• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウソで出来上がった結婚話について。)

ウソで出来上がった結婚話について

このQ&Aのポイント
  • 30代の私と40代の元彼の結婚話で、彼の口から問題のあるウソが多かったが、私も見抜けなかったことに否を感じる。
  • 結婚話に至り、一緒に暮らすことになったが、部屋を借りるまでの間に元彼がさらにウソをつき、結局新居には彼だけが住んで初期費用も彼が返すと言っていたが、別れ話になると暴言を吐いて脅された。
  • 証拠は多数ラインに残っており、不眠についての診断書も取れる。私は弁護士に相談して勝てる可能性はあるのか、と思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

>こういった経緯の場合、弁護士さんにお願いをしたとしたら >私は勝てる可能性はあるのでしょうか? 無理でしょうね。 まず、何をどうしたいのかをハッキリ言えないくらいじゃないですか。 何を争うのかもわからずに、勝ち負けについて考えられる筈がないです。 30代とのことで、社会勉強のためにも弁護士に相談したらいいと思いますね。 その前に、法テラスにも相談すると良いですね。 と言うところまでは自分で調べるなりして知ることが出来たら良かったと思いますが、自分で調べるのは苦手なのでしょう。 そうすると、素人の回答なんて無意味に思いますが、相談するにしても何がしたいのかわかっていないとスムーズに行かないのではないかと思いますね。 例えば、元々一緒に住む約束の賃貸物件の初期費用を折半で払う約束をしていたが、一時的にあなたが立て替えたところ、その相手が支払わない。 その未払いのお金を回収するのが目的であれば、その事実を証明する客観的な証拠が必要ですね。 現状の説明だと、あなたが自分で住みたい物件を契約して、ただ彼と住むから折半の約束だったと言っているだけかもしれませんよ。 もう一つの例として、 不眠症になったのは彼のせいだから、損害賠償請求したい。 彼による何らかの不法行為で、あなたが損害を受けたと証明出来るなら良いですね。 反論したい点があれば、それはすべて質問に不足している情報です。 弁護士に相談するときにはそうならないようにするとスムーズです。 >モヤモヤを取り去りたいです。 と言うところから、40代にもなる男性が結婚を視野に入れている相手との同棲のための物件の契約で、女性に1円でも金を出させるのがそもそもあり得ないと思いました。 100万くらいでとりあえずの金は足りると思いますが、その100万をさっと出せない時点で結婚相手としてはNGですね。 問題のある嘘の内容についての話はわからないので何とも言えませんが、嘘をついたかどうかではなく、金を先に出さない時点で甲斐性もないしょうもない40代だとわかりますので、しょうもない人が周りの人に迷惑をかけたかどうかなんて気にしない方が自然です。 40代独身金なしの男性ってこれだけで問題あると思いませんか? あなたが考えている裁判と言うのは、不法行為によりあなたがこれだけ損害を受けたから、その損害を金で補えというものですよ。 刑事事件なら反省したかどうかを問われる事もありますが、民事なんで金をいくらとれるかどうかだけです。 で、さらに言うとそのしょうもない40代は金がない。だからしょうもないわけですが。 金がない相手から金を取ると言うのは、今の日本の制度では非常に難しいですし、損害賠償請求して取れるお金も労力に合わないことが多いと思いますね。 過ぎたことは勉強代だと思って一旦区切り、それとは別に損害に対して訴訟を起こすなりする事で、割の良いアルバイトになるかどうかを考えると良いと思います。 >弁護士さんに相談してもよいくらいの 事案にあたるのでしょうか? 実際に弁護士とやりとりしたり、訴訟を起こしたりする機会もなかなかないですから、勉強という意味では悪くないと思いますね。 法テラスでの相談は無料ですし、弁護士にも相談だけなら5000円程度で済みます。

noname#229135
質問者

お礼

二人で住まう新居の場所も彼がいかに今よりも楽になるようにか、かなり私は妥協をした後の、ウソのカミングアウト続々・・!だったため 怒りがなりやみませんでした。 部屋の好みについても、彼のごり押しの方になったわけです。 質問にはお金よりも、気持ちうんぬんを理解できるようになって欲しいとキレイごとを書きましたが、私だって やはり返済をしっかりしてほしいんだな、と皆様にご意見をいただき感じています。 >過ぎたことは勉強代だと思って一旦区切り、それとは別に損害に対して訴訟を起こすなりする事で、割の良いアルバイトになるかどうかを考えると良いと思います。 そういった考え方を教えてくださり、ありがとうございます。 勉強になる、割の良いアルバイト。証拠をしっかりと用意し、決断しようと思います。前向きになれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

cho_c さん、こんばんは。 こんな人どうして好きになったんですか?それから、こんなのを手前みそみたいな彼氏持っていたら、大変ですよ。弁護士さんに相談してもよいくらいの 事案にあたるのでしょうか?そりゃそうでしょう。あなたはこのことで不眠症に悩まされているんだからね。実害があるじゃないですか?

noname#229135
質問者

お礼

最初は、丁寧で人のこと悪く言わないように見えたので あぁ、ついに出会えた と思い込んでしまったようです。 だんだんと本章を現していくうちに、ずうずうしさ、セコさが丸見えに。 元々、睡眠についての悩みがあったため、その延長だ・・・私が弱いのがいけない と考えてしまっていたのですが、これぞ実害ありですよね。 ずっとモヤモヤするくらいなら、自分で調べて動く!弁護士さんに相談してみようと思えました! 皆様にアドバイスをいただけて 大変感謝しております。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.3

>ウソでいかに周りが迷惑をするかということを心の底から理解してほしい 弁護士さん云々は、#2さんの見解とほぼ一致するので、この件について。 そんなことが理解できる人なら、ウソもつかないし人を騙すようなこともしません。人を騙す人って「騙されるお前がバカじゃん?」と思ってるから人を騙すんですよ。 あともっと酷い人になると「自分がウソをついていることそのものに自覚がない」ってケースもあります。その典型がトランプ大統領で、自分が都合が悪いことについては「お前はフェイクニュースだ」と決めつけ、事実と異なることを指摘されると「これはもう一つの真実だ」と開き直ります。あの人が心から反省するってことは、ないですよ。

noname#229135
質問者

お礼

恐ろしいことに、まさに >「自分がウソをついていることそのものに自覚がない」ってケースもあります。 このタイプにハッキリと当てはまります。周りに相談をしたときに、私は何度もこのことを口にしていました。 人はそうそう変われるものでなく、私だってそうですね。 話が通じない、理解できない人 → ウソを平気でついてだます ひっかかってしまった自分がお恥ずかしい、情けない気持ちでいっぱいです。 都合が悪いことになると、返事をしません。そして出来るといったことを 出来ない、無理と言い張ります。 これはもう、自分だけではどうしようもないのだな、と ここで皆様にご意見をいただき ハッキリと感じました。 前向きにモヤモヤを取り去ろうと思います。ありがとうございます。 ( トランプ氏が出てきて驚きました・・・!!!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

騙されたのなら、当然。 モヤモヤ、泣き寝入り 引きずるのはかわいそうです。

noname#229135
質問者

お礼

初回相談、などもあるようですね。前向きに、どちらにせよ ポジティブに考えていこうと思います! 周りと比べても仕方ないですね。こういうのは、泣き寝入り と決めてしまうのは単なる人の真似 ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁護士さんから嘘をつかれてました

    3年前に事故に遭い、タクシーの乗客でした。相手側が弁護士を立てて来ましたので、こちらも弁護士さんにお願いしました 一昨年の7月に正式に着手して頂き、その後、何も連絡無く、いつもこちらから連絡して今どのようになっているのか聞いていました。 今年の6月が時効で、結婚も決まり、全て終わらせたかったので 示談という形でお願いしていました(今年1月) 何も連絡が無いまま、不安に思い調べた結果、何も手をつけておらず 弁護士さんと事務所の責任者から電話あり、謝罪したいので来て下さいと言われ事務所に行きました。 責任者さんが、事故の件はすぐ取り掛からせて頂きます 弁護士費用は一切要りませんと言っていました 私は事故後、精神的な病気になり(鬱病)今でも通院中です 信じていた先生に嘘をつかれ、何も手がつけられなくなり 薬も減っていたのに増やされました 病院の主治医には、全て話し、病気が治らない原因でもありますとの 返事も頂いています。診断書も書いてくれるそうです 先月の中旬、事務所の責任者から電話があり まだ、事故の件は何もしていません 私への慰謝料の額がどのくらいなのか 分からないので、それが決まらないと取り掛かれないと言われました 法律に詳しく無いので、私は気持ちで結構ですと言っていましたが 事故の件も、他の事務所でお願いしてもらったら、どうですか?とも 言われました。 他の事務所に相談に行った所、間に合わないかもしれないと・・・ 式の準備も遅れてしまい、体調も悪い中、どうしたらいいのか 分かりません 公にされるのは困るみたいです でも他の事務所に相談に行けば、公になりそうな気がしますけど・・ 弁護士会とかにも電話したりしましたが 事務所名と弁護士の名前を言って下さいと言われてます 事務所は担当の弁護士を解雇するみたいです 会話の録音はしています 担当の弁護士さんは人が変わったように優しく対応してくれますが 責任者に対して、怒りをもっています 何も手をつけてくれず、連絡も無い状態です どこに相談に行けばいいのか、どうしたらいいのか分かりません アドバイス、意見、宜しくお願い致します

  • 元彼を騙してお金を貰いました

    1ヶ月前にまだ好きだった元彼と体の関係を持ちました。 その元彼の気持ちを確かめる為に子供が出来たと嘘をついたら音信不通になった為、手切れ金として100万払ってくれなきゃ会社に電話する、払ってくれたらもう何もしませんと伝えました。 そうすると家のポストに100万が入ってました。1週間前の出来事です。 でも自分にとても罪悪感が凄く返そうと思います。 しかしもう私から連絡も一切しないと伝えました。 自分がやった事にも関わらず後悔が凄くて、そのお金を封筒から出すことが出来ません。 もらった100万を元彼の家のポストに返すのはおかしいでしょうか?何も言わずに入れておこうと思ってます

  • 結婚の約束が撤回された時

    よろしくお願いします。 40代半ばの教育の仕事をしている人に 妻が離婚したいと言っているので(事実でした) 離婚後に結婚して欲しいと言われました。 おつきあいを半年ほど続けてきました。 簡単にいうと奥様が女性の存在を感じ取り離婚はしないと言ったため 話が白紙になってしまいました。 家庭をとったのです。 私は離婚していてもう30代後半なのでまじめにその時を待っており 子供も何となく彼に会うのを楽しみにしていました。 奥様はすでに別れたと思っている間、彼の求愛は続き 彼と妻とは寝室もわけて仮面夫婦なのです。 離婚は仕事にも影響するなどとも言われ、 結局信じてた自分がだめだったんだろうと今とても悲しいです。 奥様から私への慰謝料などはないように守るとは言われたものの その口約束が不安です。 別れは100万程度のお金で解決したいと言われました。 一筆もらいたいと頑固に言うのですが 1)私はどんな文面を書いたら不利でないのでしょうか。 「慰謝料」「手切れ金」「別れ金」? 2)彼から謝罪はなくお金で解決、離婚はしないなんてひどいなと思うのですが口約束だけだったので私は彼の言うようにお金をもらって黙るしかないのでしょうか。 3)妻から私への慰謝料請求などはさせないというのは信じているだけで大丈夫でしょうか。 何でもいいので教えて下さい。 ただ遊ばれたのか、情けない思いです。 相談したくなりました。 また頑張って生きていくので、この清算について教えて下さい。 うらみがないと言ったら嘘になります。 夫婦に振り回されました。

  • 別れた彼に嘘の噂を流されて困っています…。

    質問するのは初めてなので 変な文になったらすみません。 2ヶ月前に別れた彼に ありもしない噂を流されて困っています。 彼とは一年半同棲していました。 別れた原因は彼が二股していたので 私から別れを告げました。 別れたあと家から出て行ってくれず (私名義で借りた家で彼が住み着いてました) 私が出て行った期間がありました。 そのあと私が彼の荷物をまとめ追い出しました。 そこから鍵を返して貰ったのですが 私のいない間勝手に部屋に入っていました。 部屋は荒れていました。(残った私物を取りに入ったらしいです) 大家に言って開けてもらったらしいです。 別れる前も私は暴力をふるわれていました。 色んな人に相談して警察に行くことを進められてました。 でも彼が逮捕されたら可哀想と情に流されて 行きませんでした。 別れて2ヶ月立ち、私も彼氏ができました。 そんな時共通の友人に彼がでたらめを言っていると聞きました。 彼の彼女(二股していた子)や彼の友人に 私が泣いてすがりつき家から出れなかった、 荷物も全部自分でまとめ私をフった、 私と別れてから新しい彼女に告白した、 顔に傷を作って学校に行き私の元カレに殴られた、 など話していたらしいです。 すべて嘘です。 彼がこう言ったのは私がTwitterに悩みを書いていて それを彼の友人が見て彼に言ったらしいです。 もちろん私の元カレは彼を殴ってなどいません。 その日元彼は仕事をしていました。 私は彼の周りで虚言癖にされ、 でたらめばっか言ってたら 俺が行く、と彼の友人が脅しのようなことを 言っていたそうです。 彼と別れ病気になり、情で警察に行かず、 いままで我慢していました。 優しい彼もできました。 自分が二股したのに何故未だに私を悪く言うのか分かりません。 もう二ヶ月も立っているので意味はないと分かっていますが 今日警察に行き今まであったことを相談しました。 処罰はまだ分かりません。 みんなには変に刺激したらやばいからほっとけと言われたのですが 我慢できず彼に電話して警察に行ったと言いました。 そしたら「へー、あっそ。」とだけ言われました。 元々ストーカー気質な所があるので今更怖くなっています。 私がしたことは間違ってますでしょうか? 病気もよくなってきたのにまた頭痛が酷くなり眠れなくなりました。 もう生きているのが嫌になっています。 長文すみませんでした。

  • 嘘の情報を流す人について

    いい年をして嘘の情報を流して私を社会的に葬ろうとしている異常なストーカーのような人がいて困っています。 家の事情でノイローゼなのか分かりませんが普通ではないです。 会社の取引先の人で最初はいい人だと思っていましたが、嘘を言われて足を引っ張りまくられました。 (裁判で訴えたいくらいですが会社には残れないでしょう。また弁護士費用は相談したらかなり高額でした) 会社に私の嘘の情報を流して上層部が信じて退職まで考えました。 逆にこっちから社会的に抹殺したいくらいです。 これで退社になったらたまりません。 会社は取引先のほうが大事だから嘘でもどうでも良いから沈静化したいと思っているようです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 彼女に嘘をついてしまいました。

    相談させてください。 遠距離恋愛している彼女に嘘をついてしまいました。 彼女とは付き合ってもうすぐ1年、彼女が東京で、私が関西にいます。毎日、テレビ電話で話をしている仲です。数ヶ月に1回は喧嘩もしますが、ちょくちょく私の家にも来てくれて、仲良くやっています。結婚の約束もしています。 そんななか、先週末、大学の後輩(男性)が自宅を訪ねてくれたので、飲みに行こうと言うことになったのですが、同様に、現在、関西で働いている大学の後輩(女性)も呼ぶことにしました。 ですから、3人で飲みに行くことになったのですが、彼女には男2人で行くと話したのです。 彼女は、遠距離と言うこともあって、寂しがり屋のところがあり、職場などの女性の話をすると、ふくれたり、あるいは寂しがったりします。そのことで、テレビ電話上で気まずい雰囲気になったり、最悪、喧嘩になることもあったので、私自身はあまり電話で女性の話をすることはありませんでした。どちらかと言えば避けていたところもあります。当然のことですが、浮気は一切していません。 で、今回も、彼女にその後輩の女性の話をしたら、また気まずい雰囲気になるんじゃないか、と安易に思い、そのことを敢えて言いませんでした。加えて、男の後輩は私の家に宿泊していたため、テレビ電話等、十分にできず、そのことで寂しくさせていたので、このことを話せば、喧嘩になるかも・・・とちょっと億劫になっていたところもあります。 で、飲み会は終わり、彼女にも知られることなく、そのまま進んでいたのですが、どうにも、僕の心中がすっきりしなくなったのです。 このまま嘘をついていても良いのだろうか、と。やましいことがないからこそ、ちゃんと伝えておくべきではないか、と。もし仮に、他人からこのことが知れたら、彼女はとても傷つくに違いない。それなら、ちゃんと僕自身の口から言うべきではないか。 結局、昨日、実は3人で飲みに行ったと話しました。 彼女にはこっぴどく怒られ、後輩達にまで口裏合わせさせたことを「情けない」と言われました。 僕は、彼女の信頼を失ってしまいました。 それ以来、テレビ電話も、電話もメールも、できていません。 もう、終わりなのでしょうか? 今日の夜、改めて、自分の正直な気持ち(なぜ嘘をついたのか、嘘をついたことの謝罪、連絡が欲しいetc)をメールで伝えようと思っています。 何かアドバイスいただけたら、うれしいです。

  • 妊娠しました。

    彼30代、私20代。妊娠しました。彼に伝えると、結婚はできないと言われ、既婚者だと知りました。 彼は産んだ方が良いと言いましたが、悩んだ末おろすことにしました。 彼に伝えると、費用は出したいと言われ、お金を頂きました。 しかし、中絶費用は10万もせず、彼からは20万くれました。すべて自分で出すつもりでしたが、折半と考えて半分(4万ちょい)だけ貰いあとは返すべきなのでしょうか?(返せ!!って言われますか?) それとも、20万は手切れ金?慰謝料?口止め料?と言うつもりでくれたのでしょうか?

  • 結婚相談所に入るかどうか迷っています

    はじめまして。私は20代後半の♀です。ウェブで気軽に応募した結婚相談所から、何度も電話がかかってきて、しつこかったので、一度会社まで行ってみました。感じがよいところだったのですが、費用が30万もかかるといわれて、値段で正直引いてしまいました。 でも担当の人は、あなたは 美人だからたくさん申し込みがあるはずだとか、20代のうちに相手を見つけたほうがいいと力説してきました。考えておくといってその場は帰ったのですが、後日、また電話がきて、ぜひ入会しないかといわれました。 普通に出会えばお金なんてかからないのにわざわざ30万も払って男性を捜すってどうなのかなと悩んでいます。担当の人いわく、弁護士、医者、公認会計士などがそろっていて、年収も保障されているそうですが本当にそのような人を紹介してくれるのかという不安もあります。 安いところではないので、慎重になってるのですが 自分の理想にぴったりの相手と知り合うには結婚相手を探したいならやはり結婚相談所に入るべきでしょうか。 あと、最初入るつもりなんて全然なかったので、年齢や名前も適当に書いてしまいました。私は26なのですが25歳です、と書いてしまい、そのままになっているので担当の人はそう思い込んでいます。それをわざわざ訂正するのも気まずくて。適当なことを書いてたという意味でマイナスイメージになりますよね。 結婚相談所てどうなのでしょうか。本当のことを 打ち明けて入会すべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 嘘をついて目的を達成する人間について

    先日、僕の知人が離婚について弁護士に相談に行きました。 モラハラを受けたことについて延々と話して、知人の夫が知人が逃げた場所まで追いかけてきて 『離婚するからまず帰って』『お金あげるから増す帰って』『ここにいていいからます帰って』といいました。手紙でこういったではないかと書くとそんなことを言ってないと返事がきました。 弁護士によるとそれは帰ってもらいたいためにしょうがなく言ったことだと言われたらしょうがないことだと相談した知人に言ったそうです。知人は落胆して帰ってきました。 その夫は結婚する前にも遠くにドライブに行こうと誘い『エッチなど絶対にしないから』といって誘い。 密室で結局エッチをしてしまい子供ができ、結婚したそうです。これもだましの方法で結婚までこぎつけたことだと思いますが、これも相手の言い分があれば別についてもいい嘘なのでしょうか? 僕はこんな嘘をついてまで目的を達成するのは卑怯だと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 嘘をついて借金から逃げる人をどうにかしたい

    5年以上前に同棲解消した男性に30万以上貸しています。 就寝中に財布から盗まれたり、家賃光熱費として預けたお金を趣味や浮気相手に使い込まれ、膨れ上がった滞納金が判明し払わざるを得ない状況まで追い込まれるなど、全て不本意な理由で貸しました。 すぐに同棲を解消しましたが、その後「お金は返す」と言いながらも催促の連絡を無視されたり病気で入院したと嘘をつかれ逃げられ続けています。 嘘を追及すればするほど新しい嘘をつくので困っています。 入院を嘘だと白状させ、早く返済させたいです。 知恵を貸してください。 相手は三十代前半で週払いのアルバイトをしているフリーターです。 今まで諦め半分でずっと催促していましたが埒があかず…。 先月になって全額取り返すのを諦めて返済額を半分の15万に下げると「俺たちは親友だから友情は壊したくないしね!週に1万払うよ!」とよく分からないことを言いながらやっと払い始めました。(同棲解消後は催促以外の会話はしてません) しかし、1ヶ月半で3万しか返ってこず、先週になって37.1度の発熱を理由に「働けなくなった」と言ってお金を払わなくなり、今週は「心臓を悪くして数日入院するので一週間待って」と嘘をつかれています。 恐らく来週にはまた新しい嘘をついて逃げます。 体調不良や入院が嘘だと分かる理由としては、Instagramに元気な姿を投稿しているからです。 私が投稿を見ているのは知っています。 このことを指摘すると本人は「俺のファンを心配させないために過去撮りためておいた写真を投稿しているんだ」と気色悪い言い訳を本気でしてきます…。 住所は知っているので家に突撃したいところですが、新幹線で4時間かかる場所であることと、子供が小さく預け先もない為家に行くのは難しいです。 この数年間で家族友人から絶縁されたようで、共通の知り合いももういません。 支払い明細などは当時にすべて処分されてしまい、返済の誓約書などを書くよう言っても「友達なのに!」と激怒で拒否され、借金を証明できるものが一切ありません…。 八方塞がりで困っています。 旦那はこの事を知っており「弁護士に相談したら。それか、ハッタリでも弁護士に相談すると脅したら慌てて払うんじゃない」と言っていますが、書類も何もないのに無理では…と悩んでいます。 何か方法はないでしょうか。 もう諦めるべきでしょうか…。