難易度の高い仕事についていけない

このQ&Aのポイント
  • 30代なかばの転職者が、新規事業の立ち上げに携わっているが、難易度の高い仕事についていけない状況にある。
  • WEBサイト関連の仕事と思って入社したが、実際はWEBサイトとシステム開発が絡む大型案件で、自分の知識では理解できない部分も多い。
  • 前任者からの引き継ぎがなく、協力も得られず孤立しており、進捗が芳しくない。ストレスにより体調も崩し、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

難易度の高い仕事についていけない

30代なかば。転職して半年です。 もともとずっとITの仕事をしていて、 今は大手メーカーで新規事業の立ち上げをしていますが仕事についていけません。 自分はWEBサイト関連の仕事をしていて、そういう案件とのことで入社しました。 実際はWEBサイトとシステム開発が絡む大型の案件で、自分の知識だけでは理解できない部分も多い状態です。 前任者から引き継ぎが一切なく勤め先のシステム基盤などがまったくわからないこと、 自分は非エンジニアのためシステムの担当と進めなくては難しいのですが、そのチームからすると、 わかるところは見るけどそれ以外は全部こちらの担当という認識のようで行き詰っています。 そもそも協力しないと「それ以外」の定義もできないので、色々問題が出てきます。 上司はいますが一人はまったくITについてわからないため相談できず、もう1人は何が原因かわかりませんが極端に嫌われていて(報告しても黙ったままで自分が一人で話しているような感じ、馬鹿にしたりすることもあり)コミュニケーションをとっていません。 かなり孤立しています。 こんな状況なので案件の進捗は芳しくなく、最近はいろんな人からキレられることも増えてきました。 僕からすると、今までなにもせず放置してていきなりスケープゴートにされてもと思う反面、 あちらからするとお前が担当なんだからちゃんとやれよという部分もあると思います。 もともと自分の担当以外は知らないという風潮のある会社で、自分の範囲に不利になることがあると 突然強い態度で出られることもあり困惑します。 最近はそのストレスで休み時間もトイレでぐったりしてしまい動けなくなったりします。 勤務時間は短いですが、心理的なストレスだと思います。 また勤務中もボーっとしてしまい、前に言ったよね?といわれることも多いです。 (いつもは逆に人より覚えてて指摘するほうがおおいのですが) この状況をどうしたらいいかわからず翻弄されています。 どうしたらいいか考えることもできません。 書いたことも自分の被害妄想なのか?甘えなのか?困惑しています。 どうしたらよいか、良かったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 つまりは、転職したときの、契約の内容と、少し違っていたのかなという感じがします。 おそらくは、会社側が提示してきた仕事の範疇とあなたが思っていた仕事の内容の広さに齟齬があるということと、あなたが即戦力だと思われていたということで、丸投げされているのだと思います。一足飛びに上に、話と違うということを伝えてもいいかもしれません。男性社会は女性の社会よりも嫉妬も渦巻いていますし、あなた自身がおそらく入るときに仕事ができるアピールをしているので(転職なので当たり前ですが)できるといったじゃないか、もしくはこれくらいの仕事はできるはずと思って振られている可能性もあるし、もっというと、質問者さんの指摘のとおり、非エンジニアの人は基本的には、システム(というふわっとした表現)のところはエンジニアの仕事だろうという漠然としたイメージを持っています。ただし、仕事についていけないという風にあなたが思われているのならばそれははっきりと伝えたほうがいいかもしれません。仕事が進まないことよりもあなたが相談できなくて抱え込んでいることのほうが会社としても、あなたとしてもはるかに重大だからです。いう人がいないのならば人事総務に相談してもかまいません。相手にしてくれないと思うかもしれませんが、それもしてみなければわかりません。いずれにせよ抱え込みというのが結構問題ですし、抱え込んでいるからゆえに他人はあなたがどんな仕事をしているかということが実は見えていません。当然そこまで悩んでいることもわかっていないはずです。それが抱え込むということの本質だからです。ただ、お客さんがいることならばそこに迷惑がかかる可能性もありますし、何らかの形で、上には伝えるほうがよいかと思います。それはアプローチの問題です。たとえば、できませんというだけではだめですから、ここままではできるけどここまではやってほしいとか、そういう具体的なことを書面にするとか、そういう努力は必要かと思います。結局のところ、言葉にして相手に伝えなければ何一つ伝わりません。しかしみんながいやな気持ちになるような伝え方だと、逆効果ですからそれは伝え方の力が必要です。そういうところも含めてすごく仕事って難しいなと思いますし、しかし、あなたの心と体の健康のためには、なんとか、伝えるということを大切にしてほしいと思います。またかいてくれたら、書き込みます。がんばってくださいね。

