• ベストアンサー

少ない油でも焦げ付かないフライパン(テフロン加工以外)

少ない油でも焦げ付かないフライパンがあれば 教えて下さい。(テフロン加工のフライパン以外で!) ステンレス製フライパンが、油をひかなくても 肉がくっつかないとか読んだ事あるのですが本当ですか? もしそうならステンレス製でおすすめフライパンを 教えて下さい。 ※中華なべは、面倒そうなので絶対使えません。

noname#4018
noname#4018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.7

もう遅いでしょうか? 私はステンレス製のフライパンを使っています。 今使っているのはセットで購入した物で、かなりお高かったんですが、その前に使っていたものもステンレスの物でした。 確かに油を引かなくてもお肉など焼けますし、炒め物も出来ます。まず、フライパンを空焼きするんです。時間はちょっとわかりませんが、(まぁ2~3分位でしょうか?)弱火か中火にかけて、熱くなったなと思った頃に水滴を落としてみて、水滴がじわ~っと広がるんではなくて、コロコロっと転がるようになったら準備OK!です。初めは焦げ付くかな?と思いますが、素材が持っている油や水分で、調理できます。 おすすめはちょっと難しいですが、そこそこのお値段がするものなら大丈夫じゃないでしょうか?

noname#4018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然遅くありません!助かります。 買い替えの時も再びステンレス製を選ばれたという事は、 やはりステンレス製は良さそうですね。 私もステンレス製を買うことに決めました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.4 です。 そのものがアルミなので、はがれることはありません。 残念ながら、買ったのはアメリカで、です。

回答No.5

ANo.#3のYinandYangです。 pikawo2005さん、こんにちは。 追加質問は「お礼」ではなく「補足」の欄にしていただけると、回答者がその下に追加で回答できるシステムになっているようです。まあ、今回はこちらに回答しておきますが。さて、洗剤と水で洗えるかとのご質問ですが、遠慮なくゴシゴシ思い切り洗ってください。その構造や作りからみても、洗うことでどうかなる部分は含まれていません。手入れはかなり楽だといえます。少なくとも私はそう思っています。まあ、セラートも初期のロット以外は、剥がれるような事故はなくなったと聞いていますから、問題はないと思いますが。 #余談ですが、フライパンにくっつく、くっつかないを大きく左右するのは火加減です。ご自分のフライパンの特性を見極めて火加減を工夫するだけで驚くほど焦げ付き、くっつきは解消されます。ぜひいろいろトライアンドエラーを繰返して、最適の方法をつかまれることをお祈りいたします。

noname#4018
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。納得しました! 火加減が大事なんですね。今まであまり意識してませんでした。 上手に火加減出来るように頑張ります。

回答No.4

Williams Sonomaで売っている、All-Clad LTD NONSTICK、というシリーズがあります。アルミでできていて、表面を特殊処理したものです。アルミですから、温度を均等に伝えるので、とっても効果的です。パンケーキでも、ステーキでも、油を引く必要がまったくありません。そして、仕上がりもとてもきれいです。もちろん、油を引いても大丈夫です。使ったあとは、洗剤をスポンジにつけて、なでるようにすすぐだけで、油も、焦げ付きも、おもしろいくらい、きれいに取れます。 主人がなんとガスを消し忘れて、フライパンが半日もベーコンの油だけでの空フライ!という事件もありましたが、それでも、こげつきがちゃんととれました!(火事にならなくて、よかった。。。) というわけで、これが私のお勧めです。 日本からでも、翻訳ショッピングができるとおもいます。

参考URL:
www.williams-sonoma.com
noname#4018
質問者

補足

ありがとうございます。 アルミ製というのは、どんな調理にも向くのでしょうか? 基本的に1つのフライパンで何でもしようと思うので・・。 表面を特殊処理しているものって、 長年経つと段々はがれてくるんじゃないかという心配があるのですが、 これは大丈夫でしょうか? これは、日本の店頭で買われたのですか?

