• ベストアンサー

離婚に応じない妻

ほぼ十年くらい海外単身赴任している五十代の男です。 半年から一年に一度帰国しますが、ほとんど実家の母親の所に帰り、妻の元には一泊か二泊する程度です。 離婚はしないと言われ、性生活も全然ありません。第二の人生を歩みたいのですが、一応既婚なので、なかなか踏み出せません。 離婚届は書いてあるのですが、妻は出してないようです。 このままでは、鹿川君のように「生き地獄」です。 何か知恵がございましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その他の回答 (6)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

あなたが調停を申し立てればいいのでは?性生活が二年だったかな?ないだけで離婚の原因になるし別居も理由になりますから。

alain13juillet
質問者

お礼

たまに帰ると、別居とは認められないかもしれないので、実家に帰っているというのもあります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

何を根拠に離婚をしたいのか理解できません。 第二の人生なるものをどういうことだと思われているのか。 海外赴任中に現地でそういう女性をつくったのですか。 家に帰らないのは自分の選択ですし、被害を被っているのは奥さんの方でしょう。生き地獄なのは奥さんのほうです。 当然無理に離婚を進めようとするなら、裁判所の審判を請わなければなりませんけど、奥様のほうには一切非はないのですから、相当な金額の慰謝料と、もし家などが個人の資産なのであればそれら全部を渡すことでようやく成立すると思われます。 知恵とういうなら、すべてを投げ出す前提で奥さんに誠意を示すことです。

回答No.5

知恵も何も、貴方が奥さんを説得できるかどうかだけです、例えば数千万のお金があり、これと家を全部渡すから離婚してくれくらい言えばしてくれるかもしれませんが、ただ離婚してくれでは無理でしょう、結婚したあなたの責任です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

この質問文では内容がよく分かりません。 帰って実家に戻るのは奥様が喜ばないので仕方なく実家に行くのか、あなたが実家にばかり帰ってしまうだけなのか。 そして性生活はどちらがしたくないのか。 愛情はどちらが無いのか。 『あなたは離婚したい。 奥さまはしたくない。』 これ以外は全くわかりません

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

「離婚してくれる?」「離婚しないなら女遊びしていい?」って聞いて誓約書でも取ればいいんじゃない。

alain13juillet
質問者

お礼

女性ができたら、つれて来い。いつでも別れてやるからとは言われているのですが、離婚届を出さないです。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

手前勝手な事ばかりしておいて何が第二の人生を踏み出したいや。 性生活は質問者が自宅に帰らずに実家に帰るからでしょう。 知恵をご教授と言いますが、今離婚をして損をするのは貴方です。 奥様には何も非がないのですから奥様には十分な慰謝料と財産分与と 年金分割もちゃんと了承する事ですよ。 そこまで考えてこそ離婚を言うべきです。 出来ないのであれば、離婚はあり得ない

関連するQ&A

  • 離婚届がなかなか出せない

    50歳中年男です。妻とうまくいかず、現在別居中です。 以前から単身赴任中で、ひとり暮らしに変わりありませんが、 気持ち的にもうだめだと決断してから、生活に疲れてきてしまっています。 何をしても、人生の失敗者のように思ってしまいます。 テレビを見ても、歌を聴いても、本を読んでいても、 普通の生活をつくれなかった自分は、ダメな人間と 考えてしまいます。 正式には離婚届を出していません。 妻とは元の生活に戻ろうとは考えていません。 子供と会えないことが辛いことです。 現在、子供の学費、生活費を毎月送金しています。 送金することが、いま父ちゃんのできることかなと、 思っています。 子供が成人になり、大学を卒業するまでは、生活費を送金するつもりですが、 それまでは離婚届を出さずにつながっていたいと考えています。 妻とは会いもしない、電話もない、メールもない、そんな生活です。 離婚届を出してしまっても、親子の関係が切れるわけではないですが、 子供と会えずに単身赴任中のような生活を続けていても、 離婚届を出さないまま、別居したまま妻とも会わない、子供とも会えない、 こんな生活を続けていてもいいのかな?

