• 締切済み

ハムスター飼育

ハムスター飼育 ペレットのみで飼育されてますか? 鳩の餌や野菜 果物など与えていますか? ペレットに必要となる栄養素は含まれいるとは思いますが、やはり野菜 果物 鳩餌 種子 動物性たんぱく質など与えた方が良いのでしょうか ペレットにある程度入ってるとは思うのですが

みんなの回答

• otolack
回答No.5

はじめまして^^ 私も以前ジャンガリアンやキンクマを飼っていました。 飼うときに色々調べたのですが、ペレットで一番評価が高かったのが意外にもダイソーのものでした。 実際うちの子たちはダイソーのそれ(タイトル忘れましたが、ハムスターの主食とか王様みたいなのだった気がします…)だけと、たまにドライフルーツをあげていましたが、天寿を全うしてくれました。 特に、何故か分からないんですが水分を取らずキュウリばっかり食べていた子が無病息災で、最後は老衰で亡くなりました。 (フードはダイソーのものです) 主成分などやはり気になりますよね。 ハムスターのような小さな生き物は病気になると進行が速く、病気も見つけにくいようです。 生まれ持っての体質もあると思うのですが、個人的にはストレスをためないように程良くかまってあげたり、住環境を整えてあげることも大切かな、と思います。 あとは飼い主さんの愛情です★ 食事や補助食にお金をかけるなら、ペット保険に加入しておくのも手かと思います。また別の話になりますが、保険はアニコムがオススメですよ。ペットの保険証が発行されるのですが、人間のそれのように使える病院もありますので。 ハムスターは基本的には触られるのを嫌う生き物ですが、中には飼い主の手の中で眠ったりする子もいますし、色々な性格、体質のコがいて楽しいです。 ぜひ天寿を全うさせてあげてくださいね^^

回答No.4

基本的にハムスターセレクション(ペレットの商品名)と水だけで大丈夫です。 時々、小松菜を少量あげれば良いです。 上記は動物病院の獣医さんからのアドバイスで実際に行っていたことです。 ハムスターは脂肪種(脂肪の固まりでこぶのようになるもので最後には破裂してしまいます)が出来やすく、遺伝の他に栄養分の取りすぎ(ひまわりの種など)で発生しやすくなります。 人間の様にあらゆる栄養素を取り入れるような真似はしなくて良いです。

回答No.3

ほとんどペレットです。特にニッパイのそれは, ほとんどの大学で使用されている完全食です。ちなみに, 粗タンパク質23%,粗脂肪3%と,ヘルシー? (実験条件を揃えるため,他のものは一切あげられない)  むしろ,ペレット以外をあげすぎて栄養バランスを崩すこと のほうが危ないと考えます。なによりやわらかいものをあげすぎて, 歯が伸びすぎると,なにも食べられなくなるし,歯をニッパ型の 爪切りで切ってあげるのもかわいそう。私たちにたとえると庭木の 剪定ばさみを口に突っ込まれるようなものです。その点ペレットでは そんなことが起こりません。  ジャンガリアンも 顔の半分もあるようなペレットだけで 育てています。ただ,現在冬期なので,室温5度以下。クルミを すこしあげています。たしかにペレット以外は喜びますね…。 袋の音で,土中の巣から飛び出してきます。

• makinchan
回答No.2

ペレット主食でした。 ですがペレットでは動物性タンパク質が入ってないので ミルワームとかをあげるといいといいと思いますよ。 私は虫が無理なのでササミや、ゆで卵をちょこっとあげてました。 果物、野菜もあげてましたがあまりうちの子は、食べてくれませんでした。

• MARIN888
回答No.1

ハムスター、今は飼っていませんが、以前飼っていました。 飼っているときは、ハムスター用のMIXフードを基本にしていましたが、ペットショップで売っている、乾燥野菜やフルーツ、煮干しなどもあげていましたし、家で食べているフルーツ、生野菜もあげたりしていました、ペレット主体で問題ないと思いますが、かわいくて、楽しかったので、色々な物をあげました、もちろん人間用の味のついたものなどはあげませんでしたが・・・ 可愛がってあげてください。