• ベストアンサー

質問します

最近ジャーナリストの山口が詩織さんと言う女性にレイプしましたが、警察は逮捕せず、又検察審査会も不起訴相当の決議をいたしました。 安部総理の知り合いだから、罪が揉み消されたのであれば、安部総理と知り合いなら殺人しても不起訴になるのでしょうか? これだと、司法はなんの意味をなさないと思いますが、みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=ZioMXtCHA2I 伊東詩織の記者会見は全部ウソだった… 民進党との繋がりも発覚 だそうですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=lyFJD2CvjeA https://www.youtube.com/watch?v=eDW_rdF9F2I こういうのも出てきました。

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれを見れば私の考えていた事は、何も知らずに女性の話しを間に受けていただけだと思います。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

若い娘じゃあるまいし、30過ぎの世慣れた男女が、酒に酔って一緒にホテルに泊まっても犯罪にはならないからです。それだけのことです。レイプは親告罪ですから、本人がレイプされたと言って告訴したら、警察は一応受け付けなくてはなりませんが、証拠もなく本人の言い分だけでは起訴できない(犯罪にならない)から不起訴にしただけです。当たり前のことです。殺人は駄目ですよ。殺人は重罪で親告罪ではありませんから、訴える前に警察が捜査し、犯人を逮捕起訴します。安部首相以前の問題です。分かりましたか。らちもない悲憤慷慨していないで、もう少し日本の司法を勉強して下され。そうしないとこの先世の中渡れませんよ。

idaten5418
質問者

お礼

あなたの言う通りです。物事の本質を見極める目と頭を持つようにします。 殺人が重罪なのは分かっておりました。刑法177条に規定されていて、殺人を犯したものは5年以上の懲役又は、無期、死刑に処するでした。

• eroero4649
回答No.3

道を歩いていた女性を無理矢理どこかに連れ込んで凶行に及んだ、というわけではなく、密室の中での出来事で証拠となるものもないですから、同意の上での行為ではないというのを証明するのはなかなか難しいので逮捕までは難しいというのはあると思います。冤罪の可能性を完全には捨てきれはしませんからね。 また、かつてはテレビなどに積極的に出演していましたがこの事件を受けてテレビ等からは姿を消し、今後も目立って表舞台に立つことはほぼ不可能でしょうから社会的制裁も受けているともいえます。社会的制裁を受けていると判断された場合は刑事罰もそれにある程度呼応することはしばしばありますね。 ライブドアの懐刀と呼ばれた幹部が沖縄で首を2か所、腕を2か所、腹を5か所刺されて亡くなったことがありましたが、警察はこれを「自殺」として事件としませんでした。現場には奥さんの見覚えのないサッカーシャツが残されていて、当初奥さんがそれを見せられたときは「このシャツは夫のものではないです」と答えたのですが、事件とされなかったので不審に思った奥さんが「あのシャツ!あのシャツは夫のではないので、誰か他人のもののはずです!」っていったら警察は「シャツぅ?そんなのありませんでしたよお」って言いだしたらしいですよ。 謎の変死体があがったのに警察が捜査しようとしないとか、ジャーナリストが謎の失踪を遂げたとか、たまーに聞く話ですよね。 そういえば、あの東電OL殺人事件では犯人とされた外国人男性が一審では無罪とされたのに二審で逆転有罪となって何十年と刑務所に入れられたことがありましたね。被害者の女性からは複数の男性の精液が見つかったのに警察がそれを黙っていたなんてことも明らかになっていますね。ああ怖い。

idaten5418
質問者

お礼

ほんと怖い話しですね。 回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

警察が逮捕しなかった理由、 検察審査会が不起訴にした理由はなんでしょうか? <罪が揉み消されたのであれば>ということはあなたは理由を知らないのですね。きちんと調査してから発言なさったらいかがでしょうか? もちろん問題はあります。 警察は自治省、検察は法務省の管轄ですから 内閣の下部組織ということになりますので。 裁判所の下部組織にすべきでしょうね。 無論、裁判所も法務省ですからこれも外すべきですね。

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決するまで、お付き合いください。

idaten5418
質問者

補足

結論からすると、何故このような事が起こったのでしょうか?