自営業者の器の小ささに悩む30代男の心の闇とは?

このQ&Aのポイント
  • 自営業者である30代男性が、自分の器が小さいことに悩んでいます。特に他人の成功をねたむ気持ちが強く、自己表現やビジネスの成功に対して抵抗を感じています。
  • 自営業者の仲間が自己表現やビジネスについて積極的に話す中で、自分はあけっぴろげになれないことに焦りを感じています。他人の成功を妬む気持ちが募り、人とのつながりやビジネスに対する抵抗感が強まっています。
  • 心の闇を抱えていることについて誰かが理解してくれるのではないかという期待もあります。自己成長や器の拡大を目指す一方で、自分と向き合うことが難しく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

器の小ささに悩みます

よろしくお願いします。 30代男です。 自営業をしていますが タイトルのように自分の器が相当小さいのではないかと考えています。 まず一言でいうと 人の成功をねたむ気持ちが人より強い気がします。 具体的には 自分の仕事や商売で利益が出やすい、うま味があと考えるものを自営業仲間や他人に言うことに抵抗があります。話しをして成功されることが怖いからです。 またビジネス上で取引が始まりそうな人と人を会わせることにも抵抗があります。 その二人がビジネスで取引を始めて成功すると考えると妬んでしまいそうだからです。 僕の周りの自営業仲間は人にもよりますが、あけっぴろげに何でも話す人や、自分の商売のコアな部分まで話す人もいて、心からすごいなと感じます。 自営業者や会社のトップである人間はそうあるべきであるとも考えますし、そういう人に憧れますが、性格上どうもあけっぴろげにはできません。 誰にでも人に言いにくい心の闇のようなものがあるとは思いますが、こういった考えを持っている方いるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

んー、それは「器が小さい大きい」と言うのかな。 例えば、今あなたが、そういうあけっぴろげな風になりたいと、その人達の真似をした所で、まず十中八九失敗するだろうね。 あなたが想像している通り、人にうま味を取られ、人に成功を奪われてしまうだろう。 なぜなら、「あなたの価値観がそこにあるから」だ。 意味が分かるだろうか? 例えば、あなたが憧れているような、そういうあけっぴろげに何でも話す人や、自分の商売のコアな部分まで話す人だって、もしかしたら本当にうま味を取られたり、成功を奪われた人も多くいるのかも知れない。 でも、大抵そういう人は、そんな事気にも留めてないか、もしくはそれらの成功より更に大きな目的が自分の中にあるのだと思う。 実際、「相手に何も包み隠さず、全てを話す」と言うのは、商売や経営をする上で、実にリスクの高い事である事は確かだ。 しかし、例えば、いくらあけっぴろげで何でも話す人や、自分の仕事の核の部分を話す人がいるとは言え、誰の前でも、どんな人の前でも、聞かれた事をなんでもかんでもベラベラ話すと言う訳ではあるまい。 それだとただの馬鹿だからな。 あなた自身も気付いているだろうが、その人達は、「あなたの前だからこそ」、そういう事も話してくれるのだろう。 それは、「信頼」と言うのだと思う。 あなたが、「自分は器が小さい」と感じるのは、そういう自分を信頼してくれる人たちを前にしても尚、「自分は人を信頼出来ない」と言う気持ちを自覚してしまうからではないかな。 しかし、冒頭でも言ったが、これに関しては、別に無理をしてまでどうこうする必要は無いと思う。 向こうが自分を信頼してくれるからと言って、自分も相手を信頼しなくてはいけないと言う決まりは無いからね。 商売の世界は特にシビアだし、慎重になる事は決して悪い事ではない。 経営者であるならば、信じるのは常に自分自身しかいないと思う。 そして、その自分自身が、この人なら信じられる、この相手なら信頼できると思ったのなら、その時は、成功や妬み、リスクの事は別にして、もっと話したい、もっとこの人と色々な話をしたいと、自然に思えるようになるのではないかな。 自分の器を大きくしたのなら、まずは自分の決断に納得出来る自信を付ける事と、人を見る目を養う事だね。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

わたしも経営者の端くれです。 業界関係の組合、地元商工組合、各ボランタリー団体に加えて各銀行、、、若い頃は、自己啓発の為に青年会議所、今は地元へのアクティビティーの為ライオンズクラブ等々へ加入。 どの団体で有ろうと、同じ釜の飯を食った!と公言しても良いくらいに朝晩を共にした仲間たちでも、経営を救ってくれる者、自分の代行をしてくれる者はいません! アンテナの張り方も人其々ですし、生い立ちや資金、人脈等も其々違います。 そんな中で、あなたのように「器が小さい」と悩みのトップに持ってこられる方もおられますし、ここぞという時に同業者の社員の引き抜きを狙っている方もおられるでしょう。 あなたが何の為に、何を目的にその場におられるのかを自問自答しながら参加されるべきです。 