  • 妻と離婚したい

    40代男性からです。 妻、娘(中3私立、小5公立) 以前、妻から婚姻費用分担の調停を申し立てられ、別居生活を続けています。 経緯は、結婚来15年半にわたり、妻が給与管理してきましたが、預貯金などの状況が全く私に公開されず、また、私にはロクロク小遣いや付き合い費を渡さないなど、散々経済的自由を奪われてきました。(妻は給料管理をすることが婚姻届に押印する条件であった、と) いわゆる使途不明金というものが、かなりの額であります。 色々悩んだあげく、昨年9月より私が管理を開始し、妻には生活費のみを渡すようにしました。 (月々22~3万円(ローン7万含む)、ボーナス19万円程度を渡しました) これに逆上した妻は、『生活費を入れてもらっていない』との理由で、調停を申し入れました。 費用分担の算出表を見ると、私の年収では18~20万円/月であるのですが、 たまたまと言いますか、私が海外の単身赴任により、別居の絶好の機会が与えられ、 単身赴任手当等が出るので、妻には世間よりかはるかに超えた額で、とりあえず調停は終わらせました。 正直なところは、高額でないと調停が長引き、海外赴任への大影響を及ぼすのが怖かったのも事実です。 現在、海外単身生活も約4カ月を終え、妻に対する怒りがだんだんと増してきております。 単身赴任の前も、実際は家庭内別居が続いていましたが、諸々の嫌がらせ等により、怒りよりも恐怖が先行していたのも事実です。 我々夫婦は信頼関係もなく、妻は私のことをカネとしか見てません。銀行ATMのようなものです。 今までも、私との婚姻関係を背景に、何かにつけ私を脅し、嫌がらせをすることで、カネを手に入れる、妻にとってこれが一番ラクで簡単な方法であったのでしょう、と別居してからではありますが気づきました。 可哀そうなのは子供たちですが、こんなドロドロした両親を見たくないでしょう、と思い、現在は国境を越えた別居生活を続けていますが、いい加減離婚に踏み切りたい。 そこで相談ですが、次のステップは私から仕掛けたいのですが、どうすればよいでしょうか? 海外というロケーションが一つのネックになってしまってます。 どなたかお知恵を拝借お願いいたします。

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。

  • 離婚協議書を妻に渡したら・・・謝りたいと

    子供が3人いて一番下の子が5歳になります その子が産まれてからSEXしてません 5年間セックスレスです 些細なこと(当人にすれば重要な事かもしれないが・・・)で大喧嘩で 一緒にいるときは何度も離婚を考えてました そんなときに(2年前に)単身赴任(無期限)の話があり 一人で生活する事になりました 離れて生活するのでしばらくは平静を保ってました 赴任後 妻から電話がかかって来た事は一度もありません 有ったとしても子供が学校で問題を起こした時くらい しかし  月に一度の帰宅費用が会社から出る事もあり 自宅に帰るのですが その都度 喧嘩になってしまう状況です このような状態を前回質問させて貰い 自分にも踏ん切りをつけ 弁護士に相談の上 離婚協議書を妻に渡し 期日までに解答を欲しいといいました (解答が無い場合は調停にするという意味を含めて・・・) 渡した時は もう生理的に受け付けないとか 子供こと考えたらこんな事よく出来るね! とか かなり罵られました 数日後 急に単身赴任先に今までのことを謝りにくると・・・ こちらの気持ちが変わる事はまず無いと思うですが 誰かの入れ知恵等が有ったのか?詮索しております 女性の心理(真理)が分かりません どのように対処するべきでしょうか?

  • 妻が浮気しています

    37才会社員、妻33才、娘4才です。結婚8年目です。 約1年間単身赴任をしていましたが、先ごろ単身赴任が解消し、今は家族3人で同居しています。半年ほど前に、妻から「二人は性格が会わない、あなたは自分のことしか考えない。気持ちがさめた」と告げられ、それまでも喧嘩がちでしたが、以降夫婦関係は破綻しました。単身赴任解消後は状況はさらに悪化し、出て行けや離婚という言葉も出始めました。現在では、身の回りの世話はまったくしてもらえない状況です。顔をあわせれば何かあらさがしをしては、きつい口調で文句を行ってきます。精神的にはかなり追い込まれた状況です。 しかし、状況証拠等から妻は単身赴任当初頃から浮気をしていることが半年ほど前に分かりました。お互いそのことははっきり言いませんが、妻は半ば公然と週末などは1日中出かけてしまいます。家にもよく上げているようです。子供を実家に預けて外泊することもあります。やりたいほうだいの状況で妻は本気と思われます。最近の妻の口癖は一度しかない人生好きにやるです。相手の名前と職場は分かっています。 週末はほとんど子供と自分の二人ですごします。今は家族3人で出かけたり、外食したりすることは皆無です。 自分がじっとしているのは、子供を失いたくないということ、それだけです。子供から父親(自分)と母親を奪いたくないし、正直には自分が子供を失いたくないという理由です。そんなわけで離婚は絶対にしたくありません。 しかし、中途半端に言い返したりもしているので、日に日に夫婦仲は悪くなる一方で、何より自分がつらくなってきました。解決する兆しもなく、何か光がみえるようなアドバイスはありませんでしょうか? やはり相手の男と話をする等の行動に出たほうがいいのでしょうか?自分としては妻の逆切れを誘い、一気に話が進んでしまいそうで踏み切れません。 それと、妻が子供を連れて完全にではないにせよ、たびたび出て行ってしまう(外泊)ような気がしています。阻止する方法はありませんか。 最後に、最悪のケースを想定すると子供の親権をとれるような方法も考えておきたいのですが、やはり無理でしょうか?

  • 妻に離婚を言いわれました。

    突然というわけでもないのですが・・・。 ここ数年の態度がもうおかしかったから、薄々そんな事も僕も考えていました。 妻曰く、理想の旦那像に僕がならない事への苛立ちが全ての様です。 ただその事に対して今まで何一つ言われた事がなく、僕からしたら何が悪いのかわからなかったのです。 機嫌の悪い妻を見て問いたださなかった僕にも否はあるかと思いますが、僕が単身赴任で月に1,2度しか帰れないのに喧嘩するのが嫌なので黙っていました。 妻も相当我慢していたと思いますが、一方的に離婚を切り出す事が許せません。僕に落ち度がある事を何も言わず、突然離婚、話す気もないと 言います。 妻が苛立ちの原因を僕に言っていれば、僕が直して修正しながらできたはずです。(聞かなかった僕も悪いと思いますが) 何度も言われて、僕が妻の旦那像になれなくて離婚なら納得もできるのですが、溜めていた物を一気に吐き出し、そして離婚です。 やり直す気もない様です。僕を許せないそうです。 しかし、子供もいるので何とか離婚回避の方向で行きたいと僕は思っています。 僕も妻への不満があるのですが、僕も妻に言ったことはありません。 僕が我慢していれば済む事だと思って言わなかったのですが、 それも夫婦としたらどうかと反省しますが、今僕が妻への不満を言い始めたら泥沼になりそうなので・・・・。 妻がやり直せないというなら最悪仕方がないかもしれませんが、 子供を思うと・・・・。 話合いも拒んでいるので、今は話合いが出来るように説得しています。 妻は、冷静に話せる様になるまで無理と言うので待っている状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • ナンパ

    50代、別居歴20年の単身赴任者です。妻が離婚届を提出してくれません。海外生活のため、年に一度か二度帰国しますが、ほとんどが実家に泊まるため、妻とは会話はほとんどありません。 こういう状況下で、ナンパとかしたら、不倫になるのでしょうか?また、道徳上セクハラ等になるのでしょうか? ついでに、簡単に離婚できる報報がありましたら、ご教授願います。

  • 中国人の妻と離婚します

    中国人の妻と離婚します。 離婚の承諾を得た後、妻と連絡とれなくなり、半年です。 法的に違法と分かっていますが、離婚届を私が書いて出しに行こうと思ってます。 しかし、妻の父母の氏名が分かりません 外国人との離婚の場合も、父母の氏名は書かなくてはならないでしょうか?

  • 妻が浮気 そして離婚

    1年半前に妻から仕事で東京へ行きました。単身赴任です。 そして、この間帰ってきたのですが、何か様子がおかしかったため昔の携帯があったので調べたところ浮気をしていました。妻子ありの相手で半年~1年程度の期間で今は続いていませんでした。 妻は東京へ行ってから何度か帰ってきましたが、男友達もいないし遊んでもいないという言葉を信じ、なにもせず耐えていましたが、他人とはやっていてかなり頭にきて問い詰めて浮気が発覚しました。 こちらは離婚することになりましたが、相手は奥さんにバレテいるようですが、妻とは合わないという約束をして許してもらい何もなかったように生活しています。 相手に制裁を加えたいと思いましたが、妻から止めてといわれ迷っています。妻は相手分も慰謝料を払うといっています。 妻とはやり直したい気持ちもありますが、妻は自責の念もありやり直すことはできないと言っています。相手に会ったところで気は晴れないですし、さらに惨めになる気もするので妻から慰謝料をもらい相手のことは忘れようと思っています。ただ相手の家庭も壊したいのは本音です。 こういった場合どの程度もらうべきでしょうか? 相手にも何かしてやりたいのですが妻から慰謝料をもらったら無理ですかね?

  • ブラジル人妻との離婚方法

    2010年にブラジル人の妻と結婚しました。妻がブラジルでクリスマスを彼女の家族とおくりたいと言ったので往復の飛行機のチケットを買って里帰りさせました。その後、正月は日本で彼女とおくりたいので正月前に戻ってくるようにいい彼女は子供といっしょに帰国しました。しかしブラジルに帰ってからメールや電話も一切なく、帰国後数週間たち、メールにもう戻らないなどというニュアンスのメールが届きました。その後帰国日になっても日本に帰ってきません。戻らないのであれば離婚を考え、色々なホームページで見たのですが、彼女は行方不明者という形での離婚になるのでしょうか。それとも協議離婚(市役所に離婚届けをだして離婚できるのでしょうか??教えてくださいお願いします。