回答No.3

pikawo2005さん、こんにちは。 確かに、セラートは有力な選択肢です(3タイプあり)。 そのほかに、同じくらい有力なものとしては、スーパーエンボス加工を施したタイプのものがあります。これは某大手鉄鋼メーカーの開発した特種鋼鈑を使用したもので、特許技術になっています。表面を何かで覆う類のものではないので、剥がれることがなく耐久性に大変優れています。私も愛用していますが、少量の油でステーキや炒め物など満足いく仕上がりが得られます。原理等は参考URLをご参照下さい(中華鍋ではなく、オーソドックスなフライパンタイプも各サイズ揃っています)。 

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/429498/448723/
noname#4018
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは洗剤や水で洗えますか? 手入れとか面倒ではないですか?

  • johnsuke
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

リバーライト社の「セラート」はどうでしょう。 フッ素やテフロン等の樹脂加工と違って セラミック・コーティングしているフライパンです。 詳しいことは下記のURLに載っています。 ステンレス・タイプもありますよ。 ちなみに、私も愛用しています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kitchen/439850/439801/
noname#4018
質問者

お礼

ありがとうございます 「セラート」は、中性洗剤や水などで洗っても大丈夫なのかな・・。ちゃんと湯で洗わないといけないんでしょうか? また、どれくらいの期間使ってらっしゃいますか? 数年経つとセラミックのコーティングがはげてこないでしょうか?

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.1

鍋にくっついたり、焦げ付いたりするのは、その鍋が鍛えられていないからです。 通常、鍋を買ったら、いっぱいの油を引いて(いれて)油が沸騰しないようにして、何時間もかけて、鍛えます。それで、少量の油でも焦げ付かないフライパンや、中華鍋ができるわけです。 その手間をはぶいたのがテフロン加工のフライパンです。 ステンレスのフライパンは、たしかに肉がくっつかないといえば、くっつかないですが、それには予め弱火で何十分も暖めないとだめです。 手間をかけずに、肉がくっつかないのはテフロン(又はそれに準ずる)加工がされているフライパンが一番ですよ。

関連するQ&A

  • テフロン加工以外のフライパンを探しています

    今までテフロン加工の調理器具ばかり使ってきました。が、使い方がよくないのかすぐのテフロンが剥げてしまいます。テフロンが剥げたまま使い続けるのはよくないのでテフロン以外のフライパンに変えようかと思っているのですが、なかなかいいものが見つかりません。ステンレスだとすぐに焦げ付いて洗うのが大変だし、ルクルーゼなどのホーロー製品は重くて扱い方が難しいので避けたいです。いいものを探せばあるとは思うのですがそういうのは価格が何万円もするものがほとんどなので 手ごろなものを探しています。なにか手ごろで使いやすいフライパンはないでしょうか?

  • テフロン加工でないフライパンは

     夕飯だけ自炊することにしたらどれくらいで油がなじんでくっつかなくなるものでしょうか?  素材はステンレスでも鉄でも、使っているうちにそれぞれ同じように油がなじんでいい感じになるんでしょうか?  長く使うためにはどんなフライパンを買ったらいいのでしょうか?現在までテフロン加工のフライパンを使っていましたが、表面がはがれてくるので、1年に1度は買い換えています。

  • 良いフライパンを買いたい!ノンスティックとテフロン加工は同じ?有害?

    ティファールのフライパンがダメになってしまったので、すぐに買い替えたいと思っています。 とはいえ、フッ素樹脂加工やテフロン加工は体に良くないと聞きました。 鉄フライパンは持っているので、鉄以外の焦げ付きにくい商品を探しています。 ノンスティックを検討中ですが、結局はテフロン加工と同じなのでしょうか? 他にもナノセラとか色々あるようですが、なにがなんだかわかりません。 ステンレスのフライパンも良さそうだけど、扱いは難しいですよね? ステンレスでお肉を焼くくらいなら出来そうだけど、半熟スクランブルエッグや餃子を焼くのは難しいのでしょうか?