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

「小商人」的な感覚ですと、 多かれ少なかれ、そうした雰囲気が 醸成されてしまいがちですので…ここは 「大商人」になるように 根本的に方針を変えることを お勧めしたいです。 [企業秘密を、如何のように 考えるかでしょうなぁ。 できないことを無理しても 仕方がありませんし、不似合いだと 思えることは、やらないで おきまへんか] ふろく: 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 アナタ様の これからの人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

それが人間です。 思い悩んだ所ですぐ器がデカくなるものでもなし、 自分は自分だと開き直るしか無いじゃない。 でも、その感情を恥ずかしいと思っているなら、 加齢とともに少しずつは器が広がっていくことでしょう。 自分が若くないと思えば、「若い世代は頑張れよ~」と 思えるようになるんじゃないかな。

value_mom
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.5

>自分の仕事や商売で利益が出やすい、うま味があと考えるものを自営業仲間や他人に言うことに抵抗があります これは普通じゃないでしょうか。あなたが自分で得たノウハウなので。 >ビジネス上で取引が始まりそうな人と人を会わせることにも抵抗があります。 その二人がビジネスで取引を始めて成功すると考えると妬んでしまいそうだからです。 これはやったほうがいいです。後々、自分も誰かを紹介してくれたりメリットがある場合があります。

value_mom
質問者

お礼

人をつなぐとあとで返ってきますよね・・ありがとうございました。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.3

妬むと言う気落ちですが 言い方を変えると羨ましいという気持ちも含まれています。 この『羨ましい』という気持ちは向上心の原型になり 背中を押してくれます。 でもそれと同時に成長過程期間では不安な気持ちや自信が持てない時期も やってきます。 その時に恐怖心が出たり葛藤が生まれます。 あけっぴろげに何でも話す人はその葛藤や不安を乗り越えてきた人や 自分を認めてもらいたくてその確認のために話す人がいます。 ビジネスでの戦術や理論はもちろん重要なことですが 大切なのは戦術や理論を練り上げた上で勇気を持って行動することです。 あと人の話しや体験に耳を傾けること。 聴き役は重要です。 あとは聞いてもらうことも大切です。 自慢をするのではなくて確認やブラッシュアップのための栄養補給です。 自営業と言っても職種が違うと思います。 仮に同じであっても自分の会社の特徴やターゲット層や戦術が違ったりします。 一番必要なのは自分の会社のポテンシャルを成立させるか。 同業者であっても似て非なるのが仕事です。 >誰にでも人に言いにくい心の闇 が何を指しているのかわかりませんが 不安がない人はいません。 悩みがない人もいません。 悩みや不安をどう乗り越えるかです。 あとは人間関係は前向きに捉えれば自分の味方に出来る存在です。 win win って言葉もありますよね。 ビジネス上で取引が始まりそうな人と人を会わせることにも タイミングとあなたの目的が合えば自分に良い風が吹いてくることもあります。 とある有名社長の言葉ですが 大切なのはTPP(徹底的にパクる)GNJ(義理人情) あとは好奇心と探求心

  • akira0723
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

だれにでも似たような感情は有るとおもいますよ。 但し、その感情の強さと分野は人によって大きく違っています。 あなたの場合、質問内容から仕事=お金儲けに関わる事柄について他の人より少し強いかもしれません。 人によっては男女間、一般には「嫉妬心」とか「縛る」とか言うやつです。 だれにでも、多少は何かにこのような感情は持っていると思いますので特にあなたの器が小さいとは思いません。 お金を使う事に器の小さい人を「ケチ」と呼ぶように、貴方程度の人は一杯いると思います。

value_mom
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

そう言った方を多く見てきましたが、自営業や会社社長には 合わない人物です。 なぜ皆、あけっぴろげに全てを話すのでしょう損をするかもしれないのに と、お思いかもしれませんが、実際の所は真逆と言ってもいいでしょう あけっぴろげに情報を提供する事で、その情報を利用する方が多いです でも、それで成功された方は同じように、更にその先を教えてくれます。 更に惜しみなく情報を提供してくれる人のところには、数十倍以上の情報が 集まります。 単純に損をするリスクよりも得するメリットの方が非常に大きいと言うことです。 デメリットを怖がって行動できない方は、代表として仕事をするよりも 雇われて仕事をするのに向いています。 さて、この話を聞いて、あなたはどう考えますか? そのままですか? どうかわりますか? と、言ったところでしょうか

関連するQ&A

  • 器が小さい?

