• 締切済み

ハムスターのしつけ

先週の金曜日に購入したハムスターなのですが、 砂場をトイレや巣箱と混合しているようです。 先ほど巣箱に入れる綿をケージに入れたところ巣箱に運ぶのかな?と思いきや、砂場に運んで行ってしまい今砂場は綿でパンパンです。 この場合、砂場の掃除をしたら綿は取ってしまっていいのでしょうか? どうすれば巣箱で本来の使い方をしてくれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

No.1です、追記。 トイレのしつけの際トイレ砂だけでなく容器事態にも臭いをこすりつけておくと良いですよ。 覚えるまで消毒や洗浄は避ける。 No.5様が書かれているエタノールは消毒用で無水エタノールは消毒効果が無いので購入の際ご注意ください、台所用にも確かあったのでそちらを購入するのも良いかも。 ジャンはゴールデンより覚えるまで時間が掛かると思います、ゴールデンは家に気て直ぐ決めるこもいます。 ちなみに、最適な室温にしていれば住処を変えることはありません。

noname#44724
noname#44724
回答No.5

ハムスターの種類にもよると思うのですが。 おしっこはどこにしていますか? その場所に匂いがつき、そこをトイレとして認識します。 なので、トイレにおしっこの匂いが付いた物(ティッシュやチップ)を入れ、元の場所はエタノールで拭いて匂いを取ると良いです。 我が家のゴールデンは、2日くらいでトイレは覚えました。 また、巣箱からトイレの入り口が直線上にあるとトイレにも行きやすいみたいです。 ただ、うんちは所構わずします。 餌のトレイにも、巣箱にも。それは仕方がないようです。 また、寝場所はハムスターにとって一番快適だと思える場所に季節毎に作るようです。 一番好きな場所を選んでいるようなので、そっとしておいてあげてください。

noname#257908
noname#257908
回答No.4

そういうことは、ハムスターにとってよくあることなんですよww 私もゴールデンを飼っているのですが、いろいろと悩まされました^^; その場合、トイレの位置などを変えてあげればいいと思います。 まずトイレを覚えさせるには、ハムスターの尿がついたおがくずなどを、トイレに入れてあげれば ちゃんとしてくれると思います。 ハムちゃんは、トイレを巣箱と勘違いしているようですね。 ですが、トイレで尿をしなくても決まった場所でしていると思います。 ハムスターは綺麗好きな動物なので、自分で決めた場所にしか尿はしませんよ。 もし尿をしている場所がわかるなら、そこにトイレを置きます。 そして、いつも寝ているところに巣箱を置けば、大丈夫だと思います。 もともと、砂場とトイレは混合しがちなのでそれは我慢しなければならないと思いますがorz ハムスターは躾という形ではなく、こちらがハムスターの習性に上手く合わせればいいんだそうです^^ これで完璧大丈夫とは言えませんが、頑張ってみてください! 私の意見が力に慣れれば幸いです。

• lop_lop
回答No.3

基本的に躾けの出来ない動物なので、躾けようとするのはあきらめましょう。 飼い主の思いとは違った行動をするハムですが、彼らにとってそれが正な 行動なのです。 とはいってもやはり、何とかしたいですよね。 まず彼らの行動パターンを観察することが必要です。 寝床、トイレ、遊び場・・・。 じっと見つめて観察すると、行動に規則性が見えてきますよ。 これを自分で見つけるのも楽しいものです。 お部屋の中でのケージの位置や、ケージ内での備品類の配置など をいろいろと試行錯誤を繰り返せば思いどおりになるかもしれません。 これは、躾けるというよりは、彼らの行動パターンに合わせると いったほうがいいかもしれませんね。 がんばってください。

• taikon3
回答No.2

知能が無いので躾ても覚えません だから未だにネズミなんです(^_^; あきらめましょう

回答No.1

ハムスターの砂浴びに使うような砂はかなり細かいので、容器によって違いますが色んなところに飛び散りやすいのと、トイレをしてしまう子もたまにいるので入れっぱなしではなく時間を決めて入れたほうが良いです。 来て1週間も経っていない子にトイレのしつけ(正確にはしつけではありません)は無理です、早い子で来て1ヶ月、かかって2~3ヶ月で決めます。 ゴールデン・ジャンガリアンは高確率で自分決めます。 今は、掃除はしなくて良いです、出来るだけ静かにして、観察も避けたほうが良いです。 砂場も今は使ってないなら取ってしまったほうが良いでしょう、落ち着いて来たら入れてあげてください。 巣箱も中の様子が外から見えやすいように置いているなら向きを変えるなど、なるべく見えないようにしないと落ち着かないようです。 1週間経ったら汚れている場所を交換してあげてください。 まだ慣れてなくて捕まえようとしても逃げると思いますので、いらないコップや洗って乾かした牛乳パックなどにおびき寄せて捕まえると追いかけて無理やり捕まえるよりストレスも少なく良いかも。 ちなみに綿の巣材は出来るだけ避けたほうがいいですよ。