• ベストアンサー

テフロンが剥がれると聞いたのですがなぜですか?

テフロン加工のフライパンに ステンレスのフライ返しを使うと テフロンが剥がれると聞いたのですがなぜですか? 金属同士だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ テフロンと言うのは金属とは違う物で、科学的に合成された樹脂と呼ばれます。 「テフロン樹脂」とか「フッ素樹脂」などとも言われます。 科学的と言っても、基本はフッ素原子と炭素原子だけを結びつけた特殊樹脂で、基本的には耐熱性と化学薬品などによる影響が出にくい耐薬品性に優れた、安定した物質と言われます。 身近な樹脂には、プラスチック等がありますが、柔らかい物からわりと固い物まで在るのと同じで、テフロン樹脂も比較的固い物では在るのですが、金属より固くはないので、金属を擦り付けると傷が付いたり、剥がれてしまう物なのです。 ステンレスのフライ返しだけではなく、フォークやナイフ等も傷を付けますので、テフロン加工の中では使わないで下さい。(当然ですが、スチールタワシでゴシゴシもダメですよ。) ついでに、耐熱性が高い。と言っても限度があります。 空焚きなどは絶対にダメ。さらに多くの場合は「中火でお使い下さい」などの指示も書かれていたりするくらいです。 テフロン樹脂の毒性を言う人がいます。 実は、科学的結合が変化してしまうほど、高温で焼く事で有毒性のガス等が発生します。一度化学変化を起こしてしまいますと、通常調理中にも有毒成分が食材に混ざって行きますので、そのまま長期に渡って使うのは絶対に避けるべきです。 と、言いつつ、学生時代に空焚きをしてしまい、共同炊事場が在った階(フロア)で、異臭騒ぎになってしまった事が在ります。 シッカリ焼き切ってしまうと、かなりキツイ異臭となんだか目もチカチカする程でした。 そのご、何度洗ってもフライパン自体の異臭が無くならなかったので、ゴミ置き場へ。。。 テフロン加工製品は、コーティングしたテフロン層の損傷で、焦げ付いたりしますし、それを剥がそうと研磨剤やスチールタワシ等を用いれば、それで寿命が尽きてしまいます。 極力傷をつけないように使う事で、寿命をかなり伸ばす事ができますので、上手に活用して下さい。 扱いを間違えると、カビが出たりしてしまう事も在るのですが、最も良いのは木製や竹製の「へら」で上手に扱えたらベストなんでしょうね。 我家では、ホームセンターでさほど高額では無かったプラスチックのフライ返しを用いていますけれど、おばあちゃんが調理中にフライパンの縁に乗せて、一部が溶けてしまったりで不格好になっています(爆笑)

qrsqlcctp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

車もそうですが金属でこすると塗装に傷がつき最悪、剥がれます。 テフロンも塗料のように塗ってあるので金属のフライ返しを使うと 先端や角でこすれて傷がつき剥がれます。

qrsqlcctp
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.4

テフロンは有害です。知ってました? 剥がれて落ちた部分はどこに行ったんでしょうか、

qrsqlcctp
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.3

テフロン加工と言うのは金属製のフライパンにテフロン樹脂を吹き付けて定着させる加工で、スプレーで塗料を塗ったような状態です。 樹脂の被膜が貼り付いているだけですから硬いモノで擦ると剥がれます。

qrsqlcctp
質問者

お礼

• akauntook
回答No.2

ざっくりとテフロンは樹脂です。 ステンレスより柔らかい。 硬いもので柔らかいものをこすると柔らかいものが削れやすいというだけの事だと思います。 ステンレスのフライ返しをテフロン加工のフライパンにあてると上から フライ返しのステンレスという金属 テフロン加工の樹脂 フライパンの金属 この順になりますので金属同士にはならないと思います。

qrsqlcctp
質問者

お礼

回答No.1

金属同士というわけではなく、堅いエッジが立った(角が鋭く引っかかる感じ)フライ返しを使うと剥がれますよってことです。 フライ返しの中にも堅いプラスチック製のものがありますが、こちらを使うといいですよ。 さらに言っておきますと、洗う時も堅いタワシや鉄スポンジみたいなのは使わないようにしましょう。

qrsqlcctp
質問者

お礼