の前に木屑等を持ってきて巣のようなものを作り、寝る時はもちろんのこと、一日中そこにいます。 巣箱を綺麗にしても入ってくれません。 それまでは巣箱が大好きで、食事やトイレ以外はほとんど巣箱の中にいました。 こんなことは初めてですので、少し心配です。 何故だか、おわかりになる方ご教授願います。