    よく恋愛相談で、浮気未遂や風俗、キャバクラ等でのそういう対応は、 「器が小さい」や「心が狭い」と使う方がいますが、 それって、世間一般は許容するけど、 そんなことも出来ないなんて「器が小さい」や「心が狭い」ということなのでしょうか。 それは統計結果が出ているものなんですか。 価値観は時とともに、変化しますよね。地域性でも異なりますよね。 それとも、自分の環境の平均域からはみ出している、ってことなのですか? 統計が取られた記事を知っている方、教えてください。 またその世間一般からづれて「器が小さい」「心が狭い」といわれることに関して、 自分が苦しい思いをしてまでも世間一般と同じレベルで許容すべきことなのでしょうか? こんなことに囚われている自分は「器が小さい」と言われるのでしょうか。 何十億といるヒトのうちの身近な100~1000人の価値観の平均で判断されていると思うと反論したくなる。

  • 「話すは技術、聞くは器」→英語でいうと

    「話すは技術、聞くは器」 これは客商売のところで使われている格言のようなものらしいです。 国語カテゴリーの過去質問で知りました。 その意味については、以下のようなことかと思います。  「話すは技術」というのは、人を説得したり、こちらの話に聞き入らせたり、話し相手を退屈させない、などのためにはある程度の話し方の技術、すなわち話術が必要だということでしょう。  「聞くは器」について、聞き上手な人というのは、聞く技術があるということではなく、聞く人の性格や度量の問題だということです。聞き上手な人というのは、とにかく人の話がどんなにつまらないことであっても、真剣に聞きます。ただただ真剣に人の話を聴くだけで、聞き上手になれるということです。技術ではありません。  しかし、つまらない話を途中でさえぎったり、反対意見を言ったりせずに、最後まで真剣に聞くということは、大変な忍耐力が必要で、心の広い人でないと勤まりません。度量がないとダメ、すなわち、その人の「器(ウツワ)」が大きくないといかん、ということになります。 (Q)「話すは技術、聞くは器」を英訳していただければと思います。    (また、上の解釈が違っていれば、ご意見ください)

  • 器の大きい人に見放されること

    器がとても大きく賢い女性がいます。相手を思いやり、尊重し、心に寄り添い、どんな癖の強い人間でも受け入れます。周りがみんな引くような事をしても笑って受け入れる許容があります。ただ優しいだけでなく、叱る時もありますが、声を荒げて言うのではなく、諭すように、相手の事を思いやった叱り方をします。ただ相手の意見に同調するだけでなく、しっかり自分の意見も言います。先輩後輩同輩からの信頼もあり、人望の暑い方です。個々一人一人を愛している様な方です。私はその女性をとても尊敬しているし、そうなりたいと常々思っています。 そんな人に見放される人というのは、よっぽどの事をしたんだなと思ったのです。私が尊敬しているせいもありますが、器の小さな人に見放されるのは怖いとは思いませんが、器のとても大きな人に見放されるって相当だなと思いまして。 皆さんはどう思いますか? 主観がかなり強いので、色んなご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 「砂の器」を見て。

    よろしくお願いします。 昨日「砂の器」という映画を見ました。 何年も前に、友人から「とても泣ける映画」と聞き、ずーっと見たいと思っていて、ついに入手できたのです。*^^* ですが、見てみると、さほど泣ける映画でもありませんでした。それというのも、いくつかの疑問があったせいだと思うのです・・・。 犯人が被害者を殺す動機がイマイチ弱いような気がします。 被害者が、いわゆる「普通の人」ならともかく、全編を通して、とても「できた人間」ですよね? あと「父」に会わない理由もイマイチ・・・とても会いたいはずなのに・・・。 ハンセン氏病の父がいることを世間に知られてはマズイのか? 大成功目前でスキャンダルを起こしたくないのか? 自分が戸籍を改ざんしていること明るみにでるのががマズイのか? この映画は「親子の愛」がテーマのようですが・・・。 それならば、父親に会うのが普通でしょう? 実の父親が、成功して立派になっている息子に「こんな病気の自分が会ってはいけない」と思うのは、まだ理解できます。 原作を読めば分かるのでしょうか? あと時代背景が若い者には分かりづらいせいもあるのかもしれませんが・・・。 皆さん「砂の器」の感想や解釈をお聞かせください。

  • 金儲けや商売に関する漫画・映画・小説は?

    商売にかんする作品を教えてください。 一般的なビジネス、闇市場、日常生活の中の取引、などを描いた作品を知りたいです。また、漫画に限らず映画や小説などなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 先物取引はなぜ評判が悪いのでしょうか?

     先物取引という商売について、あまり良い噂を聞いたことがありません。  知識が浅いのですが、先物取引とはある期日に現在決めた価格で商品の取引を行い、その差額を利益とする…… という解釈をしております(間違っていたらすみません)。別にこれだけ聞くと、特に悪い印象はありません。  しかし世間の風評は「先物取引だけはやるな」「相手を騙して儲ける商売」というような悪い話ばかり聞きます。なぜこれほど嫌われているのでしょうか?いまいち良く分かりません。  先物取引はどういう仕組みで儲け、またどういう点が嫌われる要因となっているのでしょうか?ビジネスに疎くて恐縮なのですが、どなたか教えて頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします

  • 私の器ですか?

    37歳 主婦です。 子供は いません。 長文になりますが 感情で頭が混乱しており乱文になるますが お願いします。 普段 家事も行ってくれたり 仕事から真っ直ぐに帰ってきてくれる 大好きな旦那ですが 先日 旦那の携帯をチェックして アダルトサイトの日記に アクセスしたあとが発見して 大喧嘩になりました。 私の旦那は 以前に ネットのサークルで知り合った仲間と 飲みに行き(合コンと思います)場の雰囲気と酒の手伝いもあり 女性とキスをして 大喧嘩しました。 その1年後 携帯チェックをしましたら フリーメールで 飲み屋の女性からメールが入っているのを 見つけ 再び 大喧嘩しました。 旦那の話しでは 一方的な商売メールで 私に心配させないため 目が届かない フリーメールを使った 言い訳をしてました。 そして 今回 また 以前のサークルの時と同じように 疑心暗鬼で 浮気したいのではと考え 信用できなく 怒鳴りつけました。(離婚も考えました) 友人に話すと 同情なのか みんな私を擁護して 旦那を悪く言ってくれましたが 会社の先輩の主婦にお話したところ 「あなたの器が小さすぎる!」と叱咤されました。 私の心は すごくショックでした。 しかし 彼女の話では 男性の多くは 少しはエッチな気持ちを持っているもの しかし 家事もして 外泊しないで真っ直ぐ帰って 浮気の影もなく 素晴らしい旦那じゃないの それを 酒の席でのキス程度でウジウジするあなたは 妻として 失格で 旦那が可哀想だよ! と厳しく 言われ 初めての否定意見に私の頭が混乱しています。 長文で理解し難いかもしれませんが 同情なしで 真っ直ぐな 意見をお願いします。 先輩の言うように 普段 すごく 素敵な旦那なんです だから すごく悩んでます。

  • 灯油について教えて下さい!

    私の知り合いで自営業をされてる人がいます。本業は、違うことで商売をされていますが灯油の配達もしています。 灯油の商売って、儲かるのでしょうか? 灯油を使う時期って、決まってるし利益が少ないと思いますが…。

  • ビジネスで成功する方法は人を信じることです。

    ビジネスで成功する方法は人を信じることです。 最初は騙されたと思える金額を投資しましょう。 自分から投資しないと大きな声利益は得られません。 自分から騙されに行って大きな利益を上げる。 これがビジネスの基本です。 反論があると思います。 小さく儲けて、大きく儲けるときに最後の最後に大どんでん返しで大きく黙されて今までの利益が吹き飛ぶと言います。 でも騙す人は最初から騙しにかかる詐欺師が大半です。 異論、反論あれば聞かせてください。

  • 砂の器から学んだことは?

    古いネタでごめんなさい笑 昨日最終章を見終わりました。 見終わった感想は、人生は不条理だ。。ということです。 なんだかとても悲しくなりました。 皆さんは何を学びましたか? 感想でも良いのでお聞かせください。 ちなみに監督のインタビューには以下のような記述があります。 砂の器」の放送を終えての感想―― 今の日本は、多くを望まなければ大体の人が幸せに暮らせるような条件が揃っているように見えて実はそうじゃないんじゃないか、現に人々の顔はそんなに幸せそうに見えないのは何故かっていう気持ちが僕の中に常々あったのがこの作品を立ち上げるきかっけでした。「砂の器」という作品を現代版に置き換えた時、人間の背負っている宿命にスポットを当てる事によって「宿命を受け入れさえすれば、こころ穏やかに生きれるかもしれない」という事を考えるきっかけを作りたかったんです。 このドラマの場合、主人公は宿命を受け容れる時にはすでに取り返しのつかない行為をしてしまって逮捕されてしまいますよね。 結局人生は自分の思うようにはいかず運命のなすがままだということでしょうか?