  • テフロン加工のフライパンの寿命

    最近はほとんどの家庭でフライパンはテフロン製ですよね?これって使い捨てなんでしょうか? というのも、前に安いフライパンですぐテフロンが取れたのか、くっつくようになり、その後某有名メーカーのセットものを購入しました。炒め物は中華なべを使っているので、テフロンのフライパンで作るものといえば、卵料理と肉料理、スパゲティくらいです。もちろん金属製のフライ返しなども使用してませんし、洗うのはスポンジか亀の子たわしです。最近油なしなど、もってのほか、油をなじませても卵料理がうまくいかなくなりました。テフロンがはがれているのですよね?こうなると、テフロンのフライパンに関しては、使い捨てのつもりで、安いものを買い替えていくほうがよいのでしょうか?でも、フライパンってゴミにも出しにくいし…究極は鉄製のフライパンがベストなんでしょうか?主婦の方、本職の方御意見お聞かせください。

  • テフロン加工と油

    テフロン加工と油 テフロン加工のフライパンは油が半分で済むとか聞いたことがあります。 ですが、テフロン加工のフライパンに油を落とすと、弾いて広がりませんよね。 正直、テフロンに油って意味があるのかが疑問です。 油を引くというのをそもそも理解していないのかもしれません。 今は意味も分からず油を引いて、弾かれて隅に寄った油を尻目に食材を焼いている状況です。 もしかして使い方を間違えてるんでしょうか?

  • テフロン加工はしてないのでしょうか

    中華鍋や鉄のフライパンはテフロン加工はしてないのでしょうか

  • テフロン加工のフライパンについて

    テフロン加工のフライパンを利用しているのですが、テフロンが剥げてしまい肉等を焼いてもフライパンにくっついてしまい大変困ってます。 修復方法や何かよい対策などありますか? それとも思い切って買いなおした方がいいでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • テフロン加工フライパンの使い方

    先日友人からテフロン加工のフライパンをプレゼントしてもらいました そのフライパンで毎朝玉子焼きを作るのですが、毎回くっついてしまってうまく作ることができません はっきりと値段を聞いたわけではありませんが、そんなに安くはなかったと言う話でしたし、有名百貨店の包装紙だったので、粗悪品では決してないと思います 初めに玉子液を流し込んで巻きに入ろうとすると、フライパンにくっついてしまうのです 説明書のようなものも入っていたのですが、ほとんど読まずに捨ててしまいました 一般的なもので結構です テフロン加工フライパンの使い方を教えて下さい ちなみに私は、まず軽く熱し、その後油をいれます もしかしたら油を入れてはいけない?などと考えています・・・ 他のフライパンでは何も考えずに使って何の問題もなかったものですから、どうしていいのか分からずに困っています よろしくお願いします

  • フライパン・鍋の使い方

    炒め物にテフロン加工の鍋と中華鍋しか使ったことのない、変わり者です。 僕の認識があっていれば、テフロン加工の鍋は、調理の最初に温めたりしませんよね。中華鍋は、しっかり温めてから油を引きますよね。 (1)他の、例えばイタリア料理なんかに使う取っ手の長い鍋(名前がわからない)とか、テフロン加工してない鍋は、中華鍋みたいに鍋を熱してから調理開始でいいんでしょうか。 (2)カレーや筑前煮など、フライパンではなく普通の鍋で作るものについてです。 レシピには、「鍋に油を入れ、鶏肉を炒め~」と大抵書いているのですが、アルミ製やステンのなべは、常温の状態から油を入れて、油を温めてから、材料を入れるのですか?くっつきませんか? いまいち鍋のルールがわかりません。(中華鍋以外) よろしくお願いします。

  • テフロン加工のフライパン

    テフロン加工のフライパンを3年ほど使い続けているのですが、真ん中の部分のテフロンが剥げ落ちてその部分に焦げが付いてしまい、肉などを炒めるとその部分にくっついてしまいます。このフライパンを復活させる方法はありますでしょうか?それとも新しいのを買うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう