• 締切済み

ハムスター飼育

ハムスター飼育 ペレットのみで飼育されてますか? 鳩の餌や野菜 果物など与えていますか? ペレットに必要となる栄養素は含まれいるとは思いますが、やはり野菜 果物 鳩餌 種子 動物性たんぱく質など与えた方が良いのでしょうか ペレットにある程度入ってるとは思うのですが

みんなの回答

  • otolack
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

はじめまして^^ 私も以前ジャンガリアンやキンクマを飼っていました。 飼うときに色々調べたのですが、ペレットで一番評価が高かったのが意外にもダイソーのものでした。 実際うちの子たちはダイソーのそれ(タイトル忘れましたが、ハムスターの主食とか王様みたいなのだった気がします…)だけと、たまにドライフルーツをあげていましたが、天寿を全うしてくれました。 特に、何故か分からないんですが水分を取らずキュウリばっかり食べていた子が無病息災で、最後は老衰で亡くなりました。 (フードはダイソーのものです) 主成分などやはり気になりますよね。 ハムスターのような小さな生き物は病気になると進行が速く、病気も見つけにくいようです。 生まれ持っての体質もあると思うのですが、個人的にはストレスをためないように程良くかまってあげたり、住環境を整えてあげることも大切かな、と思います。 あとは飼い主さんの愛情です★ 食事や補助食にお金をかけるなら、ペット保険に加入しておくのも手かと思います。また別の話になりますが、保険はアニコムがオススメですよ。ペットの保険証が発行されるのですが、人間のそれのように使える病院もありますので。 ハムスターは基本的には触られるのを嫌う生き物ですが、中には飼い主の手の中で眠ったりする子もいますし、色々な性格、体質のコがいて楽しいです。 ぜひ天寿を全うさせてあげてくださいね^^

回答No.4

基本的にハムスターセレクション(ペレットの商品名)と水だけで大丈夫です。 時々、小松菜を少量あげれば良いです。 上記は動物病院の獣医さんからのアドバイスで実際に行っていたことです。 ハムスターは脂肪種(脂肪の固まりでこぶのようになるもので最後には破裂してしまいます)が出来やすく、遺伝の他に栄養分の取りすぎ(ひまわりの種など)で発生しやすくなります。 人間の様にあらゆる栄養素を取り入れるような真似はしなくて良いです。

回答No.3

 ほとんどペレットです。特にニッパイのそれは, ほとんどの大学で使用されている完全食です。ちなみに, 粗タンパク質23%,粗脂肪3%と,ヘルシー? (実験条件を揃えるため,他のものは一切あげられない)  むしろ,ペレット以外をあげすぎて栄養バランスを崩すこと のほうが危ないと考えます。なによりやわらかいものをあげすぎて, 歯が伸びすぎると,なにも食べられなくなるし,歯をニッパ型の 爪切りで切ってあげるのもかわいそう。私たちにたとえると庭木の 剪定ばさみを口に突っ込まれるようなものです。その点ペレットでは そんなことが起こりません。  ジャンガリアンも 顔の半分もあるようなペレットだけで 育てています。ただ,現在冬期なので,室温5度以下。クルミを すこしあげています。たしかにペレット以外は喜びますね…。 袋の音で,土中の巣から飛び出してきます。

  • makinchan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

ペレット主食でした。 ですがペレットでは動物性タンパク質が入ってないので ミルワームとかをあげるといいといいと思いますよ。 私は虫が無理なのでササミや、ゆで卵をちょこっとあげてました。 果物、野菜もあげてましたがあまりうちの子は、食べてくれませんでした。

  • MARIN888
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

ハムスター、今は飼っていませんが、以前飼っていました。 飼っているときは、ハムスター用のMIXフードを基本にしていましたが、ペットショップで売っている、乾燥野菜やフルーツ、煮干しなどもあげていましたし、家で食べているフルーツ、生野菜もあげたりしていました、ペレット主体で問題ないと思いますが、かわいくて、楽しかったので、色々な物をあげました、もちろん人間用の味のついたものなどはあげませんでしたが・・・ 可愛がってあげてください。

関連するQ&A

  • はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。

    はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。 現在、ジャンガリアンハムスター(♀10ヶ月)を飼っています。 最近のことですが、朝ケージをずっと噛んでいるらしく、音で起こされてしまいます。 それ自体は別に迷惑な話ではないのですが、ケージを噛む仕草が何を示しているのかがわかりません。 うちの飼育条件は以下のとおりです。 ?食事はペレット及び乾燥野菜、種子を適度に与えています。 ?ハムスター用のかじり木を置いていますが、あまりかじっていません。 ?回し車とかのストレス発散用遊具(?)はおいていますが、やはりあまり回しません。 ?本人(ハム)は人前で毛づくろいするなど、至ってリラックスしていると思われます。 このケージを噛むのには、何か理由があるのでしょうか? また、その場合どうすればいいのでしょうか? 話しかけれたらいいのですが、ハムスター語は話せないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ゴールデンハムスターの餌

    ゴールデンハムスターは1日にどれくらいの量の餌が必要ですか?   (ペレットの量、野菜の量) 宜しくお願いします!!

  • よぼよぼのハムスターに出来ること

    2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を 飼育しています。 最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。 野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない みたいで、あまり食べたがりません。 ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、 だいたい1日で3gほどしか食べないです。 回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。 歩きかたも大分よたよたしてきました。 あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして あげられません。 何か、私にできることはないでしょうか? 皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか? 実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

  • 病気のハムスターの食事

    ゴールデンハムスターのメスを飼育中です。ペットショップで購入してから1年半経ちました。 この頃ハムスター用の餌をほとんど食べず、夜中に動き回る姿が見られなくなったので、先日動物病院に連れて行きました。 目ヤニがひどく、毛並みも悪く、動きがヨタヨタしており、深刻な病気を覚悟していたのですが、レントゲンや触診ではほとんど異常が見られませんでした。 少し顔がむくんでいるように見えること。それから胃の中に入ってるものがかなり少ないということ。が動物病院に行ってわかったことです。 体が小さい生き物なので調べようがなく、病名などは断言できず分からないと言われました。 とりあえず食べ物を与え、栄養をとらせるのが一番ということで、現在、幼鳥に餌をあげる用の道具を使用して、口に押し込めている状況です。 一日中寝たきりで、トイレをしに起きてくる姿はありますが、柔らかくした餌を自分で食べに来るという様子がないため、直接与えています。 餌は、ハムスター用のペレットを粉々にして、ハムスター用の液体栄養剤を混ぜて、どろっとさせたものを与えています。 目の前に差し出しても口を開けないので、毎回時間をかけて口に押し込んでいるため、ハムスターにはかなりストレスがかかっていると思います。 そのため、時間を小分けにして少しずつ与えているのですが、それでも今まで食べてた量よりはるかに少ない量になってしまいます。 ハムスターが自分から食事を行えない場合、どのようにすればハムスターの負担が軽くなるでしょうか。 また少し体温が低いように感じますが、本人のほうはたまに陶器に顎を乗せて眠っていたりと暑がっているように見えます。 まずは体温の低下をおさえるために暖かくしたほうがよいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • 1ヶ月弱のゴールデンハムスターについて

    2日前からゴールデンハムスターのメスを飼いはじめました。 初対面の時からあまり人を怖がったりはせず、いまでは手からエサも食べてくれます。 野菜や果物もあげたいと思っているのですが、まだ1ヶ月弱と小さいハムスターなので あげても良いものかと悩んでいます。(とりあえずこの2日間はペレットのみです) 1ヶ月弱のハムスターにももう野菜や果物はあげて良いのでしょうか? また、話は少し変わるのですが、うちのハムスターは木の巣箱で寝ているのですが、 木の巣箱の掃除や消毒は本来ならどのようにしたら良いのでしょうか? プラスチックとは違うので洗うわけにもいかず、とりあえず中の汚れた巣材や、 ため込んだエサとウンチを取り除くくらいしかしていないのですが・・・。 あと、トイレについてですが、トイレを覚えさせるためにまずはいまどこでしているのかを 確認しようとしているのですが、どこでしているのかまったくわからないんです・・・。 まだ体が小さいからちょっとしかしないために見えないんでしょうか? もうちょっと大きくなったらどこでしているかわかるようになりますか? 一回、場所はわからないけどとりあえず巣箱から一番遠いところにトイレを置いてみたのですが、 そのトイレの固まる砂を食べてしまうんです・・・。 ちなみにそのトイレ砂はもし食べてしまっても大丈夫なようにおからでできてます。 ハムスターを飼うのははじめてなもので細かい質問ばかりでごめんなさい。 もしよろしければご返答よろしくお願いします。

  • 【至急】ハムスターが餌を食べません

    飼って1ヶ月弱のジャンガリアンハムスターです。ペットショップではプレミアムミックスフードを与えられていて、私も同じ餌を買い与えてましたが、毎回ミックスフードに入っているペレットだけ残します。それでは栄養が偏るのではないかと思い、色々なペレット、野菜などを前のミックスフードと一緒に与えていましたが全く食べません。食べたとしたら買ったミックスフードに入っていたひまわりの種のみです。なので元のミックスフードだけに戻そうと思っているのですがそれでは栄養が偏りませんか?ゲージに新しい餌を置いてたらお腹がすいた時に仕方なく食べてくれるでしょうか。全然食べてくれないので早く死んでしまわないか本当に心配です。教えてください。

  • ハムスターの食事について・・・

    はじめまして。2ヶ月~2ヶ月半になるゴールデンハムスターを飼っているものです。以前病気になったため急激にやせてしまい(30g)病院へ連れて行くと症状が回復したためえさをどんなものでももっとふとらせるためどんどんあげてくださいといわれハムスター用の専用の食事を与えていたところえさの好き嫌いがはげしくなり栄養があるペレットを全くたべなくなってしまいひまわりの種や麦みたいのおやつばかりをよくたべるようになってしまいました。現在60gあります。ペレットを食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • ハムスターの餌を交換 かじる理由

    生後5カ月程のブルーサファイアハムスターなのですが、最近太ってきたので餌をダイエットフード(ペレット)に変えたところ、縦の目のオリをかじるようになってしまいました。 前にあげていた餌はミックスフードや野菜、あわ、ひえ、五穀せんべい、フルーツグラノーラ、ポップ、小麦ふすま、にぼしなどを少しずつあげていました。 ダイエットフードは初めは食べていたようですが最近は残しがちです。野菜や他の餌をほんの少しあげているのですがそちらを選んで食べています。もう少し今の餌になれたらダイエットフードのみにして、たまに動物性たんぱく質をあげたいと思っています。 やはりエサが気に入らないからオリをかじっているのでしょうか? 最近ようやく自分から手の上に乗ってきてくれるのですが、散歩をしたいのでしょうか?

  • ハムスターの餌

    ハムスターの餌ってかなりの種類が出回ってますよね? そこで質問なんですが、数種類をローテーションで与えるのと、一種類だけを与えるのはどちらがハムスターにとっては良いのでしょうか? ちなみに、「オリエンタル社の実験動物用のペレット」か「ハムスターセレクション」か「ハムスタープラス」が候補なんですが、どれが良いでしょうか? ここに挙がっていない種類でもいいのでオススメの餌ありましたら教えていただきたいです。 皆さんどうか知恵を貸してくださいm(__)m

  • ハムスターに腫れ物が出来ました。

    うちのハムスター(2歳半♂)の後ろ足の付け根に、ぷっくりとぷよぷよした腫れが出来ました。 餌は総合栄養食(ペレットタイプ)と、野菜の葉、ときおり専用チーズ菓子です。 冬の初めにクルミを週に1度、1/4程度あげてました。 餌も野菜も食べ、下痢もしていません。まったく普通です。 ただ腫れてるため、歩きずらそうなのですが。。 日曜日、病院で抜いてもらったところ、抜いた物が真っ赤だったので、遠心分離器で血液の含有率を はかってもらったら12%ということで、抜いた事では貧血にならないのはわかりました。 その時は、少し小さくなったのですが、またふくらんできました。 病院からは薬の処方はありませんでした。 手術も考えたのですが、麻酔のリスクが大きいと言われました。 痛がりもしないので、このままでも良いかもしれないとも思います。 このような経験をお持ちの方、処置、手術、その後の経過など何でも結構です。 どうしたらハムスターにとって一番良いのか、ご意見をお待ちしています。