queque6666
質問者

お礼

抱え込みってこういう状態を言うのですね。 よく聞きますけど自分がそうだとは思わず驚きました。 また期待をかけられてることや嫉妬のことなど驚くほど思い当たるふしがあります。 僕はかなりな倍率の採用をクリアしたらしく、入ってからも鳴り物入りで、自分が引くほどでした。 これ書いた時相当まいってたのですが、あなたからのメッセージ読んで、すごく落ち着きました。 なかなかニッチな話なので、こういうところでご理解いただけるかとも思いましたが行間まで汲み取って的確に回答くださって本当にありがとうございます。 あなたにこの質問をみつけてもらえて本当に良かったです。 具体的にどうしたらよいかも書いてくださったおかげで、仰ってることはすごく良く理解できました。 自分のためにも相手に気持ちよく受け取ってもらえるよう人に合わせながらやってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.5

「新規事業の立ち上げ」はかなり難易度が高い仕事ですし、未経験で入社半年なら社内の人間関係も薄くて協力者も得にくいから旨くいくわけがありませんよ。 だれもやりたくないのであなたに振ったのです。 間違いありません。 同じような事例を知ってます。 組織変更や次の担当の交替でその仕事を離れられるまで、皆さんずっと進めてるフリをして我慢してましたね。 完成しない業務だからこれを永遠やっていけば良いのだから楽だと達観した人もいましたよ。 でも30代なら腐るでしょう。 頓挫したまま止められない案件って結構あるものです。 逆に止めるって結論に持って行く検討もしたいですが、この方向で上司の説得から始めるのは大変だとは思います。 今の状態はうつ病一歩手前です。 早めに心療内科にかかり休職か業務を替えてもらうべきとの診断をしてもらい、それを上司に伝えましょう。  先ずは体を休めることが必要ですし、仕事より重要です。 でも転職したばかりでは難しい。 人事に相談できませんか? 一案ですが; 仕事を成功させたいなら、新たにプロジェクトマネージャーを雇ってプロジェクト形式にして各部署からメンバーを出してもらうのです。  そのメンバーがその業務の窓口兼サポーターとなってもらい、それぞれの業務の専門家でもあります。 プロジェクトが長引けばっそれだけ費用がかかるので、プロマネを雇った方が全体費用を抑えて早く完成すると試算してみては? そういう結論が出るような仮定を作って試算するのです。 ただし質問に回答できるように、どこからでも良いから引っ張ってきた論拠も準備して下さい。 プロジェクトのオーナーは社長か役員レベルにお願いして、キックオフの時に挨拶もしてもらいましょう。 進捗は適宜報告することも伝えましょう。 旨くいかない事案は上に持っていく行くしかありません。 上司に要求して受け入れられない場合は、さらにその上に訴えて予算を出させるしか方法は無いと思います。  素人が新規大型案件を成功させられるのは、その道の専門家を雇い、その為の予算を確保する提案書を書く位かな~?? 持っていないスキルは借りてくるしかない! 上司は部下をサポートする責任がある。 上司は部下に業務ガイダンスを与える責任もあります。 が、その責任感も能力も無い輩も多い。  でも相談する形で巻き込みましょう! 相談してれば仕事をやっている印象を与えられます。 転職先の雰囲気は外資系、金融機関、お役所に似てますね? 私はシステム開発が旨くいかない時に開発委託先システム会社の担当SEを辞めさせて、その上のレベルのITコンサルを雇いました。  開発を外注してないのですか? そこまで進んでないのかな~? どれほど頑張っても今は一人で出来るわけはありませんから、出来る人を雇うのです。 ここが知恵に見せ所です。 1回経験するとかなり幅広いスキルが身につきますよ。  あなた自身が壊れない為に、頑張り過ぎないでそれぞれの専門家の協力を得る方向に舵を切りましょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

queque6666 さん、こんばんは。 自分もそもそも社員ひとりの問題ではないのでは?と思ってるところがあったので、そう言っていただけて納得感があります。前任もそのことで悩んでやめたんですよ。何人か応援をもらえるよう要請すべきなんじゃないですかね。半年でクライアントの要求するものを一人で作ろうなんておかしな話ですね。

回答No.3

Q、どうすべきか? A、唯一無二の解決策は・・・ 問題を個人のそれから組織のそれへと転化させることです。

queque6666
質問者

お礼

自分もそもそも社員ひとりの問題ではないのでは?と思ってるところがあったので、そう言っていただけて納得感があります。 ありがとうございます。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

こんにちわっ 心中お察しします。とても大変だと思いますが、ここが貴殿の力量の見せ所です って言っても、この文章からすると手も足も出せない感じですよねぇ~>< 昨今のWEBサイトとシステム開発が絡むとなると、PHPなんかも絡んでくる んでしょうねっ まずは、その仕事内容をどう理解していくか・・・その方が先みたいですね どうにかしてその仕事の流れ・・・フローチャートみたいなの入手が先ですか ね? それさえも見せてくれないようであれば・・・ 同じ会社で一緒に立ち上げていく案件の質問もできないようであれば  逃げは嫌いですが、辞めた方が良いのではないでしょうか? といっても、頑張ろうとしている貴方の姿勢を感じ読めるこの質問内容からすると 同僚さんに、しつこく、嫌われても質問しまくるしかないですかね>< きっと貴方の誠意も伝わって、『お前やるじゃん』ってなれる事祈ってます それでもまだ少しも教えようとしないのであれば、上司さんに相談ですかね 頑張ってみて下さい

queque6666
質問者

お礼

ありがとうございます。明るいご返信に少し元気が出ました!

関連するQ&A

  • 仕事がうまくいかず苦しい

    今の会社は、自分の専門の分野で事業に取り組んでいるという話で入りました。 部署の社員は、一応その分野に詳しいとされる人ですが、話が噛み合うレベルではなく、また最初から仕事が重くそのためあっという間に孤立しました。 案件が大詰めなのですが進捗が芳しくありません。周りから自分に対して「誰だよこんな案件やったやつは」とおおっぴらに言われています。 原因は会社内の関係部署の担当分野が破綻したことによるものです。 ただ、案件の担当は自分のため自分への攻撃がやみません。 関係部署とすすめることを選んだことは上司です。 この案件の主幹の上司は気色が悪くなった頃から案件にかかわらないようになり、自分ひとりで回すような状態です。 上司自体もこの分野に詳しくはなく途中から頓珍漢なことを言ってるような感じでしたのでお互い苦しい状態でもありました。 そういう経緯もあり、この失敗は自分独断のせいのようになり、自分がスケープゴートにされています。 このことを上司に相談した時は「みんなでやってるしそんな認識はないし心外」といった回答されました。 最近は無力感が強く何のために働いてるのかわかりません。体調も悪いです。 そもそも同僚達は「会社で生き延びること」のために勤めていて「仕事をやろう、この事業を立ち上げよう」とは思っていないのでは、とも思います。 自分は会社にぶら下がるタイプの会社に勤めたことがないため、気質的にも同僚と温度感があり、それも孤立やバッシングの原因と思います。 聞いたところによると、僕が入社前にやった案件でもスケープゴートを作って潰したようです。 僕も一緒になって関係部署が悪いと糾弾すれば、自分はスケープゴートから逃げられるかも知れません。ただ、そんなことをしても意味の無いことで事業を少しでも良くするためにはその人達を攻めてても仕方ない、という葛藤でそれができません。 仕事はそもそも新規案件なのでリスクが高いです。最初からうまくいくものでもありません。 やって乗り切れるようなものであれば、やればいいだけなのですが、今回のような能力とは別の問題に対してどうしたらいいのか何も考えられなくなってきました。 辞めればいいのですが、妻が出産後体調が悪いこと、まだ入って半年ほどなのでそれもできません。 こういう状況でどうしたら良いと思いますか。 あなたならどうしますか。 もう自分では何をしたらよさそうかもわからず、良かったらなにかご意見などいただけたらありがたいです。

  • 担当する仕事の難易度

    1月から転職する20代後半の♀です。 同期になる方が私以外に3名います。昨日内定事項を伺いに上司になる方と話を してきました。仕事はコンサルタントサポートという形で、お客様のサポートがメインです。 私を含め、その仕事は皆初心者ですが、私だけ似たような仕事で以前の仕事が活かせる ので、担当が正直難易度が高いお客様の担当になりました。 上司は、とても私に期待してくれていて、とても融通をきいて頂けるくらいとても、入社する 事を喜んで頂けているのですが「ごめんね・・・できれば経験が活かせるkonomiさんには 難しい(対応や案件内容が0)所を担当して欲しい」と言われました。 ただ、みな横一線で入るので、私自身もこの業務は経験がありません。横一線で入っても やはりこのように、経験などによって振り分けられる仕事が違ってくるのでしょうか? もしそうであれば・・・・お給料が一緒なのが少し疑問に思います。ただ慣れるまでは目の前の 仕事を一生懸命こなそうと思いますが、これは期待されている・・っという風にプラスで考えた 方がよいのでしょうか?変な質問ですいません。

  • 仕事の難易度

    お世話になります。 先日、某コンピュータ関連企業へ面接をしに行きました。 ※面接は自分の意志ではなく、会社からの指示です。 面接である以上、「イヤだ」と思っていても、 しっかりと自己アピールしてきました。 そしたら、偶然にも合格をいただきました。 さて、ここからが本題です。 今はその企業で働いているのですが、 今の私のスキルでは、どうしようも出来ないのではないか!? と思ってしまうほど、レベルが違う仕事なんです。 仕事の内容を簡単に言えば、 ASP+DBを使ったWebシステムを作成することなんですが、 私は今まで、ASP(VB含む)なんて、ほんのちょこっとやった程度でして、はっきり言って素人に近いです。 (その他の言語が出来るワケではないです) 今はプログラムのソースとかを見て、 少しでも理解する事に努めてますが、 これがかなり難しいです。 しかもこの仕事は、納期が割と近いこともあり、 火の車状態なのです。 そこの会社で働いている方々は、当たり前のように、 サクサクとキーボードをタイピングしていきます。 周りの方々とのレベルの違い、自分のスキルの低さ・・・ 色々な事が重なり、とてもプレッシャーです。 お金を貰っている以上は、やらなきゃいけない!って 思っているのですが、どうしても挫折してしまっている自分がいます。 私のような体験をお持ちの皆様。 どうかアドバイスをいただけませんか? このままでは、重圧に押しつぶされてしまいそうです。 勤めてもう3日目なのに、何も出来ていない自分がいます・・・・

  • なんのために仕事するのか見失いました

    はじめまして。 私は三十代の男で、前の会社が倒産してしまい、 今は地方の派遣社員をしています。 情けない話なのですが、アドバイス願います 今の派遣社員という身分があるのですが、 派遣社員でも正社員と同様に資料の作成やプレゼン、企画推進など、 正社員のサポートではない範疇も多く担当しています。 私の無能さもあり、先輩や上司からそれぞれ指導を受けることもあり、また同じ案件について複数の正社員から異なったアドバイスに翻弄されています。 そのせいもあり、休みの日も仕事が気になるし、 指導されるたびに仕事への嫌気がさしてしまうようになりました。 そのとき、 自分ってなんのためにこんないろんな板挟みや仕事押しつけられてストレスフルにならなきゃならないんだろう…と 悩むようになりました。 生きるために働くといわれればそれまでですが、 なにかこのために怒られようがストレスためても頑張ろう…!というものがほしいと切に願っています。 皆様はなにかしら奮起できるモチベーションがあるのでしょうか? どうやってみつけましたか? この歳で情けないのですが、アドバイスお願いいたします

  • みんなが仕事を探すときは?

    東京でIT系の派遣会社に所属している社員です。 案件がいっぱいあるのに、募集しても人がなかなか集まらなくて困っています。 そこで、皆さんが仕事を探すときの媒体(雑誌、WEB)を教えて欲しいです。 雑誌なら、雑誌名を。 WEBならサイトのURLか名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるか、続けるか

    IT関係のコールセンターで派遣で働いて一ヶ月たちます。週3日5時間勤務と短時間ですが、辛いです。内容も難しく自分には合っていない上に、SVがかなり厳しく、会社に行くのが毎日嫌になります。SVは4人いて、毎日交代します。その中の一人は優しく一日楽しく過ごせますが、あとはスパルタでたった5時間なのにものすごく長く感じます。更新せず辞めようかと思ったんですが、辞めてもなかなか次の仕事が決まらないのではという心配(扶養内で働ける仕事がなかなかない。この仕事もなかなか決まらなかった。)と、優しい人が担当の時は楽しいのであと3人の時は我慢すべきなのでは?と思い、やめるのを悩んでいます。みなさんは続けるか迷った時はどうされますか?ちなみに、続けたとしても、3ヶ月後にはやめる予定です。(三ヶ月ごとに、また新たな難しい業務が増えるので。それはさすがにやっていけないです。)

  • 仕事が変わりすぎ?

    よろしくお願いします。 ケータイIT系に勤務していて、転職も数回していますが、同職種・ ほぼ同業界でやってきました。 悩みは、動きが早い業界とはいえ、自分の担当する仕事が数か月で 変わり、辟易としていることです。 ここしばらくの経歴年数を担当業務数で割ると、実に3~4ヵ月で 変わっていて、いくらIT業界とはいえ、この期間で何ができるのかと 思うほど中途半端な異動が多く、やる気が無くなってきます。 他の同僚などを見ていると、勤続期間にあまり関係なく ほぼ同じ仕事をしてきているのに、何故か自分だけが、 ちょっとしたプロジェクトや思いつきで始まったような 部署(←だから、部署自体も直ぐに無くなったりします)に 行かされ、自分は何を任されている人なのかわからず、 嫌になってきます。 対処法など無いのかも知れませんが、みなさんの経験から ご意見・感想等をお聞かせください。

  • 人と接する事の少ない仕事を教えて

    現在はIT関連会社で勤務(入社6ヵ月)していますが、仕事が嫌でしょうがないので辞めようと思っています。毎日吐き気をもよおすほどのストレスで辛過ぎる。 私は人付き合いが苦手なので(引きこもり的性格)、 なるべくコミュニケーション能力を必要としない職場、一人で黙々とできる仕事に転職したいと思っています。 こんな私に向いている仕事をお教えください。 関東在住 専門卒 20代

  • やりたい仕事

    仕事を辞めました まだ具体的に自分のやりたいことがつかめてないんですが何かスキルアップをしようと考え 職業訓練校に通うことにしました 情報技術エキスパート科 1IT活用、コンピュータの活用技術(UNIXオペレーティングシステム、ソフトウェア制作など)、ソフトウェア開発の基本 2工場内ネットワーク及び生産データベース、イントラネット環境のWebコンテンツ関連プログラム開発 3ネットワークシステムと生産データベースシステムの設計・構築、DB連携Webアプリケーションの開発 4インターネットサーバ構築、セキュリティを考慮した各種アプリケーションサーバの実践的なサーバ運用管理 このコースを選択しようと考えているのですが 将来的な就職を考えると どういった仕事に役に立つのかがわからないんです 自分としてはパソコンの詳しいことを勉強して できればプログラマーやSEを目指したいのですが 担当の方はそこまでは望めないということを言われました実際にそのコースの方々の就職も様々なようで 私としては将来のことが心配で志望動機を 考えれない状態で困ってます 申し訳ありません どなたかよきアドバイスをお願いします

  • 依頼された仕事の調整

    こんにちは、宜しくお願いします。 私はフリーのwebクリエイターとして2年ほど仕事をしてきました。 web関係の仕事に就いた事は無く、フリーとして始めてこの業界に入りました。 本題ですが、1年半ほど前からお仕事をいただいている業者様が居ます。 小さな会社ですし、友人のような付き合いに近い関係に居ます。 私は基本的にいただいた仕事は全て請けて来ましたし、期日等の対応もご要望通りにしてきていました。 突然「今日の○時までにお願いします。」という無理な要望にも対応したり、寝ずの作業も日常茶飯事です。 それもあってかもしかしたら、「こいつになら何を言っても大丈夫」と思われているのかなぁ・・・という部分もるのか 最近私自身忙しく、いくつも案件を抱えているため、期日に関してのご相談をするようになりました。 すると、担当者様はそれを聞き入れてはくれず「どうにかしてほしい」の一点張りです。 その仕事は定期のもので毎月の見積もり金額は同じです。 こちらとしてはどうにも出来ないので了承する事は出来ず、 調節していただきたいのですが、 「定期の仕事gだから対応して欲しい」と言われます。 定期の仕事の場合こちらから期日や制作量お願いしてはいけないものなのでしょうか? 正直言うと今回の場合、制作量が多く見積もり金額と見合っていません。 また、情報共有がうまく出来ておらず先方様からの依頼内容が明確に伝わって来ない場合があります。 (担当者様と直接先方様とやりとりしている方の意見が食い違っている場合がある) やらなくて良い仕事をさせられたり、要領が悪いのです。 情報共有を求めても良いのでしょうか。 今年に入ってから休みが無く、ストレスが溜まり仕事にならなくなりそうです。 最近ではその担当者様からのメールを開くのも怖くなってしまいました。 相談できる人が居らず困っております。 何かアドバイス等もあれば教えていただきたいです。 どうかご意見宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう