• ベストアンサー

離婚に応じない妻

ほぼ十年くらい海外単身赴任している五十代の男です。 半年から一年に一度帰国しますが、ほとんど実家の母親の所に帰り、妻の元には一泊か二泊する程度です。 離婚はしないと言われ、性生活も全然ありません。第二の人生を歩みたいのですが、一応既婚なので、なかなか踏み出せません。 離婚届は書いてあるのですが、妻は出してないようです。 このままでは、鹿川君のように「生き地獄」です。 何か知恵がございましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.7

あなたが調停を申し立てればいいのでは?性生活が二年だったかな?ないだけで離婚の原因になるし別居も理由になりますから。

alain13juillet
質問者

お礼

たまに帰ると、別居とは認められないかもしれないので、実家に帰っているというのもあります。

• hue2011
回答No.6

何を根拠に離婚をしたいのか理解できません。 第二の人生なるものをどういうことだと思われているのか。 海外赴任中に現地でそういう女性をつくったのですか。 家に帰らないのは自分の選択ですし、被害を被っているのは奥さんの方でしょう。生き地獄なのは奥さんのほうです。 当然無理に離婚を進めようとするなら、裁判所の審判を請わなければなりませんけど、奥様のほうには一切非はないのですから、相当な金額の慰謝料と、もし家などが個人の資産なのであればそれら全部を渡すことでようやく成立すると思われます。 知恵とういうなら、すべてを投げ出す前提で奥さんに誠意を示すことです。

回答No.5

知恵も何も、貴方が奥さんを説得できるかどうかだけです、例えば数千万のお金があり、これと家を全部渡すから離婚してくれくらい言えばしてくれるかもしれませんが、ただ離婚してくれでは無理でしょう、結婚したあなたの責任です。

• fumuslover
回答No.4

この質問文では内容がよく分かりません。 帰って実家に戻るのは奥様が喜ばないので仕方なく実家に行くのか、あなたが実家にばかり帰ってしまうだけなのか。 そして性生活はどちらがしたくないのか。 愛情はどちらが無いのか。 『あなたは離婚したい。 奥さまはしたくない。』 これ以外は全くわかりません

• yaasan
回答No.3

「離婚してくれる?」「離婚しないなら女遊びしていい?」って聞いて誓約書でも取ればいいんじゃない。

alain13juillet
質問者

お礼

女性ができたら、つれて来い。いつでも別れてやるからとは言われているのですが、離婚届を出さないです。

• go_gohide
回答No.1

手前勝手な事ばかりしておいて何が第二の人生を踏み出したいや。 性生活は質問者が自宅に帰らずに実家に帰るからでしょう。 知恵をご教授と言いますが、今離婚をして損をするのは貴方です。 奥様には何も非がないのですから奥様には十分な慰謝料と財産分与と 年金分割もちゃんと了承する事ですよ。 そこまで考えてこそ離婚を言うべきです。 出来ないのであれば、離婚はあり得ない